脇に残った雪はもうカッチカチに凍結してしまっています。
78年ぶりに積雪35cmを記録した仙台市。
市内の高校では雪で動けなくなった教員の車を生徒たちが押す光景が見られた。
一方、積雪38cmという91年ぶりの大雪となった被災地、宮城県石巻市では仮設住宅の住民らが経験したことのない雪に悪戦苦闘。
埼玉県深谷市のブドウ園では大雪の影響でビニールハウス2棟の屋根がつぶれ、ブドウの木の枝が雪の下敷きになった。
今年の収穫のおよそ4割に影響が出そうだと言う。
茨城県水戸市では、自転車を運転していた70代くらいの男性が転倒し病院に運ばれたが、間もなく死亡した。
警察によると、当時、現場の路面は凍結していたと言う気象庁は引き続き、路面の凍結による転倒などへの注意を呼びかけている。
さらに、今週末も…雪が一段落した地域も多いようですが道路の凍結による転倒事故が相次いでいます。
暗くなってきましたが、皆さん、足もとにご注意ください。
東京都知事選挙は舛添氏が原発ゼロを掲げた候補者たちに大差をつけて勝利しました。
こうした中で安倍総理は原発の再稼働に前向きな姿勢をにじませました。
当選から一夜が明け、興奮冷めやらぬ様子の舛添氏。
今後の抱負を語った。
あさって、正式に知事に就任するが今月下旬にはオリンピックが行われているロシアのソチに入り、IOC委員らと面会するなど早くも予定が入っている。
自民党が支援した舛添氏の勝利に目尻を下げた安倍総理。
一方、原発即時ゼロを掲げ、二人三脚で戦った細川元総理の敗戦にこの人は…原発が明確な争点にならず結果的に舛添氏の圧勝に終わった今回の選挙戦。
安倍総理は、今日の国会で今後の原発のあり方も含めた新しいエネルギー基本計画について実現可能かつバランスのとれたものを取りまとめると答弁し、原発再稼働に前向きな姿勢をにじませている。
原発をめぐる議論は、これからどうなっていくのか。
舛添氏の圧勝で終わった都知事選しかし、敗れた宇都宮健児氏や細川元総理は今後も反原発を訴えていくとしている。
反原発を訴える候補について当初、一本化を模索する動きもあったがふたを開ければ、2位の座を激しく争った両者の票を足せば舛添氏に迫るものだった。
TBSの番組に出演した舛添氏は今後の原発政策について問われると、次のように述べた。
その言葉のとおり、脱原発への道筋を東京が、どうつけていくか。
東京オリンピックの準備や少子高齢化、防災対策などそのほかの課題も山積する中、舛添カラーを出せるかが問われるフィギュア、ジャンプとソチオリンピックの熱戦が続いています。
待ち遠しい日本人のメダル1号、手に入れるのは誰でしょうか。
日本選手団の主将にして、41歳最年長の葛西紀明選手がノーマルヒル決勝に登場した。
注目の1回目は101.5mを飛び、メダル射程内の8位につける。
メダル獲得へ勝負の2回目は…逆転を狙ったジャンプも踏み切りに失敗。
7回目のオリンピック、ノーマルヒルは無念の8位入賞に終わった。
自身のブログでも悔しさをにじませた葛西選手。
さらに、衝撃的な事実が判明した1回目の着地で、腰を痛めていたことを告白。
それでもレジェンドは笑顔で次なる戦いへの決意を語った。
フィギュアスケート団体、総合5位からの逆転を目指す日本は男子フリーに町田樹選手が登場。
安定した滑りで3位に入り、この時点で日本はイタリアを抜き総合4位に浮上する。
続く女子フリーは、キャプテンの鈴木明子選手。
しかし、ジャンプのミスなどが響き5人中4位。
日本はメダルが遠のく。
そして、この種目、最後に会場を沸かせたのは地元ロシアの15歳、ユリア・リプニツカヤ選手。
自己ベストの得点でこの種目1位となり、ロシアの金メダルが確定。
日本は5位とメダルを逃し、個人での巻き返しを狙う。
