謎は深まるばかりです。
南シナ海の上空で消息を絶ったマレーシア航空機の捜索は今日も範囲を広げて続けられているが、依然として手がかりは見つかっていない。
現地から中継。
こちらは、マレーシア政府が記者会見を開いているクアラルンプールの空港すぐそばにあるホテルです。
この後、およそ1時間半後に今日最初の記者会見が行われる予定で、捜索の進捗状況などについて説明があるものと見られていますが現在のところ、新しい情報などは入っていません。
乗客・乗員239人を乗せたまま消息を絶った中国・北京行きのマレーシア航空の機体の捜索は、今日もマレーシアやベトナム、アメリカなど9カ国の軍や救難当局によって続けられている。
昨日の夜、旅客機のドアのようなものがベトナムの沖合で浮いているのが見つかったということで、現在、確認を急いでいる。
こうした中、中国人の乗客の家族がこちら、クアラルンプールに到着したが、集まった報道陣を避けるように関係者の出口から滞在先のホテルに向かった。
一方、盗まれたイタリア人とオーストラリア人のパスポートで旅客機に搭乗していた2人が空港の監視カメラに映っていたことがわかっていて、捜査当局が現在、映像の解析などを進めている。
今回のこの出来事、旅客機は突然消息を絶ったとのことでテロ事件ではないかという見方もあるようですが、この点についての情報というのは、その後は入っているでしょうかはてな管制官に緊急事態を知らせる救難信号を発していなかったことや消息を絶つ直前、引き返す動きを見せていたなど、不明な点も残っています。
マレーシア政府の関係者はテロ行為の可能性も排除できないが、何らかの証拠があるわけではない、事件ではないという証拠も今のところはないと、慎重な言い回しを続けている。
捜索活動が難航していることもあり、政府の関係者も詰めかけた記者からの相次ぐ質問に焦りといら立ちを見せ始めていて、まずは機体を発見することだと繰り返し強調している。
一方、昨日ハワイに緊急着陸した日本航空のボーイング787型機では、右エンジン付近で油のような液体が漏れているのが見つかった。
このトラブルは、羽田からアメリカ・サンフランシスコに向かっていた日本航空のボーイング787型機がエンジントラブルのため、日本時間の昨日午前、ホノルル空港に緊急着陸したもの。
乗客・乗員にケガはなかった。
この機体は太平洋上を飛行中、右エンジンの潤滑油が減ったことを示す計器表示が出たとのことだが、日本航空が着陸後に点検したところ、右エンジン付近で油のような液体が実際に漏れているのが見つかったとのこと。
この機体は去年1月にボストンの空港でバッテリーから出火した機体で去年6月から運航に復帰していた。
従軍慰安婦問題で、旧日本軍の関与を認めた河野談話の作成経緯を安倍政権が検証することに対し、アメリカ政府側が非公式に強い懸念を総理官邸側に伝えていたことが関係者への取材で明らかになった。
従軍慰安婦問題をめぐって菅官房長官は、旧日本軍の関与を認めた河野官房長官談話が作成された経緯について検証するチームを政府内に設ける意向を示している。
これに対し、駐日アメリカ大使館の幹部が検証は望ましくないとして強い懸念を自民党関係者を通じて総理官邸側に伝えていたことが明らかになった。
アメリカ大使館幹部は、検証結果を公表すれば日韓関係が悪化する、4月の日米首脳会談で歴史認識が焦点となることは避けるべきなどと伝え、自民党関係者は、事実上検証を取りやめるよう要請してきたものと受けとめている。
政府関係者によると、政府高官はアメリカ側の要請に不快感を示していて、政府として、検証作業は東日本大震災の発生から明日で丸3年を迎える。
安倍総理は参議院予算委員会で復興をより実感してもらえる年にしたいと述べた上で再生可能エネルギーの一環として水素エネルギーの活用を国策として進めていく考えを表明した。
安倍総理は、水素は様々なものからつくり出すことができるし、利用していく段階でCO2を出さないという意味で、エネルギー安全保障やCO2削減に大きく寄与すると強調した。
また、安倍総理は来年3月に仙台で開催される国連防災世界会議に出席すると表明した。
