(ベッキー)最初のオーダーにまいりましょう。
(田村淳)最初のメニューはこちらです。
黒毛和牛のルーツあるんだね。
あるみたいですよ。
それでは早速まいりたいと思います。
どうも。
間違いなくお笑いよりビジネスが大好きたむらけんじです。
私たむらけんじ焼き肉屋をやってるんですけどもその仕事柄いろんなお肉国産国外そしてブランド牛いろんなものを食べてきましたけども…。
肉のスペシャリストたむけんがたどりついた最高の肉がこの町にあるらしい
とても雪深い山の中に入ってきましたがここに…。
僕のために作ったといわれているあの牛見せてください。
(たむら)いてました。
ご覧ください。
こちらが私のために作られたと言っても過言ではない牛。
そう!ちゃ〜。
たむけんが惚れ込んでいる牛その名も…
当然たむけんのギャグ「ちゃ〜」とは関係なし
実はこの「千屋牛」…
新見市千屋は…
当時から優秀な牛だと知れ渡っていたようだ
昭和初期日本各地の優れた黒毛和牛のルーツをたどったところ…
新見市で開かれていた競りには…
(たむら)僕もTKFといってたむらけんじファミリーを持ってるんですけど…。
そのファミリーである…。
僕がおらへんかったらあいつらはいてないんです!
黒毛和牛のルーツ千屋牛はただ血統が優れているだけの牛ではない
そのおいしさの鍵を握るのが!
(たむら)うわ〜。
これ何だか分かりますか?
千屋牛は…
このおから入りの餌を食べると脂が上質になると。
食べや〜。
ここで食べるか食べへんかで変わってくるで。
牛にもダメみたいですね。
優れた血統に加えて良質な餌で愛情を持って育てられた千屋牛は細かく入ったサシと赤身のバランスのよさが特徴
このサーロインを串焼きにしてたむけんいざ実食
何この程よい甘さ。
しつこくない脂。
(たむら)舌触りもええね。
きめこまやかな証拠やわ肉が。
淳くんそしてベッキーちゃん。
スタジオに持っていきますんでぜひともご賞味ください。
そしてあなたたちは間違いなく「うまい」って言います。
(拍手)千屋牛ね〜。
知らなかったでしょ?
(高橋英樹)初めて聞きました。
このお肉の甘みを存分にご堪能いただくためにスタジオには千屋牛ロースのすき焼きをご用意しました
そういうのいらないんですよ。
おいしそう。
英樹さんいかがでしょう?これほんととろけるようです。
味濃いですね。
脂身がしつこくなくて優しくフッととけちゃって。
割り下の甘さじゃなくて確実にこのお肉の甘さがはっきり分かる。
続いてのメニューはこちら。
クリオネもあまり食べたくないですね。
一体何でしょうか?
「コマイ」という魚をご存じだろうか?
干したものを軽くあぶって食べるのが一般的である
しかし北海道の最東端根室に氷点下の世界で生き北海道民にすらその存在を知られていない伝説のコマイがいるという
絶対に伝説の魚。
氷点下でしか獲れないという。
もう絶対にゲットして…。
漁で伝説のコマイをゲットすべく立ち上がったのが…
ソウルな風貌に大和魂を合わせ持つ男
早速同行させてもらう漁師さんに話を伺う
(古御堂)海はその境目からそっちなんだけど。
(アントニー)雪が積もってるんじゃないんですか?
伝説のコマイを狙う…
真っ白な雪原に変身する
船が出せない状況で一体どんな漁をするというのか?
(アントニー)速い!速いって!
どうやらワカサギ釣りのようなものではないらしい
(アントニー)チェーンソーじゃないですか?!怖い怖い怖い。
おもむろにチェーンソーで足元の氷を切り始めた
これから一体何が行われるというのか?
