この会社は来月8日までに改善措置を報告することになっている。
再選から一夜明けおよそ1か月ぶりに大阪市役所に登庁した橋下市長、幹部職員を前に選挙結果についてこう述べた。
改めて住民投票に向けて都構想の制度設計を進めていく考えを示した。
とはいえ投票率は史上最低の23.59%。
候補をたてなかった市議会の野党会派は「意味のない選挙だった」と対決姿勢を鮮明にしている。
こうした投票率の低さに対する批判について橋下市長は、37万7,000票という得票数を強調した。
都構想の制度設計を進めるうえで「あらゆる手段を講じるだけの信任は得た」と話す橋下市長。
しかし、対立が続く議会のハードルを超える見通しはたっていない。
こんばんは。
きのうの出直し市長選挙。
特徴の一つがこちら「低すぎる投票率」。
投票率は23.59%と前回ダブル選の60.92%のおよそ4割程度という史上最低の投票率で得票数も37万7,000票と前回の75万票の半分程度に留まりました。
そしてもう一つの特徴が「多すぎる無効票」。
候補者以外や判読できないものなど6万7,500票で全体の13パーセントを占め候補者の名前を書かない白紙投票が4万5,000票あり、中には「貴重な税金の無駄遣いをするな」「ふざけるな×」と書かれたものもありました。
いずれにしても異例づくめの今回の市長選、市民はどう感じているのか、VOICEの独自調査から読み解きます。
維新の会の共同代表もが「大義がなかった」という今回の選挙。
大阪市民はどう見ているのでしょうか?「意義がある」と答えた人が3割なのに対し「意義はない」との回答が7割にも上りました。
候補者を立てなかった野党の思惑通り、市民の関心の低い選挙となりました。
投票率は過去最低となる23.59%。
市民はどの程度の投票率があれば、「橋下市長の主張が認められる」と考えるのでしょうか?当選すれば投票率は関係ないという人が20%いる一方で「今回の投票率では橋下市長の主張が認められたとは思わない」という人が4分の3以上にも上りました。
中にはこんな声も・・・今回の選挙で橋下市長は大阪都構想のメリットをひたすら強調していました。
一方で市民は市長に何を期待しているのでしょうか?アンケートでは1番は医療・福祉、その次は経済・雇用対策が上位にきていて「大阪都構想」は4番目で市民の関心がそれほど高くないことがわかりました。
では橋下市長は、どうやって都構想実現に向け話を進めようとしているのか?都構想の議論をする協議会のメンバー構成は維新の会の市議は9人中3人、府議は8人中4人で市長、知事を入れても維新はあわせて9人で19人の半数に届きません。
そこで橋下市長は維新の会が半数近くを占める府議会で賛成を取り付け、協議会の府議のメンバーのうち自民、民主の2人を維新に入れ替えて過半数を獲ろうと考えているのです。
法定協議会のメンバーの入れ替えには当然、他の会派は反発していて再選された橋下市長にとって都構想実現への高いハードルは続きます。
今回の市長選、取材にあたった奥田行政キャップに聞きます。
今後大阪都構想をどう進めていくのか?橋下市長はきょうの会見で37万という票をいただいたので都構想の設計図をつくり住民投票まではできると主張しています。
しかし具体的な進め方としては橋下市長は先ほどのVTRにもあったように都構想について話し合う協議会の正常化を申し入れるというにとどまりました。
正常化ということですがどういうことなんでしょうか。
現在の特別区設置協議会では大阪市では市長含め10人中4人が維新。
大阪府では知事を含め9人中5人が維新であわせても19人中9人と過半数に足りていません。
そこで選挙前には大阪府の自民、民主の議員を維新に代えて過半数を取ろうと目論んでいたのですがきょうは橋下市長はあくまで「申し入れる」というにとどまり後は松井知事に任せるとしました。
というのも、きょう府議会で大きな動きがあったのが影響しているのかもしれません。
