しかも今回特別に日本の取材班として初めてニュージーランド警察の密着取材許可が下りたということで一路ニュージーランドへ。
やってきたのはニュージーランドの北の方の島にあるこの国最大の都市ここオークランドにはもう噴火しないといわれているかつての火山の火口跡があちこちにあるんです。
市内だけで高台であるため人口の少ない国。
そして近年日本とのそんなニュージーランドで日本人初の警察官になった人物がこのオークランドにいるらしいのですが。
こんにちは。
ひと晩お世話になったんだとか。
ということで早速やってきたのはオークランド中心部にある今回は特別に日本の取材班として初めてニュージーランド警察の密着取材許可が下りたんです。
受付で待っていると…。
現れたのは日本人警察官が所属する部署のリーダーだというニュージーランド初のそして今ヨシミズさんは市内をパトロール中だというので彼のもとまで案内してもらうことに。
すると…。
どうもはじめまして。
はじめまして。
こんにちは。
聞けば吉水さん今から6年前のそれにしても日本人である吉水さんが遠い異国ニュージーランドの公務員である警察官になるなんてすごいですね。
と思っていたらそこにはある秘密が。
そうなんです実はもともと本人はそこには吉水さんにとってそのニュージーランド最大の都市オークランド。
吉水さんが担当する街の中心部は全人口の4分の1110万人が集中するため本当なのか?のんびりしてるイメージがね。
うん。
街の隅々に目を凝らしながら警戒にあたっていたそのときでした。
同僚がいきなりドライバーに何かを注意しはじめました。
そうニュージーランドでも携帯電話をしながらの運転は日本同様罰金の対象になるそう。
なので停車中に電話をしている運転手にはこうして注意を呼びかけているんです。
交通違反の取り締まりをしつつすると…。
女性が慌てた様子でこっちに駆け寄り助けを求めてきました。
何やら指をさしています。
走っていった先にいたのは両手に紙袋を持った1人の男性でした。
なんとそれにしてもあまりにもあっさりと捕まったように見えましたが…。
実はニュージーランドでは下手にもちろん前科がつき罰金や裁判になることもありますが…。
走ってきた女性2人は万引きを目撃しあとをつけてきた店員でした。
紙袋には吉水さんはすぐさま事件の概要を早速警察署へと連行します。
犯人を連れていった先にあったのは…。
後ろを開けると…。
そこには犯人一緒に警察署へ。
取り調べが始まりました。
するとなんとまもなく抵抗しなかった男は取り調べのあと取り調べのため警察署に戻ってきたついでに吉水さんが所属する部署を紹介してもらいました。
ニュージーランドには日本のような吉水さんが所属しているのは事件・事故が起きればいち早く現場に乗り込む部署でもあるためそしていちばん日本と違うのはなんと警察官なのにパトロール中も基本的にいったいなぜなのか。
それこそがここニュージーランド警察の方針なのです。
そんな銃を持たない警察官にとって一番の武器となるのは強靭な肉体。
そのためスポーツジム顔負けの吉水さんも時間を見つけては筋力トレーニングをして大きな外国人に負けない体づくりに励んでいます。
吉水さんはこの警察署に勤務して5年。
今では午後からは再びパトロールに出ます。
パトカーに同乗させていただき街へ向かっていたときのことでした。
突然無線が入り車内が緊張感に包まれました。
拳銃…無線が告げたそのひと言に吉水さん顔が険しくなります。
ただごとではなさそうです。
なんと番組初登場のゲスト剛力彩芽さんです!よろしくお願いします。
海外でロケありますか?お仕事は何度か。
そりゃいいわ。
お菓子食べて。
らせん階段で。
という彼が…。
そのとき!なんと駅やバスターミナルに行くが…。
襲われた銀行に戻り居合わせた客から犯人の詳しい特徴や状況などをこちらが翌日の新聞一面に掲載された防犯カメラに映った犯人の姿。
幸いケガ人や金品強奪はなかったものの吉水さんはこのあとも…。
更にこちらは裁判所の出頭命令を無視して逃げている犯人を逮捕。
