ニュース 2014.03.24

いらっしゃいませ。

1時になりました。
ニュースをお伝えします。
大阪市長選挙で再選された橋下市長は、市の幹部を集めた会議で、大阪都構想の是非を問う住民投票の実施に向けて、手続きを着実に進めていきたいという考えを示しました。
きのう投票が行われた大阪市長選挙で、橋下市長は、投票率が23.59%と過去最低となった中、37万7000票余りを獲得して、2回目の当選を果たしました。
橋下市長はきょう午前、市役所に登庁し、市の幹部を集めた会議に出席しました。
そして橋下市長は、今回の選挙で、最後は住民投票で決めるべきという思いを強くしたので、都構想は進めていくと述べ、都構想の是非を問う住民投票の実施に向けて、手続きを着実に進めていきたいという考えを示しました。
きょう未明、津市の国道の交差点で、赤信号で止まっていた大型トラックにワゴン車が追突し、ワゴン車に乗っていた5人のうち2人が死亡、3人が重軽傷を負いました。
きょう午前2時40分ごろ、津市の国道の交差点で、赤信号で止まっていた大型トラックにワゴン車が追突しました。
この事故で、ワゴン車に乗っていた5人のうち、いずれもとび職で助手席に乗っていた三重県鈴鹿市の嶋田大輝さんと、3列目に乗っていた三重県亀山市の安藤義将さんの2人が、車の外に投げ出され、頭などを強く打ってまもなく死亡しました。
またワゴン車に乗っていた、ほかの19歳から22歳の合わせて3人も、顔や腕などに重軽傷を負いました。
現場は見通しのよい片側2車線の交差点で、警察によりますと、5人は三重県多気町へ遊びに行き、帰る途中だったということです。
警察はワゴン車の前方不注意が事故につながったと見て、自動車運転過失致死傷の疑いで、運転していた三重県鈴鹿市の22歳の男性から事情を聴くなどして、事故の原因を調べています。
オウム真理教による、公証役場事務長の拉致事件などに関わったとして、1審で懲役9年を言い渡された平田信被告が、判決を不服として、東京高等裁判所に控訴しました。
オウム真理教の信者だった平田信被告は、東京・品川区で起きた公証役場事務長の拉致事件など、3つの事件で起訴され、裁判では、事前に拉致の計画は知らず、共謀もしていないなどと主張していました。
東京地方裁判所は、今月7日の判決で、教団幹部から事前に説明を受けたうえで、犯行に加わった。
長期間の逃亡で社会に与えた影響を軽く見ることはできないなどと指摘して、懲役9年を言い渡していました。
この判決を不服として、平田被告はきょうまでに、東京高等裁判所に控訴しました。
1審は教団による一連の事件で初めて裁判員裁判で行われましたが、今後は東京高裁で改めて審理されます。
2014/03/24(月) 13:00〜13:05
NHK総合1・神戸
ニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:32490(0x7EEA)