ビートたけしのTVタックル 2014.02.24

日本の生活保護費過去最多3兆8000億円突破へ。
10年前と比べると1兆3000億円も増加している。
我々国民の負担はそんな中安倍政権で始まったのが…。
厚労省はそれに対して…。
引き下げをやめるよう求める受給者たち。
集まった署名もなんと10万人以上。
にも関わらず3年間で総額670億円の削減を見込むが…。
受給者たちは怒り心頭!私なんかも実は今わたくしたちの生活こうした反発をものともせずさらなる手を打った安倍総理。
あの特定秘密保護法案の裏でひっそりと生活保護法を改正。
安倍総理は増え続ける生活保護費に生活保護費をかすめ取る貧困ビジネス!その驚愕の手口とは?に国民の不満は募るばかり。
やっぱりあれじゃない?6万なんぼではね無理でしょうね。
をどうにかしろ!
(江口)「膨らみ続ける生活保護費に歯止めをかけるべく舵を切った安倍総理」「財政破綻から日本を救う英断なのか?」「生活困窮者にとどめを刺す愚策なのか?」「今夜は生活保護制度が抱える問題点を徹底討論して頂きます。
ゲストは…」当番組は敬称を省いて字幕表示しています。
よろしくお願いします。
(江口)「そして生活保護を必要としている人がちゃんと利用出来るようになってほしいと切に願ういつもの3人がお送りします」いやいや生活保護…。
だけどあれだよな。
大竹さん我々の修業時代というもの…。
よく生きたよね。
たまたま地方に行くとねキャバクラなんかの仕事入るとねクラブの姉ちゃんの着替えるところが楽屋だったりしてね。
それはそれで楽しくもあった。
結構邪険な目に遭ったり外のビール置き場で着替えさせたり。
(大竹)そうそうそうそう…。
でもねそれはお金安いのはわかるんだよね。
耐えて…耐えるっつうか将来があるから。
だけどもこう働く事しないでそのまんまのお金で食うだけの人にとってはないじゃない他に。
そうすると我々とは全然…同じ生活の苦労ってのはまるっきり違うもんだなって感じはするけどね。
今日は初めておいで頂いた藤田さんはNPO法人ほっとプラス代表理事という肩書きがついてらっしゃる。
なんか僕ちゃんみたいな顔して…。
立派な事をしてらっしゃるんですよね?お手柔らかにお願い致します。
どういうお仕事なんですか?簡単に伺うと。
そうですね簡単に言うと生活に困ってる方の相談を受ける相談所を設けてまして。
生活保護の申請に付き添ったりだとか。
まあ様々な手続きに付き添いながら支援をやっていこうっていう。
埼玉県でそういった取り組みを行っておりました。
何年ぐらい?約10年ぐらい。
10年も?あっ中学の頃からやってらっしゃる。
(大竹)失礼だろ。
失礼だろ。
見た目が若いからって…。
大学の時から。
あっそうなんですか。
あのお隣にも僕ちゃんみたいな人いますけど。
仲間なので。
ちょっと今の現状なんですけれども。
VTRにもありましたけれども受給者の数というのが現在約216万人と。
その生活保護費として国が用意というか予算にしているのが年間3兆8000億円。
これは少なすぎると仰るのが小池さん。
まああの少ないっていうか要は必要な人にちゃんと行き渡ってないと思うんです。
もちろんね不正やなんかはたださなきゃいけないとは思うんだけども。
捕捉率っていう言葉があるんですけども。
本当は生活保護の受給水準なんだけど受けている人がどれだけか。
フランスなんかは9割の人が大体受給してる。
対象者は。
ドイツも6割ぐらいの人が受給してます。
日本は2割切ってるんですよ。
どうしてそう行き渡…。
いやだから色々と厳しくチェックしすぎて。
本当の意味でちゃんと受給しなきゃいけない人のところにいってない。
だから日本の生活保護費って決して世界で比べて高くなくって。
ヨーロッパの水準から比べるとまああの経済力に比べればね。
まあ5分の1とか6分の1とか。
(竹田)そこの数値なんですけれども。