ガチャガチャガチャガチャ。
それにしてもどの犯人もやはり日本と比べてやけにしかもこの犯人は…。
なんとしかも逮捕慣れしているのか捕まるときも吉水さんは今日のお仕事は以上ですか?そうですね。
吉水さんの部署の勤務時間は朝シフトは午前7時から午後4時まで。
夜シフトは午後4時から深夜2時まで。
深夜シフトは午後10時から午前7時まで。
これを2日ずつ6日間出勤すれば3日間休みとなるサイクル。
そうニュージーランド警察は意外にもさらに実は吉水さんもある副業をやっているといいます。
そう吉水さんの副業はこの写真に隠された真実とは何か?昨年日本でも公開されたハリウッド映画。
ニュージーランドで撮影が行われたこの映画のエキストラとして吉水さんも出演したんだそうです。
顔は映っていませんがこの日本兵役が吉水さん。
いよいよ最も忙しく危険だという週末の夜10時から翌朝7時までの任務に密着。
万が一に備え2万ボルトの電流が流れる歩いて街へ向かうと昼間とはまったく違う実はこの任務日本ではありえない実はこの国最大の都市オークランドでは道路など警告に従いその後も路地や行列に目を光らせ次々とお酒を捨てていきます。
そうすべてはお酒による街なかでの朝まで粘り強くこれを続けます。
吉水さんが処分したお酒はこの日一日だけで説得の甲斐もありこの日の逮捕は2件で済みました。
外が明るくなってきたころ長かった勤務時間がようやく終了。
帰宅の途につく吉水さん。
通勤にはバスを利用しています。
バスで30分ほどの高台にある閑静な住宅街を歩いていくと。
吉水さんはこちらの一戸建ての家を月々13万円ほどで借りているそうです。
妻の正子です。
長女の結麻です。
二女の愛未です。
こんにちは。
長男の健真です。
こんにちはして。
こんにちは。
仕事以外のときは極力子どもと一緒にいることが多いという吉水さん。
しかし小さな子どもを抱える妻の正子さんは大きな犬をつれてやってきたのは…。
父親の吉水進二です。
母親の光子です。
はじめまして。
なんとご両親も吉水さんを追いかけるようにここニュージーランドにあとからやってきて住むことになったというのです。
そして一家揃って始まったのはみんなであるものを熱心に見ています。
そして実は家族が今盛り上がっているいったいそのきっかけとは何なのか?そしてそもそもいったいナゼ吉水さんは遠い異国ニュージーランドへ来ることになったのか。
そこには…。
なかなかねちょっと日本と違ってましたね。
ニュージーランドの警察事情。
さあ皆様そもそもいったい最大の謎ですよ。
俳優さんか!私でも逆だったんですよね。
役作りで?そう役作りとか。
そう。
ピーンときてます。
ほんとですか?えっ?4カメさんの左の奥にいる方が着ている服です。
あっ!なるほどニュージーランドといえば…。
ラガーマン。
更にラガーマンとして。
そうですね…。
しかしそもそもいったいナゼ吉水さんは遠い異国ニュージーランドへ来ることになったのか。
そこには…。
平凡だけど何不自由ない幸せな日々を送っていたといいます。
そこにはある転機が…。
それは…。
そう移住のきっかけはニュージーランドが本場のラグビーだったのです。
とはいえ実はその影響もあり4歳でラグビーを始めた吉水さんもすぐに夢中に。
それは…。
突然の…。
吉水さん12歳の時チームでニュージーランドに親善試合へ。
この経験は吉水さんの心に大きく残ったといいます。
しかしこの時ニュージーランドに…。
この時吉水さんは自分が将来ニュージーランドにところがなんと父親が半ばしかしこの時留学期間は1年の予定でした。
日本に帰ろうと思っていたその時…。
13歳の時半ばニュージーランドに1年限定で来ることになった吉水さん。
しかしそれは…。
じゃあ行こうかって…。
たぶんどっかで思ってたんですよね。
ラグビー仕込みで日本で上手くいっていたチャンスだった。
こうして吉水さんに遅れること1年。
一家はすべてを捨ててニュージーランドへ。
しかし現実はまず立ちはだかったのが仕事が見つからず収入を得ることができません。
