(オープニングテーマ)
(吉野)ワタシはなやんでいる。
何になやんでいるかというと事務員の小松田秀作君のことだ。
どうせまたしっぱいしたんだろう。
小松田さんはせいかくはいいんだけどヘッポコ事務員だからしっぱいばかりしてとキミたちは思うだろう…。
たしかにいつもは…小松田君お茶。
(小松田)は〜い!あっち〜!小松田君!
(小松田)すいません。
またある時は…。
小松田君その書るい学園長先生にとどけてくれないか。
(小松田)は〜い!
(たおれる音)小松田君!すいません。
小松田君すみをとばさないようにしてくださいよ。
小松田君…。
すいません。
たしかにいつもしっぱいばかりの小松田君にはこまっていた。
しかし今なやんでいるのはそんなことではない!小松田君が全ぜんしっぱいしないのだ…。
小松田君お茶…。
ぐた〜。
小松田君書るい…。
だら〜。
小松田君すみをとばさないように…。
ポケ〜。
(乱太郎)それはしっぱいしないというより…。
(きり丸)全ぜんやる気がないだけじゃ…。
(しんべヱ)流れる雲なんか見てボ〜ッとして…。
それだけじゃなく…。
(3人)まだ?あやしい者がしん入した時なんか…。
コソコソコソ…。
入門票にサインを〜!小松田君のしつこさがしん入者をうんざりさせていたのだが今は…。
コソコソコソ…。
(吉野)入門票にサインを〜!
(3人)ダ〜ッ!ハァハァハァ…。
ワタシがやらなきゃならなくなって…。
(しんべヱ)だいじょうぶですか?ワタシはだいじょうぶなんだが小松田君がこんなじょうたいでは…。
ポケ〜。
でも実は小松田さんが仕事しなくてもこまんないんじゃないですか?ヘッポコなしっぱいがへって…。
かえって仕事が楽になったりして…。
そんなことはない!
(3人)吉野先生…?すっすいません。
あんな小松田さんでも…。
ちゃんと役に…。
小松田君の心配をするという仕事がふえてしまった!
(3人)ダ〜ッ!あっそうですか…。
そこでキミたちにたのみがある!ワタシの代わりに小松田君の心配をしてくれ〜!ま…まあいいですけど…。
よかった!じゃああとはたのんだよ!たのまれちゃった。
さてどうしよう?とりあえず声かけてみる?
(3人)小松田さん。
ん?な〜に?どこか体の調子でも悪いんですか?どうして?流れる雲を見てボ〜ッとしてたから。
流れる雲を見てボ〜ッとしてると体の調子が悪いの?じゃあ流れる雲をボ〜ッと見てたら体の調子が悪くなったの?しんべヱだまってて。
(ため息)ほら見ろ。
小松田さんあきれてため息ついちゃった。
(ため息)あれ?あきれてるんじゃなくて。
ホントにため息ついてる…。
小松田さん何かなやみ事があるんじゃ…?そうなんだ。
実は…。
ボクはなやんでいる。
何になやんでいるかというとボクの事務員としての仕事のことなんだ。
いつもは…。
(吉野)小松田君お茶。
は〜い!あ…!あっち〜!小松田君!すいません。
またある時は…。
(吉野)小松田君その書るい学園長先生にとどけてくれないか。
は〜い!
(たおれる音)小松田君!すいません。
(吉野)小松田君すみをとばさないようにしてくださいよ。
あっ!小松田君…。
すいません。
いつもしっぱいばかりして吉野先生をこまらせていた。
でも今なやんでいるのはそんなことじゃない。
ボク…。
忍者になるゆめをあきらめようと思うんだ…。
(3人)ダ〜ッ!どうしたの?え〜っとまだあきらめてなかったんですね…。
つまりさい近全ぜん事務の仕事をやる気がないのもそれが原いんってこと?吉野先生が心配してましたよ。
吉野先生が?さい近小松田さんが全ぜんしっぱいしないって。
そっかそういえばさい近…。
ぐた〜。
(吉野)小松田君お茶。
だら〜。
(吉野)小松田君書るい。
ポケ〜。
(吉野)小松田君すみ!こうやってポケ〜ッとしてる時間が多くなって…。
でも小松田さん忍者をあきらめてもいちおう事務員なんですから仕事はちゃんとしないとよくないですよ。
そこなんだ。
(3人)どこなんだ?忍者になることをゆめみて忍術学園の事務員になったボクが忍者をあきらめたらボク…。
このまま事務員をつづけるべきなのか考え始めて…。
(3人)え…?小松田君ついに決だんしたか。
忍者をあきらめてお兄さんがついでいる実家のせんす屋を手つだう気になったんだね…。
ここはえ顔でこころよく送り出してあげよう。
(3人)ええ〜!?・
(足音)
(3人)吉野先生!なんですか?いいニュースですよ。
小松田さんが…。
小松田君がどうしました?
(しんべヱ)忍者をあきらめて…。
忍者をあきらめて…。
(3人)事務員にせんねんするそうです!えっ?はあ?さい近よくわかったんだ。
ボクには忍者になるそしつがないって…。
(3人)こっ小松田さん!だからもう忍者になるゆめはあきらめて…。
これからは!事務員一すじでがんばる〜!へえっ!?ワタシはなやんでいる。
何になやんでいるかというと事務員の小松田秀作君のことだ。
どうせまたしっぱいしたんだろうとキミたちは思うだろう。
しかし今…。
小松田君お茶!は〜い!小松田君その書るい学園長先生にとどけてくれないか。
(小松田)は〜い!え〜い!小松田君すみをとばさないようにして…。
は〜い!ヘッポコよりひどいことって…。
あるんだね…。
忍者をあきらめたことで事務の仕事に集中できるようになった!もっとゆうしゅうな事務員になれる気がする!めざせ!スペシャル事務員〜!小松田君キミには忍者になるそしつがある!ゆめをあきらめてはいけない!あ…吉野先生ホントですか?本当だ!だから!今までどおりでいてくれ…。
小松田君お茶。
(たおれる音)小松田君…。
すいません。
たのむからこれいかのヘッポコにならないでくれ…。
(小松田)はい?いいの?これで。
いいみたい。
(3人)アハハ…。
2014/03/25(火) 18:10〜18:20
NHKEテレ1大阪
アニメ 忍たま乱太郎「夢を捨てるなの段」[字]
乱太郎・きり丸・しんべヱは、忍術学園で学ぶ忍者のたまご「忍たま」。ユニークな先生や仲間たちと、明るく・たのしく・ゆかいな毎日がくり広げられる。
詳細情報
番組内容
いつも失敗ばかりの事務員・小松田秀作(こまつだしゅうさく)が、いつになくぼんやりしている。心配した乱太郎(らんたろう)たちが話を聞いてみると、小松田は自分が忍者にむいていないと、忍者になる夢をあきらめようとしていた。
出演者
【声】高山みなみ,田中真弓,一龍斎貞友,大塚周夫,関俊彦,浦山迅,巴菁子,飯塚昭三
原作・脚本
【原作】尼子騒兵衛,【脚本】浦沢義雄,阪口和久
ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0×0808)
EventID:33082(0x813A)