私はですねホームレスの支援をずっとやってた事があるんですよかつて。
その時にですね生活保護を受けましょうよって話をするといやいや国の世話になるぐらいだったら死んだ方がマシだっていう人が結構多いんですよ。
だからやっぱ日本人の意識っていうのがあるので。
生活保護は受けたくないっていう意識がかなり強いんですよね。
だからそれをヨーロッパと一律にねはいこっち80パーセント。
はいこっち18パーセント。
一律に比較は出来ない。
そういう意識を作ってきちゃったのは制度だしね。
元々日本人の精神ですよ。
(小池)いやいやいや…。
(武見)だけどこれねもっと大きな目で見るとね生活保護を受けてる人たちの内訳が大事なの。
生活保護受給世帯の内訳を見ると…。
自民党武見議員はこのその他の世帯に問題があるという。
その他っていうのはこの人たちの中にはかなりの程度まで自助自立で頑張って頂ければちゃんと自分で食っていけるだけの条件が本当はある人たちもかなり含まれてる可能性が高いわけ。
問題はこの10年間でその他の世帯がねなんと3倍になったんですよ。
3倍に。
3倍。
それをちゃんとやっぱりやらなきゃいけない。
ここはやっぱりちゃんときちんと整理して必要な人たちにはちゃんとやる。
しかし他方で自立自助でしっかりとやれる人たちにはむしろ生活保護の中でもしっかりと自立支援しようっていうのが今度…。
さっきあのナレーションで「ひっそりと」って言ってたけれどもね我々堂々とあの法律通しましたからね。
こっそりとじゃなく。
(武見)こっそりとじゃありません。
(藤田)その他世帯増えてるっていうのは…。
50代から60代の高齢者に近い方たちが増えてるのでこの方たちが働けるのかっていうところで。
もう申請に行く方は多くの方たちが傷病世帯に当てはまらなくてその他世帯に組み込まれてるっていう人たちがたくさんいるんですね。
なのでその他世帯は3倍まではね私はね増えていないと思っていて。
その50代から60代が増えてるというのはやっぱり不景気とかリストラとか…。
不景気リストラあとはブラック企業等が増えてきてますので精神疾患を発症するなり。
まあ純粋に働けるとはなかなか言いきれないっていう人たちがいるんですね。
たださぼったっていう人だっていうんじゃなくて。
(武見)いやそれだけじゃない。
だけどねそういう色んな条件も重なってるわけ。
景気をよくして雇用機会を増やして50過ぎても仕事出来るようにして生活保護の面倒を見てもらえなくてもちゃんとね生きていけるようにしてあげたいっていうのは我々の考えなんです。
自然現象みたいに言うけどねリストラやったりね非正規雇用を増やしたのは自民党でしょ?意外に負けるな勝間さん。
(勝間)いいですか?いいですか?武見さん。
(勝間)武見さんいいですか?すいません!あの…発言させてください。
2つのポイントを今まで忘れてると思うんですよ。
1つがデフレによって国内の雇用がどんどんなくなったと。
110円だったドル円が70円になった時にどれだけ国内から雇用が喪失したか皆さんご存じですよね?その事によってそれが生活保護に回っただけで別に特段本人たちに責任があったかというと必ずしも責任があったわけではない。
しかも国内の雇用がまだ復活していないのにそれを自助責任でなんとかしろというのは私はちょっと乱暴な話ではないかなと思います。
働けるはずの人が生活保護を受けているのは不景気によるリストラなどの影響が大きいという勝間さん。
さらに犯罪抑止という役割も生活保護にはあると指摘する。
実際に生活保護がある事によって例えばよく犯罪の経済学という話があるんですけれども。
なぜ窃盗や強盗をするかというと窃盗や強盗によってしか経済が成り立たない人たちがそういう犯罪を犯すという…。
実際にその生活保護その他によって経済の格差を縮める事によってその事によって国全体の犯罪率低くなってます。
