(後藤)春は別れの季節。
(岩槻)消費税も上がるしお金もどんどん離れていっちゃうわよね。
でも大丈夫。
家計の味方もやしがあるし豆腐もある。
今日はそんな節約食材が大満足のおかずにパパッと変身。
なんとあの節約の女王の大ヒットレシピも大公開!・「春が来た春が来た」ほんとに春がもう来ましたね。
年度の切り替わりの時期でもありますね。
今年度も本当にお世話になりました。
そこで皆様への感謝の気持ちを込めてドドーンと皆様に好評のレシピをご紹介します。
「きょうの料理」で取り上げたレシピを検索できるインターネットサイトから過去3年間の3月と4月のアクセスデータを分析したところ…そこで今回はそれぞれをランキング形式でご紹介します。
という事で更に実際に作ったという方からコメントを投稿して頂いてるんですがアイデアいっぱいのコメントも紹介しながら進めていきたいと思います。
この時期の人気レシピを見ますともやしひき肉豆腐の入ったものが多いんですよね。
やっぱりお手ごろな食材。
そうですよ。
この時期は何かと出費もかさみますからね。
ほんとに家計にも大助かりです。
という事で今日取り上げるのは「節約おかず」です。
安いだけじゃなくてパパッと手早く作れるレシピをご紹介したいと思ってます。
是非おいしく節約しましょう!それでは第3位からです。
まるでうなぎのかば焼きそのもの!なんと安い豆腐とひき肉で作れちゃうんです。
それでは早速どうぞ。
(小田)作って頂いた皆さんどうもありがとうございました。
このレシピはもともとはダイエット企画で食べ応えがあってしかも栄養のバランスのとれた丼メニューという事で提案させて頂いたメニューです。
まずお豆腐ですけれども3つか4つぐらいにちぎって下さい。
そしてペーパータオルでちょっとギュッと潰して水けをとって下さい。
これが結構ポイントになります。
あんまり水分が多いと焼いた時に柔らかくなりすぎてしまうので水けをふきます。
あとはもう混ぜていくだけです。
豚の赤身のひき肉です。
それからパン粉ですね。
つなぎになります。
お塩が少々ですね。
これを入れてよく練り混ぜます。
そしてここにのりですね。
ザラザラしてる方にかたくり粉をふります。
これが糊代わりになります。
ここに先ほど混ぜたタネを張り付けていきます。
そして指の腹でのばしていきます。
高い所低い所厚みがバラバラの方がうなぎらしいかば焼きの表面の感じが出ますね。
ポイントとしてはのりが付いている面からまず焼きます。
大体1分ぐらい焼いて下さい。
そのあとに返して頂いて大体2〜3分この面に焼き色がつくまで焼きます。
焼き色を確認しま〜す。
どうでしょう?あっ結構いい焼き色ついてますね。
慌てないようにして頂いて裏面を無理に返すとちょっと怖いと思いますのでこういうふうにスプーンなどで全体にからめて頂いて…。
これで終わりです。
盛りつけていきます。
まな板の方にひっくり返してこう置きます。
タレを少しからめて下さい。
さんしょうをふります。
出来上がりです。
かなりダイナミックボリュームのある「豆腐のかば焼き丼」が出来上がりました。
のりを張り付けた事によってすごく皮の再現というかかば焼き感というのがたっぷり出てると思います。
しかもお豆腐が入っているので肉ダネがふっくらしてますからちょっとかば焼きの焼きたてを食べているような感じですね。
かば焼きのタレを使って頂いてもいいですけれどもご自分で作ったさっぱり味の甘辛ダレもおいしいと思います。
このレシピには作った方からの写真がたくさん投稿されていました。
中にはアイデアたっぷりのアレンジ術も。
その一部ご紹介しましょうね。
この方はひき肉の代わりにかまぼこのみじん切りを使ったそうです。
へえ〜!かまぼこもうまみがありますもんね。
ナイスアイデア。
ところで小田さん他にもおすすめはありますか?はんぺんなんかを加えるのはどうでしょうか?はんぺんだと握り潰してしまうとそのまま同じように使えますので是非そちらも試してみて下さい。
今回は私のレシピでは豚ひき肉を使いましたけれども鶏ひき肉に代えて頂くとより優しいマイルドな味わいになると思います。
それから合いびき肉を使って頂くとちょっとワイルドながっつり系な味わいになると思いますよ。
続いてこちらの方はトッピングをアレンジしました。
急に晩ご飯が必要になりさんしょうの代わりに家にあった青じそをトッピングしたんだそうです。
こういうアレンジもあるんですね。
とてもいいと思います。
