2人ともお別れするのはホントにかなしいね。
でもさい後ぐらい涙をぬぐってわらおうよ。
ねえみんなまた会う日まで!あれ?佐藤魁です。
11さいです。
(聞き手)魁くんねむくない?えっ?ねむいです。
おはようございます。
いくか。
(せきこみ)だいじょうぶか?はい。
(鐘の音)おれは毎日お寺の鐘をついてる。
きょ年震災があってから毎朝つきにきてる。
(鐘の音)
(聞き手)なんでず〜っとやってるんですか?やめれなくなった。
(聞き手)いつまで続ける?まずは1年続ける。
わかんないけど1年かんだ。
さいごまでやりたい。
自分できめた目ひょうはさいごまでやりたい。
(鐘の音)おはようございます。
いってきます。
震災前まで見てたけしきがもうなにもなくなったってことはなんかいやっていうか…いやですね。
うちはいえものこったしかぞくもみんなぶじだったから。
テレビとかでもふっこうふっこうっていってるけどかせつ住たくができたりとかそういうところではふっこうしていってるんだなと思って。
ここから見たんです。
おとなたちが津波がきたからシ〜ンとしてくらいかんじ。
みんな下むいて。
子どもたちだけそとに出てワ〜ッてあそんでるんですよ。
(聞き手)こわいって思わないの?ヒマだもん。
子どもってすごいでしょ?
(鐘の音)あそんでたら6時あたりにおしょうさんが出てきてついてみていいですかっていったっけ「いいよいいよ」みたいなかんじで。
なんとなくつぎの日もやってみないかっていわれてついてそれからつぎの日もつぎの日もそんなかんじ。
佐藤家はあかるいです。
この人がぼくのかあさんです。
おいしいりょうりをいっぱいつくってくれます。
このふたりが妹です。
この人が佐藤璃々加さんです。
この人が令菜さんです。
この人がぼくのお父さんです。
いただきます。
いただきます。
なんかいわれそうだなってあそこらは歩いてて…。
このいえってうちの山からとった木で…。
お父さんは震災が起こってから遺体さがしにいったりとか遺体はこんだりとかよるくらくなるまでかえってこないというんだから消防団でがんばっているんだろうなと思ってました。
(鐘の音)
(聞き手)なんでそれをずっとやってるんですか?ぼくもわかんないんだよね。
おれもわからない。
いみはわからない。
いみはわかりません。
お父さんが野球いっててそれを見ておれも野球やりたいなと。
しょうらいのゆめはプロ野球せんしゅになりたいんだけど。
ないです。
ねてますもん。
(わらいごえ)たぶんねあのときだけやってたなんていわれるのがいやなんだろうね。
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
さく年はごくろうさまでした。
(鐘の音)コツつかんだもんね。
さいしょはまん中もってたんだけどそんときはあんま音出なくなったんだけどまてよと思って野球でいちばん下もつととぶんだよなと思って鐘つきもいっしょでいちばん下もつと音でっかくなんのかなと思ってためしてみたら音がでかくなった。
いろいろはっ見ができた。
(聞き手)おはよう。
だいじょうぶ?うん。
(せきこみ)カゼひいて休んだんだけどなんかねねてて鐘ゴ〜ンってなるでしょ。
おしょうさんになんもいってないからざいあくかんあるんだよね。
ねながら聞いてるんだけどざいあくかんがある。
まずちゅうとはんぱにはおわりたくないなと思って。
(鐘の音)う〜んなんできてるのかな?ただいつもくるからいっしょについてるだけで。
でも小学生なりにやっぱりかんがえっちゅうか思いはあるんだろうね。
聞かないほうがいいかな。
イチニ!イチニ!イチニ!手くび足くび!1234!
(みんな)5678!なんでよりによって自分たちのときに1,000年に1かいの大津波とかっつうのがくるんだろうなとかは思いましたね。
ともだちのにいちゃんも津波でながされてしんじゃったんですけどそのともだちのにいちゃんもともだちだったんですね。
そういういっしょにあそんでた中学校の人たちがいなくなったってことはかなしいですね。
震災でなくなった人たちには思いをこめてつきたいしまだ見つかってない人とかもいるじゃないですか。
そういう人たちにも1年もたってるのに見つからないというのはさいなんというかそういうことだからそういうのも気もちこめてたたきたいです。
つきたいですね。
おはようございます。
おはようございます。
ごくろうさまです。
(鐘の音)
(鐘の音)
(鐘の音)
(鐘の音)気もちはこめてたんですけど聞いてた人はどう思いましたか?まず鐘つきっていうのを1年続けたことでなんか自分がきめたことをさいごまでやれるようにはなったと思う。
まず1年かんありがとうございます。
(聞き手)魁くんこれから鐘つきはどうするの?たまにくる。
1しゅうかん1か月になんかいか…。
いきたいと思った日にいこう。
めいわくか。
2014/03/10(月) 09:55〜10:10
NHKEテレ1大阪
カラフル!〜世界の子どもたち〜「あの日から始めたこと」[解][字]
大津波の被害を受けた岩手県陸前高田市に暮らす魁くん(11才)は、あの地震をきっかけに「あること」を始めた。毎朝6時に家を出て、高台の寺に向かう… 2011年制作
詳細情報
番組内容
あの地震以降、毎朝、寺に通うことを日課にしている少年がいる。岩手県陸前高田市に暮らす魁くん、11歳。あの日、地震の後、巨大な津波が街を襲い、壊滅的な被害を与えた。その様子を魁くんは、高台にある寺から見ていた。避難生活を送ることになったその寺で、魁くんは住職にあるお願いをした。そして、1年間通い続けた寺で、魁くんはいつものように「あること」を行う。新たな思いを込めて…。<2012年3月放送>
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
趣味/教育 – 幼児・小学生
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0×0808)
EventID:21803(0x552B)