(竹田)それは結果論でしょう。
生活保護の効果としてはそういう面があるという事で。
別にそれだけにフォーカスしちゃいけませんよ。
だからさっき小池さんが仰ってましたけれども要するに必要な人がいる必要な人のところにいかなきゃいけない。
それは誰も異論はないです。
問題はですね生活保護があるから自立しなくていいとか生活保護があるから働かなくて済むっていう人がいるという事。
ここが問題なんです。
生活保護法改正で強化された親族の扶養義務。
これからはほとんど付き合いのない甥や姪の扶養を求められるかもしれないのです。
去年12月成立した改正生活保護法。
実は生活保護が他人事じゃなくなるかもしれない大改正なのをご存じだろうか?親族が生活保護を申請すると…。
あなたが…。
一体どういう事か?そもそも日本の生活保護法では生活に困った人が生活保護を希望する場合…。
扶養を求められるのは最大でこれ実は驚くほど広いのだ。
一親等は…。
二親等は…。
そして三親等は…。
おじやおば甥や姪となると付き合いは薄いという方もいるだろうがいやいやまだいるぞ。
それぞれの配偶者も三親等に入るのだ。
甥や姪の配偶者に対しても扶養義務があるという事。
さらに忘れてはならないのがあなたの配偶者側。
配偶者のおじさんなんて付き合いゼロという方もいるのでは?以上が三親等の親族。
何がなんだかわからないぐらいたくさんいるという事。
現在三親等内の親族まで含めればあなたの周りにもいるかもしれない。
その三親等内のこれまでは余裕がないと答えればそれでケースが増えてくると思います。
本当に余裕がないかどうかあなたの資産や収入が徹底的に調べられるかもしれないというのだ。
これまで税務署にあるあなたの年収などの情報は原則福祉事務所に伝わる事はなかったという。
しかし今回問い合わせがあれば税務署はあなたの情報を提出するよう義務付けられたのだ。
こうしてあなたの収入が把握されどうなるのか?ちゃんと扶養義務を果たすよう家庭裁判所に申し立てられてしまうかもしれないというのだ。
例えば付き合いのほとんどない甥や姪の扶養を求められて払う気になれるだろうか?親族の扶養義務強化へと進んだ日本の生活保護制度。
あなたは納得出来ますか?まあでも私なんかうちの弟子30人いた時あるけど全員食わせたからな。
だって弟子に入っただけでアパート代と生活費あげるんだよ。
えっ無条件に出るんですか?いやちゃんと審査するよ。
だけど今そんな師匠と弟子の関係なんかほとんどなくて。
今大手の芸能プロダクションはまず入学金60万円とか年間40万円とか。
で卒業した時にはいどうぞで終わりだから。
遠い親戚より近いたけしさん。
(一同の笑い声)扶養義務の範囲今もう一度…。
これ大変だな。
三親等というところまでいっているとは知りませんでした。
親子の関係とか孫や兄弟まではね理解出来ますけれども…。
(武見)だからこれはね実際に法律で根拠法は作りましたよ。
しかしそれを実際に運用する政省令ではですねそんな三親等のところまでっていう事にはほとんどならないんですよ。
申請者との間できちんと相談をしてその中でやる形が整えられています。
でも税務署から照会がそっちに回ってるっていう…。
法律上はそうなんです。
だけど国会の答弁の中でも…。
じゃあなんでそんな法律作ったんだ。
なぜかっていうと実はさっきのたけしさんの話に関係あるわけ。
要は家族の絆っていうのはたけしさんの軍団の絆よりもはるかに弱くなってきてるところもあって。
従っていわゆる家族や親族の中でもお互いに助け合って頂きたいっていう絆が薄められてる中で…。
そこまで忖度してくれますか?それをもう1回きちんと立て直してもらおうじゃないかという願いを込めて作ってるのこれ。
願いって…。
(竹田)でも困った時にまず親族に相談するっていうのは基本ですよね。
それがねやっぱり本当に薄れてきてるので。