さんしょうの代わりに……をかけて頂くのもいいと思います。
いろいろアレンジができますので是非皆さんも作ってみて下さいね。
あののりづかいといいほんとにかば焼きそっくりで驚きました。
さすがです。
でもアレンジもたくさんあるので毎日お料理をしなきゃいけない主婦にとってはほんとにうれしくそして安上がりなレシピでしたね。
今材料ご覧頂いていますが安い豆腐とひき肉でかば焼きなんて驚きでしたが。
付け合わせはピーマンなどお好みでいいそうです。
また小さく作ればお弁当にもぴったり。
是非取り入れたいです。
それでは第2位です。
もやしといえば節約食材のキングですよねキング。
「かなり満腹感がありご飯の進むおかずです」との声を頂いています。
この回は私陳建一さんともやしの産地の栃木県日光市に行ってきました。
それではご覧下さい。
どうぞ。
地元の主婦の皆さん3人にもご参加頂きます。
どうぞよろしくお願いします。
よろしくお願いします。
(陳)「もやしと豚バラと油揚げのピリ辛炒め」。
じゃあまず最初に切るもの切っちゃおうね。
仕込みをしちゃいましょう。
まずこの油揚げね。
油揚げは大体このくらいの細さに切って頂ければいいですよ。
一枚を短冊形ですね。
短冊形ね。
こんな感じで簡単に切って下さい。
切ったらこっち置いときましょう。
次ねこれ豚のバラ肉ね。
豚のバラ肉は食べやすい大きさにカットして。
このくらいの感じでいいよね。
これこっち置いといて。
じゃあ次にらね。
にらは食べやすい長さでカットして。
5cmぐらいですかね?あんま長くすると歯に引っ掛かっちゃうから。
また豚のバラ肉からも脂が出ますもんね。
そうそう。
ここはもうある程度強火でいいからこんがりと焼き色がつくぐらい焼いちゃっていいんだよ。
脂身がちょっと気になる人は例えばロースでもいいしね。
売ってるでしょ?薄切りの。
それはもう自分で考えてやればいいんだから。
何か香ばしい。
この脂の香りがね。
このぐらいで火が通りましたら…ほら通ったでしょ?全体にちょっとこう香ばしく炒めたらここへ味入れちゃえばいいわけ。
今火を止めたから。
ゆっくりやるからね。
まずね豆板醤。
甜麺醤。
薬味も入れちゃおう。
これしょうが。
ねぎはまあ好みでいいな。
調味料をね全部入れてっちゃえばいいわけ。
あとここにお酒も入れちゃう。
お酒入れてちょっと炒めよう。
全体に色をつけちゃう。
おいしそうな色がついてきました。
今肉に味を入れてるところよ。
辛いの好きな人は豆板醤ちょっと多くしてもいいしね。
全体にこうきれいに色がつくの。
そしたら油揚げ。
油揚げにもこう周りの調味料がからまるように。
少しからまったよね。
これである程度色ついたじゃん。
あ〜おいしそう。
こんな感じで。
あとここにしょうゆ。
オイスターソース少し。
あとこしょう。
これ隠し味ね。
昆布茶。
あらっ昆布茶入りましたね。
そしたらこっちにもやしが登場だよ。
もやしをここへのっけちゃうの。
まあこのぐらいでいいかな。
こうやって上のっけちゃうの。
そしたらねこれふたしちゃうの。
ちょっと弱火な。
焦げちゃうから。
ふたをして蒸すんですか。
そうそう。
蒸し炒めみたいな感じにしちゃうんだよ。
しばらくここでね1〜2分でいいから。
そうか〜。
これふたをしても「ふた」んにはなりませんね。
蒸すんですもんね。
出たね!じゃあこのぐらいでいいでしょう。
こんな感じになってます。
ちょっと汗かいてる。
分かる?ツヤツヤしてるでしょ。
そしたらあとにらを…。
にらは火通るの早いから。
ここで炒めていくわけよこう。
全体をからめてあげる。
やっぱりこれプロですね。
家庭用のフライパンなんだけどもこのあおり方。
それでねちょっと見て下さい。
もやしさんにも少し味が入ったの分かる?あ〜はいはい。
ここで調整して。
ちょっと酒足そう。
状態を見ながらね。
そうそう。
ここで味を見て「おいしいなぁ」ぐらいの味にすればいい。
最後にねごま油で香り出して。
そしてちょっとだけ…ほんの少しよ水溶きかたくり粉でこれをきれいにからめちゃう。
汁が出てこないように。
この何気ないちょっとした水分をきれいにからめちゃう。
そうすると全体に味がきれいに…。
これでもう出来上がり。
もう出来上がりですか!盛りつけましょうね。
昼食にぴったしですね。
もやしもあまり火通し過ぎるとシャキシャキがなくなっちゃうからほんの1〜2分蒸して頂くととってもみずみずしく仕上がりますから。
はい出来上がり!ご覧頂きましょう。
完成です!
