歓声も声援もないスタジアム。
サポーターは。
スタジアムで応援したかったです。
Jリーグで初めての無観客試合が行われました。
こんばんは、ニュース7です。
きょう午後、岡山県矢掛町の河川敷で、流しびなのイベント用に設けられたテントが風で飛ばされ、9人がけがをしました。
1人は骨折の大けがです。
きょう午後1時ごろ、岡山県矢掛町の河川敷で、テントが風に飛ばされました。
現場では、手作りのひな人形を流す、流しびなのイベントが行われていました。
警察によりますと、イベントの参加者やスタッフなど、40代から80代の男女9人が、病院で手当てを受けています。
このうち55歳のスタッフの女性が、尻の骨を折る大けがをし、ほかの8人は、けがの程度は軽いということです。
警察などによりますと、風に舞い上がった3つのテントは重さが1つ54キロで、互いに縛り付けてあったということです。
気象台によりますと、当時は風は強まっていたものの、大気の状態は不安定ではなかったということで、竜巻の可能性はかなり低いと見ているということです。
差別的と判断されたサポーターの横断幕。
サッカーJリーグ・浦和レッズは、この問題で重い制裁処分を受けました。
それがきょう、Jリーグ史上初めて実施された無観客試合です。
サポーター、そして選手は異例の事態をどう受け止めたのでしょうか。
試合前のにぎわいが消えた埼玉スタジアム。
目立つのは、警察や警備員ばかり。
浦和レッズは周辺での応援も自粛するよう呼びかけました。
では、サポーターはどこで応援したのでしょうか。
齋藤博之さんは自宅を選びました。
ー行け行け!あー。
2年ほど前から家族で見に行くようになった齋藤さん。
スタジアムで旗を振るほどの熱の入れようでした。
きょうのチケット。
きょうのチケットも4人分購入。
楽しみにしていたといいます。
浦和の街に出て応援する人も。
この飲食店には、大勢のサポーターが集まりました。
試合開始のおよそ2時間前、レッズの選手たちはピッチに整列。
差別の根絶を宣誓しました。
試合は午後3時過ぎに始まりました。
今月8日の試合に、4万3000人近くが詰めかけたスタンドは無人。
声援も歓声も一切ない中、スタジアムには選手たちの声だけが響きました。
試合は、先制されたレッズが後半に追いつき、引き分け。
選手たちは、試合後、静かにピッチを後にしました。
自宅で応援した齋藤さんは。
一方、清水エスパルスのサポーターは、遠く離れた静岡のスタジアムから声援を送りました。
試合を終えた選手たちは。
浦和レッズの淵田敬三社長は、次のように述べました。
無観客試合という重い制裁処分を通して、Jリーグは一切の差別をサッカーに持ち込むことを許さないという、断固たる姿勢を示しました。
歓声も声援もないスタジアムでプレーした選手たち。
サポーターは、応援で選手を後押しすることはできませんでした。
選手やサポーター、そしてクラブ関係者は、改めて今回の処分を重く受け止めなければなりません。
世界で叫ばれている差別の根絶にどう取り組んでいくか。
東京オリンピックとパラリンピックの開催を6年後に控え、サッカー界だけでなく、日本のスポーツ界全体が、再発防止につなげていくことが求められています。
秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまは、今月、大学を卒業されます。
卒業後は、進学や就職はせず、国際的な陶磁器の展覧会の名誉総裁に就任するなど、皇族として本格的に公務に取り組まれることになりました。
眞子さまは、国際基督教大学を今月26日に卒業されます。
関係者によりますと、卒業後は、進学や就職はせず、皇族として本格的に公務に取り組む予定で、9月から開かれる、国際陶磁器フェスティバル美濃の名誉総裁に就任されることになったということです。
眞子さまが公的な役職に就任されることが決まったのは初めてです。
秋篠宮ご夫妻に連れられるなどして、公的な活動の経験を重ねられてきた眞子さま。
1人で公的な行事に臨まれたのは、高校2年生のときが最初でした。
平成23年10月、成年を迎えられました。
秋篠宮さまもこう述べられました。
眞子さまは、学業に支障のない範囲で公務に臨み、徐々に活動の幅を広げられてきました。
眞子さまのほかに、平成に入って成年を迎えた女性皇族は6人います。
全員、大学を卒業しましたが進路はさまざまです。
天皇皇后両陛下の長女の黒田清子さんは、公務に臨むかたわら、非常勤職員として、山階鳥類研究所に勤務しました。
一方、三笠宮彬子さまと高円宮家の三女の絢子さまは、学問を続けられました。
就職、進学、いずれの道も選ばず、本格的に公務に取り組まれることになった眞子さま。
6月には、国際青年会議所の大会に出席するため、山形市を訪問し、10月には、長崎県で開かれる国体で、競技を観戦される方向で調整が進められています。
眞子さまはこれまでも、紀子さまの公務が重なった際、秋篠宮さまと共に被災地を訪問するなどしていて、今後、秋篠宮ご夫妻の公務を手助けされる機会も増えていくものと見られます。
