この時間は午後6時15分まで字幕放送をお送りします。
首都圏を襲った記録的な大雪の影響が続いています。
交通アクセスが寸断され、陸の孤島となった成田空港では、昨夜も混乱が続きました。
一部の高速道路では今も通行事態となりました。
けさ、私たちは埼玉県熊谷市にあるイチゴの農場を訪ねました。
イチゴの上に覆いかぶさったビニールハウスの天井。
降った雪の重みで、およそ半分のビニールハウスが押しつぶされていました。
もう少し楽な経営ができるように、自然にお願いしたいですよ。
厳しいです。
関東地方を襲った記録的な大雪から2日、きょう午前になっても、都内の至る所に雪がまだ残っていました。
午前9時前、東京・永田町です。
降った雪がとけずに残っていて、ご覧のように固く凍っています。
朝の出勤時間帯。
凍った路面を注意深く歩く人の姿が。
歩道に多くの雪が残る八王子駅では。
バスを待つ人が長蛇の列をなしていました。
会社間に合わないです。
バスがなかなか来ないので。
徐行運転などの影響で、路線バスに最大50分の遅れが出ました。
通行止めとなっています京葉道路上、現在、重機を使って雪を取り除く作業が行われています。
午後4時半現在、都心と千葉県を結ぶ首都高の7号線と京葉道路では、全線で通行止めが続いています。
こちらの道路、上は京葉道路で、現在、通行止めとなっていまして、その下を走る一般道、渋滞が発生しています。
通行止めの高速道路の周りでは、一般道が渋滞。
列をなした車がのろのろと進んでいきます。
影響を受けているのは、車に乗る人だけではありません。
千葉県船橋市にある酒店では。
雪の影響で、運送会社のトラックが店まで来られず、そろっていない商品が。
この店では、飲食店などに発送も行っていますが。
お客様は全国で待ってられるんで、ちょっと今も、電話で何回か問い合わせたんですけども、困ったもんです。
入荷するはずの商品が届かず、発送できない段ボールで床が埋め尽くされていました。
おととい未明から東京都心を中心に関東地方に降り始めた雪。
強い寒気と急速に発達した低気圧の影響で、関東地方は大雪となりました。
あっ、雪合戦だな。
積もった雪に足を滑らせる人々。
雪にタイヤを取られる車も続出しました。
すみません、日本テレビなんですが、空転しちゃってる状態ですか?大丈夫ですか?ちょっとお手伝いしようと思って。
大丈夫じゃないです。
下がるのは下がるんですけど、前には全く行かなくて。
タイヤが空転した車を取材スタッフが押して手伝います。
そこに警察官も駆けつけ、数人がかりで車はようやく動きました。
やったー!
夜まで降り続いた雪。
千葉市では観測が始まって以来、最も多い33センチの積雪を記録しました。
一夜明け、きのう。
高速道路では、雪の影響で一部が通行止めに。
出口付近などで渋滞が発生しました。
これは首都高湾岸線で、渋滞に巻き込まれた人が撮影した映像。
ちょっと、本当ちょっと、もうちょっと進みたいよね。
おなかすいたし、トイレ行きたいし。
遅々として進まない車。
中には、路肩を走る車も。
撮影した人は、ふだん5分しかかからないところを、8時間半かかったといいます。
すると。
歩いている人がいます。
なんだろう、様子見に来たのか。
車を降りて歩く人々の姿が。
2時間ぐらい。
トイレにちょっと入りたかった。
トイレや道路状況を確認するため、車を降りていたのです。
こうした道路の通行止めは、成田空港にも影響を与えていました。
利用客で大混雑するロビー。
都心と成田空港を結ぶJRと京成電鉄が、雪の影響で一時、運転を見合わせたうえ、高速道路も通行止めとなったため、空港に着いた客が取り残されてしまったのです。
床に横になる人や、トランプで時間を潰す人の姿も。
きのうの深夜に沖縄からここに着いて、で、今までずっと待ってる。
こんなこと生まれて初めてです。
もう限界です。
きょうね、帰られるかどうかってことが、問題です。
結局昨夜は、6000人以上が成田空港内にとどまりました。
