(テーマ音楽)
(鹿賀丈史)アフリカの呪術と踊りがカリブの島に受け継がれています。
黒人奴隷の歴史を伝える世界無形遺産です。
ジャマイカ島の東部にそびえる2,000m級の険しい山々。
ブルーマウンテン山脈です。
17世紀初頭ここに白人の支配に反旗を翻した黒人奴隷たちがいました。
白人が経営する農場から脱出した…。
彼らはゲリラ戦の末自分たちのコミュニティの自治権を支配国イギリスに認めさせます。
1739年のことでした。
そのマルーンが自治権を獲得した後に山中につくったコミュニティが…。
彼らの子孫1,000人ほどが暮らしています。
ほとんどほかの地域と交わることなくマルーンの伝統を守ってきました。
町の至るところに姿が描かれているのは…。
マルーンを指揮しゲリラ戦を勝利に導いた女性です。
ジャマイカ国民から崇拝されている彼女は紙幣に肖像が使用され国民の英雄と認められています。
彼女は女王であり戦士でありプリンセスでもありました。
コミュニティの母だったのです。
そして先祖と交信して私たちを導いてくれる人だったのです。
戦士の子孫たちです。
彼が持っているのは仲間との秘密の通信に使用した…。
(アベンの音)今でもその技法は秘密とされ限られた者以外吹くことを許されていません。
ジャマイカがイギリスから独立したのは1962年。
その200年以上も前に独自の社会を確立した彼らの習慣文化が世界無形遺産になっているのです。
その代表が…。
アフリカ伝来の楽器を使った歌と踊りによって祖先や精霊と交信する儀式です。
太鼓にラム酒を吹きかけて清め祖先と精霊に呼びかけます。
アフリカの祖先が使っていた言語クェーク語で交信の意思を伝えます。
「自分たちが持っているものを差し出したい」と訴えています。
始まった歌は男と女が川で身を清める様を歌ったもの。
歌と踊りで呼び出された精霊が彼らを守ると言います。
さまざまな歌がさまざまな精霊と関連付けて歌われます。
歌詞の内容は秘密にされ演奏もそして練習さえもコミュニティの外では行われません。
アフリカのリズムに乗って彼らは繰り返し歌い続けます。
時には数時間にわたって歌い踊り続けることもあると言います。
歌と踊りは呪術の高まりを伴って延々と続いていきます。
それはカリブ海の島の山中に故郷アフリカを降臨させる神聖な儀式なのです。
2014/02/24(月) 04:15〜04:20
NHK総合1・神戸
シリーズ世界遺産100「ムーアタウンの逃亡奴隷マルーンの遺産〜ジャマイカ〜」[字]
アフリカの魂が響く ▽無形遺産 【語り】鹿賀丈史 【テーマ音楽】久石譲
詳細情報
番組内容
アフリカの魂が響く ▽無形遺産 【語り】鹿賀丈史 【テーマ音楽】久石譲
出演者
【語り】鹿賀丈史
音楽
【テーマ音楽】久石譲
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:11932(0x2E9C)