ウクライナ情勢をめぐってG8から当面、ロシアは排除されることになりました。
G7は緊急首脳会合をオランダのハーグで開き6月のロシア・ソチでのG8では参加せず、同じ時期にベルギーでロシア抜きの首脳会合を開くことを決めた。
ハーグで開かれたG7の緊急首脳会合ではロシアによるクリミア自治共和国の編入について明白な国際法違反だと非難するとともに、問題の外交的解決のため、今後G7で協調して行動していくことで一致した。
そして、6月にソチで予定されていたG8首脳会合には参加せず、同じ時期にベルギーのブリュッセルでロシア抜きのG7首脳会合を開き、ウクライナ情勢を中心に議論することを決めた。
また、来月モスクワで予定されているG8外相会合の開催も事実上なくなった。
ウクライナ経済の安定のため、安倍総理は日本が1500億円の経済支援を行うことを表明した。
しかし、さらなるロシアへの制裁については具体的な制裁強化の方向性を取りまとめることができず、アメリカとヨーロッパ各国のスタンスの違いが改めて浮き彫りになった。
ロシアとの関係を悪化させたくない日本も同じで安倍総理が新たな制裁を表明することはなかった。
今回のG7の決定により来月の岸田外務大臣のロシア訪問や秋のプーチン大統領の日本訪問の日程に影響が出るのも避けられない状況で安倍総理は外交戦略の練り直しを迫られることになった。
菅官房長官は会見でこのように述べた上でロシアへの追加制裁について、G7各国と連携しながら検討していく考えを示した。
また、秋に予定されているプーチン大統領の日本訪問についてはまだ決まっていないと述べにとどめた。
ただ、来月下旬に予定されていた岸田外務大臣のロシア訪問について日本政府関係者は、流れたと指摘し見送る方向となっているほか日本企業も参加して貿易について協議する日露政府間委員会の開催も実現が難しくなってきた。
こうした中、ロシアのラブロフ外相がハーグで24日会見し、ロシアをG8から除く動きに関してロシアはG8に固執しないと述べ、反発の姿勢を示した。
ラブロフ外相は24日の会見でロシアはG8という形にこだわらない、多くの問題はG20で話されているなどと述べ、G8の意義に疑問を投げかけた。
ラブロフ外相はまた、ウクライナのデシツァ外相代行と初の会談を行い、国民的な対話を組織するためのステップを設定することについて話したと明らかにした。
一方、ロシアが事実上、編入したクリミアでは、ウクライナ政府が軍の撤退を命令する一方、ロシア軍が24日未明、最後まで抵抗を続けていた南東部の海軍基地を占拠した。
さらに、ロシアのショイグ国防相が編入後初めてクリミアを訪問し、ウクライナ海軍の司令官だったベレゾフスキー氏をロシア海軍の黒海艦隊の副司令官に任命した。
猪瀬直樹前東京都知事が徳洲会側から5000万円の資金提供を受けた問題で東京地検特捜部は月内にも猪瀬氏を略式起訴する方針を固めた模様。
猪瀬前都知事はおととしの知事選の直前、徳洲会側から現金5000万円の提供を受けたが、報告書に記載していなかった。
資金を提供した徳田虎雄前理事長や徳田毅前衆議院議員が任意の事情聴取に選挙資金のつもりで提供したと説明していることから特捜部は、猪瀬氏を報告書へ虚偽の記載をした公職選挙法違反の罪で月内にも略式起訴する方針を固めた模様。
ただ、関係者によると猪瀬氏は選挙後の生活に不安があり個人的に借りたという主張を崩しておらず、略式起訴を受け入れなかった場合、特捜部は在宅のまま起訴し、裁判にかけることも検討するものと見られる。
マレーシアの首相は24日会見し、消息不明のマレーシア航空機はインド洋南部で墜落したとの見方を示した。
乗客の家族の間には動揺が広がっている。
マレーシアのナジブ首相は消息不明の航空機について、イギリス当局が衛星データを解析した結果、航空機はオーストラリア・パース沖のインド洋南部で飛行を終えたと述べ乗客の家族たちに、墜落したとの見方を伝えたことを明らかにした。
航空機の残骸などはいまだ確認されていないが、マレーシア政府は捜索状況などについて25日会見を行うとしている。
一方、墜落の知らせを中国・北京で聞いた中国人の乗客の家族は深い悲しみに暮れた。
中には絶望のあまり失神し、担架で病院に運ばれた人もいた。
乗客家族の代表はマレーシア航空、マレーシアの政府軍の許されざる罪を追及するためあらゆる手段を使うと話している。
天皇・皇后両陛下は、式年遷宮を去年終えた伊勢神宮を参拝するため、東京を出発されました。
今回の訪問では、皇位の印とされる剣と勾玉が20年ぶりに皇居の外に持ち出されています。
天皇・皇后両陛下は午前11時前、東京駅から新幹線で出発されました。