(拍手)おいしい〜!すごいシャキシャキ感が。
シャキシャキがしっかり残って。
もやしにもしっかり味が付いてて。
ご飯のおかずにいいよね。
ですね。
もう食べてるんですよね。
どうですか?おいしい!もやしがシャキシャキシャキシャキッとしてこの油揚げが意外と存在感がしっかりあるのでボリューム満点ですしピリッとするのでかえってにらが甘く感じて…。
いやおいしいです。
止まりませんねこれ。
ほんと手ごろな食材でこんなにごちそうが出来るわけですが材料表今画面でご覧頂いてますが辛さの加減は豆板醤の量で調節をして下さいという事でしたがその陳さんからアドバイスを頂いてます。
「甜麺醤をお持ちでなければみそと砂糖を使ってみて下さい」と。
それから「昆布茶がない場合昆布茶はうまみを足すために使ったのでうまみの含まれているだしの素で代用もできますよ」という事なんですね。
是非作ってみて下さい。
それでは続いて第1位です。
インターネットサイトでも絶大な支持を集めています。
(2人)イエーイ!
(堀江)やったね!は〜いうれしいですね。
作った方からのコメントが来てるみたいです。
私の思いどおり。
得意技だよね。
すごく安い豆腐。
そしてこれだけだとなかなか主菜になりませんのでここに安い豚ひき肉や卵これで「簡単でおいしい」これが大事。
「早い」。
じゃあ早速豆腐を切っていきますね。
これよく手のひらに載せて切ったりするんですがこぼれちゃう時があるので私はこうして牛乳パックの上に置きます。
じゃあ「1cm角」って私レシピに書いてるから…。
あらっ曲がってるけどね。
大丈夫大丈夫。
気にしないね。
こうして1cm角にしますよ。
これだと向き変える時は牛乳パックをこうやって動かせば変わりますね。
もう一つ大事なこと。
水きりで〜す。
ここには新聞紙があって紙タオルを敷いてあります。
この上に切ってから水きりすると早く水きりができるんですね。
この水きり技ねうち得意ね。
…というコメントも入ってるみたいです。
特に絹でなさるといじくり過ぎたりすると崩れやすいし崩れるのが嫌だなと思う方は木綿豆腐でなさっていいですよ。
口当たりは違うんですが。
木綿の時も同じように水きりすればいいよね。
はいその方がいいですね。
さあにらですね。
これも安くて値段が安定してていいですね。
これはしなっとなるので少し豆腐よりは大きめでも大丈夫ですね。
価格がすごく安定してるよね。
安定してますね〜。
にらができました。
卵の用意しときますか。
卵は仕上げに入れるんですがある秘密のものを入れとくとふんわりと仕上がってから水が出たりしないでおいしく出来るコツがありますから見て下さいね。
まずボウルにかたくり粉と同量の水を入れま〜す。
さあここでかたくり粉を溶かすのが大事ね。
そうしましたらここに卵を割っていきます。
卵を割った所にかたくり粉の水溶きを入れるとかたくり粉の水溶きを作る容器が1つ別に要るので先にかたくり粉と水を入れました。
バラバラに入れたんじゃ駄目なんだもんね。
そう。
ここに入れてから粉じゃうまく溶けません。
これほぐすのは後でいいのでこのままにしておきましょう。
さあフライパンなんですがまだ熱してません。
冷たいフライパンです。
今日は油を使わないで豚ひき肉の脂だけで調理しようと思います。
しょうがは少しみじん切りが入ると香りがいいですね。
そしてしょうゆ。
まだ火付いてませんよ〜。
砂糖です。
そうしましたらここでまずひき肉に砂糖じょうゆを混ぜてしまいます。
よくお鍋に油をひいてひき肉を入れるとひき肉がくっついちゃったり細かくほぐれなかったりする事があるんですが今日は先に調味料を混ぜる事で細かくひき肉がほぐれていきます。
火付けます。
見て下さい。
チリチリいってきました。
ほぐすというよりは潰してく感じだね。
そうね。
肉そぼろが出来ましたね。
もうここに味付けしちゃいましょう。
酒…今日は紹興酒使いますがもちろん日本酒でもいいです。
中華風の顆粒スープの素ですね。
さあそうしましたらここに…。