大相撲春場所は、綱とりの大関・鶴竜が初優勝し、横綱昇進に向けた日本相撲協会の臨時理事会が招集されることになりました。
さあ、最後の大きな一段を上るときが来ました。
この琴奨菊を破れば初優勝、そして綱が見えます。
踏み込んだ。
鶴竜、回り込んだ。
左四つです。
右をまきかえる。
右四つに、もろ差しだ、鶴竜、もろ差し、いい形を作った。
右の前まわし。
寄り切り!鶴竜、初優勝!14勝1敗。
ついにつかみました、初めての優勝、鶴竜。
鶴竜は初優勝で、横綱昇進に向けて、日本相撲協会の臨時理事会が招集されることになりました。
鶴竜はモンゴル出身の28歳。
テレビ中継をモンゴルで見て、力士に憧れるようになりました。
入門前に鶴竜が書いた手紙です。
日本の大相撲関係者に送りました。
この手紙がきっかけで角界入りした鶴竜。
前まわし。
勝ったのは鶴竜です。
巧みな取り口で、技能賞を7回獲得します。
外掛け。
平成24年春場所後には、大関に昇進しました。
ことし初場所は優勝決定戦で敗れ、迎えた今場所。
鋭い動きからの力強い突き押し。
冷静さも光り、白星を重ねます。
そして千秋楽。
持ち前の技術にパワーと冷静さが加わり、初めての優勝を果たしました。
初土俵から13年。
一通の手紙から始まった夢が、大きな形になりました。
中入り後の勝敗です。
妙義龍が勝ち越し。
大砂嵐もいったん休場した場所で勝ち越しです。
常幸龍が勝ち越し。
新入幕の照ノ富士も、6連勝で勝ち越しを決めました。
嘉風が敢闘賞で、豪栄道が殊勲賞、遠藤は6勝9敗で終えました。
ちょっと遠藤、足がそろった。
寄り倒し。
遠藤敗れて6勝9敗でこの場所を終えます。
次は、行方が分からなくなっているマレーシア航空機について、中国政府もインド洋で機体の一部の可能性がある20メートルを超える漂流物らしき物体を、人工衛星で撮影したときのう発表し、捜索が進められていますが、難航しています。
日本政府も捜索に加わるため、哨戒機をオーストラリアに派遣しました。
マレーシアの空軍基地から出発した、海上自衛隊のP3C哨戒機2機が、先ほどオーストラリアに到着。
あすにもインド洋での捜索活動に加わります。
今月8日、南シナ海の上空で通信が途絶えた、マレーシア航空の旅客機。
きのう、中国政府が発表した、20メートルを超える物体が見つかった場所はこちら。
オーストラリア政府が物体を見つけた場所から、南西におよそ120キロ離れています。
オーストラリアと中国が相次いで衛星で捉えた大きさ20メートルを超える物体。
同じものかどうか、現時点では分かっておらず、これまでの捜索では見つかっていません。
オーストラリアの海上保安当局はきょう、記者会見し、この情報を基に捜索を進めると説明しました。
20メートルを超える大きな物体がなぜ見つからないのか。
現場海域は、パースから南西におよそ2500キロ離れ、航空機でも片道およそ4時間かかります。
燃料の関係で捜索時間は限られています。
哨戒機で2時間、民間のジェット機で5時間程度が限界です。
また現場の海域は、荒れることでも知られています。
波が高く、太陽の反射によっては、海上の漂流物を見つけるのに困難が伴うといいます。
きょうの捜索も、オーストラリア軍の哨戒機など8機が当たっていますが、難航しています。
アメリカのオバマ大統領のミシェル夫人が、今月20日から1週間の日程で中国を訪問しています。
案内役を務めたのが、習近平国家主席の彭麗媛夫人。
ファーストレディどうしの交流は、中国のメディアでも大きく伝えられるなど、友好ムードの中、行われました。
アメリカと中国。
双方のねらいはどこにあるのでしょうか。
万里の長城を見学するミシェル夫人。
今月20日から中国を訪問しています。
今回の訪問で案内役を務めたのが、習近平国家主席の彭麗媛夫人です。
北京市内の高校では、彭夫人に手ほどきを受け、書道に挑戦しました。
そして生徒と卓球を楽しんだミシェル夫人に対し、彭夫人は、四十数年前、米中は小さな球を使って地球を動かしたピンポン外交を行い、両国関係の改善と発展につなげたと述べ、米中関係の重要性を強調しました。
ただ、アメリカと中国の間には、溝も少なくありません。
アメリカは中国政府がインターネットの管理を強化したり、汚職への抗議を弾圧する動きを強めたりしているとして、懸念を示しています。
きのう北京大学で講演したミシェル夫人は。
この発言は、一部のソーシャルメディアへのアクセスを制限したり、人権活動家などを抑圧したりしていると指摘されている中国政府を、暗に批判したものと受け止められています。
今回のミシェル夫人の中国訪問。
アメリカのねらいはどこにあるのでしょうか。
米中関係の専門家は、底流に不信感がある関係を変えたいという思惑があると見ています。
一方の中国側。
ミシェル夫人と面会した習近平国家主席はこう述べていました。
中国としては、24日からオランダで始まる国際会議に合わせて行われる予定の、米中首脳会談に向けて、友好ムードを演出するねらいがありそうです。
