Nスタ 2014.03.25

世界を主導してきたG8の枠組みが大きく揺らいでいます。
オランダ・ハーグでロシアを除いたG7が緊急の首脳会合を開き、6月にロシアで予定されていたG8をボイコットすることを決めました。
ロシア側は、G8には固執しないと反発しています。
ロシアを除いたG7の各国はハーグで緊急首脳会合を開き、ロシアがウクライナをめぐり態度を変えない限り、ロシアをG8から排除するとして6月にソチで予定されていたG8首脳会合をボイコットすることを決定。
代わりに同じ時期にベルギーのブリュッセルでG7だけの首脳会合を開くことを決め、閉幕した。
日本政府は、ウクライナ経済安定のため1500億円の経済支援を表明する一方、対ロシアでほかのG7と歩調を合わせた。
菅官房長官は、ロシアのG8からの排除はあくまで当面の対応で恒久的なものではないと断ったが日本政府関係者は、来月下旬に予定されていた岸田外務大臣のロシア訪問は流れたと指摘し、訪問を見送る方向。
また、日本企業も参加して貿易について協議する日露政府間委員会の開催も実現が難しくなってきている。
ロシア排除という強い姿勢に出たように見える欧米各国。
しかし、ロシアに対するさらなる制裁をめぐっては強い制裁を迫るアメリカと、ロシアとの経済的な結びつきが強いヨーロッパ各国との間で具体的な制裁強化の方向性を取りまとめることができず、スタンスの違いが改めて浮き彫りになった。
こうした中、ロシアのラブロフ外相は同じハーグで会見を開き重要な問題は、今やG8ではなくG20で話し合われていると述べ、ロシア外しの動きに対して強気の姿勢を示した。
ラブロフ外相はまた、ロシアによるクリミアの事実上の編入後ウクライナの外相代行と初めて直接に会談し、柔軟な姿勢も演出して見せている。
その問題のクリミアではウクライナ政府が軍の撤退を命令。
ロシア軍は最後まで抵抗を続けていた南東部にあるウクライナ海軍の基地を占拠した。
さらにロシアのショイグ国防相がロシア閣僚として初めて編入後のクリミアに入りアクショノフ首相ら指導部と会談。
ロシアはクリミア完全掌握に向け、着々と手を打っている。
この後、日米韓3カ国の首脳会談が開かれますが安倍総理の側近とも言える議員の従軍慰安婦をめぐる発言が波紋を広げています。
安倍総理に近い自民党の萩生田総裁特別補佐はおととい、従軍慰安婦問題で旧日本軍の関与を認めた河野談話の検証結果を受けて新たな政治談話を発表する可能性に言及していた。
これについて、公明党の山口代表は会見で…山口代表は衛藤総理補佐官が靖国神社参拝をめぐってアメリカ政府を批判した経緯を指摘した上で、萩生田氏の発言について政府を支える与党の一員として反省すべきことだと述べ、厳しく批判した。
また、韓国を訪問していた日韓議員連盟の幹事長である自民党の河村選対委員長は韓国政界関係者から萩生田氏の発言についてパク・クネ大統領が非常に気にしていると伝えられたことを明らかにした。
安倍政権は新たな政治談話を出すことはないと日米韓の首脳会談に影響が及ばないよう火消しに務めているが、総理官邸関係者からも総理の側近が余計なことを言わなければいいのにと懸念する声が上がっている。
オランダのハーグには記者がいます。
大国の熾烈な駆け引きとなっているようですけれどもG7がロシアへの制裁でまとまることができなかったのはなぜなんでしょう?G7としては最大公約数の宣言を出したわけなんですがそれしか出せなかったのは、ドイツやイタリアなどがロシアと経済的関係が強いわけです。
ヨーロッパだけでもまとまれなかったと。
アメリカとの温度差だけではなくてヨーロッパの中でも温度差があったということです。
そして、そのG7の会合は私の右側の方のところから首脳が入っていきました。
それを私は見ていたんですが、それを見終わった後、200mぐらい離れたメディアセンターに戻って席に着いたところ、ラブロフ外相の会見が始まったわけです。
この時間の設定が偶然だったのか、恣意的だったのかはわかりませんが、G7側が切り札としたG8からの外交的排除に対してラブロフ外相がもはやG8ではないと同時に答えたわけです。
日本にとっては厳しい経済制裁ができなかったのはロシアとの関係をめぐって日本にとっては少し楽になったのかもしれません。
しかし、この後、ロシアのプーチン大統領の訪日を控えて、問題は先送りになったということです。
