テストの点数わるかったのかな?あっHIRO−PON!ともだちだろ?からかっちゃダメだよ!あれっきえた!どこ行っちゃったの?あっいた!つかまえた!HIRO−PONケッチ!はともだちだろ?今日のテーマは「ともだち」。
「ともだち」にまつわる故事成語。
(先生)今日の社会科見学は電車で行きます。
電車の中ではくれぐれも他のおきゃくさんのめいわくにならないように。
(みんな)は〜い!
(タクロウ)ヒャッホー!
(2人)アハハハハ!見ろ〜!つりかわ大回てんだ!
(マサキ)うわ〜っぼくもぼくも!ほ〜らほ〜ら!他の人もたくさんいるのにいや〜ね。
カ〜ッなんちゅうやつらだまったく!まわりの人がめいわくしてるのが目に入らんのかいな!ヌグ〜!これぞまさしく…。
それは今からおよそ2,200年前の中国。
司馬遷という歴史家が書いた書物にこのような話があった。
男の名は荊軻。
いつもはクールにキメているがおさけをのむと…。
(荊軻)ヒャッホー!
(荊軻)・「荊軻とともだちはおさけが大すき」
(ともだち)そして!
(荊軻)・「さわぎまくるの」・「大すき大すきさ」…と大さわぎ。
あたかもまわりにだれもいないかのように荊軻たちはふるまっていた。
ありがとう心の友よ。
ウウウッ!な〜んつって。
ワハハハッ!他の人もたくさんいるのにいや〜ね。
カ〜ッなんちゅうやつらだまったく!まわりの人が目に入らんのかいな!ヌグ〜!このふるまいを「傍若無人」という。
(司馬)オホン!せつ明するぞ。
「傍若無人」とは「傍らに人無きが若し」と読むことができる。
めいわくじゃのう。
こんなときも…。
(チャイム)休み時間。
ワハハ〜イ!ワ〜イ!バレーボールやろうぜ!おう!
(ミワ)えっ教室で?
(タクロウ)それ〜!
(マサキ)え〜い!他の人もいるのにいや〜ね。
カ〜ッなんちゅうやつらなの!みんなめいわくしてるのが目に入らないのかしら!ぼくのひょうたんアタックをうけてみろ!そりゃ〜っ!アイタッ!トホホホ…。
しょうがないわね〜。
(2人)ごめんなさい。
まわりの人を気にせず勝手気ままに「傍若無人」。
でもちょっと傍若無人がすぎるとだいじなともだちにもあきれられちゃうぞ!「ともだち」にまつわることわざ。
「情け」とはともだちや他人への思いやりの気持ちや親切のこと。
人に親切にすればいつかはめぐりめぐってよいけっかとなり自分にかえってくる。
つまり親切は自分のためにもなるといういみ。
ちなみに親切はあまやかすことになりその人のためにならないからやめようと思っている人いない?それはまちがいだよ!このことわざのとおり親切が自分のためになったという体けんをしたのは…。
(岡田)パッ出た〜!
(増田)今回のことわざは「パッ出た」です。
ちがいます!「情けは人のためならず」。
これですよ。
どんどんぼくらのその話をしゃべりましょう。
おねがいしま〜す!バラエティー番組などで活やくするますだおかださん。
2人はそれぞれ「情けは人のためならず」をじっかんすることがあったんだって。
まずは増田さんの「情けは人のためならず」。
増田さんがまだ学生だったころ雨の中タクシーをひろえずにこまってる人を見かけた。
その人はゆう名な芸人さん。
とてもいそいでいると言うので増田さんは車でおくってあげたんだ。
それから5年後ぐらいにぼくらもまんざいしになってそれからしばらくしてしごとしたときに「じつはむかしこういうことがあったんですけどおぼえてます?」って言うたら「おぼえてるよ」ってなって。
いまだにしごといっしょになるとやさしくせっしてくれるしごはんも食べにつれてってもらったりとか。
仲間みたいなかんじで見ていただけてるかんじはしますけどね。
つづいては岡田さんの「情けは人のためならず」。
岡田さんがはじめて本を出版したときサイン会をすることになった。
でも会場にはだれも来ないんじゃないかととても心ぱいをしていた。
ところが当日たくさんの人が集まってサイン会は大せいこう!そこにはまさに「情けは人のためならず」という話があったんだ。
小学校のときにリトルリーグ少年野球をやってましてそこのチームっていうのがぼくがすんでるところはけっこうビジネスがいでただでさえ他のチームにくらべて人数も少なくさい近ちょっと入ったうわさによるとこの少子化でだんだんだんだん野球チームのメンバーが少なくなってるんですよね。
