G7首脳が、ロシアで予定されていたG8サミットに参加しないことを表明しました。
こんにちは。
クリミア半島の編入を宣言したロシアへの制裁を協議する、G7・先進7か国首脳会議が24日、オランダのハーグで行われました。
共同宣言でG7首脳は、6月にロシアで開催予定のG8サミットに参加しないことを発表しました。
G7各国首脳は、みずからの経済にも痛みを伴う可能性のあるもろ刃の剣の制裁行動をひるめば、さらに影響が大きくなるとの認識で協議を進めました。
G7は共同宣言で、各国は6月にロシアのソチで予定されているG8首脳会議に参加せず、代わりにベルギーのブリュッセルで、G7会議を開催するとしています。
またウクライナ東部と南部の国境に展開するロシア軍などが今後、事態をさらに悪化させた場合には、エネルギー、金融、銀行、軍事産業などを狙った制裁を準備していると、ロシアに警告しました。
一方、会談に先立って、米中首脳会談も行われ、中国の習近平国家主席は、ウクライナの領土統合と主権が守られるべきとしながらも、新華社通信によりますと、情勢を悪化させる行動を取るべきではないとして、ロシアに対する制裁に反対の立場を示しています。
G7会議では、制裁が各国の経済に与える副作用についても協議されたほか、ロシアを排除するかどうか、G8の今後についても話されましたが、結論には至らず、各国の足並みの乱れが見え隠れしています。
一方、安倍総理大臣はG7首脳会議で、ロシアのクリミア半島編入について、力を背景にした現状変更は、許すことができないと表明しました。
力を背景とした現状変更は、断固として許すことはできない。
そしてこの問題は、ウクライナの問題にとどまらず、特にアジアなど、国際社会全体の問題であると。
G7首脳会議に先立ち、ロシアのラブロフ外相は24日、アメリカのケリー国務長官や、ウクライナのデシツァ外相と相次いで会談しました。
会談でアメリカのケリー国務長官は、ロシアがさらに緊張を高めるような措置を取れば、特定の産業に制裁をかけるとして、事態を悪化させないよう、促しました。
会談の後半の10分間は、1対1での話し合いも行われましたが、会談後、ラブロフ外相は、ソ連崩壊後、西側とは何度も約束をしたが何度も破られている。
もう十分だと述べ、対決姿勢を崩しませんでした。
一方、ラブロフ外相は、ウクライナ暫定政権のデシツァ外相と、クリミア編入宣言以降、初めて会談しました。
会談の詳しい内容は明らかになっていませんが、アメリカ国務省は会談について、重要なステップだと評価する一方で、ウクライナやモルドバ国境に展開するロシア軍の動きに、依然として警戒を続けていることを明らかにしています。
一方、クリミア半島では、社会制度面のロシア化が進む中、ウクライナ暫定政権は、現地に駐留する軍の全面撤退を決めました。
クリミアでは、ロシアのパスポートへの切り替えが本格的に始まり、ロシア移民局は、3か月以内にクリミアの住民すべてのパスポートが切り替わるよう計画しています。
またロシアの通貨、ルーブルでの年金の支払いも始まったほか、週内には店舗でも使えるようになるとしています。
一方、24日にウクライナ軍のフェオドシヤの海兵隊基地が占拠されたことで、ほとんどのウクライナ軍施設がロシア軍の支配下に置かれました。
ウクライナ暫定政権のトゥルチノフ大統領代行は、軍のクリミア半島からの全面撤退を決定したと発表し、24日にはロシアのショイグ国防相もクリミアを訪問して、軍などを完全に掌握したことを誇示しています。
また、日本時間のあす未明、日米韓首脳会談が行われますが、韓国のパク・クネ大統領は体調不良のため、これまでの日程の一部を欠席していて、開催に影響がないか懸念されます。
日米韓3か国の首脳会談は、主に北朝鮮情勢について、話し合われる予定です。
パク大統領が、この場で日本の歴史問題などに言及するのかが注目されます。
ただ、パク大統領は日本時間のけさ早く開かれたオランダ国王主催の晩さん会を急きょ欠席し、代わりにユン・ビョンセ外相を出席させました。
韓国大統領府報道官はFNNの取材に対し、軽いかぜのためとしていますが、影響が懸念されます。
パク大統領は日本時間の昨夜行われた今回のサミットの開会式で、前回の議長国として演説をこなしていました。
東京都の猪瀬前知事が徳洲会グループから現金5000万円を受け取った問題で、東京地検特捜部が、今週中にも猪瀬前知事を略式起訴する方針を固めたことが分かりました。
特捜部は先週、猪瀬前知事の事務所など、数か所を家宅捜索するなど、捜査を進めていて、関係者によりますと、今週中にも、猪瀬前知事を公職選挙法違反の罪で略式起訴する方針を固めたということです。