大阪都構想を巡って、橋下前市長が辞職したことに伴う大阪市長選挙は、午後8時で投票が締め切られます。
午後6時現在の投票率は15.62%で、府知事選挙と同時に行われた前回に比べて、およそ27ポイント低くなっています。
大阪市長選挙に立候補しているのは、届け出順にご覧の4人の方々です。
今回の市長選挙は、橋下前市長が大阪府と大阪市を統合して再編する大阪都構想の実現に向けて、具体的な道筋をつけるため、改めて市長選挙を行いたいとして、先月辞職したことに伴って行われ、市内366か所の投票所で投票が行われています。
大阪市選挙管理委員会によりますと、午後6時現在の投票率は15.62%で、府知事選挙と同時に行われた前回、平成23年11月の選挙に比べて、およそ27ポイント低くなっています。
投票は午後8時で締め切られ、午後9時から開票が始まります。
去年、三重県朝日町の空き地で、中学3年生の女子生徒を殺害して現金を奪ったなどとして、強盗殺人などの疑いで逮捕された18歳の少年について、津地方検察庁はきょう、家庭裁判所に送りました。
警察によりますと、少年は女子生徒と面識はなく、これまでの調べに対し、殺意を否認したうえで、現場を立ち去るとき、女子生徒が死んでいたかどうか分からないと供述しているということです。
津地方検察庁は、少年を強盗殺人などの非行の内容で津家庭裁判所に送り、これを受けて家庭裁判所は少年を観護措置にするとともに、審判を開始することを決めました。
今後、審判が開かれて刑事処分が相当と判断すれば、検察庁に送り返し、検察庁が起訴するかどうかを決めることになります。
東日本大震災で多くの児童が犠牲になった宮城県石巻市の大川小学校。
当時の避難状況などを検証した第三者委員会の最終報告書がまとまったことから、石巻市と遺族との話し合いが行われました。
市側は、今後の防災対策に主体的に取り組んでいくと述べたものの、遺族から損害賠償を求める訴訟が起こされているとして、具体的な説明を避けました。
センバツ高校野球は3日目。
第2試合に東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県気仙沼市の東陵高校が登場しました。
東陵はセンバツ初出場。
アルプススタンドは、チームカラーのオレンジ色で埋まりました。
東陵を応援しているこちらの高校生たち。
関西の7つの学校に通っています。
震災後に東陵と交流を続ける7校から、1500人が応援に駆けつけました。
エースの佐藤。
緊張して力が入ったと、ふだんのピッチングができません。
4回、佐藤が白おう大足利打線につかまります。
この回だけでヒット5本。
4点を追加されます。
その後も苦しい守りが続きますが、7回にはこのプレー。
ファーストの伊藤匠哉が、気持ちの込もった守備で、なんとか流れを引き寄せようとします。
直後の8回。
初めてノーアウトでランナーが2塁に出ます。
1番の山崎。
絶対打ち返そうと思っていたというキャプテンが、タイムリーヒット。
東陵にセンバツで初めて入ります。
東陵、甲子園での初勝利はなりませんでしたが、最後まで全力プレーを貫きました。
第1試合は沖縄尚学、第3試合は、佐野日大がいずれも完封勝ちしました。
あすも1回戦の3試合。
第2試合の美里工業は、春夏通じて初出場です。
サッカーJ1は、第4節の9試合です。
ヴァンフォーレとレイソルは、今シーズン初勝利。
セレッソはフォルランのリーグ初得点などで、連勝を3に伸ばしました。
アルディージャは2試合連続の4得点で2連勝です。
気象情報は寺川さんです。
こんばんは。
きょうはお花見日和となりました。
佐賀市内の公園です。
日ざしがたっぷりと注いで、日中の最高気温は19度2分。
4月上旬並みとなりました。
咲き始めた桜を存分に楽しめたのではないでしょうか。
いよいよ桜の季節ですけれども、暖かさはこの先も続くんでしょうか?
あすは高気圧に覆われて、広く晴れそうです。
このため北日本も含めて、全国的に気温は上がりそうです。
そしてあさって火曜日以降はといいますと、この高気圧の中心の位置、少し東へとずれます。
このため、雲の広がる所が出てきそうです。
ただ南風が流れ込みやすくなる分、気温は今週、各地グッと上がりそうです。
この先の予想最高気温を見てみますと、札幌はあす、10度まで上がって4月並みの陽気です。
そして東京や大阪も、今週は20度を超える日が多くなりそうです。
東京や大阪では、今週中にも桜の開花の便り、届きそうです。
乾燥の大地オーストラリア。
2014/03/23(日) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]
▽J1初の無観客試合選手・サポーターは… 【キャスター】小郷知子,【サブキャスター】佐藤龍文,【気象キャスター】寺川奈津美
詳細情報
出演者
【キャスター】小郷知子,【サブキャスター】佐藤龍文,【気象キャスター】寺川奈津美
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:31894(0x7C96)