(室井)だって竹田さんとか困った事とかあるの?それはありますよこれは…。
(大竹)僕が本人だとするとね僕の女房の…。
これが大竹さん?奥様。
(大竹)僕の女房のお父さんのお父さん。
お父さんここ。
(大竹)そこまでいくわけでしょ?ええ。
ひいおじいちゃんまでいきますけど。
(大竹)それを今武見さんが仰ったの絆が薄れてるからって言ったって僕の女房のお父さんのお父さんなんかはなから知らないそこ。
絆もへったくれも…。
あのねちょっと待って武見さん。
これをね絆とかねそういうね家族の愛情みたいな言葉で繋ぎ止めるのはちょっと無理だよ。
(室井)二十歳になる子供までじゃないの?親でさえ…。
ヨーロッパですと例えば大体一親等ぐらいまでですよね。
でも向こうは家族の絆が弱いからそうだと仰るんですか?そこは納得出来ないんですが。
(武見)考え方の違い。
やっぱり戦後の日本の社会の中で確実にそういう…一親等でさえ家族の絆が残念ながら弱まってきてる事は事実なんですよ。
まずは申請者との間の人間関係が家族親族の中でどれだけ残ってるかっていうところがまず問われるんですね。
でもそれが出来なかった場合にはちゃんと断る条件があれば断れるんですよ。
武見さんはね断れるって言うんだけど調査がいくっていうだけでね大変な事になると思うんですよ。
いやだからそれはご本人と…。
だってあなた国会で一生懸命大臣と答弁でやったでしょ?やりました。
あの中でやはり大臣だって答弁してしっかりとその点については申請者との間でちゃんと話をしてそういう点については十分配慮しながらやると…。
配慮してやると言うんだったらなんでこんな法律を作るんですかっていう事なんですよ。
こういう法律を作らなければならない社会の状況が日本にあって。
(武見)家族制度も壊れてそしてその絆も薄れてきてるっていう状態を国がある程度補填しなきゃならなくなってんだっていう…。
これは現場をぜひ見て政策を作ってほしかったなと思っているんですがまだなかなかやっぱり…。
私たちのところに来られる方は一番には親に連絡してほしくないとかあとは…。
出来れば親族が一番知られたくない。
(室井)私なんか将来食い詰めちゃったとするじゃない。
そしたら息子が私の面倒見なきゃいけないんだとしたらそしたら私こっちから縁切りますよ悪いから。
私は税金今まで堂々と払ってたから生活保護をもらいたいと思うけれどもでも息子のところにそんな電話がいったりとかややこしい事があるんだとしたら息子と縁切るしかないって考える親が普通なので。
そしたら余計にその絆とかそういう事が薄れてく…。
これは大阪市が決めた仕送りをする額の大体目安。
去年12月大阪市が発表したのが生活保護受給者に対する例えば扶養義務のある親族の年収が300万円の場合仕送りは最高で月2万2000円。
年収600万円なら最高で月3万4000円の仕送りを求めるというもの。
強制力はなく親族間の関係性も考慮されるというが…。
物議を醸している。
(小池)役所からね言われるような話じゃないじゃないですか。
裕福な家に生まれればね自分の親扶養するなんて事最初から免れるわけですよ。
ところが生活保護世帯で生まれた子供は独立してもずっと親を扶養しろと言われ続ける。
こういう不公平な社会でいいのか?っていうね。
(武見)そんな社会にしようとは全く思ってませんよ。
(武見)いや違います違います。
むしろそういう自由な競争と人生の中で何度でもチャレンジ出来るような新しい競争社会を作りたいと考えてる。
(小池)武見さんもねなんかね美しい言葉で言うけどもね実体はもっとね深刻な状態ですよ。
(門倉)二親等でも三親等にしても今一般的な世帯で扶養出来る経済的な余裕がどれぐらいあるかっていうとほとんどなくて。
例えば大学生の仕送りって2007年から6年連続で毎年減少してるっていう形なのでほとんどそんな余裕はないわけで。
