2100年に入り隕石が地球を頻繁に襲うなか地球救助隊がミクロノス島付近へ向かう隕石を発見。
アレスターリア国からはラディア王女が迎撃に向かった。
またトレインヒーローたちも迎撃要員として出動した。
しかしラディア王女のトレインヒーローに頼らないという言葉に憤慨したアールは独り善がりな行動をとり事態を大きくしてしまう。
そして最後にラディア王女をかばったアールは再起不能状態になってしまう。
一方同じ頃ゴウの祖国であるファーイースト国もまた隕石に襲われて大きな被害が出ていた。
そんななか宇宙空間を探査していたミューゼスはミクロノス島を襲った隕石の5倍はあろうかという巨大隕石を発見する
ご…500m!
(ジュディ)隕石がこのまま直撃すればアレスターリア国は全滅。
それどころか計算では北半球の国はほとんど壊滅します。
いったい何が起きてるんだ?今すぐに迎撃しに宇宙へ!空中で砕くようなことをすれば地球上のさまざまな場所でこれまた莫大な被害が出ます。
対抗策はないのですか?いや1つだけ考えつきました。
砕きもしないしそのまんまにもしない方法です。
(みんな)それは!?巨大隕石を受け止めるんです。
いったいなんなんだ!何を言ってるんだアイツは?直径500mあると聞きましたがいったい…。
トレインヒーローたちです。
どどどうやって!?
(ジュディ)手です!トレインヒーローたちが手で受け止めます。
ありえない!
(マック)もちろん普通に考えれば…ありがとうドロシー。
ジュディです。
そこでレーザーレールを使います。
(みんな)レーザーレール!?アレスターリア国の首都上空にレーザーレールをクモの巣状に張りめぐらせます。
(みんな)おおっ!そのレール上のさまざまなポイントにトレインヒーロー8人を配置します。
しかしアールというトレインが1人ドックに入っていますのでそこで!ニール:聞かせてくれ。
まずエイトとチャール彼らのパワーは最終的に隕石を受ける切り札になります。
(ニール)うむ。
しかし2人はスピードがないため落下予測地点へ到達することは難しい。
そこでゴウとサムスピードのある2人を落下地点へ急行させ隕石を受け止め他のトレインたちが到着するまで支えます。
この初期動作に失敗すればそこでこの計画は失敗となります。
わかった。
戦力不足だな。
そうなんですそこでですね…ニール教官にも加わっていただきます。
大気圏突入後およそ10km圏内の距離で隕石落下の正確な位置が特定されます。
それぞれに配置したトレインたちが落下地点へダッシュ。
隕石を受け止めるといういたってシンプルな作戦です。
無理だろ!決して計算では不可能な話ではありません。
しかしアイツらがやりたくないと言った場合は?
(マック)あきらめましょう。
考える能力も感じる心も持つ彼らですから。
(ゴウ)やるぜ!
(サム)断る理由はありません!
(エイト)地球を救うんだね!諸君ありがとう
(ジュディ)先の隕石は大気圏突入後地上付近で軌道を変えたというデータも報告されています。
不測の事態を考慮してもここはトレインヒーローの投入以外考えられません。
成功率は0.000000145パーセント。
0.000ってそんな確率で作戦と言えるのかしら?立派な作戦です。
ゼロではない。
そのような作戦…あっ!どのように返答すべきなのかしら?どのように?他に何か対策があるのか?あるわけがない!我が国の戦力ではどうにも。
他国から何か提案は?さすがに直径500mともなれば諸外国も自国のことで手一杯。
連絡さえつかないパニック状態だ。
すべてはトレインヒーロー頼みか。
国王どのように?ラディアお前はどう思う?
(ラディア)あぁええ…彼らなら任せられると思います。
(ノック)お〜い!ラディア!私はここだよラディア!こ国王…。
何かを伝えようとするとき相手とちゃんと向き合う。
そうすれば誤解されることなく思いはまっすぐに相手に届く。
お父様…。
はい!最近の彼らの能力は相当高いです。
それにニールもいます任せてもよいかと思います。
うむ。
私と同じだな。
私はトレインヒーローたちに託してよいと思うが皆は?
