スーパーGTの開幕戦を間近にした岡山国際サーキットで公式テストが行われた
いよいよ迫ってきましたスーパーGT開幕戦。
ここ岡山国際サーキットでは開幕戦へ向け合同テストが行われています。
各チームとも着々と最終調整が進んでいます。
そこで今回『SUPERGTプラス』では今シーズン押さえておきたいポイントを15項目に分けてみました。
これを見れば今シーズンスーパーGTが100倍面白くなること間違いなし!狩野アナ早速いきましょう。
わかりました。
いきます。
2014年シーズン最大の注目点はGT500クラスにニューマシンが導入されること
レクサスはSC430にかわり…
ニッサンはGTーRを進化させた
そしてホンダはNSXを復活
ニューマシンはダウンフォースが上がりコーナリングスピードがかなり速くなったことがこれまでの取材でわかっている
これによりラップタイムも上がりすべてのサーキットでコースレコードを上回るタイムが期待される。
しかし…。
「GTプラス」ではホンダNSXコンセプトGTだけマシンの全貌をまだ明らかにしてもらえていない。
ついに公式テストでNSXの取材が許可された
レイブリック小暮卓史選手です。
よろしくお願いします。
ホンダのワークスチームレイブリック。
そのエースドライバー小暮卓史がニューNSXのポテンシャルについて重い口を開いた
なるほど。
やはりRCFやGT−Rと同様ダウンフォースの向上により高速コーナーが格段に速くなっているようだ
はい。
ミドシップレイアウト。
NSXがライバルと決定的に違うのはエンジンがミドシップレイアウトされている点。
更にハイブリッドシステムも搭載されている
そしてNSXのコクピットを番組初披露
じゃあ早速。
いいですか?はい。
ステアリングを…。
外して。
外して入る。
こうなってるんですね。
この形がまたもう。
もうこうじゃないんですね。
これいいなあ。
そうなんですよね。
丸じゃないんですよね。
嬉しいな。
これ握れるだけで何か。
マシンに乗り込むにはコツが必要だという
まず右手をですね…。
はい。
大丈夫ですか?大丈夫です。
持ってでここのこっちにフレームがついてるんですけどこのフレームを持ちます。
はい。
でここにこういったん座っちゃってください。
座っちゃってっていうかこういうふうに足で乗っかっちゃってください。
はい。
で足をここのモノコックの部分につけて腰をここに下ろします。
はい。
でこっちも足を中に入れて今度こっちの内側のフレームを持ってでこのまま乗るとちょっと足があたるんで足をちょっと広げながらこう乗るとすんなり。
あと降りるときはこことここを持って…。
速く降りる方法?こういうふうにこう出てこのままこうヒザついてこう出るっていう。
かっこ悪い。
すみませんかっこ悪いです速く出る方法。
中尾が挑戦してみることに
スタート!あっこうですよね。
うわっもう無理だこれ。
いや悪くない悪くない。
そこで足を伸ばしてそこ持って広げながら入る。
14秒もかかってしまった
でステアリングを最後持ってそこにちょっとハンドルを左右に回してみてください。
左右に回しながら押してみてください。
もうちょっと押してみてください。
よしこれでOK。
お!これでもひとつ聞きたいのが…。
NSXは熱を持つターボエンジンをマシン中央に搭載。
更にハイブリッドシステムを導入したことによりドライバーの仕事が増えてしまった
『SUPERGTプラス』の新リポーターが決定しました。
ついに。
新リポーターは高松リナさんです!高松リナですよろしくお願いします。
よろしくお願いします。
お願いします。
「GTプラス」の新リポーターは…
登場からよくしゃべりますね。
すみませんぜひ中尾さんも狩野さんもいろいろ教えてください。
こちらこそ。
こちらこそよろしくお願いします。
あっそうなんですか。
ミドルネームはチェルシーさんです!チェルシーって呼んでください。
この3人で進化への挑戦を始めたスーパーGTの熱い戦いをお届けします!皆さま!
(3人)よろしくお願いします!
昨年までマレーシアで開催されていた海外ラウンドだが今年からその舞台がタイブリラムユナイテッドインターナショナルサーキットに移る。
サーキットはまだ建設中だが今年10月タイでどんな戦いが繰り広げられるのか期待が高まる
今シーズンGT300クラスにBMWで参戦するのはワークスカラーの…
そしてお馴染み…
BMW勢力の拡大に初音ミクBMWのドライバー谷口は…
BMWどうしの熱い戦いにも注目が集まる
昨シーズン5回のポールポジションを獲得し抜群の速さを見せた…
岡山公式テストでも好調な走りを見せていた
チームは今シーズン佐々木孝太のパートナーとしてGT500も経験した井口卓人を迎えた
今シーズンこのタッグで悲願のチャンピオンを狙う
GT300クラスチャンピオンMUGENCR−Z。
ハイブリッドパワー全開で頂点の座をつかんだ
そのチャンピオンチームにルーキーが加入。
そのドライバーとは?
F3で戦っていた野尻智紀24歳
今シーズンいよいよ開幕迫ってますけれども。
すばり…。
元気よく?はい。
勢いよく攻めたいと。
はいはい。
ディフェンディングチャンピオン中山友貴とタッグを組む野尻智紀。
この若いコンビがGT300クラスでどんな化学反応を見せてくれるのか?
