LIVE MONSTER 2014.02.23

♪〜♪〜♪〜音楽を愛する皆さんこんばんは中村正人です。
ようこそいらっしゃいました!♪〜
(拍手と歓声)今日は私がずっと愛しているアーティストが出て来ます。
現在ロンドンで生活をなさっているこの方なんですけれどもロンドンの街並みにですね似合うこんなステキな女性は私知りません。
さぁご紹介いたしましょう今井美樹さん!♪〜
(拍手と歓声)♪〜
(拍手)♪〜
(拍手)
(拍手と歓声)もともとはといえばもう20年ぐらい前になりますかね。
(今井)中村さんの番組にゲストで呼んでいただいて。
「『ドリカム』の1枚目のアルバム大好きで…」っていう話いっぱい盛り上がったんですよね。
ありがとうございますその節は。
そんなわけでこの番組ではですね毎回トークテーマを前回のアーティストに選んでいただいておりますけども。
前回のゲストは「ゆず」です。
(北川)こんばんは。
(2人)「ゆず」です。
今井さんとはですね「The地球LIVE2009」これ金沢で行われたライブだったんですけどお城の前だったよね?
(岩沢)そうですね。
そこでユーミンさんの『やさしさに包まれたなら』を一緒にコラボレーションさせていただきまして。
そうでした。
そんな今井さんが…。
ぜひ教えてください。
ということで今夜のテーマは歌手デビューから27年を迎えた今井美樹の…
彼女の音楽人生を変えた出合いを語ります
さらに名曲『PRIDE』に込められた思いとは?
だから正直あの曲はね「私です」って言えるかどうかは分からない今でも。
『LIVEMONSTER』はゲストと中村正人がミュージシャン同士だからこそ話せることを語り合います
今井美樹さんにとって大切なアルバム。
まずはこちらですね。
『昨晩お会いしましょう』っていうアルバムなんですけど高校3年生の時に出たアルバムなんですけどとにかく私…ユーミンがもうそれこそ歌の一節じゃないですけどホントに青春そのものというか私はユーミンと出会ったのは12歳の時なんですね。
ドラマの主題歌だったの『あの日にかえりたい』っていう曲。
それがね流れて来て6年生の私にはすごく大人っぽくてでもカッコいい曲だなえっ?何何?この曲っていう感じで。
コード進行ヤバイもんね。
そう。
すごくそのカッコ良さに引かれてしまいそれからお小遣いをためてアルバムを買うようになるんですけどそこからもう私のユーミンがスタートするんです。
…っていう感じなんですけど。
『昨晩お会いしましょう』はもうそこにホントに私にとって東京のきらめきとか都会とか大人のステキな恋の物語とか全てそこにいろんなものが入っててこれから先東京に出て行くっていういよいよっていう時だったので何かものすごく印象に残ってるんですよね。
今日はね『卒業写真』をやりますよ。
(観客)お〜!はい。
これ歌うに当たってどんな心境?あらためてちゃんとひもといて行くとメロディーもコード進行もあと世界観歌詞の伝え方ユーミンの声だからこういうふうに温度は伝わる。
私の声じゃそうはならない。
私だったらどういうふうに歌うんだろうか?それはねものすごく大きな壁があってホントは触れてはいけない曲のような気がするの。
だけどふっと歌ってみたい衝動にかられる曲だったんですね。
♪〜悲しいって歌い始める。
それで世界が自分の中の世界がぐっと広がってあっこの曲はやっぱりとっても大切に自分の中でも思って来た曲。
勇気を持って向き合いたいなと思って。
(拍手)♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜
(拍手)そしてもう一枚こちらのアルバムですね。
こちら行きましょう。
これ私の作品ですけど『APLACEINTHESUN』というアルバムなんですがこのアルバムはかつての今井美樹のその「あの曲好き」って皆さんが言ってくださってるような曲達をたくさん書いてくれていた作家陣とその当時自分の中でいろいろ藤して新しい何かにチャレンジしたいんだ…っていう数年間があってそこで出会った新しい作家の人達と両方がこううまくホントに化学反応したというか。
それで出来上がった1枚で私はその…。
なぜ?何の不満があったの?あのねず〜っと音楽好きだったけれど自分で例えば「デビューしたい」とか「バンドをやりたい」とかそういう形でデビューしたんじゃないんですよ。
ただの音楽ファンだったのず〜っと。
それでお芝居の仕事からズルズルっと何か音楽のほうに何かみんなが道をつくってくれて自分の意思で始めたことじゃなかったことが私デビューしてからずっとコンプレックスだったんですよ。
そのコンプレックスがずっと強いまんま始まりながらまぁアルバムとかも作って行くんですけどやっと楽しくなって来てね何枚か。
『瞳がほほえむから』とか『PIECEOFMYWISH』とか生まれて来るんですけど。