1年近くも続きました。
小さな倉庫を借りて父が背水の陣で始めたのは日本でもやっていた自動車修理工場でした。
しかしこれが実はニュージーランドはその車を直してくれる。
しかも腕がいいと評判になり…。
吉水さんもお父さんの頑張りもあり一家の暮らしはようやく安定。
そして吉水さんがニュージーランドにワーキングホリデーで来ていた正子さんと恋に落ちめでたく結婚したのです。
子宝にも恵まれ笑顔の絶えないそれにしてもいったいそれは吉水さんが自分の兄がそこにいて…。
自分がそのまま何かやっぱりなんか新しいものというか…。
親父はいつも好きなように生きている。
俺も自分で決めた自分の人生を歩んでみたい…。
そんなふうに思っていたときたまたま目にとまったのが情報誌に載っていたなんとニュージーランドでは吉水さんはしかしその試験は…。
更に日本人の吉水さんには英語力を厳しくチェックされるハンデも。
道は長くくじけそうになったことも何度もありました。
そんな時にいつも思い出したのは逆境でも常に前を向き続けていたお父さんの背中。
吉水さんは難題を1つ1つクリアし…。
これが30歳の時のこと。
そのニュースは快挙として日本の新聞にも取り上げられました。
しかし警察官となった吉水さんの前に…。
語学学校で学んでいた日本人留学生が巻き込まれ日本人だけで28人もの犠牲者が出たのです。
この時世界中から救援隊が駆けつけるなか吉水さんもオークランド警察から現地に派遣されることになったのです。
到着するとそこは瓦礫の山。
行方不明者の捜索は難航しました。
取り乱した被災者の家族から心ない言葉を投げつけられたことも。
それでも吉水さんは不眠不休で救助にあたりながら被災者の家族に情報を伝え続けたのです。
その功績を称えたニュージーランド警察は吉水さんに勲章を授与。
父親の背中を追い続けついに独り立ちした息子。
お父さんの影響を強く受けながら…。
遠く離れたニュージーランドで…。
やっぱりお父さんがすてきなんだと僕は思うんだ。
みんなたぶんそう思ったんでしょうね。
そうですね。
すごい魅力的に感じましたね。
そんなニュージーランドが気に入ったっていう彩芽ちゃんからですねお知らせがあるということで。
はい。
4月12日から私が初めて主演した映画「LDK」が公開されます。
あとラブ・ストーリーに初挑戦しました。
私が演じてるのが恋に奥手な女子高校生なんですけどその相手役の子が学校一のイケメンでその2人で秘密の同居生活を描いて…。
高校生で?はい。
大切な人と一緒に見てもらえたら嬉しいなと思っています。
2014/03/10(月) 21:00〜21:54
テレビ大阪1
世界ナゼそこに?日本人「ニュージーランド初の日本人警察官・密着24時!」[字]
南国ニュージーランドに日本人で初めて警察官になった日本人がいた!その危険な任務や驚きの逮捕劇に密着24時!日本とは文化風習が違う異国で一体ナゼ?
詳細情報
番組内容
ナゼそんなところに日本人が?世界で活躍する知られざる日本人をご紹介!
◆ニュージーランドに日本人で初めて警察官になった日本人がいた!その危険な任務や驚きの逮捕劇に密着24時!日本とは文化風習が違う異国で一体ナゼ?その裏側には波瀾万丈の人生ドラマがあったのです。
出演者
【MC】
ユースケ・サンタマリア、杉崎美香
【ゲスト】
剛力彩芽、岡田圭右(ますだおかだ)、渡部陽一、たかのてるこ
番組概要
◆「世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝」は世界の果てで暮らす、知られざる日本人の活躍に密着!そこから元気や勇気をもらい、日本人としての誇りが持てるドキュメントバラエティ!
ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/nazesoko/
ジャンル :
バラエティ – 旅バラエティ
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:17966(0x462E)