そうすると親等を広げるとそれだけ行政コストがかかってしまって本当に貧困で困っている人にお金がいくのがすごく遅れてしまう。
最低限のねレベルで先にじゃないけどね普通に考えるとね僕はね他局でね数学の番組をやってたのね。
全部東大生なんですよ。
でねほとんど親が東大なんですよ。
年収考えるときっとねある程度なんだよ。
全部素晴らしい塾行くわけですよ。
そうするとねもう生まれた時からね教育の格差っていうのが出来ちゃってて。
だからそっからもう始まっちゃってる。
それでそれに対してですよじゃあ貧乏人のせがれはどうするかっていったらまあ外国だったらスポーツとかなんかあるじゃないですか。
ところが今度は日本でスポーツは成り上がると思ったらゴルフのパワーで上がろうと思ったらゴルフ教室で1人10万ですよ子供。
結局貧乏人のせがれはあらゆるチャンスがないっていうのがね困ったなと思うのよ。
(勝間)そのとおりですよ。
(室井)すごいそう思いますよ!たけしさん私。
もう世の中は生まれた時に使われる者か使う者かってもう決まってるくらいまでなってると思います。
格差っていうのがさ生まれながらに逆転出来ないようなシステムがもう出来たんではないかっていう。
恐らくこれ法律だけではなくてやっぱり元々助け合いの精神大切だと思うんですよ。
で生活保護があると思うといざとなったらそこに行けばいいやっていうのありますけどもしですよ生活保護というものがない社会を想像してください。
そしたら自分がいつすってんてんになるかわからない。
そしたらたくさん友達を作っておいて親親族との関係を大切にしてもし困ったらみんなが率先して助けてくれるようなそういう人間関係を築こうとするじゃないですか。
あちこちからお金借りるんですか?もし本当困ったらね。
じゃあちょっとこの仕事やれとかですねもしくはじゃあこれ貸してやるとかわかりませんけど。
どんどん借金しますよ?借金だけじゃなくて周りが助けてあげようとするじゃないですか。
(室井)それ困った人を知らない人だよもう…。
(勝間)自分がいつ困った立場になった時も安心した生活保護があった方がよほど安心した生活出来ますよ。
そういう事を言ってんじゃなくて生活保護がある事によっていざとなれば駆け込めばいいやっていう変な安心感が広まるのこれが問題だと言ってるの。
国家として必要な安心感ですよね。
(竹田)本来防げるものがあるって言ってるんですよ。
低所得者や国民年金受給者の間で広がる生活保護制度に対する不公平感。
その実態とは?国が生活に困窮する全ての国民に対し健康で文化的な「最低限度の生活」を保障する制度である。
今この最低限度の生活が贅沢すぎるのではないか?…という声が少なくない。
その一つが…。
月20日ほど働いているが勤務時間が1日5時間程度のため月収は11万円ほど。
いわゆる一方東京23区在住で生活保護を受けた場合住宅補助を合わせれば最大で…。
生活保護を受けずに暮らしている松井さんよりも2万円以上も高い。
かつて住んでいたシェアハウスに生活保護を受けていた同居人がいたという松井さん。
その暮らしぶりには愕然としたという…。
一生懸命働いても最低限度の生活を保障する生活保護より収入が少ない。
これでは働かない方がマシだと考えても仕方がない。
生活保護の根拠は憲法第25条最低限度の生活なんですよ。
少なくとも今は最低限度じゃないんで私は生活保護の金額は下げるべきだと思いますよ。
最低限度でなおかつ文化的な水準じゃないとダメなんですよ。
今の生活保護受給者の方たちが健康で文化的な生活を送っていると思われてますか?でも働く方がバカを見るような制度だったらこれ最低限度ではないんですよ。
だから最初は働く意思があっても実際に生活保護に入ってみるとこれいいなと。
自分でバイト始めるよりもいい生活が出来るってなったらさっきVTRで散々…。
要するに正直者がバカを見るような制度なんです!
