(パッコロリン)えいっ!
(パックンリン)うわ〜!
(コロン)あははは!
(うーたん)ばあっ!
(コロン)ばあっ!
(ワンワン)あそぼうね!
(コロン)おっと!あははは…。
(コッシー)みいつけた!
(サボさん)オイーッス!
(パックン)オイーッス!
(リン)えいっ!
(ムテ吉)みんなげんきか?
(パッコロリン)いぇ〜い!
(ミーニャメーコブ)わ〜い!
(みんな)はじまるよ!
(テーマおんがく)
(みずおと)
(はなうた)よんだ?よんだよねいま。
よんだよよんだよ。
あみて。
みてみてみてみて。
くつとかながぐつとかゲタとかあしにはくものがそろってますね。
きょうはねこのものたちをたたせてみよう。
なに?できるよ。
たのしいからね!まずこれうんどうぐつね。
これひとつだとたたない。
だけどこれはねこうしてあわせると…よいしょ。
あわせるとたつんですね。
たのしいでしょう?ねえ〜。
よしつぎ!つぎはねながぐつ。
ピッチピッチチャプッね。
これもひとつだとたたない。
だけどこうしてこうしていくよ。
たすけあいのかけはし。
たつ!たのしいね。
つぎ!つぎはねゲタ!カランカンカンカンッね。
ゲタもひとつだとたたない。
これはねこうするとたつかんじするでしょう。
ほらたつ!たのしい!ね〜。
つぎ!つぎはねおとうさんのくつ。
「いってきま〜す」ってね。
これもひとつだとこれはたつかんじしないよね。
ふたつでこうあわせてみてもうまくいかないよね。
だけどこれはねこうたてよこにするとほらきたよ。
たったね!きみもやってみてくれ。
よしぜんぶたたせちゃう!・「タッタカタッタッタータッタカタッタッター」たつ!・「タッタカタッタッタータッタカタッタッター」たつ!たつ!・「タッタカタッタッター」よしこのうえに〜…。
たつ!
(さんにん)オイーッス!きょうはぼくたちさんにんで「おててえほん」をしてあそんじゃうよ〜!それじゃあさっそく「おててえほん」の…。
(さんにん)ツボー!ツボツボツボー!このツボからおだいをひいてそれがでてくるおはなしをつくればいいんだな。
スイちゃん。
1まいひいてみて!は〜い!おだいは…。
うん。
よいしょっと。
これ〜!「おうさま」!おうさまがでてくるおはなしをすればいいんだね!なるほどねぇ。
じゃあいくよ!おうさまがでてくる…。
(てをたたくおと)
(さんにん)「おててえほん」!「あるところにおなかがペコペコでグーグーグーグーおなかがなっちゃってるおうさまがいました。
『お〜い!なにかつくってくださ〜い』とシェフにおねがいをしました」。
はいスイちゃん!「じつはおうさまはケーキを1どもたべたことがないのでシェフはケーキにしようときめました」。
はいサボさん。
「『いったいどうやってケーキってものをつくったらいいんだ?とりあえずいえにあるしょくざいをみてみよう』れいぞうこあけてみると…『ここれは!?』」。
はいコッシー。
「れいぞうこにはやさいにくさかなフルーツなまクリームなんでもぜ〜んぶはいってました。
『あ〜どうしたらいいんだろう?なにいれたらおいしくなるんだろう?』シェフはわからなくなってきました」。
はいスイちゃん!「このれいぞうこにはいってるざいりょうをぜ〜んぶいれることにしました」。
はいサボさん。
「さかなにくフルーツなまクリームぜんぶつかったケーキというものができあがりました。
『ん?なんじゃこのよくわからないものは!?これがほんとにケーキなのか?』コキコキコキコキ…。
んパク!『ンフフここれは!?』」。
はいコッシー。
「『うま〜い!なんでもぜ〜んぶいれたらおいしくなるなんてふしぎなもんだなぁ。
よし!これからはまいにちこのケーキというものたべるぞ〜』おうさまはそういいました。
でもそのケーキはえいようがまんてんすぎておうさまはまんまるにふとっちゃいました」。
おしまい。
(さんにん)アッハハハハハッ!できた!うわ〜すごいはなしだったッス。
うん。
ねえ。
もう1かいやろう!うんうんうん。
やろうやろう!よ〜し!こんどもおもしろいはなしつくっちゃうぜぇ!