(アントニー)うわ〜ほんとに海だ。
ほんとに海だ。
切り出された氷の厚さはなんと30cm
氷の下に極寒の世界が広がっていることは容易にうかがえる
よいしょ。
あ〜!あ〜!クーッ!
取り出したのは大きな網
これから行うのはその名も…
明治時代から100年続く根室伝統の漁法で穴の下に20mにわたって網を張り魚を一網打尽にする
ちなみにコマイを漢字で「氷」「下」「魚」と書くのはこの漁法がゆえんだといわれている
網を仕掛けたら1日待つ
果たして明日伝説のコマイに出会えるのか…
そして翌日
(アントニー)うわ〜!
すると…
(古御堂)ポイントここ。
(古御堂)地吹雪で雪が上がっちゃったんだね。
一夜にして開けた穴が塞がってしまうほど厳しい寒さ
雪をかき出すこと10分
ようやく穴が元どおりに
(アントニー)ついに網を引き上げる。
(古御堂)ほれもう魚が見える。
(アントニー)ほんとだ!魚が今見えた。
(古御堂)そしたら上げていこう。
(アントニー)せ〜の。
せ〜の。
よいしょ。
せ〜の。
網にかかっていたのは大量の…
この中にコマイは?
(古御堂)これがコマイ。
コマイだ。
コマイゲット!
ついに目的のコマイをゲット
ほかの地域のコマイとは比較にならないほどおいしく育っているのだ
しかしこのコマイを…
コマイは非常に傷みやすい魚で道内のスーパーなどでは通常頭と内臓を取り除いて干したものが売られている
しかし根室で獲れたコマイは…
天候気温などここだけの特別な条件が重なって一週間干されたコマイは頭も内臓も新鮮さを損なうことなくうまみが凝縮
濃厚な伝説の丸干しコマイが出来上がるのだ!
このコマイを干してスタジオに持っていきたいと思います。
(拍手)ということでアントニーが伝説のコマイをスタジオに持ってきてくれました。
持ってまいりました。
うわっうまい!
(華丸)何これ?伝説のコマイをスタジオに持ってきてくれました。
ありがとうございます。
持ってまいりました。
こちらがアントニーが獲ってきたコマイを一週間丸干ししたもの
内臓付きのコマイは傷みやすく流通に乗せられないため通常は現地でしか食べられない貴重な味なんです
うわっ肝が半熟みたいな感じで。
うわっうまい!何これ?肝がうまい!肝って苦いイメージですけどね。
(大吉)干物でワタがこんなに生っぽかったら腐ってんじゃないかなっていう疑惑がありますけど吹っ飛ばすうまさね。
これ食べに根室に行く価値がありますもんね。
これはおいしいの出会ったわ。
アントニーありがとう。
まだ食べてないんで…。
続いてのメニューはこちら。
創業79年の老舗…
ここで伝説の食材が味わえるそうなんですが…
ゼリーのような食感なんですね。
コケというかすがすがしい香りがしますね。
絶滅危惧種ですよね。
「スイゼンジノリ」です。
ごく限られた場所にしか分布しない学問上珍しい種類として…
スイゼンジノリが育つのは奇跡の場所
スイゼンジノリは水温18度ぐらいのミネラルを含んだきれいな湧き水でかつ流れが穏やかな場所でしか繁殖できません
近年は水質悪化などの環境の変化により絶滅の危機にひんしています
またその生育条件の厳しさゆえに人工養殖は絶対に不可能とされてきました
ところがここにスイゼンジノリの養殖場を営んでいる人がいます
丹生さんの養殖場がある熊本県嘉島町は湧き水が豊富な水の郷として知られています
個人個人でされてますけどね。
嘉島町の水道は100%地下水
そんな豊かな水の恵みを受け長年にわたる研究の末スイゼンジノリの人工養殖に成功
絶滅危惧が叫ばれる種の保存に多大な貢献を果たしました
奇跡の環境が育むスイゼンジノリは今も和食に華を添え続けています
東京の老舗フルーツ店「銀座千疋屋」
店内には高級な果物があふれています
ここ銀座千疋屋でしか手に入らないあっという間に売り切れてしまう伝説の果物があるんです
天然記念物に指定されている果物それがこちら
見た目は至って普通のみかんですが…
日本屈指のみかんの産地大分県津久見市
山の斜面に広がるみかん畑には天然記念物の案内板が設置されています
畑の一部は800年以上前源氏と平氏が戦っていた時代からあるそうです