伊勢神宮では去年、ご神体を新しくつくり変えた社殿に移す式年遷宮が終わったため、両陛下が参拝されることになりました。
今回の訪問では、皇位とともに伝わるとされる三種の神器のうち剣と勾玉が持ち運ばれています。
普段は、お住まいの御所に置かれていて皇居の外に出るのは前回の式年遷宮以来20年ぶりです。
移動中、新幹線の中では案と呼ばれる専用の台の上に置かれるとのことです。
両陛下は今日は伊勢神宮内に宿泊し、明日、外宮、内宮の順に参拝される予定です。
続いて、メジャーリーグ。
ヤンキース・田中将大投手のレギュラーシーズン初先発が第4戦、ブルージェイズ戦になることがわかった。
日本時間4月2日に始まるヤンキースの開幕3連戦。
ジラルディ監督は、アストロズ戦の先発投手を明らかにした。
開幕投手はサバシア、第2戦は黒田博樹、第3戦はノバと発言。
田中将大の登板について明言はしなかったが、複数のメディアが日本時間5日に行われる第4戦、ブルージェイズとの試合で登板すると報じている。
田中はここまでオープン戦4試合15回を投げ、防御率3.00、安定したピッチングが評価されている。
おととし、群馬県の関越自動車道で高速バスの乗客7人が死亡した事故の裁判で今日午後、元運転手に判決が言い渡される。
判決を前に遺族らが事故現場を訪れ、犠牲者を追悼した。
おととし4月、関越自動車道で乗客7人が犠牲となった高速ツアーバス事故では、元運転手の河野化山被告が自動車運転過失致死傷などの罪に問われていて今日午後、一審判決が言い渡される判決を前に、先ほど遺族ら15人が群馬県藤岡市の事故現場を訪れ、犠牲者を追悼した。
裁判では、検察側が懲役10年を求刑したのに対し、弁護側は、睡眠時無呼吸症候群のため無意識のうちに眠ってしまったと反論している。
判決は午後2時に前橋地裁で言い渡される予定。
福島第一原発に流れ込む地下水を原子炉建屋に流れ込む前にくみ上げて海に流すバイパス計画について、福嶋県漁連は計画を受け入れることを決めた。
福島第一原発の原子炉建屋には、一日当たり400tの地下水が流れ込んでいて汚染水となっている。
バイパス計画はこの地下水を減らすため、建屋の山側に掘った井戸で地下水をくみ上げ、迂回をさせて海に流すというもの。
この計画について、福島県漁連は今日開いた組合長会議で受け入れを正式に決めた。
計画を巡っては、風評被害のおそれがあるとして一部に受け入れに反対の意見もあったことから、漁連では海に流す地下水の安全性を確認するよう国と東京電力に要望することにしている。
香川県の香川証券が根拠のない情報をもとに顧客に株式を推奨した疑いがあるとして証券取引等監視委員会が強制調査に乗り出した。
強制調査を受けたのは、高松市に本社を置く中堅証券会社、香川証券。
関係者によると、香川証券の社員数人は去年、ミドリムシを加工した食品の販売で知られるマザーズ上場のユーグレナについて根拠のない情報をもとに複数の顧客に株式の購入を持ちかけた金融商品取引法違反の風説の流布の疑いが持たれている。
香川証券はおととし、ユーグレナが上場する際の業務を担当しており、JNNの取材に、調査には全面的に協力するとコメントしている。
国連の気候変動に関する政府間パネル=IPCCの総会が横浜で開幕した。
温暖化による悪影響や被害を少しでも減らすための対策などについて議論される。
日本では初めての開催となる今回の総会には、100を超える国と地域の代表や研究者らが参加していて石原環境大臣はホスト国の代表として猛暑や大雪など日本で相次ぐ異常気象に触れながら開幕の挨拶をした。
IPCCは温暖化に関する最新の情報を世界各国で生かしてもらうことを目的として設立され、去年9月には温暖化の原因は人間活動である可能性が極めて高いとする報告書をまとめている。
今回は、海面の上昇や生物への影響など、温暖化による悪影響や被害を少しでも減らすための対策、適応策を盛り込んだ報告書をまとめる予定。
報告書がまとまるのは2007年以来7年ぶりとなるが、当時に比べて、温暖化への対策や研究が大幅に進んでいることからより具体的な議論となりそう。
北朝鮮の国連次席大使が24日、ニューヨークで会見し、アメリカが核の力で北朝鮮を脅し続けるなら我々も核抑止力を示す追加的措置をとるとアメリカの敵視政策を非難した。
北朝鮮のリ・ドンイル国連次席大使は北朝鮮が今年に入って南北高官協議に応じるなど緊張緩和に動く一方でアメリカは朝鮮半島での軍事演習を続けるなど脅迫を続けているとアメリカを強く批判した。