(スイちゃんコッシー)つくっちゃうぜぇ!こわっ!こわい。
こわいもうできない。
あ〜あおちちゃった。
いや〜アハハ!アハハハ!できたこみいつけた!あのイスこのイスイスダンス。
(かんせい)それじゃスイちゃん。
こんどはおだいを2まいひいて!えっ2まい!?でたおだいを2つともいれなきゃいけないのか?そう。
さっきよりむずかしいッスよ!ん〜!これはもえてきたぜ!シュシュシュシュシュシュッ!おだいは…。
これ!「ゾウ」と「おすし」!これはいったいどんなはなしになるかぜんぜんそうぞうつかないぞ!いくよ〜!「ゾウ」と「おすし」がでてくる…。
(てをたたくおと)
(さんにん)「おててえほん」!「とお〜いうみのむこうのくににすんでいるゾウさんがいました。
そのゾウさんはえっと…にほんにいったらなんかおいしいたべものがあるっていううわさをきいてうみのむこうのにほんにいくことにしました」。
はいスイちゃん。
「それでにほんにいくふねにのりました。
ゾウはあっというまににほんについちゃいました。
そのちかくにはおすしやさんがありました」。
はいサボさん。
「『ちょっとはいってみようかしら』ウィーン。
『ここれがおすし!?なんかいろんなものがまわってる!これどうしたらいいの〜?』」。
はいコッシー。
「『めのまえにながれてきたやつをとってくれたらいいんですよ』たいしょうがそういうのでゾウさんはとろうとてをのばしました。
『ああでもはやくてとれない。
もうむこうにいっちゃったよ。
じゃあつぎはこのマグロを…あ〜またむこうにいっちゃったよ!どうしよう!どうしたらあのながれていくおすしをとれるんだろう?』ゾウさんはかんがえました」。
はいスイちゃん。
「『そうだ!はなでとればいいんだ』とイクラをとりました。
それでイクラのちっちゃいやつがはなにつまっちゃいました」。
はいサボさん。
「『ヘッヘッヘッヘックション!』ブァーッ!あまりのすごいくしゃみにたいしょうがふっとんじゃいました。
『あ〜たいしょう!』」。
はいコッシー。
「そしてビューッ!うみをこえてそのゾウさんがいるくににとうちゃくしました。
そのたいしょうはゾウさんのもともといたくにでおすしやさんをはじめました」。
はいおしまい!うわ〜!アハハ。
アッハハー!すご〜い!すごいはなしッス。
すごいでっかいはなしになったね!スイちゃん。
きょうの「おててえほん」どうだった?たのしかった!うん。
たのしかったッス!みんなもおだいをきめて「おててえほん」…。
(さんにん)やってみ〜てね〜!
(クルットさん)あらしろ〜いかたまりをこねこね。
なにをつくるの?つくる〜のみせて〜ニャ!・「できてくできてくなにかできてく」・「てくてくてくてくなにができてく」・「てくてくできてくてくてくてくてく」・「できてくてくてく」・「できてくできてくなにかできてく」・「てくてくてくてくなにができてく」
(クルットさん)ん?なになに?ああ〜クルクルまるまって〜ニャ!・「てくてくてくてくなにができてく」・「てくてくできてくてくてくてくてく」・「できてくてくてく」いれものにつめられてつぎはどこにいくのかしら。
ねえねえねえ。
どこいっちゃうの?・「てくてくできてくてくてくてくてく」・「できてくてくてく」
(クルットさん)1じかんたつとあらふくらんでる。
まえとくらべてみると…あ〜こんなにふくらんじゃった!
(クルットさん)そのままあつ〜いひのなかでやくんですって。
ほ〜らこ〜んがりきつねいろ!・「できてくできてくなにかできてく」・「てくてくてくてくなにができてく」・「できてくできてくなにかできてく」う〜んパフパフ。
できあがったのはごぞんじ「しょくパン」。
トーストしてバターをぬったらう〜んおいしい〜の!2014/02/24(月) 07:45〜08:01
NHKEテレ1大阪
みいつけた![字]
4〜5歳児を対象とし、「友達と遊ぶ楽しさ」「命の不思議」「出来る喜び」「思いやる気持ち」等さまざまな「発見」を通して楽しむことができる番組です。
詳細情報
番組内容
4〜5歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組。コッシー、スイちゃん、サボさんのヘンテコ3人組が、いつも何か楽しいこと、おもしろいことを見つけるよ。きょうは3人で「おててえほん」。どんなお話がでてくるかな。
出演者
【出演】野原璃乙,佐藤貴史,小林顕作,三宅弘城,【声】高橋茂雄
ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生
ドキュメンタリー/教養 – その他
その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0×0808)
EventID:12062(0x2F1E)