そしてその中でも一番古いみかんの木がこちら
私が生まれてから…。
代々みかんの木を守り続ける家に800年伝わる家訓それは…
この教えのもと800年以上の時を経て今でも大切に育てられているのです
たび重なる暴風雨の影響を受けて木の数が減少
場所は島のとある小学校
観光客が見学しているのは…
そう鶏です
この鶏こそ種子島が誇る天然記念物「インギー鶏」
インギーという珍しい…
種子島前之浜沖で…
こうしてインギー鶏は種子島の島民とイギリス人が心を通わせた友情の証として大切に育てられてきました
そして今では…
かつて世界中に分布していたこの種は今では種子島にしか残っていない希少種であることが判明
こうして…
天然記念物に指定されたことで去年から食べることができなくなったインギー鶏
今となっては幻の食材です
しかし!
実は天然記念物に指定されたインギー鶏は尾の形などイギリスから入ってきた原種に近いもの88羽のみ
同じ血統でも見た目の違いからインギー鶏と認定されなかった鶏がいます
この鶏に優良な食用種を掛け合わせたものが「インギー地鶏」
身の質や味わいはインギー鶏と同じだといわれています
刺身で食べてよしもちろん焼いてもジューシーでおいしいインギー地鶏
スタジオでどうぞ
(拍手)そんな鶏がイギリスから伝わってるって知らないもんな。
(英樹)イギリスにもいないんでしょ?種子島だけにしかいないと…。
スタジオにはインギー地鶏の親子丼をご用意
卵は通常島外への持ち出し禁止ですが町役場のご厚意で今回特別にご提供いただきました
インギー地鶏です。
すごい。
うまみがすごいですね。
(英樹)おいしいねこれ。
この味は収録じゃなくてじっくり楽屋で食べたい。
(大吉)ここじゃない食べる場所は。
これ本来は種子島に行かないと食べられない。
この卵は。
そっちを優先したからインギー鶏がいなくなったわけじゃないんです。
どえらいもの…。
これおいしいのに。
続いてのメニューはこちら。
将軍といえば徳川家を一番最初に思い浮かべますけどね。
どの将軍が愛した鯛なのか。
実は…。
その方はこちらの方です。
芸能人の釣りアワード何とかという賞をもらってるんですけど大してニュースになってなかったです。
さあ果たして釣れない魚が田村亮さん釣れたんでしょうか。
将軍が愛した天下一鯛とはここ駿河湾で獲れる高級魚…
家康はその味を大変気に入り…
…と命じたという逸話が残っている
しかし駿河湾で獲れる興津鯛は…
まさに伝説級の魚なのだ
もちろん知ってますよ。
何すかそのリアクション。
「1等じゃないんだ」みたいな。
釣りましょう。
ということで同行してくれる漁師さんのもとへ
(田村亮)こちらではどんな仕掛けで?シロアマダイは浅い所にいるもんですからね。
今回は…
興津鯛はほかの魚よりもかなり浅瀬に生息しているためピンポイントで狙わないと釣れない魚
また非常に警戒心が強いため当たりがじかに伝わる手釣りでないと釣り上げるのは難しい
ラインにシンカーが付いてるやつは僕やったことないんで。
誘い方の話を聞いて何となくイメージができたんで。
やりましょう。
いってきます。
釣ってきましょう。
今回向かった先は駿河湾の中でも岸の近く
地名になっている興津の目の前にある浅瀬で釣りを開始する
正直言って手釣りで30m潜らせたことなんてないですよ。
興津鯛がいるポイントになかなか針を落とすことができない
芸能界屈指の釣り名人の腕をもってしてもかなり難易度の高い釣りのようだ
うまくいかずいらだちが募っていく
(亮)分からん。
この境目ほんと分からんぞ。
当たりが来るのを信じただじっと待つ
しかしその思いもむなしく全く当たりがないままただ時間だけが過ぎていく
いったんカメラがストップ
予備のカメラだけが回っているこのタイミングで…
とはいえようやく当たりがあったことで手応えをつかんだようだ
(亮)初めて当たり来たよ。
よかった。
芸能界屈指の釣り師だと自負しているわけですし淳からの頼みっていうこともありますし淳に恥をかかせてはいけないと。
「淳との約束ロンドンブーツの名にかけて必ず興津鯛を釣り上げてみせる」
…とそのとき!