一方、政府は今日夕方行われる震災復興会議などの合同会議で、復興の重要施策を取りまとめ安倍総理が記者会見で表明する方針。
具体的には、住宅再建・インフラのほか、生活・暮らし、原子力災害からの復興などの5項目で未来を見据えた取り組みには被災地での東京オリンピックの関連行事の開催も含まれる見通し。
一方、震災や福島第一原発事故からの復興の道筋が見えていないと考えている人が80%を超えていることがJNNの世論調査でわかった。
ところで、宮城県石巻市立大川小学校の児童ら84人が津波で犠牲となったのは学校側が高台に避難させるなどの安全配慮義務を怠ったためだとして、遺族の一部が今日午後、石巻市と宮城県を相手に損害賠償を求める訴えを起こす。
訴えを起こすのは児童23人の遺族で石巻市と宮城県に対し、1人当たり1億円、合わせて23億円の損害賠償を求める。
大川小の津波被害をめぐっては大学教授らでつくる第三者委員会が先月、避難の意思決定の遅れなどが事故の直接的要因とする最終報告書をまとめたが、一部の遺族が、責任の所在が明らかになっていないとして提訴に踏み切るもの。
遺族側によると、50分間にわたり児童を校庭に待機させるなど学校側が安全配慮義務を怠ったと主張するとのこと。
ウクライナ情勢についてお伝えします。
ロシアのプーチン大統領は9日、イギリス・ドイツの首脳と電話会談を行い、ウクライナ南部のクリミア自治共和国で予定されているロシアへの編入の是非を問う住民投票について、正当なものだと強調した。
ロシア大統領府によると、プーチン大統領はイギリスのキャメロン首相とドイツのメルケル首相と行った電話会談で、16日に予定されているロシアへの編入を問うクリミアでの住民投票について国際法と住民の法的権利に基づくものだと強調した。
イギリスとドイツは住民投票の正当性を認めていないため議論は、かみ合わなかったものと見られる。
しかし、緊張状態を緩和する必要があるという認識では一致したとのこと。
一方、ウクライナのヤツェニュク首相は12日にホワイトハウスでオバマ大統領と会談する予定で、クリミア自治共和国での住民投票を前にロシアに圧力をかける狙いがあるものと見られる。
また、ロシアが米露の新戦略兵器削減条約に基づく査察受け入れの停止を検討していると報じられたことに関し、アメリカのブリンケン大統領次席補佐官はアメリカのメディアに対し、深刻なことになると、強い懸念を示した。
こうした中、ウクライナ東部のドネツクでは9日、多数派のロシア系住民数千人が住民投票の実施を求めるデモを行ったほか、欧米寄りのウクライナの新政権支持派の集会を妨害するなど、事態はエスカレートしている。
ウクライナの旗を持ったおばあちゃんがロシア系の住民に取り囲まれています。
この地域は、石炭や製鉄、軍需産業などが盛んで、ロシアと深い関係を持っている。
この地域の権益を死守したいロシアの動き次第では住民同士の不信感がさらに高まり、不測の事態も予想される。
菅官房長官は会見でロシアへの経済制裁について、関係各国と連絡をとりながら適切に対応していきたいと述べた。
アメリカに続いてEUがロシアに対する制裁を打ち出したことを受けて、政府高官は今朝、日本としても何もやらないというわけにはいかなくなってきたと語り、具体的な制裁の内容について検討を進める考えを示した。
ただ、政府内には、日本は欧米と比べてウクライナとは関係が薄いとして制裁に慎重な意見も残っている。
次は、子どもの結婚話をめぐるトラブルが原因と見られる事件。
昨日夜、高知県土佐町で男性が男に刃物で腹部を刺されて重傷を負った。
警察の調べによると、昨夜9時過ぎ高知県土佐町の路上で男が知人の男性の腹などを刃物で刺して重傷を負わせ、現場から逃走した。
男は現場近くに住む式地智容疑者で、午前2時頃、850mほど離れた路上で逮捕された。
調べに対して式地容疑者は黙秘しているが、2人の子どもが付き合っていて、男性は二男とともに挨拶に来たところを刺されたとのこと。
警察は子どもの交際をめぐるトラブルが原因ではないかと見て経緯を調べている。
連日の日本勢の大活躍。
ソチで行われているパラリンピックのアルペン男子スーパー大回転座位で、日本が金・銀のメダルを獲得した。
前回のバンクーバー大会でこの種目、金メダルを獲得した狩野亮。
