VOICE 2014.03.10

東京大空襲から69年となる今日、都内で慰霊の法要が営まれました。
式典には秋篠宮ご夫妻や、東京都の舛添知事らが出席して犠牲者を追悼しました。
大空襲を経験した人たちが減っていく中、午後3時35分。
大阪地裁堺支部の法廷で後回しにされた裁判所の結論が言い渡されました。
被告の男はゆっくりと頭を下げ、か弱い声で「はい」と答えました。
無職の西口宗宏被告判決によりますと西口被告は3年前、主婦の田村武子さんを殺害し遺体をドラム缶で焼いて放置。
さらに、顔見知りの象印マホービン元副社長尾崎宗秀さんを自宅で襲って殺害し現金を奪いました。
西口被告は起訴内容を認め、争点は量刑のみに。
死刑を求刑した検察側に対し弁護側は「絞首刑は残虐な刑罰で憲法違反だ」として無期懲役を求めていました。
そして、きょうの判決。
大阪地裁堺支部は、まず最高裁判例を踏襲し、「死刑は憲法に反しない」と判断。
さらにこう述べました。
裁判員裁判で下された死刑判決。
弁護側は即日控訴しました。
大阪地裁堺支部はきょう午後、2人を殺害した西口被告に死刑判決を言い渡しました。
この事件で亡くなったうちのお一人がこちらの象印マホービン元副社長、尾崎宗秀さんです。
実は尾崎さんの遺族で甥の男性は寺の住職です。
裁判を毎回傍聴した男性はその職業ゆえ「死刑」に対し複雑な思いを抱いていました。
殺害された尾崎宗秀さんの故郷・新潟県妙高市。
この町の由緒あるお寺が宗秀さんの実家です。
24代目の住職・尾崎秀行さんは宗秀さんの甥にあたります。
先月12日の初公判からほぼ毎回、裁判を傍聴してきました。
事件後、子どものいない宗秀さんの遺体を引き取りに出向いた秀行さん。
理不尽な叔父の死への悔しさは忘れられません。
しかし、死刑に対しても疑問を抱いてきました。
西口被告は別の事件で服役し、仮釈放されてまもなく田村さんと宗秀さんを襲って殺害したとされ、裁判では、新たな事実も明かされました。
保護司が適切に動いてさえくれていれば、叔父の事件は防げたのではないか・・偶然にも秀行さん自身、罪を犯した人の話を聞く、保護司の仕事を4年前から引き受けていたのです。
裁判で弁護側は「絞首刑は首が切断される可能性もあり残虐だ」と強調。
死刑か否かの審理が続く中西口被告は謝罪を繰り返すばかりでしたがその言葉は遺族には届かなかったといいます。
被告を許すことは出来ない。
それでも、秀行さんの心の中で、仏教の教えがこだまします。
秀行さんは今後も裁判を傍聴することにしています。
今年1月、神戸市長田区の路上で女子大学生が男に刃物で刺され重傷を負った事件で、検察は22歳の無職の男を起訴しました。
殺人未遂などの罪で起訴されたのは、神戸市須磨区の無職世良田祐樹被告です。
起訴状によりますと世良田被告は今年1月、長田区の路上で帰宅途中の女子大生の背中を包丁で刺し、重傷を負わせたとされています。
世良田被告は、軽度の知的障害があるということですが、生活状況や取り調べでの対応などから検察は、責任能力に問題はないと判断しました。
取り調べに対して、世良田被告は、刺したことは認めていますが、殺意については曖昧な供述をしているということです。
おととし、大阪・梅田で路上生活者の男性を襲って殺害したなどとされる少年4人の裁判が開かれ検察側は懲役5年から10年の不定期刑を求刑しました。
大阪市内に住む18歳の少年4人はおととし10月、阪急梅田駅周辺で路上生活者らを次々と襲撃し、段ボールを敷いて寝ていた富松国春さんの顔や頭を何度も踏みつけ殺害した罪などに問われています。
きょう、大阪地裁で開かれた裁判で、検察側は「4人は遊び目的で路上生活者を襲っており犯行は卑劣で危険、刑罰を受けるのが相当」として懲役5年から10年の不定期刑を求刑しました。
一方、弁護側は「富松さんを殺害する意思はなく傷害致死罪に留まる」とし、「少年院での更正が適切」などと述べました。
判決は今月20日です。
ノーベル賞受賞者など多くの著名人を輩出した神戸大学附属住吉小学校が、創立137年のこの春、閉校します。
きょうの最後の卒業式には卒業生でシンガーソングライターの小坂明子さんも参加し、子どもたちとつくった卒業ソングを披露しました。
校長先生に名前を呼ばれて1人ずつ卒業証書を受け取る児童たち。
神戸大学附属住吉小学校では、きょう、6年生の120人が最後の卒業式に臨みました。
住吉小は1878年、神戸師範学校の付属校として開校し、児童の自主性を重んじる校風で、多くの著名人を輩出してきました。
そのひとりが吉田茂元総理の側近として活躍した白洲次郎さんです。
当時の成績表が学校に保管されていました。
成績には「上」が目立ち、優秀な学生だったことが分かります。