今何やったん?当たり?
ついにカメラが回っているときにヒット!
船に乗り込む全員が固唾をのんで見守る!
俺持っている!本田より持っている!先に金髪にしてるからね!
幻の興津鯛を狙うロンブー亮にこの日2度目の当たりが!
確かな手応えは大物の予感!
俺持っている!本田より持っている!先に金髪にしてるからね!頼むぞ〜!来た!ヒラメだ。
・「ヒーラメヒーラメ」残念でした。
持ってない!よいしょヒラメ!ノー伝説。
そしてまた何も起きないまま時間だけが過ぎていく
亮の背中にも諦めムードが漂う
スクラッチ2等出るまでロケをしてても1日で出るか分かんないでしょ。
そういうことだと思ってもらって。
ロケ時間は残りわずか
やはり興津鯛を釣り上げるのは不可能なのか…
…とそのとき亮の表情に変化が
かすかな当たりを感じ確信もないまま釣り糸をたぐり寄せる
ついてます。
めっちゃ引く。
(栗田)そうそうそう。
同じスピードで。
よしよしよしよし!
今度こそ幻の興津鯛なのか?!
引いてる!何か来た!来た!めっちゃ引いている。
引いてる!何か来た!来た!よっしゃ〜!シロだ!よっしゃ〜!やった!やった!はい持って持って。
(亮)うわっやったよ。
うそだ〜。
冗談みたいだな。
シロアマダイ!うわ〜!うわ〜!正直めっちゃびっくりしている。
うわ〜!やった〜!やった〜!やったよ。
俺やったよ。
芸能界屈指の釣り師を自称する田村亮
見事伝説の興津鯛を釣り上げる!
すごい亮さん。
釣り上げましたよ。
(大吉)年間20匹ぐらいなんでしょう?そのうちの一つですよ。
(華丸)声でかかったもん。
そんな興津鯛を釣り上げた亮さんがスタジオに来ています。
(拍手)やりましたよやりました。
すごいですよ。
こんなに白いんだね。
田崎さんも釣りされるんですよね?市場の値段で。
じゃあ市場価格はものすごいですね。
伝説の食材だといわれてますけど僕もちょっと…。
そうだね。
早速この伝説の鯛興津鯛を頂きたいと思います。
お願いします。
今ですか?今です。
すぐ傷んじゃうんですよ。
傷んじゃうんで…。
あっ出た。
これですか?