日本、アメリカ、韓国の首脳会談がこの後、控えているわけですけれども、歴史認識の問題で激しいやりとりになるんでしょうか?結論から言えば、歴史認識の問題は今回の会談では取り上げられません。
それはこの会談を仲介したアメリカ側がそれを取り上げないことを条件にしていたからです。
これが話されないわけですから最大の両国間の問題というのは平行線のまま終わることになります。
昨日の夜、パク・クネ大統領は体調を崩したということで晩さん会を欠席しました。
この後、行われる会談でどのような表情で首脳たちが会うのか、それを注目しています。
猪瀬直樹前東京都知事が徳洲会側から5000万円の資金提供を受けた問題で東京地検特捜部は今月中にも猪瀬氏を略式起訴する方針を固めた模様です。
猪瀬前都知事はおととしの知事選の直前徳洲会側から現金5000万円の提供を受けたが報告書に記載していなかった。
資金を提供した徳田虎雄前理事長や徳田毅前衆議院議員が特捜部の事情聴取に、選挙資金のつもりで提供したと説明したのに対して猪瀬氏はこれまで選挙後の生活に不安があり個人的に借りたと主張していた。
関係者によると猪瀬氏は最近になり、選挙資金とする徳洲会側の主張について、争わない姿勢を示したとのことで特捜部は今月中にも猪瀬氏を公職選挙法違反の罪で略式起訴する方針を固め上級庁と最終協議を行うものと見られる。
略式起訴は被疑者が起訴内容を認めた場合に限られ、公判は開かれず、裁判所が罰金などを命じる。
5000万円も受け取った知事が略式起訴という軽い処分となる方針ということなんですが、これはなぜなのか。
私が取材した複数の検察幹部はこう言っています。
しかも不起訴にすれば小沢さんのときみたいに検察審査会に強制起訴される可能性もある、そして、こんな混乱を避けたいという思惑もあるようなんです。
でもこのまま裁判も開かれず幕引きとなることを皆さんはどう受けとめるでしょうか。
続いては消費税増税の話題。
あと1週間となりましたが、気になるのは、こちら、牛丼。
その価格設定ですね。
シルビアさん、よく1人で牛丼に食べに行くと聞いているんですけれども?はい2日酔いの次の日の牛丼は特に格別だと思っているんですが、気になるのは、その安さなんですけれども、消費税の増税で価格をどう設定するかは気になりますよね。
消費税の増税を目前にデフレの象徴といわれた牛丼の価格競争にも変化が出始めている。
吉野家は今日、牛丼並盛を280円から300円に20円値上げすると発表した。
増税に加え、円安による牛肉などの材料の値上がりが大きな理由だが、その分、肉の熟成度を上げたりタレの旨みもアップさせると説明する。
また、ライバルの松屋も280円から290円へ10円の値上げ。
対照的に、業界トップのすき家は270円へと10円の値下げに踏み切る。
すき家は牛丼の味など商品の変更はせず、代わりに、価格の安さで客を集めようという狙い。
増税をきっかけに大きく分かれる各社の戦略。
さらに、この価格競争に影を落としそうなのが輸入牛肉にかかる関税の行方。
実は、吉野家の牛丼の肉はほとんどがアメリカ産。
また、すき家は主にアメリカ産とオーストラリア産を使っている。
11年前、BSE問題でアメリカ産牛肉の輸入が完全にストップ。
窮余の一策として牛丼チェーン各社が頼ったのがオーストラリア産牛肉だった。
その後アメリカ産の輸入が再開され年々シェアを増やしているが現在でも日本の輸入牛肉はオーストラリア産が6割を占めている。
こうした中、日本とオーストラリアは明日、牛肉の関税について交渉を行い、およそ40%の関税を半分近くまで下げることで合意する可能性が出ている。
牛肉の関税をめぐり、日本とアメリカが深刻な対立を続ける中でオーストラリアの生産者は今が日本への輸出拡大のチャンスと期待を強める。
オーストラリア産牛肉にかかる関税が下がると牛丼の価格は?一方、アメリカ産にこだわる吉野家は慎重。
牛丼の価格戦争にも影響を与えそうなこの問題。
デフレの象徴とも、サラリーマンの味方とも呼ばれる牛丼は消費増税や関税交渉など政治の動きに翻弄され、揺れ動いている。
マレーシアのナジブ首相は24日の夜、会見を行い、イギリス当局の衛星データの解析をもとに、消息不明のマレーシア航空機はオーストラリア・パース沖のインド洋南部で飛行を終えたと発表した。
そして、乗客の家族たちにその見解を伝えたことを明らかにした。