出身者はほかにノーベル化学賞を受賞した野依良治さんやノーベル物理学賞の江崎玲於奈さん、きょうの閉校式に駆け付けたシンガーソングライターの小坂明子さんも卒業生の一人です。
閉校式のために、子どもたちから歌詞を募集し、オリジナルの曲を作っていました。
住吉小学校はほかの付属小学校に再編されることになり、137年の歴史に幕を下ろします。
校舎は今後、中高一貫の付属校として活用されるということです。
和歌山県の沿岸で春先になると世界一大きなタカアシガニが、漁師の網にかかります。
今年も大物が水揚げされました。
両足を広げると、およそ1メートル50センチ。
重さは6・3キロもありました。
和歌山県みなべ町の漁港では、タカアシガニがきょうも4匹、水揚げされました。
深海に生息するタカアシガニは、3月に入り寒さが緩むころに浅瀬で産卵するため、ヒラメ漁の網にかかり、地元ではヒガンガニとも呼ばれています。
タカアシガニの身は水っぽくて一般向けには販売されませんが地元の人たちは焼いたりしゃぶしゃぶにして食べるということで、市場では1匹、2000円前後で取引されていました。
危険でダメだと分かっているのに、なぜ。
今日の憤懣です。
踏切のない場所で線路を次々と渡る住民たち。
子どもからお年寄りまで。
事故につながる危険な横断がなぜ続いているのでしょうか。
きょうの憤懣です。
月曜日は憤懣本舗。
きょうは、電車の線路を踏切でもないのに勝手に渡るという「勝手踏切」の危険です。
京都のJR奈良線では、長年、一部の住民らがフェンスの隙間から線路を勝手に横断、死亡事故も起きています。
ただ、JR側も完全に封鎖することはしていません。
なぜ、この危険な状態が放置されているのでしょうか。
JR奈良線。
京都府南部、京都駅から木津駅のおよそ35キロを結びます。
この線路が走る京都府宇治市の住宅街で、多くの人が「ある場所」に憤懣しているといいます。
憤懣取材班、早速問題の場所に向かいました。
こちらですね。
線路の前にフェンスがありますが、途切れていますねヒト1人が通れるような隙間が空いたフェンス。
しばらく様子を見ていると・・・女性がやってきました女性がフェンスの隙間を通って、線路内に立ち入ります。
そして・・・周囲を見回して、線路を渡りますね多くの人が次々とフェンスをすり抜け、電車が来ないのを確認して単線の線路を渡っていきます。
ここは、住民らが勝手に線路を横断することから「勝手踏切」と呼ばれている場所なんです。
親子連れです幼い子どもも・・・犬の散歩ですねさらに、足取りのおぼつかないこちらのお年寄りの女性・・・近づく電車が警笛をならします。
女性が線路を渡った7秒後に電車が通過してきました。
これは危険です。
線路を横断する人たちに話を聞くと・・・しかし、この場所では事故もおきています。
去年2月、78歳の男性が線路を横断中に電車にはねられ死亡しました。
また、線路の横断は鉄道営業法で禁止されていて、罰則規定もある違法行為です。
近くの小学校も、児童らが横断しないよう指導していますが、保護者らの不安は尽きません。
では、なぜこの勝手踏切を利用する人が後を絶たないのでしょうか。
禁止看板の脇には、「渡るときに気をつけて」の看板です町内会が立てた看板には線路内の立ち入りを認めるようなことが書かれています。
なぜこうした看板を立てたのか町会長に話を聞きました。
この場所は長年勝手踏切として放置されていました。
およそ10年前、JR西日本はここを完全に封鎖しようとしましたが、住民側は「利用者は多い」と踏切の設置を求めました。
しかし、両者の話し合いは折り合いが付かず、結局、JR側は人が通れる形でフェンスを設置し、住民側は注意を呼びかける看板を立てたといいます。
また、勝手踏切を横断する人の多くはお年寄り。
こんな声も聞かれます。
線路の東側には、病院や大型の商業施設などがありますが、勝手踏切を通らない場合、250mほど離れた踏み切りまで回り道をしなければなりません。
お年寄りにとっては、この距離を歩くのは辛いと話します。
京都府などによりますと、こうした勝手踏切は奈良線内に少なくとも15か所あるといいます。
中には、こんなところも・・・JR奈良線にある「勝手踏切」。
死亡事故も起きるなど、危険な場所ですが、横断する人は後を絶ちません。
京都府井手町にはこんな場所もありました。
こちら、勝手踏切の向こうに玄関があり、勝手踏切を通らないと出入りできません線路に隣接したこちらのお宅。
出入り口はこの場所だけで住民によりますと、家ができたときからこの状態が続いているといいます。
ではなぜ、奈良線に勝手踏切が多いのでしょうか。
理由の一つは、踏切の数です。