(亮)これです。
(亮)動画はあったはずなんですけどね。
興津鯛を食べたのに薄いリアクションだったから静止画に。
ないんですか?ないの。
この鯛のおいしさっていうのは刺身なんですよ。
身の硬さ甘みすべてを網羅してるのは刺身で食べるのが一番だということで。
それでもちょっと味わってもらおうと思って「干したやつですけどどうぞ」みたいなのがあるじゃない。
(亮)それはないです。
ここに持ってこないと意味がない。
今日これまで全部出てるんですよ料理。
田崎さんだったら釣れるよ。
そんなあほなことない。
田崎さんはだって釣りうまいから。
あの時期にあのポイントでその日!「明日」とか言ったら絶対に無理なの!ほんまにこの熱量を分かってください。
田崎さんそんな軽く冗談言うたらあかんやん。
冗談言うたらあかんわ。
これ釣れるんだったら…。
お前何やねん。
お前…。
どういうこと?解散して何か…。
いきなりその話になる?大事な部分抜けてるから。
いろいろグルグルッと回ったよ。
怪しいぞ。
シュールすぎるよお前。
おいしいとしか言いようがないんだよ。
ほんとに信じられないぐらいうまかったんです。
田村亮さんありがとうございました。
まだ漁があるでしょうから。
漁師じゃないから。
ベッキーの伝説飯ニュース。
伝説飯に限りなく近い食材やメニューをニュース形式でお伝えしたいと思います。
そんなことないです。
意識してません。
まず最初のニュースです。
正月といえばもはや冬の風物詩築地市場で行われるマグロの初競り。
毎年高騰を続け去年はなんと1億5,000万円。
しかし今年は格段に値が落ちまして736万円で競り落とされ話題となりました。
これは毎年高値がつく大間産の黒マグロが例年の5倍近く入荷されたために人気が割れたことが原因でした。
ちょっと高くなりすぎましたから正常に戻ったんじゃないですかね。
そんな東東京のマグロの話題ですけど実は西でも年始の風物詩ともいえるマグロの存在があったんですね。
それは全国的なニュースでも知られるあのイベントの会場にありました。
年の初めの「福男選び」で知られる兵庫県「西宮神社」
町の人に「えべっさん」と親しみを込め呼ばれるこの神社に西日本を代表する初春の縁起物のマグロがあるという
地元西宮では有名な縁起物のマグロ
境内を探し回っていたところ…
人垣の隙間から見てみると…
確かに大まぐろが!
実はこの…
えびす様といえば鯛
するといつしか…
福男だけじゃない!
西宮神社の意外と知られていない名物…
皆さんご存じでした?いや。
福男は有名ですけどね。
ちなみに…。
お〜すごい。
何であれニュースにしないんですかね?福男のほうがビッグニュースになって。
(英樹)でもニュースでやるにはちょっと地味かな。
それでは続いてのニュースです。
「ジビエ」とはフランス語で野生動物の肉のこと。
ヨーロッパではジビエが高級食材として人気が高く秋から冬にかけての狩猟シーズンになると市場がジビエであふれかえるという光景を目にするんですが日本ではあまりいいイメージがなくそれほど浸透していませんでした。
しかし近頃フランス料理店を中心においしさが知られるようになり流行の兆しが表れているそうです。
(田崎)最近アナグマなんかも結構…。
どんな味ですか?タヌキは臭くてダメなんですけどアナグマは匂いが強くなくてだしも出やすいんで…。
響きがすごいですね。
(田崎)手に入りづらいですよね。
じゃあ高級なんですね。
そんな中日本国内のある場所では伝統的かつユニークな猟法でジビエを獲っている人々がいました。
冬の味覚鴨
鍋すき焼きなど特に脂が乗るこの季節食通に大人気の食材だ
この鴨を最高のジビエとして堪能できる猟があるという
日本有数の鴨飛来地として有名な…
この地で400年以上も続くという伝統の猟
その名も…
鴨が餌を求めて池から山に向かうわずかな時間のみ
こちらが鴨を捕らえる「越網」
通常の鉄砲を使った猟と違って鴨に傷がつかないためより新鮮に味わえるという
その通り道の下に身を潜め網を持って待つ
そして日没後鴨が餌を求めて頭上を通り過ぎる瞬間に網を投げて捕らえる!
