ANNスーパーJチャンネル 2014.03.25

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫ウクライナ情勢をめぐりオランダのハーグで緊急のG7首脳会議が開かれました。
採択されたハーグ宣言ではロシアのクリミア併合を承認せずロシアのG8参加を当面、停止するとしました。
ハーグから中継です。
野村記者です。
野村さんこのロシア外しの効力ですがこれどんなものなんでしょうか?≫昨日、採択されたハーグ宣言はロシアのG8への参加を当面停止するというもので追放までの厳しいものにはなりませんでした。
昨日開かれたG7首脳会合の同行筋によりますと会議では目前に迫る6月のG8・ソチサミットをどうするかという議論を優先させたということです。
もちろんロシアの今後のどうするか。
またG8の枠組みも議論されましたが結論や方向性までには至らなかったということです。
実質、ロシアのG8復帰に含みを持たせた形でプーチン大統領にとっても大きなダメージにはなっていない模様です。
≫野村さんもう1つ注目されている点があるんですが、日米韓の首脳会談ですね。
これが迫ってるんですが一体これは、どんな内容になってくるんでしょうか?≫日米韓の首脳会談は日本時間の明日未明、ハーグ市内のアメリカ大使公邸で開かれることになっています。
アメリカが仲介する形で朴槿惠大統領そして日本の安倍総理が初めて公式の会談の場で顔を合わせることになります。
朴槿惠大統領は昨夜、体調を崩しサミットの公式行事を一部欠席しています。
ただ今朝から復帰していまして日韓の首脳会談についても問題ないものとみられます。
注目される会談の中身なんですが23日の中間の会談では歴史問題が取り上げられましたが韓国政府関係者は今回の会談では歴史問題は取り上げずまずは日韓の関係改善の土台作りここに一番の大きな意義を持っているということです。
一方の日本政府側も中国が日米韓の連携にくさびを打つために歴史問題を取り上げたことは織り込み済みです。
ようやく実現した日韓のトップ同士の対話でまずは関係改善の糸口を探るべくまずは、対話に意見に大きな差がない北朝鮮の核問題などで意見が交わされることになるとみられます。
≫次です。
消息を絶っている航空機についてマレーシア航空は今日墜落したという見方を示しました。
中国では乗客の家族らが大使館の前に集まり家族を帰してもらうなどと抗議活動を行いました。
≫北京にあるマレーシア大使館に家族のグループが集団でやってきました。
真相を明らかにしてほしいとマレーシア政府に抗議をするということです。
≫今日、家族のマレーシア側への不信感。
そして、いら立ちが爆発した。
≫今月8日、突如消息を絶ったマレーシア航空機。
家族の無事を祈り続けた人に伝えられたのは悲報だった。
アメリカのインターネットメディアが報じたマレーシア航空から家族に宛てられたとされる文書だ。
≫わずかな希望を胸に2週間以上待っていた末の墜落、生存者なしの情報はあまりにも厳しいものだった。
≫泣きむせぶ声が聞こえてきます。
非常に大きなショックを受けているようです。
≫中には絶望のあまり失神する人も。
体調を崩した家族が次々と担架で運ばれる。
いら立ちを隠せない人々。
これまで、さまざまな情報に振り回されてきただけにマレーシア側が真相を隠していると不信感を募らせているというのだ。
≫中国外務省はマレーシアに対し今回の結論に達した情報と証拠を提供するように要求した。
各国が捜索活動を継続するように望むとする談話を発表している。
≫空港内には搭乗者への思いをつづった寄せ書きがたくさんあります。
そして、こちらは地元紙の朝刊です。
今回の結果を悼んで表紙が黒塗りにされています。
≫群馬県で緊急走行中のパトカーが乗用車と衝突し男女2人が怪我をしました。
一方、埼玉県ではパトカーが踏切内で立ち往生し大事故につながりかねない事態を招きました。
≫パトカーのトラブルが相次いでいる。
≫埼玉ではパトカーが踏切内でまさかの立ち往生。
運転していたのは地域課に勤務する33歳の男性巡査長だった。
開かずの踏切といわれる春日部駅近くの踏切。
そこに巡査長の運転するパトカーが進入。
しかし、前の車が動かず警報機が鳴り出した。
そして遮断機が下りる。
踏切内に閉じ込められたパトカー。
迫る電車が衝突すれば大事故につながりかねない。
間一髪、駅員が気づき非常ボタンを押し電車は止まった。
この影響、東武鉄道の上下線14本で最大8分の遅れが出た。
春日部署は運転していた巡査長に交通違反の切符を切ったほか署長が口頭指導を行った。
群馬ではパトカーが暴走。
≫乗用車と衝突事故を起こしたパトカー。
≫接触したパトカーは中央分離帯を越えこちらまで飛んできたそうです。
≫しかも、反対車線を横切っていた。
≫なぜ、パトカーの暴走は起きたのか。
≫群馬県警機動警ら隊の男性巡査長が運転する緊急走行中のパトカーが乗用車に衝突。
更に、パトカーは走り続け中央分離帯を乗り越え反対車線を横切った。
≫乗用車の男女2人が軽傷だ。
≫逮捕されたのは隣の家に住む男でした。
≫事件は、同じ形の戸建て賃貸住宅が並ぶこの場所で起きた。
≫大声の主とみられるのは無職坂巻奨太容疑者。
一番道路側の家で大家によれば母親ら家族と暮らしていた。
坂巻容疑者は今日未明午前1時半ごろすぐ隣の家に押しかけその家の70代の夫婦に向けて包丁を振りかざし殺そうとした疑いが持たれている。
夫婦は頭などを切られたが命に別条はないという。
警察が駆けつけると坂巻容疑者は返り血を浴びた状態で外に立っていたという。
殺そうと思って包丁で切りつけたと容疑を認めている。
20代と70代の接点は果たして…。