猪瀬前知事は任意の事情聴取に対し、徳洲会から提供された5000万円は、個人的な借入金と説明していましたが、5000万円を渡した徳田虎雄前理事長や徳田毅前議員が、選挙資金として貸したと供述したことなどから、選挙資金という認識があったことを認めたものと見られます。
行方不明になったマレーシア航空機が、インド洋南部に墜落したと結論づけられたことを受けて、関係各国は引き続き、この海域での捜索を集中的に行い、機体の発見に全力を挙げる方針です。
マレーシアのナジブ首相はきのう、衛星データの解析結果として、旅客機はインド洋の南部に墜落したとの見方を示し、乗客・乗員239人の生存の可能性は極めて低いと結論づけました。
オーストラリアのアボット首相はきのう、捜索機がインド洋の南部で、2つの浮遊物を見つけたと、マレーシア側に伝えていますが、きょうは現地の海域の波の高さが4メートル近くあるため、船が近づけない状態です。
また悪天候に阻まれて、空からの捜索も中止となりました。
今後、関係各国はインド洋の南部に軍用機などを集中的に展開し、旅客機の発見を急ぐ方針です。
福島第一原発の地下水を海に放水する東京電力の計画に対して、慎重な姿勢を示してきた地元の漁業関係者が、条件付きで受け入れを正式決定する見通しです。
では福島県いわき市から中継です。
福島県いわき市の水産会館前です。
県内の漁業組合の組合長が集まり、東京電力の地下水バイパス計画について、会議が開かれました。
東京電力の計画は、原子炉建屋に毎日400トン流れ込む地下水を、事前に井戸からくみ上げて、海に放水するもので、汚染水の発生を最大で100トン減らせるとしています。
きょうの会議では、県漁連の意見として、地下水バイパス計画を受け入れたい考えを示しました。
ただ一方で、漁業関係者からは、計画の実施を確実に行ってほしいといった意見が出されたほか、東京電力に風評被害への賠償などを求めた要望書を提出しました。
こういった東京電力や国からの回答を待って、地下水バイパス計画を受け入れるかどうか、改めて決めたいという考えを示しています。
東京電力は、できるだけ早く地下水の海への放水を始めたい考えで、風評被害を防ぐためにも、正しい情報の発信が求められています。
拉致被害者家族の横田夫妻が、孫のウンギョンさんとの初めての対面を果たすなど、北朝鮮の拉致問題への対応が注目される中、24日、北朝鮮の国連次席大使が会見で、人道的な面で進展することを望むと述べました。
24日、ニューヨークで会見した、北朝鮮のリ・ドンイル次席大使は、拉致問題についてこう述べたうえで、進展に必要なのは、2002年の日朝ピョンヤン宣言の履行だと、北朝鮮側の立場を強調しました。
拉致問題を巡っては今月、横田めぐみさんの両親が、孫のウンギョンさんとモンゴルで初めて面会していて、今後の北朝鮮の出方が焦点となっています。
その一方で、リ次席大使は、アメリカが核で脅し続けるかぎり、われわれも核の抑止力を示すさらなる措置を取ると述べて、アメリカや関係国に揺さぶりをかけています。
きょう午前、新潟市で、競馬場に向かっていた大学生5人と馬2頭が乗ったトラックが横転する事故がありました。
まずは1頭が顔を見せました。
しっかりと、自分の4本の足で立ち上がっています。
見たところ、大きなけがなどはないようです。
きょう午前8時40分ごろ、新潟市西区亀貝の新潟西バイパス亀貝インターと小新インターの間で、2トントラックが横転しました。
警察の調べによりますと、トラックには新潟大学の馬術部の学生5人と、乗馬用の馬2頭が乗っていましたが、いずれもけがはないというこ
あす開幕する世界フィギュアの公式練習に、ソチオリンピック金メダリスト、羽生結弦選手が登場し、4回転ジャンプを決めるなど、好調さを見せています。
オリンピックチャンピオンとして出場する世界フィギュア。
羽生はショートプログラム前日のきょうの練習で、4回転ジャンプを軽々と成功させます。
オリンピック後は、練習拠点のカナダで調整を続けてきた羽生は、オリンピックに続いて、世界の頂点を目指します。
そして、ほかの日本勢もリンクに登場しました。
ソチオリンピック5位の町田樹は、コンビネーションジャンプを入念にチェック。
世界フィギュアには初出場の町田は、仕上がりのよさを見せました。
また、高橋大輔の欠場によって、急きょ、出場が決まった小塚崇彦は、オリンピック代表から落選した悔しさをぶつける大会です。
世界フィギュアはあす、男子ショートプログラムが行われます。