今シーズンドライバーの大シャッフルをしたニッサンですがKONDORACINGに佐々木大樹選手を起用しました。
私と同じルーキーの大注目選手を取材します。
D’stationADVANGT−Rに超新星が加入
昨年GT300クラスで活躍した佐々木大樹だ。
慶応大学出身という経歴を持つドライバー。
近藤真彦監督は佐々木のクレバーな走りに期待を寄せている
どのような面が今回起用されたのにつながっているというかそういうのってなんか自分ではこういうところが買われたのかなって思うことってありますか?
ルーキー佐々木大樹の一発の走りに期待したい
スーパーGTではブリヂストンミシュランヨコハマダンロップのタイヤメーカー4社が熾烈な技術戦を繰り広げている。
これだけのタイヤメーカーが競い合うレースは世界でも例がない。
そのタイヤ戦争が今シーズン更に加熱しそうな予感
それは今シーズンから導入されたあるレギュレーションの変更が大きく関係していた
ご覧のように今シーズン前輪のタイヤの幅が後輪に比べて狭くなった。
上から見ると前輪がひと回り小さくなったのがわかるだろう
ARTA松浦孝亮に聞いた
他社のクルマに…。
これ内緒ですよ。
いやいやめっちゃ話してくれてるじゃないですか。
NSXのミドシップという特性がフロントタイヤの耐久性にプラスに働くのか?
スーパーGTで勝つために重要なファクターがピットワーク。
GT500ニューマシンは乗り降りが難しいためドライバー交代時間の短縮が勝負のカギを握りそうだ。
各チームもスムーズに乗り込むための対策を練っているという
このテストで初めてニッサンGT−Rのコックピットの取材許可が下りた
このテストで初めてNISSANGT−Rのコックピットの取材許可が下りた。
高松が初めてGTマシンに乗車
結構ここが高いんですね。
ステアリングはどかす方法がありますのでちょっと触っていただくと…。
横に跳ね上がるんですね。
どきますので。
そしたら足から。
足から。
えっ選手の方々すごい大変そう。
よしではいきます。
あ〜。
それでお尻と頭を一緒に?はい。
え私これ乗れるかな?あ…お〜。
意外でしたこれは。
GT−RはRCFと比べてフロントガラス脇のピラーが立っているためコックピットが広く感じられる
そうですね。
昨シーズンも安全性がないわけじゃないんですけども。
全チーム共通となったモノコックフレーム。
ドライバーの安全性を更に高めることを第一に設計されていた
並ぶ。
TOM’S並んだ!中嶋一貴インをとった!中嶋一貴かわしていった。
立川がかわされた!残り3周!
昨シーズン最終戦までチャンピオン争いを演じた…
そしてチームのエースドライバーとなった…
この2人の父は…
安定感がある兄一貴と成長著しい弟大祐
どうですかね?
ニューマシンとなった今シーズン。
どんな熱い戦いを見せてくれるのか
今シーズンからカーボンブレーキが各マシンに導入された
ということは…
ブレーキの温まっていないオープニングラップの第1コーナーでとんでもないドラマが起こる可能性が高い
開幕戦。
各マシンが全開で一斉に飛び込む第1コーナーにぜひ注目してもらいたい
チャンピオン立川祐路。
立川はポールポジション獲得19回の最速男。
更に通算勝利数は現在15回。
この記録は本山哲と並びトップに立っている
ニューマシンでコースレコードを塗り替え自らの記録を更新することはできるのか?
そのへんはもちろん。
2日間行われたスーパーGT岡山公式テスト。
GT300クラスも2014年モデルに姿を変え開幕戦へ向け最終調整が行われた
GT300クラスで最速タイムを記録したのはなんと…。
トヨタのハイブリッドマシンOGTPanasonicPRIUS
コースレコードを1秒以上も上回ってみせた
またもやハイブリット旋風が吹き荒れるのか?
スーパーGT岡山公式テスト。
GT500クラスで最速タイムを記録したのは…
DENSOKOBELCORCF
更に11台ものマシンがコースレコードを上回るタイムを連発。
スーパーGTは新次元の高速バトルに突入した
進化への挑戦を始めた2014シーズンがいよいよ幕を開ける。
プレゼントのお知らせです
2014/03/23(日) 23:30〜00:00
テレビ大阪1
SUPER GT+「2014 SUPER GTを100倍楽しく見る方法!」[字]
2014年シーズンのSUPER GTの見所ポイント一挙紹介!更にホンダNSX CONCEPT‐GTを徹底取材!これを見れば今シーズンのGTが100倍楽しくなる!
詳細情報
番組内容
2014年シーズンのSUPER GTの見所ポイントを、最新情報を交えランキング形式でご紹介!新しいレギュレーションで繰り広げられるメーカー同士の戦いの全てが分かる!さらにホンダNSX CONCEPT‐GTを徹底取材!これを見れば今シーズンのSUPER GTを100倍楽しく見ることが出来ちゃいます!
出演者
中尾明慶
青木愛
狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)
関連情報
【番組ホームページ】
http://www.tv-tokyo.co.jp/sgt/
【公式Twitter】
https://twitter.com/supergt_plus
レース日程
【第1戦】4/5・6 岡山国際サーキット
【第2戦】5/3・4 富士スピードウェイ
【第3戦】5/31・6/1 オートポリス
【第4戦】7/19・20 スポーツランドSUGO
【第5戦】8/9・10 富士スピードウェイ
【第6戦】8/30・31 鈴鹿サーキット
【第7戦】10/4・5 ブリラム・ユナイテッド・インターナショナルサーキット
【第8戦】11/15・16 ツインリンクもてぎ
ジャンル :
スポーツ – モータースポーツ
趣味/教育 – 車・オートバイ
ドキュメンタリー/教養 – スポーツ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:18588(0x489C)