棄権者が続出した難コースを、抜群のターン技術とバランス感覚で切り抜ける。
最後まで攻めの姿勢を貫いて前日の滑降に続き、2つ目の金メダル。
冬のパラリンピックで日本人初の大会連覇を達成した。
また、前日の滑降で転倒した森井大輝も痛みに耐えながら銀メダル。
これで日本は大会3日目で早くも5つのメダルを獲得した。
キム・ジョンウン第一書記の妹、ヨジョン氏が北朝鮮のメディアに公式に登場した。
朝鮮中央テレビは、昨日行われた最高人民会議の代議員選挙で、キム・ジョンウン第一書記が朝鮮人民軍のチェ・リョンヘ総政治局長らとともに投票に行ったことを報じたが、その際、キム・ヨジョン氏が同行したとヨジョン氏の写真つきで伝えた。
今回の報道でヨジョン氏は、朝鮮労働党中央委員会の責任幹部に就任していることも確認された。
およそ10万人が犠牲になったとされる東京大空襲から69年となる今日、都内で慰霊の法要が営まれた。
式典には秋篠宮ご夫妻や東京都の舛添知事らが出席し、犠牲者を追悼した。
大空襲を経験した人たちが減っていく中、主催者は、二度とこのような悲劇が繰り返されないよう不戦の誓いを新たにしたいとしている。
海外との物やサービスの取引状況を示す1月の経常収支は1兆5890億円の赤字となり一月の赤字額は去年の12月を上回り、過去最大を記録した。
液化天然ガスの輸入の増加などで貿易収支が2兆円を超える赤字へと大幅に悪化したことが主な要因。
赤字は4カ月連続で、経常黒字を前提としていた日本の財政への信任が17年前、神戸市で指定暴力団山口組の最高幹部が射殺された事件で、事件の見届け役で16年間逃亡していた男の初公判が開かれ男は起訴内容を認めました。
殺人などの罪に問われているのは元指定暴力団中野会系組員の財津晴敏被告です。
起訴状によりますと、財津被告は1997年、神戸市のホテルで元組員らと共謀し当時、山口組ナンバー2だった宅見勝組長を拳銃で射殺、隣のテーブルにいた歯科医師の男性も殺害したとされています。
財津被告は16年にわたって逃亡していましたが、去年6月、潜伏していた埼玉県内で逮捕されました。
初公判で財津被告は「間違いありません」と起訴内容を認めました。
一方、検察側は冒頭陳述で「被告は実行犯への指示を、元幹部に進言するなど現場の責任者だった」などと述べました。
けがをしたペットの飼い主にうその申請をさせるなどして保険金をだまし取ったとされる滋賀県草津市の動物病院の院長に大津地裁は執行猶予の付いた有罪判決を言い渡しました。
詐欺の罪に問われていたのは滋賀県草津市のクラーク動物病院の院長、奥村滋被告です。
判決によりますと奥村被告は2010年から2年間、ケガした犬を連れてきた飼い主3人をペット保険に加入させ、加入後にケガをしたという明細書を作成。
飼い主に嘘の申請をさせて、支払われた保険金あわせておよそ82万円をだまし取ったとされています。
きょうの判決で大津地裁は「獣医の立場を利用した悪質な犯行だが、被害を受けた保険会社とも示談が成立している」などとして懲役2年、執行猶予4年を言い渡しました。
京都市は災害が起きた時に、観光客が迷わずに避難できるよう、観光客専用の避難場所を示す標識を設置しました。
京都の名所近くに設置された観光客の緊急避難場所を示す標識。
京都市では、全国に先がけて去年12月、東日本大震災のような大規模な災害が発生した際、帰宅困難となった観光客の避難計画を策定していて、観光客のための緊急避難場所として八坂神社や清水寺など市内の21か所が指定されています。
きょう京都市が設置したのはその避難場所を示すもので、市内の20か所に標識がつけられ、12箇所にシールが貼られました。
京都市は「市内の地理が分からない観光客でも、この標識を見ることで災害時のスムーズな避難に繋がれば」2014/03/10(月) 11:30〜11:55
MBS毎日放送
ひるおび![字]
政治、事件、芸能、スポーツ、気になる最新情報を余すところなくご紹介します!最新の天気情報、さらにはニュースも!
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:591(0x024F)