news every. 2014.03.24

この時間は午後6時15分まで字幕放送をお送りします。
全国の皆さんこんにちは。
きょうからこの時間、入社、今度2年目となります中島めいアナウンサーが担当します。
よろしくお願いします。
まずはこのニュースです。
マレーシア航空機が消息を絶ってきょうで16日。
機体の行方は依然、不明ですが、関連する可能性のある物体発見の情報が相次いでいます。
中国はきょう、捜索に当たっている軍用機が白い四角形の物体など、複数の漂流物を発見したと発表しました。
きょう、オーストラリアの空軍基地から飛び立つ、1機の航空機。
いまだ行方の分からないマレーシア航空機の捜索が続けられています。
今月8日、乗客・乗員239人を乗せたまま消息を絶ったマレーシア航空370便。
その機体の一部の可能性がある物体の情報が相次いでいます。
先週木曜日、オーストラリアの海上保安当局が公開した衛星写真。
海上を漂う白っぽい物体を捉えています。
長さおよそ24メートルもある巨大なものでした。
さらに、この2日後には、中国当局も衛星写真を公開。
そこにも、白っぽい物体が写されていました。
長さはおよそ22メートルと分析されています。
いずれもオーストラリアの南西、インド洋南部の海域に集中。
またフランス外務省も23日、衛星のレーダーが同じ海域で物体を捉えたと発表しました。
370便が飛び立ったマレーシアのクアラルンプールからは、5000キロ以上も離れた場所です。
衛星で捉えられた物体は、マレーシア航空機のものなのか。
きょうも続けられた各国による捜索。
そしてきょう午後、中国の国営メディアが伝えた新たな情報。
白く四角い物体など、浮遊物は複数あったといいます。
その場所は、衛星写真で捉えられた所から東側の海上。
うち2つは、比較的大きく、数キロ以内に小さな浮遊物も散らばっているということです。
中国は捜索に参加している南極観測船や軍艦などを、現場海域に向かわせています。
また中国外務省は先ほど、中国の航空機1機が、白い浮遊物の写真を撮影したと発表。
マレーシア航空機のものかは分からないとしながらも、分析を急いでいると明らかにしました。
一方、オーストラリアのアボット首相はきのう。
アボット首相によりますと、これらの物体は、パレットと呼ばれる航空機や船舶に貨物を積む際に使う木製の台と見られています。
アボット首相は、マレーシア航空機のものとは断定はできないものの、有力な情報だと発見に期待感を示しました。
こうした中、捜索に加わるため、日本の自衛隊の哨戒機P3Cも、オーストラリアに到着。
行方不明となっておりますマレーシア航空機の一刻も早い発見、捜索、救助に全力を尽くしたいと考えています。
自衛隊機はオーストラリアや中国、アメリカなどと共に、きょうから捜索に参加しています。
仮に発見された物体が、マレーシア航空機のものだった場合、今後のポイントは。
ブラックボックスの捜索と、その回収、操縦室内でのあらゆる会話、ありとあらゆる会話を録音してある機材です。
これがもし回収することができれば、それから飛行を全部再現することが可能になってきます。
ブラックボックスというのは、かなり密度の濃いものですので、まあ、大きさのわりにすごく重量が重いもの。
ですから、浮力をほとんど得られずに沈んでしまうことが考えられます。
浮かんでいるものを捜すよりも、さらにまた難しいことにはなると思います。
ロイター通信によりますと、アメリカ海軍は、機体の残骸が見つかった場合、高性能のブラックボックス探知機を現地に搬送する方針。
この機材は、ブラックボックスが発する音波を、最大で水深6000メートル近くまで探知できるといいます。
ただ、それも急ぐ必要があるといいます。
内蔵バッテリーの寿命が切れてしまうと、もう電波が出てこないんですね。
その寿命というのは、長くて1週間ぐらいだと思われますので。
消息を絶ってすでに2週間以上。
各国が協力して、その行方を捜しています。
一部のサポーターが掲げた、差別的な横断幕の問題を受けて行われた、Jリーグ初の無観客試合。
静寂の中でベンチからの指示と選手の声、そしてボールを蹴る音が響く異例の公式戦となりました。
無観客試合から一夜が明け、重い制裁を科すことを決めた、Jリーグトップが語りました。
きょう、Jリーグの代表者である村井満チェアマンが私たちの取材に答えてくれました。
自分が下した決断でありますけど、試合が始まってみると、もう本当に、胸が締めつけられるような感じ。
同じ目線で見てみないと、その気持ちは伝わらないかなっていうふうに思ったんで。
自宅での観戦というふうに思っていました。
一部の熱狂的なサポーターが差別的とも取れる横断幕を掲げたことで、制裁を科された浦和レッズ。
浦和レッズ!
