絶滅のおそれがある野生動物をシンガポールから密輸しようとしたとして、自称動物販売業の男ら2人が逮捕されました。
逮捕されたのは、自称動物販売業の荒木政人容疑者と、自営業の半田隆容疑者です。
荒木容疑者らは先月23日、輸入が規制されている動物6頭をキャリーバックに隠し知人の女性に運ばせ、シンガポールから関西空港に密輸入しようとした疑いがもたれています。
中にはクスクス科の「ハイイロクスクス」や、ジャコウネコ科の「マレーパームシベット」など、今後、絶滅の恐れがある野生動物も含まれていました。
荒木容疑者は「密輸したのは間違いないが、本当はツカサトカゲを輸入するつもりだった」と容疑を一部否認しています。
24日、京都府舞鶴市で、車が住宅のガレージに衝突し、乗っていた85歳の女性ら4人が死傷する事故がありました。
24日、午後4時前舞鶴市余部上の市道で、白浪美幸さんの運転する車が住宅のガレージに衝突し、助手席に乗っていた千原はつのさんが胸を強く打つなどして死亡しました。
運転していた白浪さんは頭を強く打つなど意識不明の重体、後部座席の90歳の女性が両足を骨折しました。
また付近で作業をしていた72歳の男性が、事故の衝撃で転倒し軽傷です。
車は現場にまっすぐに衝突していて、ブレーキを踏んだ形跡も無く、警察は事故の原因を調べています。
「平成の大修理」が続く国宝・平等院鳳凰堂のシンボルである鳳凰像が金色の輝きを帯びて鳳凰堂へ戻りました。
京都府宇治市の国宝・平等院鳳凰堂は、おととしから外観を平安時代の姿に戻すシンボルである二代目の鳳凰像も、平安時代の初代の姿に近付ける作業が進んでいました。
24日に披露された鳳凰像は、青銅の上に金箔が二重に貼られ、平安時代の黄金の輝きを取り戻していました。
この鳳凰像は、来月には鳳凰堂の屋根に据え付けられ、4月3日から拝観も再開する予定です。
2014/02/25(火) 00:17〜00:24
ABCテレビ1
ABCニュース[字]
国内外の最新のニュースや話題をお伝えします。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – ローカル・地域
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0×0818)
EventID:54106(0xD35A)