武士の魂が息づく鴨と人間の真剣勝負の猟なのだ
日が完全に沈みいよいよ「鴨網猟」が始まる
鴨が頭上を通らなければただ座っているだけで終わってしまう日もある
息を潜めてじっと待つ
これ無理だぜ。
お分かりいただけただろうか
網に気付いた鴨が一瞬で高度を変えて回避
まさに野生の俊敏な身のこなし!隙はない
宮崎県佐土原町で400年以上続く伝統の鴨網猟
息を潜め獲物を狙っていたところチャンスが訪れた!
画面右側から飛んでくる鴨に注目
見事網が鴨を捕らえた!
網にかかった鴨を引き上げにいく
こうして捕獲された鴨は素早く絞められ新鮮な最高のジビエとなる
400年受け継がれてきた鴨網猟は今なおこの地に息づいている
という猟があるみたいなんですけども…。
でも撃つよりかはいいんだね。
血が回んないから。
もともとは武士の鍛錬としての役目があったんですって。
(華丸)20分で2回しか投げてない…。
伝説飯ニュースは以上なんですけども皆さんやっぱり何か食べたいですよね?
(田崎)知ってる方少ないんですけど…。
猟師さんも猟期に1匹獲れるか獲れないか。
岩手県の知り合いから猟師さんに頼んでいただいてずっと狙っててもらったんですが手に入るとは思わなかったです。
調理法が…。
もう解説がおいしいもんな。
(英樹)最強のグルメリポーター。
(英樹)身がずいぶんしっかりしてますね。
ギューッと詰まってる。
うまみがギューッと。
すごく濃厚で締まってるのがこのスープと合って…。
すごく味が濃いので。
とってもすばらしいですよね。
続いてのメニューはこちら。
あの言い方はクリステルさんが元祖ですけど「おもてなし」でいうとこっちのほうが元祖だよねっていう…。
ではまいりましょう。
誘致成功の決め手はこの言葉に集約される
しかし日本が世界に誇るこのおもてなしの精神は50年前の東京オリンピックからすでに息づいていた
主役は選手村の専属シェフたち
よりすぐりかつ情熱を持った料理人たちのおもてなし伝説とは…
東京オリンピックの選手村食堂で料理人の一人として働いていた鈴木勇さん
現在もちゅう房に立つこの道58年の大ベテランがオリンピックに関する貴重なものを見せてくれた
(鈴木)ちゃんとした料理の種類の本格的なメニューこれ全部なんです。
これが東京オリンピックのために作られた実際のレシピ
材料から調理法まで事細かに書かれたレシピである
この世界各国のレシピが出来るまでには料理人たちのなみなみならぬ苦労があった
オリンピックには世界90ヵ国から7,000人以上の選手団がやって来る
アスリートにとって料理とはただ食べられればいいものではない
競技に勝つための体を作る大切なもの
ホスト国の料理人として必要不可欠なおもてなし
それはさまざまな国の選手たちが最高のパフォーマンスを発揮できる慣れ親しんだ料理を作ること
彼らは国内にある料理店や書籍などあらゆるものを手がかりにレシピ作りに取り組んだ
しかし大きな問題があった
今でこそ日本中でさまざまな国の料理が食べられるが当時東欧や中南米といった国々の料理を出す店は見当たらなかった
そこで料理人たちは…
各国の大使館を訪ね歩き頭を下げた
そうして大使館付きの料理人や大使夫人に料理を学んだ
開幕までに完成させたレシピの数は実に2,000種類
たゆまぬ努力のたまものだった
開幕を目前に控えた…
同時に料理人たちの戦いもスタートした
苦労して作り上げたレシピはおいしく食べてもらうことで完成する
「この料理が本当に満足してもらえるのか?」
料理人たちは腕を振るった
食堂は多くの選手でにぎわっている
レシピは成功に思えた
しかし…
この日用意したメニューはカレー
「南アジアに位置するパキスタンの選手にとってカレーは食べ慣れた料理のはず本場の味と違うのか?」
自分たちのレシピが通用せず思い悩む料理人たち