日本一熱いといわれる浦和レッズのサポーター。
試合のとき、スタジアムはレッズのチームカラーで真っ赤に染まります。
しかし、きのうの試合では、応援歌もなければ、ブーイングもありません。
広いスタジアムには、選手や監督の声、ボールを蹴る音が響いていました。
本来ならば、ゴール後に響くはずの歓声もありませんでした。
やっぱり僕たちは、サポーターの力によって、動かされている部分が大きいんだなというのは、すごい感じました。
8年連続、観客動員Jリーグ1位の浦和レッズ。
今、試合開始まで15分を切りました。
ふだんは浦和レッズのサポーターでいっぱいの、こちらゴール裏のエリアも、今、全く人がいない状態です。
きのうのホームゲームで、Jリーグ初の無観客試合という制裁を受けました。
事の発端は今月8日。
スタジアムのゲートに掲げられた、ジャパニーズ・オンリーの横断幕です。
日本人以外お断りという意味ともとれるこの文章を、Jリーグは差別的な内容と判断し、試合終了まで横断幕を撤去できなかったレッズに、制裁を科したのです。
この横断幕を掲げたのは、レッズの熱狂的サポーターの男性3人。
ゴール裏のあの地域っていうのは、彼らにとってみると、ある意味では聖地みたいな所で、ほかの人は入ってきてもらいたくないというような意図があったと。
本来ならば、大勢のサポーターが観戦に訪れるはずのスタジアムは、がらんとしたまま。
それでも、レッズを応援しようと、サポーターたちは、近郊の店に集まり、テレビでの観戦をしていました。
この試合では、スポーツ・フォー・ピース!と背中に書かれたTシャツを着たレッズの選手たちが、差別撲滅宣言も行いました。
私たちはサッカーを通じて、結ばれた大切な仲間と共に、差別と戦うことを誓います。
歓声のない中で行われた試合は、両チーム1点ずつを取り合っての引き分け。
無観客試合を戦った選手たちは。
練習試合みたいな雰囲気だったんで、もうやりたくないです。
サッカー界が、そしてスポーツ界が、こういうことがないように、一歩一歩前進していかないといけないのかなと思ってます。
国際サッカー連盟が、人種差別について、規定を整備することなどを求めている中で起きたこの事態。
ぱっと見て、これは外国人お断り、日本人のみ、そういうふうに捉えるのが普通で、それによって、どれだけ寂しい思いをした外国人がいるか、そういう問題に対する感受性の問題ですからね、いろんな人が来ていいスタジアムなんだということをベースに置きながら、コミュニケーションしていきたいなというふうに。
差別の撲滅を誓った浦和レッズ。
次の試合は今月29日、アウエーのヴィッセル神戸線です。
厚生労働省の検討会はきょう、睡眠について、新たな指針を取りまとめました。
現代人の7人に1人が抱えるともいわれる睡眠の悩み。
どのようなものがあるのでしょうか。
きょう、私たちが訪ねたのは、東京都内にある女性専用のお昼寝カフェ。
ベッドがたくさん並んでいる中、皆さん、眠っています。
料金は10分150円。
20代から30代の働く女性が、仕事の合間に利用することが多いということです。
連休ですと、結構夜更かしをしてしまったりですとか、寝る時間、起きる時間が、ちょっとバランス崩れてしまうという方がいらっしゃるので、それでちょっとリズム調整のために、昼寝に来ていただくという方も多いですね。
今や現代人の7人に1人が抱えるという、睡眠の悩み。
そんな悩みを解消するために、厚生労働省が11年ぶりに見直しを進めていた、睡眠に関する指針が、きょう決まりました。
これまでは適切な睡眠時間について、8時間にこだわらないとしてきましたが、今回の改定では、10代前半までは8時間以上、65歳ではおよそ6時間など、年齢とともに、睡眠時間が徐々に短くなるという、具体的なデータを挙げました。