きょう午後、大阪維新の会岡田義信府議会議員が離党届けを提出しました。
岡田議員は1月の都構想の法定協議会で区割り案の絞り込みが否決されたことをうけ、橋下市長が大阪市長選にうって出たことに疑問を感じて離党を決意したということです。
府議会での維新は去年末、造反した議員4人が除名され過半数を割っていて、岡田議員の離党が認めれればさらに都構想推進が厳しくなることが予想されます。
泉北高速鉄道の議案で造反して除名された元維新府議4人は維新に協力するのでしょうか?それもどうなるかわかりません。
府議会の現在の勢力図をご覧ください。
維新は51と過半数の53に満たずきょう岡田議員が維新の会は離脱届を出したのでさらに50に減るかもしれません。
当初維新は4人の協力を取り付け過半数を狙っていたのですがそれも不透明になってきています。
というのも、きょうちょうど府議会では来年の統一地方選での選挙区をどうするかについて自民党案の採決が行われることになっているのですが、ここで4人がどう出るかが注目されます。
いわばきょうの府議会での採決が維新が過半数をとれるかどうかの試金石になるわけです。
今月20日、大阪・ミナミで男性がナイフを持った男に襲われた事件で、警察は、無職の男を逮捕しました。
男は、男性ともみあった際にけがをして近くの公園で倒れていました。
殺人未遂の疑いで逮捕されたのは住所不定・無職の大山綾太容疑者です。
警察によりますと大山容疑者は今月20日の午後9時前大阪市中央区道頓堀にある雑居ビルのエレベーターの中で26歳の男性の腹をナイフで刺そうとした疑いが持たれています。
大山容疑者は抵抗する男性ともみ合いになった際に持っていたナイフで左腕にケガをして現場から逃走しましたが、およそ400メートルほど離れた公園で倒れていたところを発見されました。
大山容疑者と男性は面識がないということで、取り調べに対し大山容疑者は「ナイフは持っていたが、誰かを刺そうとしたことはありません」と容疑を否認しています。
住宅の建築規制などを盛り込んだ全国初の治水条例案が滋賀県議会で可決されました。
違反すると「20万円以下の罰金」など罰則がありますが、反発の声を受け当面は適用しないということです。
賛成多数で可決された嘉田知事肝いりの治水条例案。
この条例では県が、200年に1度の大雨で3メートル以上浸水すると想定している長浜市など8つの自治体の一部地域に対し、住宅を新築する際などに土地のかさ上げを義務付けています。
しかし、その費用は住民負担で、違反すると「20万円以下の罰金」などの罰則もあるため自治体や議会が反発し、これまでに2度、継続審議となっていました。
このため嘉田知事は罰則規定は残すものの、「当分の間は適用しない」とする修正案を提出していました。
条例は今月中に施行される予定で、県は、建築規制の対象となる区域の指定に向けて有識者らと検討する方針です。
去年、大阪府堺市で知人女性に暴行を加えて死亡させ遺体を遺棄したとされる主犯格の女に対し大阪地裁堺支部は懲役12年を言い渡しました。
傷害致死などの罪に問われていたのは堺市堺区の無職、岩本孝子被告です。
判決などによりますと岩本被告は去年2月、近所に住む北川睦子さんを何度も蹴るなどして死亡させたほか、共犯の女らに指示して奈良県内の山中に遺体を遺棄するなどしたとされています。
岩本被告は傷害致死などについては認めていましたが、死体遺棄については否認していました。
きょうの判決で大阪地裁堺支部は「岩本被告が遺体の処理を指示した」とした上で、「長期間にわたり虐待を繰り返した挙句の犯行は凄惨で悪質、被害者が生前に受けた屈辱は察するに余りある」として懲役12年を言い渡しました。
素直に出頭したらなんだか損した気分とは。
今日の憤懣です。
ちょっだけならいいだろうとドライバーたちが安易な考えで犯してしまう駐車違反。
しかし今、その取り締まりをめぐって不公平感が漂っています。
「逃げ得を」がまかり通る取り締まりの制度。
きょうの憤懣です。
