まる得マガジン エコでおしゃれ!初めてのふろしき活用法(1)「弁当箱」 2014.03.10

古くから日本人に親しまれおもてなしの心にも通じる「ふろしき」。
シンプルで初心者にも使いやすいまたゴミを出さないため環境にも優しいと最近見直されています。
そんなふろしきをインテリアやバッグなどふだんの生活で気軽に使いこなす今風でおしゃれな活用法をご紹介しましょう
講師はふろしき専門店でアートディレクターを務める山田悦子さん。
テーブルコーディネーターなどの経験を生かした新しいアイデアが満載です
ふろしきの良さが見直されてますね。
随分柄も昔と変わってきましてすごく色もデザインも豊富になってきました。
更に大きさも多様なので初心者でも簡単に扱いやすくなっているんです
こちらたくさんありますがこんなにバリエーションがあるんですね。
四角い布のふろしきですが結び目一つでさまざまにバリエーションを増やす事ができるんですね。
それがふろしきの魅力だと思います。
よろしくお願いします。
よろしくお願いいたします。
それでは最も基本的な結び方を使ってお弁当箱を包みます
ふろしきを自在に使いこなして頂くためには結ぶ事がとても大切なんですね。
その結ぶ事の中で「真結び」というのがふろしきには必ず出てくる一番重要な結び方なんですがその真結びからやっていきたいと思います。
お弁当箱を結ぶのも実は真結びなんですよ。
では真ん中に置いて頂いたら手前からふろしきをかぶせます。
お弁当箱の形に合わせて余った布は真ん中でつまむと見た目が美しく仕上がります。
そして紅白を中心で交差させて一度固く結びますがここに真結びの大切なポイントがあるんです
交差させたあと赤を白の後ろへ回すのは…間違いなんです。
赤い部分に注目して下さい
正しい真結びの手順は赤を上にして交差させます。
そのままかぶせるように回して真横に引っ張ります
そして右手に持った赤い方を左に傾けて白い方を上からかぶせて赤にくぐらせます
これを真横に引っ張ると結び目は横一線になりこれが正しい真結びです。
赤を白の後ろへ回す間違ったやり方は結び目が縦になり美しくないだけでなくほどけやすいので気を付けましょう
先端をこの結び目よりも手前で内側に傾けます。
向こうからこの手前のものにかぶせてきて輪の中に通してそして左右に引っ張って下さい。
きれいに横に向きました。
ふろしきがなくてもバンダナや大きめのハンカチで代用できますので正しい真結びできれいに包んで下さい
こんなちょっとしたポイントでこんなにきれいになりますしほどけにくい。
考えた事もなかったのでこれから活用していこうと思います。
ですので今日習った真結びを是非すぐ練習して頂いて次回に備えて頂ければなと思います。
(2人)ありがとうございました。
2014/03/10(月) 11:55〜12:00
NHKEテレ1大阪
まる得マガジン エコでおしゃれ!初めてのふろしき活用法(1)「弁当箱」[字]

シンプルで使いやすく、環境にもやさしいふろしき。その現代的でおしゃれな活用法について、ふろしきアートディレクターの山田悦子さんが指導。1回目は弁当箱を包む。

詳細情報
番組内容
シンプルで使いやすく、ごみを出さずに環境にもやさしい「ふろしき」。和の美しさと日本人の“おもてなし”の心にも通じるものとして、再び見直されつつある。番組では、現代生活にマッチしたおしゃれで便利な包み方など、ふろしきを上手に活用する方法について、ふろしきアートディレクターの山田悦子さんが指導する。1回目は、利用頻度の高い、弁当箱をきれいに包む方法を学ぶ。
出演者
【講師】ふろしきアートディレクター…山田悦子,【アナウンサー】三輪秀香

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
趣味/教育 – 園芸・ペット・手芸
趣味/教育 – 旅・釣り・アウトドア

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0×0808)
EventID:21816(0×5538)