こんばんは。
ニュース7です。
きょうは雪かきに追われたという方も多かったのではないでしょうか。
記録的な大雪となった関東甲信と東北の太平洋側では、広い範囲で積雪が残っています。
あすの朝は、冷え込みが強まる見込みで、気象庁は、路面の凍結などに十分注意するよう呼びかけています。
45年ぶりに27センチの積雪を観測した東京の都心。
この建物の屋根からは、雪がはみ出しています。
そこに登場したのは、消防のはしご車。
雪を落とします。
下の部分を通れないようにして、雪を落とす作業を行いました。
東京スカイツリーの先端では、作業員が安全確認を行っているもようです。
ツリーの下にも雪の固まりが落下。
警備員が注意を呼びかけていました。
一方、こちらのスーパーでは、積雪による通行止めや渋滞で、生鮮食料品が届かないなど、影響が出ました。
東北の太平洋側でも雪が強まりました。
宮城県石巻市の仮設住宅では、大人の腰の高さほどまで雪に覆われた所も。
石巻市のけさの積雪は38センチで、91年ぶりの記録的な大雪になりました。
雪の影響です。
NHKのまとめで、8つの県で合わせて11人が死亡し、1人が重体となっているほか、31の都府県で1200人余りがけがをしました。
交通機関への影響です。
きょう一日、大幅に乱れた首都圏の鉄道は、あすはほぼ平常どおりの運行の予定です。
航空各社では、今後の機体のやりくりがつかなかった場合、あすの便にも影響が出る可能性があるとしています。
高速道路も、中央自動車道が、東京から長野県内まで現在も通行止めとなるなど、広い範囲で影響が続いています。
今後の見通しですが、あすにかけて上空には寒気が残り、あすの朝は、地表の熱が奪われる放射冷却現象の影響もあって、各地で冷え込みが強まり、最低気温は広い範囲で0度を下回る見込みです。
気象庁は、今夜以降も路面の凍結による転倒やスリップ事故、雪崩、屋根からの落雪などに十分注意するよう呼びかけています。
ソチオリンピックです。
上村愛子選手、メダルにはあと一歩届きませんでしたが、最後のオリンピックを全力を出し切った笑顔で終えました。
最後のオリンピックと決めて臨んだ決勝。
この決勝の滑り、上村愛子。
自分らしく攻めました。
高い!
バックフリップ、高さも出た。
ガッツポーズ!
スピードはトップの得点。
直後には。
この長野オリンピックで生んだ最大のスターと言っていいでしょうね。
初出場の長野から16年。
7位から1つずつ順位を上げて、前回は4位でした。
今回もメダルには届きませんでした。
しかし、その表情にはすがすがしさがありました。
フィギュアスケートの団体予選には、浅田真央選手が出場。
決勝に出場するメンバーも発表されました。
団体の決勝進出がかかる女子シングルショートプログラム。
ソチで初めての演技です。
冒頭の3回転半ジャンプ・トリプルアクセル。
トリプルアクセル。
あっと、転倒。
回転が足りずに転倒してしまいます。
そのあとはまとめましたが、得点は伸びず、3位に。
19日から始まる女子シングルに向けて、気持ちを切り替えていました。
決勝に進出した日本は、ペアを終えて5位。
このあと始まる男女のシングルフリーには、町田樹選手と鈴木明子選手が出場することになりました。
メダル圏内のアメリカとは4ポイント差です。
東京都知事選挙は、きょう投票が行われ、午後6時現在の推定投票率は、31.57%と、都知事選挙が単独で行われた、3年前の前々回に比べて、11ポイント余り低くなっています。
東京都知事選挙に立候補しているのは、届け出順にご覧の方々です。
選挙には、新人16人が立候補しています。
東京都知事選挙に立候補している方々です。
投票は、都内1800余りの投票所で行われ、世田谷区内の投票所では有権者が次々と訪れて、1票を投じていました。
きのうの大雪の影響で、多摩地方の一部の投票所では、除雪作業のため、投票の開始時刻を遅らせたり、投票箱を確実に開票所に届けるため、投票の終了時刻を早めたりしました。