しかしどうしても答えを見つけることができない
そんなある日料理人たちのもとへある人物が訪ねてきた
それは…
当時日本の料理技術は遅れていると考えられていた
自国の料理人を連れてきているケースも珍しくなくインドの選手団も専属料理人を同行させていた
シェフは「本場のカレーを作りたい」「鶏肉と野菜を分けてくれないか」と言った
このとき料理人はあることを思いついた
そしてこのひらめきが後に大きな成果を上げることになる
「2倍の量を差し上げましょう」。
「カレーをたくさん作ってください」。
「僕たちも本場のカレーを食べてみたいんです」。
しばらくしてインド人シェフは完成したカレーを運んできた
それを口にすると…
「いや〜辛い辛い!これが本場の辛さですか」。
インドから持参したスパイスで作ったという本場のカレーは自分たちが見よう見まねで作るそれとは全く違っていた
余分に材料を分け与えたことでインド人シェフは喜んで大量のカレーをくれた
そして彼がいなくなったのを見計らって…
「よし!このカレーをパキスタンチームに持っていってくれるか」。
「はい」。
なんとインド人シェフからもらったカレーをパキスタンチームの食事に出したのだ
インドとパキスタンは南アジアの隣り合う国
当時から紛争が絶えず敵対関係にあった
「自分たちが作ったカレーではパキスタンの選手たちは満足している様子ではない」
「かといって『パキスタンチームにカレーを分けてくれ』と頼んでも拒否されるに違いない」
それで「勉強させてほしい」とお願いしてインド人シェフに本場のカレーを作ってもらったのだ
カレーを食べたパキスタンの選手たちの反応は?
「うまい!」。
「これだよこの味!いや〜うまいな〜!」。
久しぶりに食べることができた本場の味に大喜び
「どうにかして満足のいく料理を食べてもらいたい」
料理人たちの執念がパキスタンの選手たちに笑顔を運んだ
日本の料理人たちのおもてなしの心が生んだ東京オリンピックの伝説
6年後のオリンピックではどんな伝説が生まれるのだろうか
さあ続いてはこちらです。
何だ?これは。
ミステリー女王といえばねえ。
(山村)うふっ。
紅葉さんが関わっているんでしょうか。
「うふっ」ってまた結構謎めいた感じの不敵な笑いを…。
どういうご関係があるんでしょうか?それではまいりましょう。
伝説召し上がれ。
数々のサスペンスものに出演されている2時間ドラマの顔です
そして彼女の母といえば日本を代表する…
「ママ見て見て。
99点取ったよ」。
「何で100点取らないの」。
テストは100点じゃないとダメ
楽しいはずのお菓子作りの失敗も許さない
すべてを完璧にこなさないかぎり紅葉さんを褒めることは決してありませんでした
そうして紅葉さんが中学生になる頃には美紗さんはベストセラー作家として多忙な日々を送るようになっていました
運動会授業参観学校の行事に美紗さんが顔を出すことは一度もありませんでした
そんなある日…
文化祭でシンデレラの劇をやることになりなんと紅葉さんが…
決して目立つタイプではなかった紅葉さんに突如舞い込んだ初めての晴れ舞台
早速その事実を美紗さんに伝えると…
「私主役なんだよ!」。
「あらそう。
よかったわね」。
美紗さんの反応はいつもと同じ
分かってはいましたがやはり寂しくもありました
ところが翌日学校から帰ると…
そこには…
きらびやかな…
無造作に置かれたドレスに母のぬくもりを感じました
文化祭当日舞台上には主役のシンデレラを演じる紅葉さん
そして客席には…
美紗さんの姿が
紅葉さんは見にきてくれた美紗さんにいいところを見せようと精いっぱい演技を続けました
「お母さん!今日の劇どうだった?」。
いつも完璧を求められてきた
作家の仕事が忙しくなってからはまともに向き合う時間すらなかったそのお母さんが…
「100点!」。
あのお母さんに褒められた!
