やしき委員長がこの世を去ってはや2か月がたとうとしていますが。
当委員会の、そこまで言おうの精神は、委員長亡きあともしっかりと受け継がれています。
しかし、さまざまな事柄に、そこまで言う姿勢は、当委員会の専売特許かと思われていましたが。
NHKの籾井会長のいわゆる従軍慰安婦を巡る発言では、週刊文春がそこまで言って委員会の見出しをつけて報道。
その後も。
NHKけいえいいいん、作家、百田尚樹氏が歴史認識に関する持論を展開。
南京大虐殺はなかった!
同じくNHK経営委員の長谷川三千子氏が。
拳銃自殺した右翼団体元幹部を、礼賛する追悼文を発表。
東京都知事選に敗れた細川護熙元総理がマスコミ批判。
原発を争点にさせまいとする力が働いていた!
アメリカ、オバマ大統領。
繰り返される責任感もプライドも捨てた、内向き発言。
あの佐村河内氏が、謝罪文で仰天釈明。
3年前から耳が聞こえていた。
そして、われらが竹田恒泰氏が、ソチオリンピックの日本代表選手に注文をつけた。
負けたのに、楽しかったはありえない!
今回のそこまで言って委員会は、番組の基本精神に立ち返り、最近のさまざまな人たちのそこまで言っちゃった発言をチェック。
本当にそこまで言っていいのかを、大判定。
おなじみの委員会メンバーが、その発言をもとに、さらにそこまで言ってしまうという特別企画。
さらにさらに、なぜかあのものまねクイーンが特別参戦。
今話題の女性や、あの毒舌キャラまで、超激似ものまねを披露する、そこまで似せて委員会も同時開催。
たかじんのそこまで言って委員会。
あの人たちの発言を総チェック。
本当にそこまで言って委員会。
はい、こんにちは。
たかじんのそこまで言って委員会です。
早速、きょうも皆さん、よろしくお願いします。
本日の委員会の皆さんです。
3か月ぶりの登場は、アメリカ国務省元日本部長のケビン・メアさんです、こんにちは。
どうも、こんにちは。
お久しぶりです。
お久しぶりです。
ケビン・メアさんは、ふだんはどういうことを今、されているんですか?
いろいろやってますけど、主にワシントンに住んでるけど、時間的に半分ワシントン、半分、東京が。
行ったり来たりしてるんですか?東京とワシントンを。
そうです、毎月、出たり入ったりしています。
最近、アメリカで日本の評判っていうのはどんな感じなんですか。
いろいろマスコミで言われて、特に靖国参拝のあと、いろいろ言われてますけど、でも、安倍政権の評判が割合、皆思うよりいいと思いますよ。
高く評価されています。
特に政府内で、なぜかというと、指導力と決断力があるからです。
今までの指導者と比べると、指導力あるぞと。
前の安倍政権と比べても、今のほうが指導力は発揮していま
そこに期待する声が多いと。
そうでしょう。
でも、周りの発言、いろいろあるから、ちょっと懸念しているところもあります。
分かりました。
そのへんをきょうはさまざまな人々の発言をチェックする、本当にそこまで言って委員会という企画をお送りしていくわけですけれども、あのものまねクイーンがそのつど、今話題の毒舌キャラにふんして、VTRのフリをしてくれることになっております。
まずはこの方にご登場いただきましょう。
先日イタリア人男性との結婚を発表した、日本の歌姫、
まずはこの方にご登場いただきましょう。
日本の歌姫、宇多田光さんです。
いやぁ、どうも。
どうもどうも、ありがとう、こんにちは。
こんにちは。
いやぁ、いいね、なんか1人ものまね委員会やってます。
1人ものまね委員会。
ありがとうございます。
なんか。
すごい私もそこ座らせてもらったら、がんがんしゃべるけどね。
がんがんしゃべれるけど。
それよりも、ご結婚おめでとうございます。
ありがとうございます。
イタリア人男性、23歳のイタリア人男性と結婚しました。
そうなんです。
ありがとう。
どんな男の人なんですか?
なんか、一緒にいるだけで幸せになるという、ただそれだけの感じ。
ただそれだけの。
アメリカ生活も長かったでしょ?
そうだね、だから、基本的にディベートする…。
そうだねって、なんで上から目線。
基本的には英語で、なんディスカッションしていくというか。
ディスカッション。
OK、ケビン、ヘイ!おー!ナイス・トゥ・ミーチュー。
宇多田よりうまい感じがするけど。
あのね、オバマ君いるでしょ。
オバマ君が、イエス・ウィ・キャンって。
言ってた。
よく言ってたじゃん、だけど、今はレームダックって呼ばれちゃっているわけ。
それについて、ちょっとみんなで考えていこうじゃないですか。
VTR、スタート。
分かんない!