その上で、年齢や季節に応じて、昼間の眠気で困らない程度の睡眠をと呼びかけています。
また布団に入ってから携帯電話を使うと、光で覚醒してしまい、睡眠不足になりやすい。
さらに、不眠の症状がある場合には、うつ病にかかりやすいなど、医学的な視点も盛り込まれています。
こうした中、現代人の睡眠に関する悩みとしてよく知られているのは、夜眠れないという不眠症ですが、最近ではこんな悩みを抱えている人も。
およそ3年間、医師の治療を受けている山田志奈子さん。
眠気がもうどうしようもなくて、これでは仕事にならないと。
千葉県で果樹園を営む山田志奈子さん42歳。
睡眠に関するある悩みを抱えているといいます。
病院を探すにあたって、チェックシートみたいな過眠症の疑いがある人のチェックシートみたいなのを見て、ほぼ当てはまるなと。
過眠症とは、夜、十分な時間寝ているにもかかわらず、1か月以上にわたって日中に強い眠気が生じる状態のこと。
仕事上、トラクターなどを運転することもある山田さん。
薬がないと、突然襲ってくる睡魔に、怖い思いをしたこともあるといいます。
柱にぶつかったりとか、木を削ってしまったりとか、そういうのはあって、ああ、気をつけなきゃということはあるんで。
やりたいことがあるのに、体が動けないので、それで落ち込んで、自己嫌悪に陥るとか。
思い当たる方は、そういう病気がある、そういう可能性も、自分にあるかもしれないって思っていただいて、専門的なところに通ったほうがいいんではないかなと。
現代人の睡眠事情について、専門家は。
不規則な生活の仕事の人が増えたと。
特に都市に生活をしているお勤めの人は、軽度の不眠が増えてるんですよ。
きょうは眠れなかったからあしたは眠れるとかっていうような状態が繰り返し襲ってくると。
働く人の仕事の形態が変わっちゃったということが、大きい要因だと思います。
厚生労働省は、新たな睡眠の指針について、来週にも全国の自治体に通知するなどして、周知を図る方針です。
河野談話を巡る総裁特別補佐の発言について、韓国が強く反発しています。
萩生田特別補佐はきのう、河野談話を検証し、新たな事実が出れば、新たな談話を発表すればよいとコメントしました。
これについて、韓国の外務省は、不適切な発言で容認できない。
日本政府はこの件で、立場を表すべきだと、強く反発しています。
韓国は、安倍総理が河野談話を見直さないと表明したことなどを受け、日米韓首脳会談を受け入れた背景があり、韓国の新聞は萩生田特別補佐の発言について、韓国に冷や水を浴びせたと批判的に伝えています。
これに対し、菅官房長官は、河野談話の見直しをしない考えを強調しました。
河野談話の見直しはしないと、ここは総理が明言を国会でもいたしております。
ですから、検証しますけども、そのことが見直しに及ぶことはありえないと。
菅長官はさらに、政府としては、新たな談話を出すことはありえない。
安倍総理からも聞いたことはないと強調しました。
およそ530人に死刑判決です。
エジプトメディアによりますと、中部ミニヤの裁判所は24日、モルシ前大統領支持派の529人に、警察官を殺害した罪などで、死刑判決を下しました。
エジプトの暫定政権は、2014/03/24(月) 17:53〜18:15
読売テレビ1
news every.[字]

藤井貴彦、陣内貴美子が伝えます。わかりやすいニュースをいち早く…スポーツ芸能そしてお得な生活情報も▽番組テーマはミンナが生きやすく。

詳細情報
出演者
藤井貴彦
陣内貴美子ほか
番組ホームページ
http://www.ntv.co.jp/every/

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0×0828)
EventID:29113(0x71B9)