2度目の公式練習に臨んだジャンプ女子の高梨沙羅選手は3本すべてでK点越えを記録するしかし、助走がしっくりいかないと納得がいかない様子。
夢の金メダル獲得へ調整が続く。
今夜行われるスピードスケート男子500mの組み合わせが決定。
日本のエース、加藤条治選手は前回、金メダリストの韓国、モ・テボム選手と同じ組に。
さらに、長島圭一郎選手は世界スプリント2連覇中のミシェル・ムルダー選手と激突。
メダル獲得へ最高の舞台が整ったコース状況が悪い中、練習を行ったスノーボード男子ハーフパイプ。
日本最年少、15歳の平野歩夢選手が回転技を次々、披露。
3回転の1080、そして、もう一度1080。
ダブルコーク1080の華麗な技のつなぎを見せた。
2大会連続金メダル、アメリカのショーン・ホワイト選手は1回ずつのジャンプに集中して練習を繰り返した。
そんな王者も、平野選手を絶賛。
ノルディック複合陣はソチに入って初めての練習。
エースの渡部暁斗選手はジャンプ台は飛びやすく、差が出ないと思うのでクロスカントリーで激しいレースになると試合展開を予想。
メダルへの期待が高まる。
次は、与野党のトップが集団的自衛権の解釈をめぐって応酬です。
安倍総理と民主党の海江田代表が国会で互いを激しく批判。
果たして議論は深まったのでしょうか。
海江田氏は、総理は立憲主義を全然わかっていないと指摘した上で、このように問いただしたが、安倍総理は、有識者会議の議論の結論を待ちたいと、従来の答弁を繰り返すにとどめた。
一方、海江田氏が質問の中でグアムやハワイにミサイルが飛んでくると言うが在日米軍基地に一切手つかずにミサイルが飛んでいくとは思えないと述べたところ…与野党トップによる直接対決だったがお互い、相手の批判は展開したものの、議論は深まらなかった。
愛知県常滑市の駐車場で両親が買い物中、車の中に1人で残された1歳の男の子が死亡しました。
チャイルドシートのベルトで首が絞まった可能性があるということです。
事故が起きたのは、愛知県常滑市の雑貨店の駐車場。
昨日午後6時頃、豊橋市の会社員、尾川雅祥さんの長男、壱信ちゃん1歳がチャイルドシートでぐったりしているのを尾川さんの妻が見つけた。
壱信ちゃんは病院で手当てを受けていたが、今日午前、死亡した。
死因は窒息死だった。
警察によると、壱信ちゃんが寝ていたため、尾川さん夫婦はチャイルドシートのベルトを外して毛布をかけ、壱信ちゃんを置いたまま、1時間ほど買い物をしていたとのこと。
尾川さんの妻は、首にベルトがかかっていたと話していて、韓国国防省は今月24日から大規模な米韓合同軍事演習を開始すると発表しました。
米韓合同軍事演習は、朝鮮半島有事に備えたもので、今月24日から来月6日まで実施され、合わせて上陸や特殊作戦など実際の兵力を動かす機動訓練も4月18日まで行われる。
韓国国防省によると、北朝鮮側には昨日通知していて20日には南北離散家族の再会も予定されているが、今のところ、韓国側に反応は伝えられていないとのこと。
こうした中、アメリカ国務省は9日、今週にも予定されていたロバート・キング北朝鮮人権担当特使の訪朝が北朝鮮側によって撤回されたと明らかにした。
キング特使の訪朝は韓国系アメリカ人、ペ・ジュンホ氏の解放交渉を目的とするものだったが、去年8月に続き、再び北朝鮮側に撤回された格好。
首都圏を中心にTOMASの名前で学習塾を展開しているリソー教育が売り上げを水増ししていた疑いがあることが明らかになった。
関係者によると、リソー教育とグループ子会社、名門会は受講生が退会する際に前払いの授業料を返還することにしていたのに返さなかったり体験受講など無料で行った授業も通常どおりの指導料を受け取ったことにするなどの方法で売り上げを水増ししていた疑いがあるとのこと。
