♪〜♪〜♪〜中村正人ですようこそいらっしゃいました!♪〜
(拍手と歓声)さぁ今夜のゲストでございますご紹介いたしましょうmiwa!♪〜
(拍手と歓声)♪〜
(拍手と歓声)♪〜
(拍手と歓声)♪〜
(拍手と歓声)はいもう一度miwa!
(拍手と歓声)まぁあのうちのボーカルも美和といいましてですね今までこの番組では僕大抵先輩以外は呼び捨てしてたんですよ。
ただあの「ミワ」って呼ぶのにすごい抵抗ありまして。
(miwa)あ〜。
僕が吉田を美和って呼ぶとですねムッとした顔が返って来ますんで今日はちょっと「miwaちゃん」って付けさせていただいていいですか?
(拍手)さぁそんなわけでねまぁねこれからいろいろお話を聞いて行きたいんですけれどもやっぱりmiwaちゃんをねここでもう一回テレビをご覧の皆さんに紹介したいなと思いましてこちらです。
平成生まれの女性シンガー・ソングライターmiwaは現在23歳
中学3年生の時にギターと出会い高校に入って始めたストリートやライブハウスでの弾き語りライブが音楽関係者の目に留まり…
同世代から圧倒的支持を集めるmiwa
昨年の大みそかには『紅白』に初出場を果たしました
(拍手)さぁそんなわけでね今回もですね先週のゲストからトークテーマを頂いております。
先週のゲストはaikoでしたけれどもaikoと繋がりあるそうですね。
はい。
あのaikoさんにお会いすると必ず「小っちゃいなぁ」って言われる…。
「小っちゃいなぁ」って言うんだ。
aikoさんとあんま変わらないって思ってるんですけど。
さぁそんなaikoからのVTR見てみましょうかVTRスタート。
miwaちゃんこんばんはaikoです。
え〜今日はですねmiwaちゃんに1つ質問したいんですけども同じ女性の歌手として…。
それをちょっと質問したいなと思います。
歌詞から作ってんのかとか曲から先なのかとかピアノなのかギターなのか。
そういうのをですねぜひとも教えてください。
ということで今夜のトークテーマは…
ポップな曲からバラードそしてロックまで驚くほど多彩な楽曲を生み出すmiwaの曲作りには一体どんな秘密があるのか?
もうデビューもしてないのに崖っぷちって思ってました。
「どうしよう!」みたいな。
『LIVEMONSTER』はゲストと中村正人がミュージシャン同士だからこそ話せることを語り合います
さぁmiwaちゃん曲を作って行く上で何か自分なりのルールってあるの?ルールそうですね…。
いつも大体曲が先なんです。
曲が先これはなぜ?大体曲のほうが先に出来るんですよね。
詞が遅いし詞が苦手なので後回しにしてます。
そうかそうか。
ピアノギター鼻歌どんな感じ?何を使います?作曲の時は。
まぁ大体ギターが多いんですけど…。
ギターが多い。
でもギターの曲だとまたそれも一辺倒になっちゃうのでピアノにしてみたりとか。
でもそれもまた癖が出ちゃうので鼻歌で作ってみたりとか。
でまた癖が出たら鼻歌じゃなくてコードは作るんだけどピアノでメロディーを考えるとかパターンを増やしてってます。
これすごいことなのよ実際miwaちゃん簡単に言ってるけどその癖がつくっていうのはやっぱりポップミュージックっていうのはある程度もうコードパターンは決まってるんですよ特にギターっていうのはやっぱり順繰りに回るコードが大体決まってるんで大体似たようなコード進行で気持ち良くなって来る。
定番なんですよこれはピアノはピアノで半音違う度に別なコードになって行くんでこれまたちょっと同じとこに入っちゃうと同じとこに入っちゃう鼻歌がいいのはこの2つにとらわれないで曲ができるという自由さ。
これを縦横無尽に使い分けてる。
すごくね?ハハハハ。
俺ここに来るまで35年かかった。
(笑い)そのちょっと苦手だという作詞はどこでやるの?作詞は大体カフェとか行きますね。
来た来た…カフェですよカフェですよ。
まぁ我々の大先輩ユーミンさんもやっぱり喫茶店とかカフェとかで書かれるっていうけれども。
詞のインスピレーションってどっから来る?一番は少女漫画です。
うちのリサーチャーによると恐ろしく漫画が好きなんだって?もうホントに大好きで…。
…ってホント思ってるんですよ。
小っちゃい頃から『りぼん』とか『ちゃお』から始まって今でも月に2冊月刊誌も買ってます。
でプラスコミックスもいっぱい買うので本屋さん行くと必ずまず紙袋ですね。
紙袋2個とかになっちゃうとガサガサガサっていいながら帰ります。
まぁその少女漫画のもちろんストーリーがインスパイアするんだけどもどんなふうに繋がり持ちます?あの〜まぁなかなかその日常生活で毎日キュンとする出来事に出あえないじゃないですか。
そういう時に漫画を読むと疑似体験できてものすごいキュンとできる…。
キュンっていいよね。
もうキュンってできるんですよ。
俺でもキュンとするいまだに。
(笑い)すごいキュンとした時にこのキュンって気持ちを届けたいな込めたいなっていうふうに思います。
大人は「切ない」っていう言葉をよく使うんだけどその感じ…。
その裏側と表側に幸せが見えたりね。
キュンとするね。
キュンとする。