東京都選挙管理委員会が午後6時現在でまとめた推定投票率は31.57%で、都知事選挙が単独で行われた3年前の前々回の選挙の同じ時間に比べて、11.26ポイント低くなっています。
また、期日前投票を行った人は100万2914人で、おととし、衆議院選挙と同じ日に行われた前回の選挙に比べて、24万人余り少なくなりました。
投票は、一部の地域を除いて、まもなく午後8時で終わり、即日開票されます。
民主党の党大会が福島県郡山市で開かれ、海江田代表は、野党第1党として安倍政権への対決姿勢を強めていく考えを示したうえで、党の現状について、信頼回復は道半ばだと述べ、結束を呼びかけました。
この中で海江田代表は、与党にすり寄ることが責任野党ではない。
安倍政権の暴走に対し、国民の立場に立って、いのち・雇用・暮らしを守るため、もう一つの選択肢を示すことこそが、健全野党の姿だと述べ、安倍政権への対決姿勢を強めていく考えをしました。
信頼回復は道半ばだ。
海江田代表が代表就任から2年目に入ってなお、改めて結束を呼びかけざるをえないところに、野党転落後の民主党を取り巻く状況の厳しさが表れています。
海江田氏としては、年金制度の一元化など、かんばんたおれという批判も浴びたマニフェストの見直しを急ぎ、みずから先頭に立って、当面の最大の政治決戦と位置づける、来年春の統一地方選挙に臨みたい考えです。
しかし党内からは、結束を重視しすぎるあまり、憲法や安全保障などの政策課題の取りまとめが遅れているという指摘や、野党再編の動きに距離を置く海江田氏の姿勢にスピード感が欠けるという不満も出ています。
去年夏の参議院選挙で敗北した際、目に見える成果を出すと約束して続投した海江田氏。
執行部の刷新を求める声がくすぶり続ける中、指導力を発揮し、安倍政権への対決姿勢を強めることで、国民の理解を得ることができるのか。
海江田氏にとっては、今の国会が試練の場となりそうです。
大リーグ・ヤンキースに移籍する田中将大投手が、チームに合流するため、きょう夕方、アメリカへ向かいました。
田中投手は先月、ヤンキースと7年契約を結び、ビザの取得などの手続きを終えて、アメリカに向かうことになりました。
11日には、ニューヨークで入団会見が予定されています。
そのあと始まるチームの投手陣のキャンプについては。
気象情報は寺川さんです。
こんばんは。
大雪を降らせた低気圧の雲は、本州の南を沿うように進んで、この時間はまだ、北海道で雪の降っている所があります。
あすの天気図を見てみます。
発達した低気圧が北海道の東の海上へと離れていきます。
ですがまた、再び本州の南の海上に低気圧が発生する予想です。
また低気圧ということですが、今度、雪の心配はどうなんでしょうか?
この低気圧に近い九州から近畿地方にかけては、あすは雪のぱらつく所がありそうです。
ただこの低気圧は、あまり発達はせずに、しかも陸地からは離れて進む予想です。
ですので、雪が降っても一時的となるでしょう。
ただ今後も注意は必要です。
今、日本の南の海上というのは、冬の冷たい空気と、春の暖かい空気がぶつかり合っています。
こういったぶつかり合っている所で、低気圧が発生しやすいんです。
今週の後半にまた再び低気圧が発生する予想となっていますので、今後の情報にご注意ください。
では、あすの各地の詳しい天気です。
(信長)腐れきったもの全てをたたき壊し新たな世をつくる。
2014/02/09(日) 19:00〜19:15
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]
▽日本と世界のきょう ▽ニュースの背景 【キャスター】小郷知子,【サブキャスター】佐藤龍文,【気象キャスター】寺川奈津美
詳細情報
出演者
【キャスター】小郷知子,【サブキャスター】佐藤龍文,【気象キャスター】寺川奈津美
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:3076(0x0C04)