水増しは去年までの6年あまりでおよそ80億円に上ると見られるリソー教育は去年12月から弁護士などでつくる第三者委員会がこの問題の調査を進めていた。
他のテレビ局が取材したマイクの音声を無断で受信し放送したとしてBPO=放送倫理・番組向上機構は、鹿児島テレビの番組が放送倫理に違反しているという判断を示した問題になったのは、鹿児島テレビが去年6月と8月に放送した「ゆうテレ」など3本の番組。
これらの番組は別のテレビ局の南日本放送が取材したワイヤレスマイクの音声を無断で受信して放送に使用していた。
BPOは他局の取材成果を無断で使用してはならないというのは放送人としての常識と言えると問題視。
番組は放送倫理に違反していると判断した。
鹿児島テレビは、決定を真摯に重く受け止めている、視聴者の信頼を回復できるよう全力で取り組んでいくなどとしている。
JR北海道がレールの検査データを改ざんし、監査を妨害したとして国交省は鉄道事業法違反の疑いでは初めてとなる刑事告発に踏み切った。
対象は、法人としてのJR北海道とデータを改ざんした社員だが、社員は個人を特定せず、被疑者不詳としている。
国土交通省は国の制度そのものに対する挑戦的な違法行為で、悪質性が高いとしていて、運輸安全委員会も嘘の報告を受けたとして同時に刑事告発した。
国際や借入金などの、いわゆる国の借金が去年12月末時点で1017兆9459億円に上ったことが財務省の調べでわかった。
9月末時点より6兆7673億円増えて、過去最大を更新している。
こちら日本でも人気のロシア人歌手、タトゥーがソチオリンピック開会式のイベントに出演しました。
生放送のドタキャンなどでお騒がせデュオとしても知られる2人ですが、私たちの取材に対して東日本大震災の被災地への思いからプーチン政権下の人権問題まで語りました。
世界中に放送されたソチオリンピックの開会式。
その直前のショーにかつて世界を賑わせた2人の女性が登場した。
その2人とは…ロシアの女性デュオ、タトゥーです。
ソチでも大勢のファンに囲まれ、その人気は今も健在。
そんなタトゥーの2人が開会式目前、JNNのインタビューに応じた。
華やかなオリンピックの裏側で今回、大きく取りざたされているのが同性愛者の人権の問題。
2人はかつて、演出上、同性愛者として世に出た。
この問題について聞くと…もうすぐ丸3年を迎える東日本大震災。
リェーナさんは、発生直後チャリティーソングをつくり、支援金を送っていた。
99年のデビュー以来、日本でも大人気となったタトゥー。
しかし、ある番組で生放送中に突然いなくなるドタキャン騒動を起こし、それ以降、活動の場が徐々になくなっていった。
最後にオリンピックへのメッセージをとお願いすると…プーチン大統領は今、国際社会から同性愛者の人権問題を批判されていますから2014/02/10(月) 17:50〜18:15
MBS毎日放送
Nスタ[字]
取材経験豊富な記者・竹内明とTBSアナウンサー・加藤シルビアらがお届けする大型報道番組。ニュースを速く、深く伝えると共に「Nトク」ではホットな話題を徹底取材。
詳細情報
番組内容
きょうのニュースを速く深くわかりやすく。徹底取材したVTRに加え、今さら人に聞けないニュースのポイントもわかりやすく解説。政治・経済・事件はもちろん、身近なニュースや生活情報もお伝えします。「Nトク」では全国各地で起きているホットな出来事を徹底的に掘り下げます。
出演者
【キャスター】
竹内明(TBS記者)
【出演】
加藤シルビア(TBSアナウンサー)
藤森祥平(TBSアナウンサー)
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:1160(0×0488)