月曜日は憤懣本舗。
年間およそ170万件も起きている駐車違反、その取り締まりについてです。
道路交通法上のれっきとした犯罪である駐車違反。
ただ、8年前の法律改正によって、ドライバーの間に不公平感が漂う事態となっています。
警察にきちんと出頭すべきなのにそれをしない「逃げ得」がまかり通っている現状に憤懣です。
蛍光グリーンの制服で路上を歩くのは、大阪府警から委託を受けた駐車監視員。
この車は、路上パーキングに停めていながら、パーキングチケットが掲示されていないようです。
監視員はナンバープレートを撮影し、位置情報などを端末に入力。
最後に駐車違反のステッカーを貼り付け作業は完了です。
するとそこへ…。
記者「今、車の持ち主が現れました。
その場で抗議しても違反が覆る事はありません。
またこちらの車は、パーキングチケットの制限時間を15分オーバーしていました。
15分でも違反は違反です。
今回の憤懣の主は大阪市内に住む山口さん。
取り締まりの制度にどうしても納得いかない点があるとと話します。
『ちょっとだけなら…』という誤った考えで、駐車違反をしてしまいました。
自分のした違反を認め、すぐに交番へ出頭した山口さん。
しかしその後、周囲の何人もの人から次のような話を聞かされたといいます。
駐車違反は、普通自動車の場合で1万円から1万8千円の反則金と2点もしくは3点の違反点数が運転者に科されます。
点数は累積6点で免許停止に。
ところが駐車違反をしても、運転者が出頭しなければ、ほとんどの場合、それ以上捜査は行われず、代わりに車の所有者に対して放置違反金の納付命令が送られます。
これには違反点数はありません。
つまり出頭すれば違反点数が科されますが、出頭しなければ違反金を払うだけで終わってしまうというのが実態なのです。
この制度が導入されたのは2006年の法改正でした。
以前は駐車違反について車の持ち主に問いただしても、「人に貸していた」「誰が運転していたか分からない」などと言い訳され、取り締まる事ができない事がありました。
そこで2006年の法改正では、運転者が特定できない場合、車の所有者が違反金を払わなければいけないと定め、所有者の責任を確実に追及することにしました。
ただそのことで、逆に不公平も生まれてしまったのです。
「自分から駐車違反しましたすみませんと言わないこと」「駐車違反取り締まり現場で申し出ない方がお得」駐車違反をしても出頭しなければ、後日、車の所有者として違反金を支払うのみで点数はつかない、だから出頭しない方が良いなどと、逃げ得をすすめるような書き込みが後を絶たないのです。
実際にドライバーにも聞いてみました。
やはり、点数を科されない方法がある以上、それを選んでしまうというドライバーが多くいました。
法律が改正前の2003年の統計では、駐車違反の標章を付けても、24%については、運転者が特定できず、責任追及ができていませんでした。
しかし法改正で、所有者に責任が問えるようになり、状況は改善、2012年では、責任が追及できた割合は、98%に上りました。
しかし、その内、運転者の責任を問えたのはわずか18%。
つまりほとんどの人は警察には出頭せず違反金を払うだけで済ませているという事になります。
ドライバー達が不公平感を抱く、今の制度。
警察庁は取材に対し、次のように回答しました。
交番に出頭し、反則金と点数が科された山口さん。
駐車違反が悪い事は分かっていますが、出頭すると損をしたかのように見える制度には不公平感がつのります。
交通法規に詳しい専門家も問題が多いと指摘します。
法改正により、駐車違反の取り締まりは見方によっては強化されていて、メリットもあるといえますが、違反者の逃げ得がまかりとおるような状況は改善が必要です。
腑に落ちないという山口さんの気持ちもわかります。
高山弁護士によると海外では駐車違反は行政処分のみ、つまり罰金のみとしている例もあるそうです。
これだと不公感はなくなりますが犯罪ではなくなるわけです。