けさ、首都圏の鉄道各社が、始発からほぼ平常どおりに運行を始め、成田空港の混乱は、ほぼ収束しました。
関東地方では、この大雪で2人が死亡、少なくとも1114人がけがをしています。
東京都知事選挙から一夜明け、新しい東京の顔に決まった舛添要一氏が抱負を語りました。
一方、脱原発を旗印に掲げた元総理のコンビは、なぜ伸び悩んだのか。
小泉元総理本人が、カメラの前で答えました。
きょう午前6時過ぎ。
時計に目をやりながら、自宅前に姿を見せた舛添要一氏。
一夜明けて改めて感想を。
2時間しかきのう寝る暇なかったんで、すみません。
いやまあ、次の仕事をすぐやんないといけないんで、その準備に取りかかっているところです。
バンザーイ!どうもありがとうございました。
舛添氏は211万票余りを獲得。
2位の宇都宮健児氏に、およそ113万票の差をつける圧勝でした。
勝因はなんだったのでしょうか。
舛添氏自身は、こう振り返りました。
他のどの候補よりも全域を回り、最もたくさんの有権者の皆さんと、対話をしたと。
選挙活動中、私たちのカメラの前でも。
資料を見てて、今から行く所の特色をもうちょっと。
移動途中も次の演説場所の情報を詰め込みます。
母校のある文京区では。
文京区、私が学んだ場所でございます。
別の場所では。
大学生のときは三鷹に住んでおりました。
そのあと、ヨーロッパの留学を終えて、帰ってきて初めて住んだのは東久留米駅。
さらに昨夜の万歳三唱、すぐ後ろには、自民党東京都連会長の石原伸晃氏の姿が。
今回、無所属で出馬した舛添氏。
しかし、選挙戦では安倍総理をはじめ、党幹部が応援に入るなど、自民、公明両党が国政選挙並みのバックアップ。
石破幹事長は党所属の国会議員に知人100人の名簿を提出するよう要請し、組織固めにも力を入れました。
一方、3位に終わった細川氏。
脱原発を旗印にタッグを組んだ小泉氏はきょう。
私たちのカメラに、笑顔を交えつつ、こう振り返りました。
いい経験だったな。
人間ね、年を取ってもやるべきことを見つけるとね、元気が出るもんだよ。
また今回の都知事選の敗北については、こう分析しました。
総理だった時と総理を辞めて引退して、過去の人になったときとの違いだよ。
元総理コンビはなぜ伸び悩んだのでしょうか。
細川氏自身は敗因について次の2つを挙げました。
出馬へのしゅん巡があったために、準備期間が短かったこと、脱原発が争点として、なかなか取り上げられなかったこと。
最も訴えたいエネルギー政策の演説で、準備不足が露呈する場面も。
水と緑と太陽と、それから、もう一つなんだろう。
風ですよ、風。
風、加熱、地熱もありますね。
選挙戦序盤にはメモを見ながら演説する姿も見られました。
出口調査によりますと、有権者が重視した政策は、医療・福祉が最も多く、20.4%、原発・エネルギー問題は、景気や雇用に次ぐ17.4%、細川氏が描いた脱原発か否かのいわゆるシングルイシューの選挙戦にはなりませんでした。
今後について細川氏は。
脱原発の活動をこれからも自分の信念として、しっかりと次の世代につなげていくつもりです。
小泉元総理も。
まあ、残念な結果だけどね、これからやはり原発ゼロ、国造りは大事だからね、これからも続けていきますよ。
小泉元総理は脱原発の活動は続けるとしつつも、もう選挙戦をやることはないと述べました。
息子の小泉進次郎氏は。
きのうも横須賀の実家でごはんを食べたんですけどね、いやぁ、元気でしたね。
これからも原発ゼロで頑張るって言ってましたから。
今回の選挙結果では、同じく脱原発を訴え、2位になった宇都宮氏と、3位の細川氏の票を合わせても、舛添氏の票には及びませんでした。
安倍総理周辺からはこんな声も。
もう小泉さんを警戒するとか、そういう段階は終わったと思うよ。
政府はエネルギー基本計画を、今月中にも閣議決定したい考えです。
安倍総理はきょう、国会答弁で。