また、北朝鮮が繰り返し行っている短距離ミサイルの発射については、自国の領海での定期的な訓練だとした上でアメリカは挑発行為だと非難するが軍事演習で発砲する方が真の挑発だと主張している。
ダイナミックなフォームで圧巻なピッチング。
選抜高校野球5日目。
1回に1点を先制した広島新庄はエース・山岡が長野・東海大三高打線から4回まで四者連続を含む8個の三振を奪う。
すると5回、塁を埋めて3番・西村が2点タイムリー。
3−0とリードを広げる。
その後も広島新庄はエース・山岡が好投。
東海大三高から13奪三振で完封。
2回戦進出。
中国を訪問したまま連絡が取れなくなっていた神戸大学大学院の王柯教授が昨日夜、日本に戻っていたことがわかった。
大学によると、王教授は新疆ウイグル自治区出身で、少数民族問題の調査のため今月1日から1人で中国を訪問。
10日、日本に住む家族に、帰国が遅れると電話をかけたのを最後に連絡がとれなくなっていた。
建築界のノーベル賞とも言われるプリツカー賞の今年の受賞者に日本人の建築家、坂茂さんが選ばれた。
坂さんは加工した紙を使った独特の建築で世界的に知られ、ルワンダや神戸、ハイチなど世界の紛争地や災害被災地で紙やビールケースなどを材料に仮設住宅をつくるなど、人道支援活動を続けてきた。
東日本大震災の被災地では輸送用のコンテナを使った仮設住宅を建設したことで知られている。
アメリカ・ワシントン州シアトルの北にあるオソで22日に発生した大規模な地滑りで地元当局は14人の死亡を確認し行方不明の疑いがある人が176人に上るとしている。
日本人が巻き込まれたとの情報は寄せられていない。
地滑りはこのところ降った大雨が原因とされ、2.6平方キロと広範囲にわたっていて再び、地滑りが起こるおそれがあるため捜索作業は難航している。
大阪府の防災会議は独自に出した南海トラフ地震の被害想定などをもとに地域防災計画を修正しました。
津波対策を重視する内容となっています。
大阪府は南海トラフ巨大地震が発生して最悪の場合、死者13万人以上、浸水面積は110平方キロメートルと想定しています。
これを踏まえ地域防災計画の修正案は、津波対策を重視しました。
民間と連携して津波避難ビルの指定を進めることや、地下街の浸水への対策や買い物客の避難計画を作成するよう管理会社に求めています。
また、原子力災害では福井県の原発から30キロ圏内の滋賀県長浜市、高島市から被災者5万8000人を府で受け入れることが記されています。
京都の朝鮮学校が人種差別的な街宣行為で授業を妨害されたとして「在日特権を許さない市民の会」=在特会を訴えた裁判の控訴審が始まり朝鮮学校側は「発言によって傷つけられた」と改めて訴えました。
この裁判は、「在特会」の元メンバーらが京都市の朝鮮学校前で「ヘイトスピーチ」と呼ばれる誹謗中傷をしたとして学校側が起こしたものです。
一審の京都地裁は「人種差別に該当する」として在特会側に学校周辺の街宣行為の禁止とおよそ1200万円の損害賠償を命じ、在特会側が控訴していました。
初弁論で在特会側は「公正な政治的言論だ」と主張したのに対し朝鮮学校側は理事長が「どれだけ親や子供の心が傷つけられたか」と差別の実態を訴えました。
きょう未明、東大阪市のコンビニエンスストアに刃物を持った男が押し入り、現金およそ16万円を奪って逃げました。
午前4時半すぎ東大阪市稲葉の「ローソン東大阪花園桜通り店」に男が押し入り店員の男性に刃物を突き付け「金を出せ」と脅しました。
店員が、レジにあった売上金などおよそ16万円を渡したところ男は奪って、バイクで逃げたということです。
当時、店に客はおらず店員にけがはありませんでした。
逃げた男は身長175センチ前後で年齢は30代から40代、黒っぽい服装で頭にはフードをかぶっていたということです。
警察は防犯カメラの映像を解析するなど強盗事件として捜査しています。
京都大学では卒業式が行われ、およそ3000人が新たな出発をしました。
京都大学では2、831人が卒業を迎え、松本紘総長から「自学自習の精神を活かし、活躍してほしい」との言葉を贈られました。
「自由の学風」を建学の精神とする京大らしく卒業生たちは今年も、思い思いの姿で式にのぞみました。
卒業生らは慣れ親しんだ学び舎を離れ4月から新たな生活をスタートさせます。
2014/03/25(火) 11:30〜11:55
MBS毎日放送
ひるおび![字]
政治、事件、芸能、スポーツ、気になる最新情報を余すところなくご紹介します!最新の天気情報、さらにはニュースも!
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:1876(0×0754)