げんばるマン「車いすから見える世界」 2014.03.25

今はふうふのかみさまになったんだって。
めでたしめでたし。
現場に向かい現場に学ぶ「げんばるマン」。
今日の現場は神奈川県の横浜市で〜す!
(金田)とわ〜!や〜!何してんだおまえは。
いや横浜中華街だからさ。
そういうことじゃねえよおまえ。
は!こんな所にまき物が!わざとらしいっておまえ。
今日の指れいはこちら。
よし。
よしこっちだ。
シュッシュッシュッ。
早く!2人のミニコントが終わるのを現場で待っている人がいた。
岡村と申します。
(2人)よろしくおねがいします。
しょうかいしよう。
横浜生まれの横浜育ち。
浜っ子の…岡村さんは22年前から車いすを自分の足として生活している。
車いすをあやつり仕事はもちろん買い物や旅行など行きたい所にどんどん出かける。
岡村さんのひみつへいきがこの車。
足を使わず手だけで運転できるのだ。
今回岡村さんから車いすについてしっかり学ぶのだぞ。
げんばるマン。
じゃあさっそく車いすに乗ってみましょう。
乗ってみますか。
乗りおりするときはかならず…いきますね。
足ふんばらないで。
足を使ってずるいぞ金田。
足使ってますよ。
今のは使ってない。
かなり今手の力でいきました。
いやそうとうきつい。
動いてみようか。
車いすの動かし方は実はおくが深い。
前に進むときは両方同じぐらいの力で前に。
きん等に。
あホントだ。
同じきん等に。
左に曲がりたいときは左を止めて右にこげば。
なるほど。
毎年世界大会も開かれているのだ。
それではさっそく実せんトレーニング。
まずはゆるやかな上り坂だ。
いやこれ筋トレです。
だって全体重を両うででささえているようなもんですもんね。
今度は下り坂。
楽かと思ったら大まちがい。
あ〜手が…。
あ〜手が。
手がどうした?あるてい度スピードを出して止めると手がいたいんですよね。
見てるのとやるのじゃぜんぜんちがくてこれやるほうけっこうしんどいですよね。
車いすでは上半身の筋肉が足の代わり。
想ぞうい上に力がひつようなのだ。
もともとビルなどのけんちく現場ではたらいていた岡村さん。
つまと3人のむすめとともに幸せなくらしを送っていた。
しかし23年前のクリスマスイブ悲げきが起きた。
工事現場で鉄板が上から落ちてしまってその下じきになってせぼねをおってせきずいをそんしょうしてしまったんですね。
それから歩けなくなりまして。
歩けなくなったとかいうことよりもにょうぼう子ども家族がいるのでその家族をどうやってやしなっていったらいいんだろうということのほうが心配でした。
岡村さんになげいている時間はなかった。
パソコンの使い方をひっ死で学び足を使わなくてもできる事むの仕事についた。
車いすで外に出ていくようになると思いもしなかったことが気になり始めた。
町の中にも車いすになってはじめて見えた不便さがある。
ちょっとまたね…。
ぜんぜん…。
あすごいスピードが…。
あ〜!やっぱこういうちょっとした…。
ちょっと待って…。
あ〜おまえどこ行くんだ!おまえカメラがとってない所で何やってんだよ!こういうちょっとした傾斜がすごいきついですか?平らに見える歩道だが…。
実はわずかに車道に向かってかたむいている。
わかるだろうか?車いすでないと気がつきにくいこうした坂が町の中にはいっぱい。
これが岡村さんたちを苦しめている。
う〜!でこぼこだし傾斜だし。
フフフフ…。
あ〜金田がもう…。
歩道にもどろうとしたときさらに問題発生。
うわこれたいへんだ。
うわむずい。
ホントにどうしたらいいの?このだんさ…。
わずか5cmのだんさ。
しかしこれが車いすにとっては大きな障害になるのだ。
体重を後ろにかけて前りんを持ち上げる。
前に。
…気持ちはわかります。
あっあぶない!今の感じで。
ただあんまりやりすぎると後ろにひっくり返りますんで。
いきますよ。
あっ!いった!けん道2だんのげんばるマン金田ならではのクリア−。
でも力の弱い人やお年よりにはまわりの人の助けがどうしてもひつようだ。
なるほどね。
つづいてやってきたのはにぎやかな商店街。
とつぜんですがここで…岡村さんがごはんを食べる店を選ぶとき何かに近いかどうかかならずかくにんするそうです。
その何かとはなんでしょう?ヒントは学校や大きな駅にもあるものです。
正かいは…こちら。
トイレと言っても車いすの人が入れるトイレ。
ふつうのトイレはたいていの店にもあるが車いす用のトイレはまだまだ数が少ない。
広いスペースがひつようだからだ。
いちばん近いのは…。
この場所からだと150メートル先。
車いすだと5分はかかってしまう。
うわ〜それいちばんつらいですね。
さい後に岡村さんは行きつけの店にあん内してくれた。
こちらですか?はい。
岡村さんそうとう…。
この店の入り口はだんさが10cm以上もある。
車いすにやさしくないんじゃないのか?おねがいします。
岡村さんが声をかけるとすぐに店の人が出てきた。
岡村さんてけっこうよく来られるんですか?はい。
いつもよくしていただいて…。
岡村さんにはホントに感しゃしております。
(岡村)じゃあおねがいします。
ひつような手助けを当たり前に受けられる。
それにとくべつな目で見られることもない。
ここは岡村さんにとっていごこちのいい店なのだ。
あ〜。
おいしい。
やっぱり人の心のバリアフリーがいちばんねわたしたちにとってはありがたいですね。
たいせつなワード出ました。
出ましたね。
なんですか?車いすに乗ってみるといつもとちがった世界が見えてくる。
町づくりのくふうから人の心ま2014/03/25(火) 10:05〜10:15
NHKEテレ1大阪
げんばるマン「車いすから見える世界」[解][字]

「総合的な学習の時間」向け新番組『げんばるマン』今回のテーマは「車いす」。はんにゃの二人が車いすに乗って街に出てみる。そこには二人が思ってもみないトラブルが…。

詳細情報
番組内容
げんばるマン・はんにゃ(金田哲、川島章良)が、「横浜車いすの会」メンバーの岡村道夫さんを訪ねる。脚を使わずに車いすに乗る方法や、移動のしかたを教わり、横浜の街を車いすで実際に移動しながら小さな傾斜や段差が移動するうえで、大きな妨げになっていることを体験。車いすで使えるトイレなどの設備が、まだまだ足りないなど、さまざまな「バリア」があることを知り、どうしたら誰もが暮らしやすい街になるのかを考える。
出演者
【出演】はんにゃ,【語り】難波圭一

ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0×0808)
EventID:33033(0×8109)