(小池)そんな事ないです。
日本の最低賃金が今時給で764円で世界最低クラスですよ。
大体先進国でいったら1000円以上ですよ。
それを変える事がまず先であってねそっちが大変だからそれに合わせていったらねみんながどんどんどんどん下に向かって進むような社会に…。
メディアの報道の仕方もすごいおかしいと思うんですね生活保護に関して。
さっきのVTRでもワーキングプアの方はギリギリの生活をしてていつ国のセーフティーネットに守ってもらう立場になるかわからないわけじゃないですか。
だからなんていうのかな。
貧しい…困っている人たちで対立させる構造っていうのを作ったらいけないんだと思うんですよ。
ぜひ言いたいと思うところはぜひ武見さんから国民にメッセージとして収入が足りない人最低生活に足りない人は生活保護を申請してくださいってぜひ呼びかけてはいかがですかね?いや僕は出来る限り自助自立でやって頂きたいと私は呼びかけたいと思います。
でも国民生活の最低限の基準決めてますよね?最大の課題はですねこの4月一日に消費税引き上げたあとも引き続き景気の回復を継続させる努力です。
景気を回復させていかないと最低賃金を引き上げていく流れもなかなか作れない…。
待ってる間にね死んじゃいます国民。
しかしね実際にその中で…。
(藤田)バタバタと孤独死餓死…。
どうしてですか?アベノミクスで景気はよくなってきてる。
デフレも直りつつあるとか…。
そしたらなんで生活保護を厳しくしなきゃいけないんですか?働くところも政府の言い方だとこれから増えるわけだし物価は高くなるわけでしょ?これからどんどん高齢化していくと自動的に生活保護が増えてしまうんですよ。
年金を納入しない人への生活をしなければいけない。
特に高齢女性が実はすごく年金受給者って多いんです。
その高齢女性の増加というのはもう物理的に止められないのでその増加分を含めてどう行うか。
だからもし本当にですね生活保護を減らしたいんであれば高齢になった女性が生活保護をもらわなくて済むような仕組みを作らないといけない。
例えばどういう事ですか?最低賃金の格上げですとか。
(室井)あと働き口。
あるいは働き口…女性も働ける口を増やすと。
だって高齢女性…働き口ったって…。
今の高齢女性はないのでこちらは生活保護で保護するしかないんですけども私たちが高齢女性になった時に生活保護…。
もうなってます。
(勝間)60代70代…。
いい料亭といい旅館があってね割かしお年寄りのおじさんおばさんがね仲居さんの代わりやるんだけどね結構行き届くんだよね。
それで重たいものは若い人が…ビールとかやるんだけど客の扱いは目の前でこうやって世間話でもお酌しながら…。
人生経験が豊富だから…。
そうするとね落ち着くんだよ意外にね。
若い人よりも。
だから働く気があればそういう場所も…。
まあ用意しなきゃいけないんだけど。
結構そういうものもいっぱい用意すればいいと思う…。
用意する窓口を作ればいいじゃんねだから。
若い女の子ばっかり要求しないで…。
(門倉)40代50代の女性で今熟女キャバクラって流行ってるんですけど。
行ってるんですか?いや行った事ありますけど…。
どんな気持ちだったの?いや癒やされる…。
(一同の笑い声)生活保護の不公平感の問題はこれだけではない。
それは…。
の差。
現在国民年金は保険料を40年払い続け満額で一方で生活保護は東京23区内に住む高齢者で上限いっぱいまでもらうと…。
なんと国民年金の倍以上のお金が支給されるのだ。
その上生活保護受給者は医療費がタダ。
この状況にこれはちょっと私もいつも思ってますけどちょっとあの…。
ちょっとあの…これ見てまた…。
もうこれじゃ本当に…。
40年間年金保険料を納めた人の受給額が生活保護費より少ないのはおかしいのではないか。
真面目な人がバカを見る不公平なこの状況をなんとかしてほしい。
この現状についてどういうふうに思われますか?真面目に40年働いて68歳になって頂く年金は6万5000円弱。
だけども生活保護だったら13万5610円。
本来国がやる事は年金生活者であってもなんでもとにかく生活が安定してるという事の安心感を与えなければいけないんですね。
だから生活保護そのものが13万円ある事自身はおかしくないんですけれども年金の方が少ないという不公平感が明らかになってしまってる事をどうするかという事なんです。
(小池)僕もねやっぱり年金の方が少なすぎると思うんですね。
しかもそれ6万4875円って書いてあるけどこれ4月から6万4400円に下がるんですまた。
(大竹)え?また下がるの?
(小池)下がるんですよ。
自民党がもらいすぎだとこれ。
本当だったら1パーセント下げる予定だったんですよ。
それをなんで0.7パーセントで済んだかっていうとその0.3パーセント分はアベノミクスで株が高くなって年金の運用も成功してそれによってまたそういう調整も出来るようになった。
そんな恩着せがましい事ね言われたってね嬉しくもなんともないですよ。
(武見)要は本当に景気がきちんと回復していく大きな流れを作らない限り皆さん方の不満は吸収されません。
いや景気をねよくする事はもちろんそうだと思うけど私が言ってるのはやっぱりね6万円で年金で暮らしていけますかって。
もっと上げる必要あるでしょって言ってるの。
だけどあなた財源どうするんだい?財源。
別に私武見さんの肩を持つわけじゃないけどもさっき仰ったように生活保護の予算というものは低すぎると。
それで年金も低すぎると。
それで税金上げるのは反対だと言われたらどうすりゃいいの?国の財政はっていう事もありますよね。
そうですね。
だからそこは税金の使い方がねおかしいんじゃないかと言ってるわけですよ。
だって消費税増税の時に社会保障に回すと言ったけど…。
あんたのところでは消費税の増税も反対してるんだよ?