路上駐車の車両が原因で大きな事故につながるケースもあるので犯罪でなくしてしまうのも問題だという声もあります。
憤懣本舗では皆さんの身近な疑問や怒りをお待ちしています。
メールかファックス、お手紙でご覧の宛先までお願いします。
きょう未明、神戸市の甲南学園の運動施設で、馬術部の部室と厩舎が全焼する火事があり、飼育されていた馬6頭が焼け死にました。
午前1時半頃、神戸市西区にある甲南学園の運動施設で、「部室のコタツが燃えている」と馬術部の生徒から消防に通報がありました。
消防車22台が出動し、火はおよそ2時間後に消し止められましたが、平屋建ての部室と厩舎およそ300が全焼しました。
当時、馬術部の生徒と顧問あわせて5人が部室近くの合宿所で宿泊していて、警報機の音で火事に気がついたということです。
生徒らにけがはありませんでしたが、厩舎で飼育されていたサラブレッドなど9頭の馬のうち6頭が焼け死んだということです。
警察と消防が火事の原因を調べています。
自治体から支払われる報奨金をだまし取ったとして和歌山県日高川町のふるさと振興公社の職員が逮捕されました。
詐欺の疑いで逮捕されたのは「日高川町ふるさと振興公社」が運営する食肉処理加工施設で働いていた北岡悟容疑者です。
この施設ではイノシシなどの食肉加工に加え有害鳥獣を捕獲した際に町から報奨金が支払われる事業の受け付けなどが行われています。
警察によりますと北岡容疑者は2011年11月頃から他人が報奨金の申請のために持ち込んだニホンジカの写真を悪用するなどして町から報奨金、合わせて10万5,000円をだまし取った疑いです。
取り調べに対し、北岡容疑者は容疑を認め、「他にも100件以上やった」などと話しているということです。
センバツ高校野球は4日目。
春らしい暖かさとなった甲子園に近畿の2校が登場。
1回戦屈指の好カードあり注目のスラッガーの活躍ありと、期待以上の熱戦が繰り広げられました。
第1試合は1回の表奈良、智弁学園の主砲、岡本が甲子園最初の打席で見せます。
力強く振りぬいた打球はバックスクリーンに飛び込む大会第3号のホームラン。
鮮烈なデビューとなりました。
そして6回、第3打席では高めのスライダーを見逃さず、今度はレフトスタンド中段へ、自身・高校通算59本目となるホームランを放ちます。
岡本の活躍で智弁学園が完勝し、2回戦に進みました。
前評判通りの好ゲームになった第3試合は、1対1で迎えた延長12回、智弁和歌山の3番・山本が内角高めを振りぬくと、レフトスタンドにホームラン。
勝負あったかに見えましたが、その裏、明徳義塾にワンアウト1、3塁とピンチに追い込まれると1番・尾崎のスクイズが成功。
土壇場で同点に追いつかれます。
そして15回ウラ、今度はワンアウト満塁と一打サヨナラのピンチ。
ダブルプレーなら再試合、エース東妻の投球は・・・。
激闘の果てには、なんとも無情な結末が待っていました。
明日は大会5日目、秋の近畿大会を制したこちらも強豪龍谷大平安が登場、鹿児島の大島と対戦します。
【天気予報は字幕がありません】その橋下市長がこだわる都構想、【この部分は字幕がありません】2014/03/24(月) 18:15〜19:00
MBS毎日放送
VOICE[字]
★憤懣本舗★駐車違反…正直者がバカを見る?「逃げ得」まかり通る制度に不満
詳細情報
お知らせ
【番組HP】
http://www.mbs.jp/voice/
【facebook】
http://www.facebook.com/NEWS.VOICE
【Twitter】
https://twitter.com/voice_mbs
出演者
【キャスター】
大八木友之
高井美紀
【サブキャスター】
金山泉
【お天気キャスター】
今出東ニ
ジャンル :
ニュース/報道 – ローカル・地域
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:1034(0x040A)