NNN ストレイトニュース 2014.03.10

こんにちは。
きょうのラインナップです。
239人を乗せ、消息を絶ったマレーシア航空機の謎が深まっています。
他人名義のパスポートで搭乗した人物がいることが明らかとなっていますが、きのう、不正にパスポートを使われた人物がカメラの前に現れました。
マレーシアの航空当局はきのう会見を開き、少なくとも2人の乗客が不正なパスポートを使って搭乗したとの見方を明らかにしました。
搭乗名簿には、実在するオーストリア人とイタリア人男性の名前がありますが、2人はいずれも搭乗していませんでした。
こうした中、不正にパスポートを利用されたイタリア人の男性が、カメラの前に現れました。
捜査当局は、空港の監視カメラに映っている不正にパスポートを使った人物の分析をするとともに、FBI・アメリカ連邦捜査局とも連携して、調べを進めているということです。
一方、ベトナムの複数のメディアは昨夜、ベトナム南方の海域で、機体の破片と見られる物体が見つかったと一斉に伝えました。
しかし、マレーシアの航空当局は、発見された物体は消息を絶った機体のものではないとの見方を示しています。
ベトナム当局では、けさから現場と見られる海域で、捜索を再開しています。
国会です。
参議院予算委員会では、災害復興などに関する集中審議が行われています。
あすで東日本大震災から3年を迎えるのを前に、安倍総理大臣は、改めて復興への強い決意を示しました。
復興はいよいよ4年目に入るわけであります。
ことしは被災地の皆様に、復興をより実感していただけるようにしていきたいと思います。
復興のステージが上がるたびに、見えてくる課題があります。
現場の声を伺いながら、そうした課題にきめ細かに対応していきたいと、このように新たに決意をしているところでございます。
安倍総理は、復興は大きく動き出したが、いまだに27万人もの方々が避難生活をされている。
復興をより実感できるようにしていきたいと決意を語りました。
また津波に備えて、被災地に建設された防潮堤のメンテナンス費用は、地元自治体が負担することになっていますが、安倍総理はこれについて、改めて検討する考えを示しました。
今後、こうしたことの見直しも、国としても、自治体とよく相談しながら、考えていく必要もあるんだろうと。
安倍総理はきょう夕方、記者会見を開き、復興に向けた政府の取り組みなどについて、説明することにしています。
東日本大震災からあすで3年になります。
災害発生時に事業を継続させる計画書を作っている企業は、全国で1割ほどにとどまっていることが分かりました。
巨大地震などが発生した際、企業が事業を継続させるため、あらかじめ手順や備えを策定しておくのが、BCP・事業継続計画です。
日本テレビと読売新聞などが共同で、全国のおよそ2万2800社を対象に行った調査で、事業継続計画を策定している企業が、14.4%にとどまっていることが分かりました。
また、計画を策定していない、知らないなどと答えた企業は70.7%を占め、策定していない理由として、やり方が分からない、効果が期待できないなどと答えています。
政府は2020年までに、大企業のBCP・事業継続計画の策定率を100%にする目標を掲げていますが、到達には程遠い状況にあることが分かりました。
緊迫するウクライナ情勢を巡り、アメリカのオバマ大統領が、12日にウクライナのヤツェニュク首相と会談することが明らかになりました。
ロシアの強い反発が予想されます。
オバマ大統領は12日に、ヤツェニュク首相とホワイトハウスで会談し、ロシアによるクリミア半島への介入の解決策について議論します。
また経済支援や、5月の大統領選挙に向けて、ウクライナの人々へのアメリカの強い支持を強調するとしています。
ロシアはウクライナの暫定政権は非合法との立場を取っていて、反発を強めると見られます。
一方、ウクライナ国境警備隊は、南部のクリミア自治共和国との境界付近にいるロシア軍と見られる部隊の映像を公開しました。
8日に撮影されたこの映像には、多数の軍用車両やテントのほか、兵士が望遠鏡でこちらを監視する様子や、銃撃したと見られる火花も映っています。
ウクライナ当局は、ロシア軍が発砲したと非難する声明を出しています。
ことし1月の日本の経常収支は過去最大の赤字で、赤字額は初めて、1兆円を超えました。
海外とのモノやサービスなどの取り引きを示す、ことし1月の日本の経常収支は、1兆5890億円の赤字でした。
4か月連続の赤字で、赤字額は過去最大、初めて1兆円を超えました。
主な要因は、原油やLNG・液化天然ガスなど、輸入の増加です。
輸出から輸入を差し引いた貿易収支の赤字額は、前の年の同じ月に比べて、1兆384億円増えて、2兆3454億円となりました。
また、海外投資から得られるもうけを示す所得収支は、前の年の同じ月より8.6%増えましたが、輸入の増加を補うことはできませんでした。
北海道赤井川村のスキー場で、スノーボードをしていた男性の行方が分からなくなっています。
警察と消防などがけさから捜索していますが、まだ見つかっていません。
行方が分からなくなっているのは、札幌市東区の谷内智和さん35歳です。
警察によりますと、谷内さんはきのう午前9時から、北海道赤井川村のキロロリゾートのスキー場で、仲間6人とスノーボードをしていましたが、途中ではぐれ、昼過ぎになっても下山しなかったということです。
谷内さんは、スキー場のコースの外に出て滑っていたと見られ、携帯電話を持っていますが、つながらない状態だということです。
警察と消防は、午前6時から、谷内さんの捜索を始めましたが、スキー場周辺は吹雪の悪天候で、難航しているということです。
あわや大惨事の瞬間をカメラが捉えていました。
スカイダイビングを終え、パラシュートを開いて今まさに着地しようとする男性。
そこに迫るのは、なんと、小型の飛行機です。
離陸直後の小型機がパラシュートに突っ込みます。
パラシュートの男性は機体に引っかかり、空中に大きく投げ出されます。
小型機はバランスを崩すと、垂直に頭から地面に衝突。
男性も地面にたたきつけられます。
事故はアメリカ・フロリダ州の空港で、8日に起きたもので、ロイター通信によりますと、幸い、小型機を操縦していた87歳の男性と、パラシュートの男性に、大きなけがはなかったということです。
経済情報です。
きょう午前の東京株式市場で、日経平均株価は値を下げ、午前の終値は先週末の終値に比べて、152円74銭安い、1万5121円33銭でした。
先週株価が400円以上値を上げたことから、利益を確定するための売りが出ているほか、2014/03/10(月) 11:30〜11:45
読売テレビ1
NNN ストレイトニュース[字]

最新のニュースをストレートに! 必要とされる情報を、コンパクトにまとめてお伝えします。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0×0828)
EventID:28235(0x6E4B)