≫なぜ、人が寝静まる時刻になぜ、隣人に殺意を向けたのか。
今のところ、表立ったトラブルは確認できていない。
≫東京都の猪瀬直樹前知事が5000万円を選挙資金として認めていることがわかりました。
猪瀬氏は、おととし徳洲会側から5000万円を受け取りましたが徳田虎雄前理事長らは選挙資金と考えていたとの認識を示しています。
一方、猪瀬氏は個人的な借り入れなどと主張していましたが関係者によりますと特捜部に対して選挙資金として受け取ったと認めていることがわかりました。
選挙資金の場合公選法で収支報告書への記載が義務付けられていますが5000万円の記載はありませんでした。
このため特捜部は猪瀬氏を略式起訴することも視野に最終調整を進めてます。
≫従軍慰安婦問題で新たな談話を出すこともあり得ると発言した総理の側近を厳しく批判しました。
≫河野談話をめぐっては自民党の萩生田総裁特別補佐が政府が進める検証の結果新たな談話を発表する可能性に言及し菅官房長官が打ち消す事態となっています。
公明党の山口代表は萩生田氏の発言を厳しく批判するとともにオランダのハーグで行われる日米韓首脳会談が安倍総理が河野談話の見直しをしないと表明したことで実現したものだと釘を刺しました。
≫福島県漁連が苦渋の決断です。
福島第1原発で原子炉建屋に流れ込む前に地下水をくみ上げて海へ放出する地下水バイパス計画について福島県漁連の野崎会長は今日東京電力に条件付きで計画の受け入れを伝えました。
計画を容認した背景には汚染水が増え続ければタンクや処理が追いつかず高濃度の汚染水が海に放出される懸念があり漁そのものができなくなるという危機感があります。
計画では1日あたり100トンの汚染水を減らせる見通しでいつから実施するかが今後の焦点となります。
≫こちらのフリップを見ていただきたいんですが山側から流れる地下水を原子炉建屋ここに4、3、2、1と並んでいるんですがここに流れ込む前に食い止めてこれを、くみ上げるわけですね。
この1番から12番まで井戸があるんですがここで、くみ上げて貯水タンクに一時、ためてそして、水質検査をした結果問題ないものは地下水バイパスこのオレンジ色のラインですがここを使って海に放出するということを今日、福島県漁連が条件付きで承認したということです。
放出の新基準は放射性物質のトリチウムで排水の法令基準の40分の1にするなど厳しいものだと東電は説明しております。
流出を受け入れた漁連の野崎会長です。
廃炉の一助になるため責任を持って回答した。
苦渋の決断であるとこう話しています。
≫まさに漁業者にとっては苦渋の決断だと思うんですね。
このままたまっていっちゃったらどうするんだと。
最終的には漁業できなくなる。
それをきちんと基準を守ってくれるのであればここで容認しましょうと。
これからの最大の心配は風評被害だと思うんですね。
流したことでまた風評被害が出るのであれば本当に漁師はたまったものじゃない。
それを風評被害を出さないというのはこれは我々側、そして国の側の責任だと思います。
≫養殖中ののりが刈り取られたように消えてしまうことからバリカン症と呼ばれていたのりの被害。
長年、業者を悩ませてきたこの奇病の原因が実はカモの仕業だったことがわかりました。
≫バリカン症。
その名のとおり一夜のうちに根元から忽然と消えてしまうという。
≫有明海ではのり養殖が盛んになった1960年代から原因不明の奇病として恐れられていた。
≫のりは海の中で1週間かけて育つ。
見慣れた形に整え乾燥させればおよそ3時間でつやつやののりが出来上がる。
≫地元産業を守るため立ち上がった福岡県は被害が河口付近に集中していることから川から流れ込む真水が影響していると推理。
18年にも及ぶ研究の結果ついに奇病、バリカン症の原因をつきとめた。
≫これが、その歴史的映像だ。
≫カモ。
みるみる勢いを増して食べるカモ。
結論は、カモ。
≫カモかもしれないかもと研究を転換したきっかけとは。
≫これは、貴重な目撃証言。
養殖業者の中でも実際に食べている瞬間に遭遇した人はごくわずかだという。
警戒心の強いカモは50年以上もの間人目を忍んで食べ続けていたのだ。
≫小さなカモがバリカンのように食べ尽くすとは信じがたいが…。
≫野生のカモは狩猟が行われなくなったことなどで増え続けている。
周辺に1万羽いるともいわれているカモが1羽あたり1日1kgも食べるのだという。
カモによる食害と判明したことで対策が可能になった。
爆音で追い払うことで被害を軽減できるという。
しかし、徐々に慣れてしまい逃げないカモも。
福岡県では定期的に狩猟を復活させ実際に仕留めることでのりに近づくと危険なことをカモに学ばせる対策を検討している。
そのカモ料理をひと足先にいただいてみた。
≫甘みのあるやわらかい味がします。
≫東京都内にもいわばバリカンガモを食べられる店がある。
番組の一部に字幕のついていない部分があります。
ご了承ください番組の一部に字幕のついていない部分があります。
ご了承ください2014/03/25(火) 17:54〜18:15
ABCテレビ1
ANNスーパーJチャンネル[字]

視聴者が知りたいニュース・情報をズバリお伝えします!テレビ朝日の系列局26局(ANN)が総力取材!いち早く正確な情報を届けます。

詳細情報
◇出演者
【メインキャスター】
渡辺宜嗣、八木麻紗子
◇おしらせ
☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/

※放送内容が変更になる場合があります、予めご了承ください。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0×0818)
EventID:55996(0xDABC)