(みんな)同意します。
(アン)ゴウ大丈夫?ああ。
でも救助活動行ける?この間のとは比べようもない巨大隕石だ。
どれだけ救助するヤツがいたってたりやしない。
それはそうだけど。
俺はどんなときだって救助活動を放り出したりはしないぜ!ゴウ…キミはすばらしいトレインです。
〜失敗するか成功するかどっちかだったら成功するしかないぜ!僕の計算によると成功率はそこそこあります!頑張りましょう!
(リュウ)レーザーレールを走る僕の夢が叶う!皆さん夢を叶えてまた会いましょう!
(シエテ)最初だけど最後になんてしない!生き抜くわ!
(アン)地球のために頑張るけなげなアン。
そして勇敢なトレインヒーローたち。
しびれる舞台ね。
(チャール)憧れのニール教官とご一緒できるなんて幸せでございます。
一撃入魂であります!
(エイト)ななんとかなるしなんとかするしなんとかなるさ!みんな頑張っていきましょう!レーザーレール配置96パーセント完了しました。
あ?ドクター・マック?オッケー予定どおりだ。
どちらへ?僕はトレインベースに戻るよ。
ここはキミに任せて大丈夫だ。
ドロシー!ジュディです。
なぜ?悪い夢から目覚めたときに周りに誰もいないと寂しいもんだろう。
はあ?
(マック)レーザーレール準備完了です。
了解!いよいよだな。
ええでは僕は。
うむ!頼む!了解!
(ラディア)神よアレスターリアを守りたまえ。
彼らに力を与えたまえ。
諸君らに最後の命令を伝える。
生きて帰れ。
以上。
《力を…力を貸して》アール!小惑星接近速度時速400キロ。
北北西の方向。
距離10キロ進入角度13.8。
落下位置確定。
カウントダウンスタート。
1098…。
レーザーレール掃射!54321。
ゴ−!いけない落下位置がズレてる!
(ジュディ)サムやはり隕石の軌道がズレている!
(サム)このままでは間に合いません。
「できると思えば何だってできる」です!ゴウアンハイスピードモードです!了解!了解!
(3人)ハイスピードモード!ぐっ!何度やってもコイツは…。
たたいしたことないじゃくっ!信じられない進化だわ。
キャー!アン!
(リュウ)スライドウィンドー!ありがとねリュウ!ぐぉ〜っ!うぉ〜っ!こんな小石1つくらいで何をやっている!押せ!
(みんな)うぉ〜っ!
(2人)やった成功だ!勢いが弱まってきたわよ。
バカモン気を抜くな!キャーッ!く〜っ!あっ!
(アクネ)ダメか。
(フレック)キャプテン。
はっ…。
あのロケットはたしか…。
(アール)みんな待たせた!僕がみんなを助ける!
(2人)アール!押してる押してるって。
別にお前なんか待ってないぜ。
なあサム?アハハッおかえりアール!
(シエテ)この隕石アンタ一人で片づけていいわよ。
(リュウ)アールアールが来てくれた!
(アン)アール!
(チャール)アール殿!
(エイト)アール!よし!トレインヒーロー全員が揃ったところで最後の勝負に出る!変形して隕石に総攻撃だ!
(みんな)了解!チャール!エイト!
(チャール)任されたでございます!
(エイト)任せて!
(ニール)いくぞ54321…。
ゴー!レール…。
つばめ…。
ウォーターストリーム…。
バブル…。
スライド…。
ストロボ…。
ドリル…。
アトミック…。
ピートスモーク…。
〜
(みんな)わあ!やりましたやりました!力を合わせればやれるもんだね。
うん。
みんなすごいです!みんなの仲間でよかったよ。
これこそチームワークの勝利であります!やったねやったやった!みんな最高!
(歓声)やった!
(フライ)やったな。
やったぜ!さすがだ!ん?またまた荒っぽい救助活動になってしまいました。
ホントにごめんなさい。
いいえそれでいいんです。
え?あなたの行動は確かに荒っぽいしデリカシーの欠片もない。
でもみんなを救ってくれました。
そして私も救われました。
あ…無事でよかったです。
ご覧なさい。
あなたはこの国にこの国の人たちに明日という日を繋いでくれました。
あなたはこの星を救ってくれたのです。
私は今嬉しい気持でいっぱいです。
ラディア王女…。
ありがとうアール!わっ!やはり行くのか?ええ。
世話になりました。
お前の場所はいつでも空けておく。
ここを去ってもお前はトレインヒーローだ。
メンテナンスボックス?