やっぱり音楽好きになって来るからこそもっともっとこうアンテナが研ぎ澄まされて自分の中にもっともっと新鮮な音楽が入って来るようになるんですよね。
そうするとトライしたくなるわけ。
とにかくだからやってみなきゃ分かんなかったことを怖くてやれなかった人だったのにやってみなきゃ分かんないんだったらやってみたいっていうそれは自分の中にそういう何かエネルギーがあるんだなっていうことを知った大きな時期だったし。
だからそういうことがいくつか続いた後にかつての上田知華さんとか朱美ちゃんそこにこのアルバムにはその前のアルバムから参加してもらってた…。
…とか新しい人達が入って出来た要は…。
すごいね。
もうすっごくこのアルバム出来た時はホントにうれしかったです。
じゃあ布袋さんはこっから本格的にやり取りが始まるっていう感じ?あのねこのアルバムは布袋さん3曲だけなんですけどこの次に『LoveOfMyLife』ってアルバムがあるんです。
それの時がもう布袋さんは12曲中の7曲書いてもらってその次のアルバムが『PRIDE』っていうアルバムなんです。
どうしても1枚だけ布袋さんでプロデュースアルバム作りたいんだって言った時に私はディレクターに言ったのはもうね…。
…っていうことが分かったと前のアルバムで。
でそれがすごく分かったから優れた料理人のまな板の上に乗ってどんな料理になるのか試したいってそれを知りたいって。
だから布袋さんに1枚作ってもらって。
彼が思う私私はそこに「今井美樹」を別に出す必要はないと思ったの。
いろんな人を演じればいいって。
結果的にあのアルバムになったんです。
そして多分布袋さんからデモテープの状態で来た?デモテープというか「曲が出来ました」って「スタジオで今まさに出来た時なのでよかったら聴きに来ませんか?」って言って。
それですごい緊張しながら…でも始まったら布袋さんがもう歌詞が入れてる状態で歌ってたの。
それで…。
♪〜私は今…って始まったのあの布袋さんの声で。
それ聴いた時にねそんなね入り口の歌ってある?いやそれねどういう意味かっていうとすごくこうりんと自分を宣言してる感じがしたの自分の決意というか。
私は迷走してる時だったのでホント極端に言うとね世界60億の人が私のことを分かってくれなくても自分の中には真実があるから私はそれでいい。
自分の道を歩いて行くって決めるっていうふうにホントにそういうふうに思ってた頃だったんですよ。
それの入り口があれだったの。
2コーラス目聴いてて…。
「この人何!?」っていう感じ。
何で?これは私が自分で自分の思いを何かこう書き殴るように書いたんだったら分かるけどどうしてあなたがこの歌詞を書いてるの?っていう感じで。
何かねカウンセリング受けてるみたいな感じね。
もう涙止まらなくなってて。
私はだからその後その曲をねレコーディングする時にものすごく不安で私達があんなふうに心がぶわ〜っと揺さぶられたように「私は歌えるかしら?」と思って。
だからホントにレコーディングは自分の思いがちゃんと形にならないうちに「OK!」。
「いやOKじゃないですもう少し歌わせてください」…っていう感じだったんですけど。
だから正直あの曲はね「私です」って言えるかどうかは分からない今でも。
だけど私の迷いとかはもう全く関係なくあの曲はたくさんの人達に届くわけでしょ?ホントだよね。
だからあの曲はねもうその私の曲であるんだけどもみんなの曲だからそれを持っている人としてあの…ちゃんと凜々しくあの曲を歌って行かなきゃなって思ってます。
(拍手)♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜
(拍手)
(拍手)5月からツアーをやるっていうニュースを聞いたんですけど。
そうなんですあの久しぶりに…。
(拍手)
(拍手)ユーミンのその大切な素晴らしい曲達も歌わせていただいていますしその作品と自分の大切な曲達を持ってまたちょっと皆さんの所に伺いたいなと思っているのでぜひいらしてください。
ぜひねツアー。
(拍手)
突然発表した…
(アンジェラ・アキ)限界の先にある景色を見たいっていう…。
2014/02/23(日) 23:30〜23:55
読売テレビ1
LIVE MONSTER[字]

今井美樹▽卒業写真プライド熱唱▽人生を変えたユーミンの曲・デビュー時から抱え続けた苦悩・ピースオブマイウィッシュ大ヒット後音楽人生をかけた挑戦・布袋寅泰の前で涙

詳細情報
番組内容
M1「卒業写真」今井美樹
M2「PRIDE」今井美樹
出演者
【司会】
中村正人
【ゲストアーティスト】
今井美樹
【演奏】
FUZZY CONTROL

ジャンル :
音楽 – ライブ・コンサート

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0×0828)
EventID:27287(0x6A97)