(武見)税金上げるのはみんな嫌だと。
もらうものだけはどんどんもらいたいという政党が日本を運営したら…。
貧困層をターゲットにして組織的に生活保護費を食いものにする闇のビジネス。
巧妙化するその手口とは?止まらない生活保護の不正受給。
なんとその額我々の負担した1世帯7万円近くの金の一部は生活に困窮している人ではなく不届き者たちがだまし取っているのだ!闇組織に詳しいこちらの方に話を聞いた。
貧困ビジネスとは一体?例えばですね獲得してくると。
囲い屋は炊き出しなどでターゲットを選定し言葉巧みに近づいてくるのだという。
こんにちは。
寒いですね〜。
そして得意の殺し文句が…。
その言葉に誘われ…。
タバコ?多くの路上生活者はそして囲い屋が向かうのは…。
マンションとは程遠い築50年を超えるアパート。
そこにはそう路上生活者を集め生活保護受給者へと変えていくのだ。
皆さん!そんな言葉とは裏腹に家賃は東京都の設定する住宅扶助の上限ギリギリに設定。
仮にこの部屋の組織は1人当たり4万円1部屋で20万円以上のピンハネをしている事になる。
こちらはいくつかの部屋に最大で10人を押し込め40万円近いピンハネをしていたという。
これでは受給者の手元には1万円程度しか残らず自立出来るはずもない。
実際に太田さんは生活保護費およそ13万円の内多い時でなんと12万円も取られたという。
太田さんは入居後2か月ほどで抜け出す事が出来たが今も貧困ビジネスは生活保護受給者を食い物にし続けており訴訟も後を絶たない。
まあ言ってみれば…。
その辺りを見るとですね…。
事実2000人以上の生活保護者を囲い込み年間2億円が暴力団に流れ込んでいると報じられたが後日不起訴に終わっているケースも。
あなたはどう考えますか?藤田さんのお仕事はこういう悪質な事じゃないんですか?うちは一応ちゃんと説明をして支援していますので。
こういうVTRが出るとやはりNPOのところに相談に来られる方が減っちゃったりだとか…。
だまされるんじゃないかと思って?そういった不安を抱えて来られちゃいますので。
ちゃんとしたNPOもあるんですね。
ですので…。
実際こういう被害者にお会いになった事はあるんですか?私たちのとこにはそういった被害を受けた方たちからの相談もありますし実際に駆け込んでこられるんですね。
だから逃げてこられて生活保護費13万円のうち12万円とか11万円取られて逃げてこられるっていうんですかね。
ですので実際には野宿生活をしてる人はどこが善良なNPOか悪徳なNPOかわかりませんので。
でも結果見てもわかりにくいですよね。
(大竹)だってあれ不起訴になってるじゃん。
(武見)罪にならなかった。
(大竹)罪にならなかったって事なんだよ。
これどうするの?武見さん。
これはもうどうしようもないね。
(大竹)えっどうしようもないの?法律上の考え方から不起訴になるんですよ。
だけど社会道徳的に見れば明らかにこれは悪で犯罪だよ。
まず現場は悪徳な施設が多いんですよ。
本当悪徳な施設が多くてそこは本当は行政が救護施設なり生活保護施設を建てないといけないんですけどもこれが全然増やせてきていなくて。
救護施設?