(ドビー)必要になるだろう持っていけ。
新調品よ。
(マック)みんなには?このまま行くぜうまく言っておいてくれ。
(マック)了解。
(ドビー)つばめ突き左のほうが右より0コンマ3秒スタートが遅い。
トレーニング欠かすなよ。
フッ肝に命じておくよ。
(サム)水くさいですね。
サム。
水を扱うのは僕のはずですよ。
お前がいなければ俺は今頃廃車になっていた。
それも僕のセリフです。
離れていてもフォローしますいつでも通信してください。
ああ。
2100年世界は超高速鉄道時代に入り世界鉄道協議会は地球を1周できる鉄道レーザーレールを開発し訓練基地トレインベースにエリートトレインを集めた
あっ。
アール…。
レーザー!?また自分だけ進化させやがった。
こうなったら俺も…。
帰ってこいよ絶対。
ありがとう。
彼らが走り出す日それは未来という名の明日
よいしょっと!思い出思い出っと!思い出話っと。
あらよっと!なに一人でやろうとしてんだよ。
なんだよ僕はただここに来てからの出来事をみんなに見てもらおうと。
独り善がりなヤツだぜ。
狙いは絶対外さない!レールガン!そういえばお前所構わずレールガンぶっ放してたもんな。
レールガンレールガン!あんときゃ俺に当たるかと思ったぜ。
あれはお前が暴走列車にやられたって聞いたからだろ。
しかしそういうゴウだって失敗もしたし無茶もしたじゃないか。
失敗したのは初めての救助活動のプレッシャーだった。
いけ!宇宙空間は…。
あれはミューゼスのためだしかたがない。
今です!しかしあのときはよくみんな協力してくれたし助けてくれたよな。
ゴウだってミクロノス島の台風のときサムと一緒に僕を待っていてくれたよな。
ゴウ!線路はかなり水没しています。
そうか!「そうか」じゃねえ!引き金に指がかかった状態で…まっケンカもよくしたけどなアハハッ。
ホントゴウとはよくケンカした。
あれは司令室からの指示だったんだって!隕石はたった1つなんだぜ。
みんなはかえって邪魔だよ邪魔。
邪魔!?ああそうだ。
じゃあお前一人でやってみればいい。
みんな待たせたしかし最後はかっこよく決めやがって。
みんながいてくれたからなんとかなったんだ。
だからゴウ絶対帰ってきてくれよ。
ああ。
約束だよ。
またみんなと会える日を楽しみにしてるよ!じゃあまたね。
2014/03/25(火) 17:30〜18:00
テレビ大阪1
トレインヒーロー 再始動![終]「暗雲が漂う空 後編」[字][デ]
張り巡らされたレーザーレール上でトレインヒーロー達が隕石を受け止めるというのがドクター・マックが考えた作戦であった。果たして、地球を救うことができるのか!!
詳細情報
番組内容
2100年。世界は超高速鉄道時代に入り、「世界鉄道協議会」は地球を縦横無尽に走ることが出来る「レーザーレール」という新しい鉄道の開発に取り組んでいた。そしてレーザーレールを走れるトレインの育成のため、世界中からエリートトレインを集めていた。人工知能を搭載し、電車体型からロボット体型に変形できる彼らを、人々は「トレインヒーロー」と呼んだ。
出演者
【[声]】
アール:浪川大輔、ゴウ:小野大輔、サム:興津和幸、アン:富樫美鈴、エイト:田中英樹、ニール:浦山迅
音楽
【オープニングテーマ】
「DREAM EXPRESS 〜夢現空間超特急〜」
歌:alan
【エンディングテーマ】
「ラッシュアワー!!!」
歌:ステーション♪
データ放送
テレビのリモコンの<d>ボタンを押すと、トレインヒーローたちと楽しいゲームができるよ!
制作
カーロンアニメーション/トータルプランニングオフィス(日本語版製作)
ホームページ
http://ani.tv/trainheroes/
ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:18677(0x48F5)