翌25日にはマレーシア航空が会見。
ここで詳細が語られるとされていたが…出てきたのは乗客の家族に対するお悔やみの言葉と経済的な支援の継続。
マレーシア機に関連するものは依然見つかっていないと述べて、墜落したという原因についても言及はなかった。
間もなくマレーシア航空機の乗客の家族が抗議をするために、こちらにあるマレーシア大使館にやってきます。
一方、中国人乗客の家族およそ200人が今日、北京のマレーシア大使館前で抗議活動を行った。
家族らは、あきらめない、ずっとここで待っているなどといった横断幕を掲げ、マレーシア当局に対して真相解明を強く求めた。
式年遷宮を終えた伊勢神宮。
今日、天皇・皇后両陛下がこちらを参拝するために東京を出発されました。
こちらの映像は両陛下が名古屋駅に到着した際のものなんですが侍従が運ぶ黒い箱が見えますよね。
この中に入っているのは、実は三種の神器なんです。
午前11時前、東京駅で新幹線に乗り込む天皇・皇后両陛下向かわれたのは、三重県にある伊勢神宮です。
2000年以上の歴史を持つとされ去年20年ぶりにご神体を新しくつくりかえた社殿に移す式年遷宮が行われた伊勢神宮。
名古屋駅のホームに到着された両陛下の後方には黒い箱を、恭しく持つ2人の侍従の姿が。
実はこの黒い箱の中には皇位の象徴とされる三種の神器が納められていてこれが皇居の外に出るのは、前回の式年遷宮以来、20年ぶりのことになるのです。
三種の神器とは、八咫鏡、草薙剣、八坂瓊勾玉のこと。
源平の戦いや南北朝の争いなどの混乱も経ながらも天皇家に受け継がれてきた皇位の象徴です。
それぞれどのような意味が持たれているのでしょうか。
現在、鏡は伊勢神宮に、剣は名古屋市の熱田神宮に、勾玉は皇居に、それぞれ安置されています。
皇居には鏡と剣の複製品もあり今回の参拝に携行されたのは剣璽と言われる剣と勾玉です。
昭和天皇が崩御し、今の天皇が即位された際にも国事行為として、承継の儀式が行われた剣璽。
古来より天皇が1泊以上の旅行をする際には剣璽動座として携行されていましたが戦後、政教分離の理由などから取りやめられ、1974年に昭和天皇が伊勢神宮を参拝した際に復活。
今では、携行されるのは天皇即位後の伊勢神宮への参拝と20年に一度の式年参宮後の参拝のときに限られています。
両陛下は、今日は伊勢神宮の行在所で宿泊し明日、外宮、内宮の順に新しくなった社殿を参拝される予定です。
フィギュアスケートの浅田真央選手。
ソチオリンピックで感動的な演技で世界中のファンを沸かせてくれましたよね。
今シーズンを競技人生の集大成として臨んだ浅田選手ですが、明日から始まる世界選手権が現役最後の大会となるのでしょうか。
明日開幕する今シーズン最終戦。
浅田真央選手の進退が注目されるがきっかけは、1年前のこの言葉だった。
自身の集大成として臨んだソチオリンピック。
ショートプログラムではジャンプのミスが響きまさかの16位発進。
それでもあきらめず強い気持ちで臨んだフリー。
代名詞のトリプルアクセルを成功させると…その後もすべてのジャンプを着氷する。
魂のこもった演技で自己ベストをマーク。
世界中を感動の渦に巻き込んだ。
集大成と位置づけて臨んだオリンピック。
戦いを終え、帰国した際には…現役続行か引退か。
まだ心が揺れていることを明かした。
今日の練習でトリプルアクセルを決めるなど好調な浅田選手。
今後の進退が気になるがまずは目の前の試合で4年ぶりの世界女王を狙う。
2014/03/25(火) 17:50〜18:15
MBS毎日放送
Nスタ[字]

取材経験豊富な記者・竹内明とTBSアナウンサー・加藤シルビアらがお届けする大型報道番組。ニュースを速く、深く伝えると共に「Nトク」ではホットな話題を徹底取材。

詳細情報
番組内容
きょうのニュースを速く深くわかりやすく。徹底取材したVTRに加え、今さら人に聞けないニュースのポイントもわかりやすく解説。政治・経済・事件はもちろん、身近なニュースや生活情報もお伝えします。「Nトク」では全国各地で起きているホットな出来事を徹底的に掘り下げます。
出演者
【キャスター】
竹内明(TBS記者)
【出演】
加藤シルビア(TBSアナウンサー)
藤森祥平(TBSアナウンサー)

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:1889(0×0761)