ドキュメント20min.「さよなら、ココ」 2014.02.09

足を引きずるこちらの犬。
手術を終えて出てきました。
足が折れた状態で見つけられこの動物病院に運ばれたのです。
捨てられたのか迷子になったのか分かりません。
メスで3歳と見られています。
こうした行き場を失った動物を保護している大学生たちがいます。
青森県十和田市。
学生たちが運営する…保護した犬や猫の新しい飼い主を探す取り組みをしています。
飼い主が見つかるまでは学生たちが自分の家で世話をします。
足をけがしたこの犬も北里しっぽの会に引き取られました。
部員が付けた名前は…今日から大学生とココとの共同生活が始まります。
犬のココとその幸せを願う大学生の日々を見つめました。
ココを連れ帰ったその直後。
(成岡)してるしてるしてる。
ひどいな。
獣医学部の3年生…今回ココを預かりました。
ココは大きな問題を抱えていました。
ごめんねあ〜あ〜。
成岡さんを怖がっておびえています。
獣医によれば人間に対して怖い思いをしたのかもしれないといいます。
餌を与えてみても…。
柵の中へすぐに戻ってしまいました。
幼い頃から犬が好きだった成岡さん。
動物に関わる仕事に就くのが夢です。
多くの動物と向き合いたいと思い北里しっぽの会に入部しました。
しかし人間を怖がるココの様子に戸惑っています。
成岡さんが通う北里大学です。
北里しっぽの会の部員は30人。
常に犬や猫を10匹程度預かっています。
代表を務める成岡さんのもとには動物を引き取ってほしいという依頼が絶えません。
「捨て犬を見つけたので保護してほしい」。
「途中で飼う事ができなくなった」。
理由はさまざまです。
北里しっぽの会が結成されたのは9年前。
これまで400匹以上の動物を預かってきました。
世話にかかるお金は毎月1,500円の部費と寄付だけで賄っています。
ココの手術代7万5,000円は久しぶりの大きな出費でした。
できる事っていうのをやっぱり考えてやっていくっていうのは絶対必要な事だと思ってます。
人間の都合で捨てられた動物たちを助けるために何ができるか学生たちは日々考え続けています。
ココを保護して1か月。
けがが回復してきた事から初めて散歩に連れ出しました。
ちょっちょっちょっ…。
ココは落ち着きません。
抱きかかえて歩く事でひとまず落ち着かせます。
15分後。
ちょっちょっちょっ…。
アパートの周りを一緒に歩く事ができました。
成岡さんはココを囲っていたフェンスを外していました。
焦らずゆっくりココとの距離を縮めようとする成岡さんです。
おやすみなさい。
こんにちは。
こんにちは。
今日から一緒だ。
よろしく。
ワンちゃんがこうやっていてくれるだけでもうすっごく安心します。
偉いね。
また会えるからね。
あっもしもし。
ごめんね。
今大丈夫?ちょっと電話…。
成岡さんはココのためにある事を思いつきました。
まああの…いろんな人にちょっと触れ合ってもらいたいなというふうに今考えてるんだけど…。
(小声で)ココちゃん。
ココちゃんココちゃん…。
ココはまだ人間を怖がっています。
そこで部員にお願いして毎日ココに触れ合ってもらおうと考えました。
新しい飼い主に引き取られても安心して過ごせるようにしたいと思ったからです。
ココのために部員のみんなが協力してくれました。
更にしつけを始める事にしました。
待て。
お座りして。
人と暮らしていくためにはしつけは欠かせません。
お座りして。
よしよしよし…。
お座り!フフフ…。
う〜ん頑張れ!もうちょいもうちょい…。
こっちこっち…。
(ため息)ココを保護して4か月。
(鳴き声)お友達いる。
お友達お友達…。
友達いるよ。
最初は外に出る事もおびえていたココですが散歩が大好きになりました。
初めて会う人にもだいぶなれてきました。
お座り!お座り!ううん。
ううん。
座るよ!お座りもこのとおり。
もうどこへ行っても大丈夫なのかなというふうには思いますけどね。
…ねえ?12月ココと成岡さんにとって大切な日がやって来ます。
新しい飼い主を見つける催しが開かれるのです。
前の日成岡さんはココのための荷物をそろえました。
新しい飼い主が見つかった時渡すためです。
使い慣れた服や寝る時に使っていた毛布などココお気に入りの物ばかり。
催しが始まりました。
学生たちが世話をしている犬や猫の新しい飼い主を探します。
ココについて知りたいと年配の女性が声をかけてきました。
成岡さんはココがどんな犬か丁寧に説明します。
飼い主として決まりかけた時女性がココに求めている事が分かってきました。
家に独りで暮らすこの女性は番犬になる犬を探していました。
おとなしいココに番犬が務まるか…?成岡さんは悩んだ末に女性に伝えました。
この日新しい飼い主は見つけられませんでした。
やっぱり相手の方もいろんな目的があって犬探されてると思うんで合わないかもしれないというのが分かって相手の方もそうですけどココにとってもよかったのかなというのは思います。
成岡さんはこれからもココの新しい飼い主を探し続けます。
(成岡)人はそんなに怖くなくていつもココの味方なんだっていう事ちょっとは伝わったのかな。
自分はもうホントにやれる事ちゃんとやって必ず幸せにして下さる方を見つけます。
ココの幸せが見つかるまでもう少し。
別れの時を思いながら成岡さんは今日もココに寄り添います。
2014/02/09(日) 16:05〜16:25
NHK総合1・神戸
ドキュメント20min.「さよなら、ココ」[字][再]

捨てられた動物を預かり、新しい飼い主を探す大学生たち。飼い主が見つかるまでは自分たちで世話をする。保護した犬の“ココ”には様々な問題が…。【語り】中谷美紀

詳細情報
番組内容
捨てられた動物を預かり、新しい飼い主を探す大学生たちがいる。青森県十和田市の北里大学獣医学部の愛好会「北里しっぽの会」。メンバーは、飼い主が見つかるまでは、自分の住むアパートに連れ帰り、世話をしている。足をケガした状態で保護された犬の“ココ”。足のリハビリ、エサを食べない、人間を怖がって懐かないなど、世話は困難の連続。動物の命を救いたいと奮闘する学生たちを追った。【語り】中谷美紀
出演者
【語り】中谷美紀

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:7856(0x1EB0)