さぁそんなmiwaちゃんなんだけどこうやってピュアに作詞作曲作られてるんだけれども実はですねコマーシャルソングとかドラマの主題歌などに使われるタイアップという曲もたくさん作ってます。
タイアップ曲を作る時って今までの話していただいたのとちょっと違うとこありますか?何ていうんですか…テーマとかお題を頂くじゃないですか。
お題頂くんです。
頂きます例えば「明るい前向きになれるようなサウンドでお願いします」とかそういうお題を頂くんですけどどんどんテーマが絞られて来ると私もイメージしやすいし例えば周りのスタッフさんとかそのタイアップのスポンサーさんとかもみんながこう一つのテーマに向かって一生懸命いいものを作ろうって熱がすごいこもって来るんですよ。
そういう瞬間がすごく好きでステキだし。
クリエーターだね。
いい作品が生まれやすいと思います。
これまぁ曲書きますよね。
どんぐらいでクライアントに見せるの?締め切りもありますしでもその締め切りの中で最もベストな状態のデモを出します。
じゃないとそれで決まっちゃったりする…たまに。
仮歌詞とかが結構印象に残って「これでお願いします」ってこともあるって聞くので自分が一番いいと思う状態で出してます。
とはいえこれも仕事ですから駄目出しもあったりしますよね。
なかなか歌詞に駄目出しが来るとキツいんですよね。
ハハハ…分かる。
「その言葉をそこにはめたのに」みたいな。
やっとそこにはまったのにって。
「その何文字の代わりの言葉を見つけなきゃ」みたいな。
今日はこれから歌ってもらうデビュー曲のですね『don’tcryanymore』もタイアップが付いてた。
この時はやっぱり最初のことだったから大変だったでしょ?いろいろ。
この時はだからまだデビューしてなくて自分のデビュー曲になる曲で。
だけどタイアップってものももちろん全然やったこともないし知らないのでもう全然言ってる意味が分からない…。
もう何言ってんだか全然分からない…。
何で駄目なんだろうとか全然分かってなかったので。
どんなとこ駄目って言われた?その時。
歌詞が多かったですね。
歌詞が多かった…。
歌詞について駄目出しが結構来て。
ファミレスでもうホント朝の4時ぐらいまで考えてそれでももう「できないどうしよう」みたいな。
一生懸命頑張ってるけど思い付かないとか。
言われたことができない…っていう自分がすごいもどかしくて。
もうそのギリギリ感とか自分ができてなくて頑張んなくちゃっていう気持ちがすごく曲にこもった気がします。
ここに歌詞カード持ってるんだけそこにこういう文があります。
ハハハハ…。
これはあれだね駄目出し食らった時にちょっとピ〜ンと来たね?ピ〜ンと来たね?何かこもってますよね思いが。
多分このドラマの主人公と同じようなモードになっちゃった…。
窮地に立たされた感じ。
窮地に立たされた…。
もうデビューもしてないのに崖っぷちって思ってました。
「どうしよう!」みたいな。
デビュー前に崖っぷち?「デビューできないかも」みたいな。
そうか。
今日は皆さん集まってくれてありがとうございます。
(拍手と歓声)それではまずは1曲目私のデビュー曲聴いてください。
『don’tcryanymore』。
(拍手と歓声)♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜
(拍手と歓声)それでは新曲聴いてください『Faith』。
(拍手と歓声)♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜
(拍手と歓声)ありがとうございます。
(拍手と歓声)
デビュー曲でタイアップ曲を作ることの難しさを味わったmiwaがその経験から気付かされたことを語ってくれました
ドラマが始まって実際オンエアを見た時にホントにたくさんの人からメッセージ頂いて「会ったこともないような人にこうやって曲って世の中の人に届いてくんだ」って思った時に何かそんな歌詞とかで悩んでちゃ駄目だなって。
ちゃんと聴いてくれる人に届いてこそ曲の意味があるなってことを分かってからちゃんと…ちゃんと?分かってからだんだんできるようになって来ました。
すごいね。
そしてその届いたみんながここにいるわけだよね。
よかったですやって来て。
ホントだよね。
一緒に曲を作ったヒャダインも登場
ライブ初共演
2014/02/09(日) 23:30〜23:55
読売テレビ1
LIVE MONSTER[字]
miwa登場▽同世代の共感を得ている曲作り法解説▽デビュー前に崖っぷち?タイアップ曲の秘密や当時の苦悩を語る▽CMで話題の最新曲披露▽aikoからのメッセージも
詳細情報
番組内容
M1「don’t cry anymore」miwa
M2「Faith」miwa
出演者
【司会】
中村正人
【ゲストアーティスト】
miwa
【演奏】
FUZZY CONTROL
ジャンル :
音楽 – ライブ・コンサート
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0×0828)
EventID:26381(0x670D)