新たなエネルギー基本計画を踏まえ、再生可能エネルギーの導入状況、原発再稼働の状況などを見極め、できるだけ早く、エネルギーのベストミックスの目標を設定していく考えであります。
原発の再稼働も念頭に対応していく考えを示しました。
都知事選に圧勝した舛添氏。
あす、当選証書を受け取り、あさってから舛添都政をスタートさせる予定です。
熱戦が続くソチオリンピック。
今夜こそは日本にメダルを期待したいところです。
それでは大会4日目を迎えたソチから生中継です。
IBC・国際放送センターにいる佐藤さん。
こちらソチは現在、お昼の1時を過ぎたところです。
こちらの時間できのうの夜、日本選手団のキャプテン、冬のオリンピック史上最多7度目の出場となる41歳、葛西紀明選手が、男子ノーマルヒルの決勝に登場しました。
日本のジャンプ陣としては98年長野大会以来のメダル獲得を目指す葛西選手。
2本とも100メートルを超える大きなジャンプを決めますが、結果は8位入賞。
自身初の個人のメダル獲得はなりませんでした。
その葛西選手、競技後、ジャンプをこのように振り返っています。
2位、3位までは4点、5点ぐらいしかなかったので、まあ、105メーターぐらいのジャンプができれば、メダルも可能なんじゃないかなという気持ちで臨んだんですけど、ちょっと力入っちゃいましたね。
シーズン中、ずっと調子もいいですし、きょうの手応え的にはメダル狙えるっていう感触もあったので、非常に楽しみです、このあとが。
ノーマルよりも得意なのがラージなので、まあ、ラージではもっともっと集中して、失敗のないように飛びたいと思っています。
佐藤さん、葛西選手の海外での評判はどうなんでしょうか?
こちらのジャンプ会場周辺で、各国のジャンプの関係者、私を日本人だと分かると、おいお前、ノリアキ・カサイを知ってるかといろんな関係者から声をかけられるんですね。
きのうの競技後も、各国の選手、それからやっぱり同世代なんでしょう、コーチからこの8位入賞おめでとうという握手を求められるなど、やっぱり世界でもレジェンドなんだなという感じが本当にしましたね。
葛西選手自身も今回のジャンプは本当に大混戦、誰が勝ってもおかしくない状態なので、あとはタイミングだけ修正して、ラージに臨みたいという話をしていました。
さあそして、今夜はメダルの期待がかかります、スピードスケート男子500メートルです。
バンクーバー銀メダルの長島選手、そして銅メダルの加藤条治選手らが出場します。
この500メートルも、今シーズン大混戦ですから、本当に誰が勝ってもおかしくない状況。
日本人メダル第1号はなるんでしょうか。
ソチからお伝えしました。
今夜9時半からです。
視聴者への公表が遅れたことも批判しました。
これは鹿児島テレビが去年、地元の高校のクラブ活動を取材中、ほかのテレビ局のワイヤレスマイクの音声を無断で収録し、放送した問題です。
BPOはきょう、ほかの局の取材成果を無断で使ってはならないことは、放送人として常識。
独自取材の大切さへの認識が欠けていたなどとして放送倫理違反との判断を下しました。
また監督官庁への対応を優先させ、視聴者への公表が遅れたと批判しました。
去年9月のJR函館線の脱線事故の直後に、レール幅の検査データを改ざんし、うその報告をしたなどとして、国土交通省はきょう、法人としてのJR北海道を刑事告発しました。
鉄道事業法と運輸安全委員会設置法に基づく刑事告発は初めてで、2014/02/10(月) 17:53〜18:15
読売テレビ1
news every.[字]
藤井貴彦、陣内貴美子が伝えます。わかりやすいニュースをいち早く…スポーツ芸能そしてお得な生活情報も▽番組テーマはミンナが生きやすく。
詳細情報
出演者
藤井貴彦
陣内貴美子ほか
番組ホームページ
http://www.ntv.co.jp/every/
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0×0828)
EventID:26423(0×6737)