水だいぶ吸ってますね。
ビショビショで〜す。
でも新聞紙の上なので楽なんです。
移動が楽。
これでね2〜3分加熱しますが混ぜてなくていいです。
ここでみんなやたら混ぜるから崩れちゃうんですね。
我慢?我慢。
だってまだお豆腐が冷たいでしょ?やっぱり熱くしたいからね。
そうだよね。
その間に。
ほぐしておきますか?どうぞ。
そんぐらいやって…。
暇そうだからやらせてあげる。
やります。
じゃあ卵ほぐします。
これは…何で最後に卵を溶くの?コシがなくなるからね。
最後にしましょうね。
入れる直前に卵を溶きます。
ほらほっといても…皆さん心配してらっしゃるでしょうが全然大丈夫ですね。
ひき肉が吸ったうまみがお豆腐の方に移ってきましたよ。
ほら。
おいしそうな色になってきます。
今日はしょうゆを使いましたがオイスターソースでももちろん結構です。
またコクが出ておいしいですね。
じゃあにら入れま〜す。
にらがどうしても苦手っておっしゃる方は青ねぎでもいいですしゆでたほうれんそうとかねそんなものをお入れになっても結構です。
卵ですがかたくり粉下に沈んでないか確認してから入れます。
ん〜おいしそう。
いい香りですね。
はい出来上がりです。
おいしそうです。
ほら見て下さい。
水が…。
卵液包み込んで水が出てないですね。
(拍手)早い。
簡単。
フフフ…いい香り。
ねっ。
でもシンプルな味付けでね。
お豆腐がメインになったらいいよね。
もう大丈夫。
これで節約ばっちりです。
優しい味です。
優しい味ね。
これだったら安くて簡単ですから是非皆さんもチャレンジしてみて下さいね。
見た感じも華やかで春らしい雰囲気でしたし子供たち大喜びじゃないですかね。
しかもヘルシーっぽかったですよね。
そうそう…そうですね。
今材料が出ていますがメインとなる食材は豚のひき肉に豆腐に卵。
やっぱり節約レシピのナンバー1というだけありますよね。
お豆腐は木綿豆腐を使うと崩れにくいそうです。
そしてひき肉は火にかける前に味付けをしておくとほぐれやすいという事でした。
今日は節約レシピを特集して紹介しましたけども来週も財布にうれしいレシピをご紹介したいと思っています。
安いうまいヘルシー。
そして斬新なもやしレシピをご紹介します。
例えば「もやしのチャーハン風」や「もやしのお好み焼き」そして「もやしのかき揚げ」などもうもやし尽くしですね。
登場するんですね。
ただ使うだけじゃないプロならではのもやし使いテクニックをね是非ご紹介したいと思ってます。
放送は来週月曜日から3日間。
どうぞお楽しみに。
今日は「春のベストレシピ」という事で節約レシピをご紹介しました。
あと3日間ありますのでどうぞお楽しみに〜。
今日ご紹介した料理は「きょうの料理」のテキスト3月号に詳しく掲載されています。
(テーマ音楽)2014/03/24(月) 21:00〜21:25
NHKEテレ1大阪
きょうの料理 決定版!春のベストレシピ「早くて簡単 節約おかずベスト3」[字]
過去の放送レシピの中から、人気レシピをダイジェストでお送りするシリーズ。初日は節約おかず。ひき肉、豆腐、もやしなどを使った簡単おかずの人気ベスト3を紹介する。
詳細情報
番組内容
インターネットのレシピ検索サイトのアクセスデータをもとに、過去に「きょうの料理」で放送した中から人気レシピをランキング方式で紹介するシリーズ。初日は、消費税の税率変更直前ということで、お財布にやさしい、節約おかずのベスト3を紹介。ひき肉と豆腐を使ったスピードおかず、中国料理のプロが紹介した絶品もやしの炒め物、豆腐を使った安くてボリューム満点の丼など、アイデアあふれるレシピを紹介する。
出演者
【出演】料理研究家…堀江ひろ子,四川飯店シェフ…陳建一,料理研究家…小田真規子
ジャンル :
情報/ワイドショー – グルメ・料理
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0×0808)
EventID:32644(0x7F84)