それを聞いてぼくはそのリトルリーグでひじょうにお世話になったんで先輩後輩という上下かんけいとかスポーツ野球のすばらしさとかそれを学んだんでしゅざいとかことあるごとにそのリトルリーグのすばらしさそしてそのリトルリーグによかったら入ってくださいとそういうよびかけをずっとしてたんですよ。
リトルリーグのチームのためを思って親切にしてきたことがサイン会のせいこうとどうつながったんだブー?なんと岡田さんのためにリトルリーグのチームぜんいんさらにコーチやその父兄まで40人もの人たちがかけつけてくれたんだ。
大盛況でおわったんですよ。
これホントにありがたい。
やったことのおかえしをもとめてやるんじゃなくてたまたま何かやったことが後からかえってくるってすてきなことですよね。
「人のふり見てわがふり直せ」。
自分のことってなかなかわからない。
「類は友を呼ぶ」。
類とは同じ仲間のこと。
これは江戸時だいに小林一茶がよんだ句です。
ようやく冬がおわりとけだした雪。
春をまっていた子どもたちがいっせいに外へ出てあそびます。
そのじょうけいをよんだといわれています。
3月はお別れのきせつ。
ということで「さようなら」。
まずは沖縄県のお別れのあいさつ。
つづいては…。
これは佐賀県。
つぎは香川県。
何て言葉でお別れするのかな?つぎはどんなあいさつかな?これは大阪府の「さようなら」。
つづいては岐阜県。
つぎはちょっとおもしろいよ。
これは山形県。
南から北までお別れのあいさつはずいぶんちがうんだね。
むかしは今のように交通手だんがはったつしていなかったため人びとは遠くへ出かけることもなくまた他の地いきから人が来ることもなかった。
そのため土地どくとくの言い回し方言が生まれたといわれています。
ともだちとのさようなら。
かなしくって思わず泣いちゃうね。
でも「泣く」といってもじつにさまざま。
涙のりょうやそのすがたによって「泣く」にまつわる日本語はたくさんあるんだよ。
まずは涙の出るりょうにちゅう目!ケッチ!はいよいよ卒業かと…・。
目にわずかに涙がたまる様子だ。
HIRO−PONは卒業証書をうけとり…。
こぼれ出そうになるほど涙が目にたまった様子。
つぎは泣いているすがたにちゅう目!HIRO−PONはケッチ!に気づかれないように…。
人に見られないように声をひそめて泣く様子だね。
ケッチ!はHIRO−PONの涙を見て思わず…。
他人が泣いているのにつられ自分も泣いてしまうことだ。
卒業式もおわりにむかうとはげしい泣き方になってきた。
歌がはじまり…。
かたをふるわせしゃくりあげながらはげしく泣く様子。
(はくしゅ)卒業式がおわって…。
人目をはばからずに大声で泣くこと。
2人ともお別れするのはホントにかなしいね。
でもさい後ぐらい涙をぬぐってわらおうよ。
ねえみんなまた会う日まで!2014/03/10(月) 09:40〜09:55
NHKEテレ1大阪
ひょうたんからコトバ[終]「ともだち」[字]
小学3〜6年生国語番組。ことわざや故事成語、古典などをとりあげ、子どもたちが「豊かな言葉の使い手」になることをめざす。出演:がーまるちょば
詳細情報
番組内容
ことわざ・慣用句・故事成語・古典などを取り上げ、これらの言葉の生まれた歴史や使い方をさまざまな形で紹介する番組。今回のテーマは「ともだち」。他人と自分の関係を意識する言葉を学ぶ。取り上げる言葉は「情けは人のためならず」「傍若無人」。また、日本全国の「別れ」のあいさつを紹介。【ナビゲーター】が〜まるちょば(サイレントコメディー・デュオ)【ゲスト】ますだおかだ(タレント)
出演者
【ゲスト】ますだおかだ,【司会】が〜まるちょば,【語り】うえだゆうじ,加賀美幸子
ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生
ドキュメンタリー/教養 – 文学・文芸
バラエティ – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0×0808)
EventID:21802(0x552A)