スキージャンプのワールドカップを終えて、高梨沙羅選手と葛西紀明選手がそろって帰国しました。
高梨選手はソチオリンピックこそメダルを逃しましたが、ワールドカップで18戦15勝と、圧倒的な強さを見せ、2年連続の総合優勝を果たしました。
飛び級での大学進学も予定されていますが。
いったんすべてをリセットして、また一から頑張っていけるように、休みたいと思います。
また葛西選手は、右ひざのじん帯を断裂しながらも、最後まで戦い抜く鉄人ぶり。
レジェンドと呼ばれるにふさわしく、颯爽と帰国です。
ここまで歩けたりするので、本当に切れてんのかなっていう感じもあるんですけど。
時間を見つけて、整形外科に行って、もう一回、検査してみたいと思います。
続いてワールドトピックス。
なかなかとけない巨大な氷に、大胆な作戦が行われました。
爆発音とともに大きく上がる黒い水しぶき。
中国北部の内モンゴル自治区で、川の流れを塞いでいた厚い氷を割るために、爆弾が撃ち込まれました。
ことしのこの地域は、例年より気温が高かったということですが、それでも川の一部でなかなか氷がとけず、流れをせき止めていました。
この爆弾の効果もあってか、きのうになって川の氷はすっかりとけたということで、白鳥や観光客らでにぎわいが戻ってきました。
一方、アメリカ・マサチューセッツ州に住む男の子が、ある朝発見したのは、裏庭の柵に足が引っ掛かって動けなくなっていた、野生のシカです。
きょう未明、東大阪市のコンビニエンスストアで店員が男に刃物で脅され現金およそ16万円が奪われる強盗事件がありました。
午前4時40分ころ、東大阪市稲葉にあるローソン東大阪花園桜通り店に男が押し入り、男性店員
(35)に包丁のような刃物を突きつけ「金を出せ」と脅しました。
男性店員がレジにあった売上金およそ16万円を差し出すと、男はそれを奪って店の外に停めていたミニバイクに乗り北の方向に逃走したということです。
当時、店に客はおらず店員にケガはありませんでした。
警察によりますと、逃げた男は年齢30代から40代、上下黒っぽい服を着ていてフードをかぶっていたということです。
警察は強盗事件として捜査するとともに、防犯カメラの映像を解析するなどして逃げた男の行方を捜しています。
ストレスの軽減をうたったメガネなどを取り扱う大阪市のヒーリンググッズ販売会社が、売上金を申告せずおよそ6100万円を脱税していたことが分かりました。
関係者によりますと、大阪市中央区のヒーリンググッズ販売会社・「コンテム」は、2011年までの3年間で2億1000万円以上の売上金を隠し、およそ6100万円を脱税した疑いが持たれています。
コンテムの吉向和彦社長
(62)は、HP上で「ムッキー先生」と名乗り、ストレスの軽減をうたった9万円の眼鏡を販売したり、パワースポットを巡る「ヒーリングツアー」の企画をしたりして、売り上げを伸ばしていました。
吉向社長は「お金を少しでも多く残しておきたかった」などと話しているということです。
大阪国税局は法人税法違反の疑いでコンテムと吉向社長を刑事告発しています。
南海トラフ巨大地震を想定して大阪府が見直しを進めていた「地域防災計画」が正式に決定しました。
大阪府は南海トラフ巨大地震で、死者の数が最大13万人以上にのぼるという独自の想定に基づき、地域防災計画の見直しを進めてきました。
新たな計画では、被害を最小限にとどめる「減災」を基本理念に、各防災機関の連携強化だけでなく、住民の自発的な防災活動の必要性についても触れています。
また、津波対策として防潮堤の補強のほか地下街への浸水など大阪特有のリスクについても必要な対策を行うとしています。
大阪府は決定した地域防災計画をもとに、各市町村に防災への取り組みを求める方針です。
京都大学で卒業式が行われ、卒業生が慣れ親しんだキャンパスに別れを告げました。
きょう晴れの日を迎えたのは、10の学部、2831人の卒業生です。
京都大学の卒業式は、卒業生が奇抜なファッションをすることで有名で、ことしも振袖やスーツ姿に混じって話題の人や漫画のキャラクターに扮する姿が見られました。
松本紘総長は、「今後も絶えず自らを省みて、人の痛みや社会の問題を敏感に感じ取ってほしい」とはなむけの言葉を送りました。
2014/03/25(火) 11:30〜12:00
関西テレビ1
FNNスピーク[字]
最新のニュースをお伝えします。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0×0820)
EventID:6701(0x1A2D)