(藤田)救護施設って生活保護の人たちが入れる施設だとか困っている人たちが入れる施設が全然足りない。
(勝間)だから路上生活者の方にこちらから行政から声をかけて善良な施設に入れる努力をさせてないんですよ。
人数が少なすぎるんですそういう事をする人の。
武見さん「どうしようもない」で済ませるんじゃなくて…。
だからシェルター作ってやってる事は事実だけども一度ねシェルターに入ってもまた路上に戻っていっちゃう人もかなりいるの。
これをね恒久的にきちんと自立させるっていうのはねこれ大変なんだよ。
(小池)福祉事務所のケースワーカーは1人あたり何人見てるかご存じです?それはね人数が足りないんだよ。
(小池)90人の生活保護の対象者。
大都市では120人とかっていうケースもあってとても目が行き届かないんですよ。
(勝間)そうなんですよ。
だから生活保護費は規模の割にケースワーカーが足りなすぎるんでそちらを増やさないといけないんですよ。
なんでケースワーカーを増やせないんですか?今より。
(武見)それをやるには財源もいるんです。
(勝間)そこに財源をつければいいじゃないですか。
また財源…。
(武見)それでね国が管理するっていう考え方だけで持っていこうとすると国の組織っていうのはどんどんどんどん肥大化します。
(竹田)現物支給にしたらいいんじゃないですか?こんな闇ビジネスなくなりますよ。
例えばね今生活費用としてお金を渡してますけど例えば米を渡すとか。
それこそ政府が借り上げた住宅を提供する方法だってありますし国がちゃんと家建てて…。
(室井)ねえだから生活保護って本当に困ってる人もいるんだからその不正受給の人…。
(竹田)だから困ってる人は「はい家ここ」「はい食事これ」国がやればいいじゃないですか。
やめようよ!そういう生活保護の人はこうだとか6万円かかって…とか。
すごいおかしいと思うんですね。
貧困ビジネスが狙うもう1つのターゲットが地下経済に詳しい門倉氏がその手口を暴露する!生活保護の人って医療費が基本的に無料になっているので精神科にですね通ってる人とかが向精神薬を処方してもらうんですけれどもそこに闇勢力が近づいていってですね安値でこの向精神薬を買い取って…。
薬の売買が始まるという?
(門倉)ええ。
闇市場でそれを高値で売買するっていう事。
医療費の中にも貧困ビジネスっていうのが関わってきている。
医療費の問題は一昨年財務省の審議会でも指摘されている。
一般の人と生活保護受給者の医療費を比べると…。
審議会では医療費が無料という仕組みを見直すべきだという声も上がったがこうした意見に藤田氏が反論する。
(藤田)この表は当たり前の状況なんですよ。
大体生活に困ってストレスをたくさん抱えて働けなくなってしまったっていう30歳から39歳の人たちは皆さん何かしらの病気を持ってそこに来られるんですね。
なので医療が必要で当たり前なんですよ。
一般の人と比較してもこれは比べものにならないくらい医療費がかかるっていうのは当然で当然なデータを当然に示してるだけなんですよね。
(勝間)本当に薬の転売がそのうちのどのぐらいあるかっていうのは本当に小さな金額で本来ほとんど必要な医療のはずです。
現場の立場から藤田さんに伺いたいんですけれども行政に求める事はどういう事ですか?必要な人たちをちゃんと生活保護に結ぶつけたり必要な人にちゃんと生活支援をしてほしいと思っていてDialogue:0,0:51:58.20,0:52:02.40,2014/02/24(月) 21:00〜21:54
ABCテレビ1
ビートたけしのTVタックル[字]

マジメな者がバカを見る?問題だらけの生活保護をどうにかしろSP▽生活保護費増大で庶民の負担増▽ワーキングプアよりも裕福な生活保護?▽不正受給を増やす貧困ビジネス

詳細情報
◇番組内容
生活保護費が過去最多の3兆8000億円突破!一世帯当たりの負担は約7万円!親族の扶養義務強化…付き合いのない甥や姪の扶養、あなたは出来ますか?苦しい年金生活と医療費もタダの生活保護どっちがお得?生活保護費をかすめ取る?貧困ビジネスの実態を暴露
◇出演者
【レギュラー出演者】ビートたけし、阿川佐和子、大竹まこと
【ゲスト出演者】武見敬三、小池晃、門倉貴史、勝間和代、竹田恒泰、室井佑月、藤田孝典
【ナビゲーター】江口ともみ
◇音楽
宇都美慶子「ランナー」(Sony Music Associated Records Inc./SMAR)
◇おしらせ
☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ニュース/報道 – 討論・会談
ニュース/報道 – 政治・国会

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0×0818)
EventID:54102(0xD356)