勝手踏切の多い奈良線の木幡、黄檗駅間。
すぐ脇を走る京阪電車はほぼ同じ区間に踏切が9つあるのに対し、JRは踏み切りが3つしかありません。
このため地元の宇治市も、JR西日本に踏切を増やして欲しいと要望してきたといいます。
JRが踏切を設けないのには訳がありました。
実は、法律で踏切を新しく作ることが事実上認められていないのです。
道路法などでは、「安全上、鉄道と道路を交差させる際は立体交差にしなければならない」となっていて、JR側も、この法律の規制があるため踏切は設置できないとしています。
勝手踏切に対し、JR西日本は閉鎖を進める方針で、今後は、「住民との話し合いの上、立ち入り禁止の柵などを設けていく」としています。
しかし、交通政策の専門家は新たに踏切を作らせないという法律の一律の規制が現状に合っていないと批判します。
市内に4つの勝手踏切がある城陽市。
今年度、踏切対策として750万円の予算を計上して勝手踏切の利用実態などの調査を始めました。
長年に渡り放置されてきた勝手踏切。
安全確保のためには住民の目線にたったより柔軟な対応が求められそうです。
いつまた、事故が起きてもおかしくない。
JR側にとっては閉鎖してしまうのが簡単だろうが沿線住民の生活も考えると高架橋はお金がかかりすぎるし費用、安全の両面で踏切設置が望ましいのでは。
JRと行政で、解決策を模索するべきではないでしょうか。
憤懣本舗では皆さんの身近な疑問や怒りをお待ちしています。
メールかファックス、お手紙でご覧の宛先までお願いします。
こちらは先週金曜日に火事があった阪急十三駅前の航空写真です。
ちょうど、この辺りが「ションベン横丁」の愛称で親しまれてきた飲み屋街なんですが、それが一瞬のうちに灰と化してしまいました。
街は元通りになるのか、また店は今後どうなるのか、戸惑う店主たちを取材しました。
先週金曜日の早朝、阪急十三駅に接する飲食店街で起きた火災。
けが人はいませんでしたが、大衆酒場など36もの店が全焼しました。
警察と消防は横丁の真ん中辺りにあった24時間営業の居酒屋付近が火元とみて現場検証を続けています。
従業員によると、当時、店の中には店員と客あわせて20人ほどが居たといいます。
店の奥にはトイレがありますが、トイレの外壁と隣接する建物との間に幅数十センチの隙間があり、この隙間から火が出たのではないかとみられています。
横丁でバーを営んでいた江川栄治さん。
当日、一報を聞いて駆けつけましたが一切店に近づくことはできません。
「ションベン横丁」の愛称でサラリーマンらに親しまれてきた飲食街でした。
居酒屋、焼き肉店にラーメン店、多くの店が常連客で賑わっていました。
その一つが江川さんのバー、「十三トリス」でした。
今年でオープンから59年。
ハイボールが有名なこの店を江川さんは親の代から受け継いで大切に守ってきました。
これは8年前の映像です。
バーにもかかわらず、食べ物のメニューが多いと評判で、「食堂バー」として親しまれていました。
ようやく店に近づくことができたのは、火災から二日経った日曜日になってからでした。
無残な焼け跡に思い出の品が残っていました。
そしてきょう被害にあった店主らが集まりました。
思いは同じ、一刻も早い再建です。
実は火災現場は、ほとんどが大阪市の土地。
店は土地を借りていたため再建には市の許可がいるのです。
具体的な話し合いはこれからですが、小さな店がひしめき合っていた横丁。
その復活には時間がかかりそうです。
店は営業が再開できたとしても、多くのお酒好きが愛した、あの、どこか懐かしい昭和の雰囲気をどう取り戻すのか、今後も街の行く末を見ていきたいと思います。
ごらんの映像は京都・四条大橋付近のお昼すぎの映像です。
横殴りの雪が降り、道行く人も寒そうですね。
きょうは京都のほか近畿各地で冷え込みました。
【天気予報は字幕がありません】2014/03/10(月) 18:15〜19:00
MBS毎日放送
VOICE[字]

憤マン 隙間から線路を横断!「勝手踏切」の危険▽十三火災…店主たちは

詳細情報
お知らせ
【番組HP】
http://www.mbs.jp/voice/
【facebook】
http://www.facebook.com/NEWS.VOICE
【Twitter】
https://twitter.com/voice_mbs
出演者
【キャスター】
大八木友之
高井美紀
【サブキャスター】
金山泉
【お天気キャスター】
今出東ニ

ジャンル :
ニュース/報道 – ローカル・地域

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:626(0×0272)