紅葉さんにとってそのことが何よりもうれしかったのです
しかしさらに…
「はい。
これは頑張った紅葉ちゃんへのご褒美!」。
「うわ〜!」。
紅葉さんを仰天させた美紗さんお手製の豪華伝説飯
(拍手)そうだったんですね。
何でだろうと思うんですけど唯一褒められたのでそういう姿を見たら母がもう一回喜んだり褒めてくれるのかなと思ったのが潜在的にあったのかなと思って。
紅葉さんの証言をもとにそのときの料理を再現しました。
それではまいりましょう。
オープン!
(一同)お〜!
こちらが紅葉さんの伝説飯「かぼちゃのクリームシチュー」
シンデレラの馬車に見立てたこの料理は細部にまで手の込んだ完璧主義の美紗さんらしい一品です
かぼちゃとひき肉の味もとってもよくて…。
よかった〜。
(山村)ありがとうございます。
皆さんもどうぞお召し上がりください。
(華丸)うわっ優しい。
おいしい。
あ〜おいしい!温かい味ですね。
またギャップもいいよね。
ふだん厳しいお母さんがこうやって甘いシチュー作ってくれるっていうのが。
「ツマを作って肉に換えてたんだ母ちゃん」と思って…。
淳さんはありますか?伝説飯。
刺身の横にあるツマ?大根のやつ。
ちっちゃいときにそれよけてたんです。
だけどある朝おしっこしたくてちょっと早めに起きてトイレに行く途中に母ちゃんが早起きしてそれ作る側だったんですよ。
玄関で。
ツマを。
内職みたいなことですよ。
すばらしい!母ちゃんに「くそばばあ」とか言ってたのをそれから言わなくなったんです。
おしっこに行ってよかったと思った。
おしっこに行ってなかったら気付いてないんだもん。
語り継がれる逸品があります
語り継がれる名人がいます
口にするだけで底知れぬ活力を得無限大の感動を味わう究極の料理
伝説飯
それは希望のともし火
だから感謝とともに伝えましょう
人類の永遠の宝として…
2014/02/23(日) 16:05〜17:20
関西テレビ1
伝説飯4[字]
伝説飯とは「古今東西語り継がれる最強グルメ」涙無しには語れない感動!日本の食文化を大きく発展させた!ストーリーを盛り込んだ伝説飯第4弾。究極の13品を召し上がれ
詳細情報
番組内容
「伝説飯(レジェめし)」とは「古今東西語り継がれる最強グルメ」。著名人が愛したグルメや歴史上の偉人が食べたグルメのほか、涙なしには語れない感動が詰まったグルメなど、まさに伝説の名に相応しい品々です。2011年からこれまで3度全国ネット放送した伝説飯の第4弾!今回は、その原点に立ち返り、希少性や味、エピソードにこだわって、これまで以上の伝説飯を厳選しました。
番組内容2
「1964年の東京五輪を陰で支えた料理人達の感動“おもてなし”」や「将軍が愛した横綱魚」、更には、「ミステリーの女王の伝説飯」、はたまた見た目と味のギャップの大きさで出演者に衝撃が走った海の幸など、食通の芸能人達も知らなかった食材が次々に登場!更に今回は、スタジオにこれまでで最多となる数の試食を用意し、出演者が伝説飯の味を余すところなくお伝えする。さあ、レジェンド、召し上がれ!
出演者
【番組MC】
田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
ベッキー
【スタジオ出演者】
高橋英樹
山村紅葉
博多華丸・大吉
高橋真麻
田崎真也
【ロケ出演者】
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
たむらけんじ
アントニー(マテンロウ)
ご案内
【番組HP】
http://www.tnc.co.jp/special/legemeshi/
ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – 料理バラエティ
バラエティ – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0×0820)
EventID:7116(0x1BCC)