あの人たちの発言を総チェック。
本当にそこまで言って委員会。
まずはアメリカ、オバマ大統領の弱気な内向き発言。
先月末、オバマ大統領は就任以来6度目の一般教書演説を行ったが。
すべての人々に平等に機会を与えるという深い信念こそが、アメリカ国民を団結させる。
などと、演説の大部分が内政問題で占められ、11月の中間選挙における民主党への支持獲得を狙った完全な内向き姿勢。
TPPについても。
アメリカの雇用創出に役立つ。
という文脈で語られ、その演説からは、世界の秩序維持や繁栄に責任を持つ超大国としての責任感やプライドはほとんど感じられず、アフガニスタンでの任務完了に関しても。
今後、アメリカとアフガニスタンとの関係は変わるかもしれないが、一つ変わらないものがある。
テロリストにわれわれの国を攻撃させないという、われわれの決意だ。
と、国際テロに立ち向かう世界の警察から、内向きの自国防衛へと、すっかり軸足を移したかのようで。
真に必要でないかぎり、われわれの軍隊を危険な地域には送らない。
とも強調した。
また、北朝鮮の核問題や、東シナ海、南シナ海で覇権拡大の動きを強める中国の脅威には一切触れず、中国との新型大国関係に配慮したと見られている。
一部報道では、オバマ政権内部には、軍部も含めて。
中国が台湾や日本に軍事攻撃をかけてきても、米軍は介入すべきではない。
という意見が広まっているともいわれ、中国が尖閣諸島を狙い、日本の領海に侵入しても、オバマ政権は決して正面から抗議しないという弱腰姿勢も見え隠れしている。
そんなオバマ大統領が4月22日から23日の1泊2日の予定で、来日することが決定。
日本政府は国賓待遇とするため、2泊の滞在を打診したが、日韓関係の悪化を懸念するアメリカ側が、韓国を訪問先に加えたことで、日程は短縮されることに。
今回のオバマ大統領のアジア歴訪に当初、韓国は入っていなかったが、韓国側が、素通りすれば日本の歴史観を追認することになる、と、アメリカ側に強く働きかけており、ここにもオバマ大統領の優柔不断さが見える。
もはやレームダック状態ともいわれるオバマ大統領だが。
そこで皆さんに質問です。
オバマ大統領の内向き発言に対して、言いたいことはなんですか?
一斉に皆さんのお答えを見てみましょう。
このところのオバマさん自身に対して、おなじあめりかのケビンさん。
確かにオバマ政権があんまり強い政権ではなくなった。
アメリカでもレームダックになってるけれども、問題はこれから3年間続くわけでしょ。
だから私のいわゆる提言は、そのアジアへのピペットは、有言実行ということばだけじゃなくて、中国からの勢いとか、対象出ているように、もっともっと日米同盟を強化する必要がある。
でも、誤解しないほうがいいでしょう。
アメリカも20世紀のいろいろな教訓から見ると、一番危ないことは、外国はアメリカ政府が弱くなったから、挑発的な行動を取っても大丈夫だ、アメリカ、何も反応しないという誤解が一番危ないことである。
そういう誤解を招かないように、大統領もアメリカ政府も、もっとちょっと、特に北朝鮮の行動に対して、中国の行動に対して、はっきりしないとならないと思う。
竹田さん、誤解を招きかねないような今、状況にあります?
いやぁ、ありますよ。
なんかこの前の靖国参拝に対して、オバマ大統領が失望したという発言がありましたけど、これが果たしてちゃんと考えたうえで、ことばにしたものなのかどうかですよね。
これ、どう考えても中国を律して日本を窮地に追い込むようなことばじゃないですか。
だから日本をよそにやって、アメリカ、中国と組もうとしているんだったら、そのことば出して意味が分かるんですけども、そうじゃないのにあのことばが出るってことは、実際にアメリカの長期的な国家戦略と、実際に目の前に出てくる大統領のことばが、全くちぐはぐで、かみ合ってないように聞こえるんですけど、これ、メアさん、どうなんですか?ある程度考えたうえで出てきたことばなんですか?
そうだと、私も、自身はその発言、その失望したという発言、適当ではなかったと思うんですけど、でも、アメリカ政府の知り合いの話によると、本当に懸念していることは、靖国参拝というより、せっかく各世界中の方々が、アジアの問題は挑発的になってる国は、日本ではなくて中国だという認識を高めたうえで、靖国参拝したので、戦術的に考えると、各国の人の目を、目を中国の行動から目をそらしたことになったから、あと、韓国と日本の協力、安全保障の面の協力が必要ですから、中国に対処するため、北朝鮮に対処するため、それが難しくなった、そういうことを懸念してるから、あとその、ディサポインテッドって、英語で言ったでしょ、失望したという翻訳はおかしかったと思う。
それ、強すぎる。
ざんねんだったとかと言うほうがいいですけど。
失望、すごく強いことばでしょ。
そこまで強くはないということですね。
いずれにしてもタイミングが悪かったということになるでしょう。
あのね、アジアへのピボットという点なんだけど、第2次オバマ政権の第2期が発足したときに、アジアにピボットを移すと。
主軸を移すということを言ったのを、アジア志向になるのかと期待したんですけど、どうも実際、やってるのを見ると、まあね、ただ、債務上限問題とかいろいろあったんで、大変だったとは思うんだけど、どう考えてもアジア重視には見えない。
それどころか、中東に対するコミットもどんどん減っていっているということ、全体を見るとね、長期的な戦略、アメリカの大戦略として、私はね、大きな戦略転換が2年ほど前から始まった。
もっと、本当はもっと前からでいいから、少しずつ傾向が見られていたんだけど、2年ほど前から兆候が見られ始めて、だんだんそれがはっきりとした形を示し始めたのは、このオフショアバランシング論というのが公然と出てくるようになった。
これはどういう外交理論かというと、ショアというのはね、海岸線のこと、海岸のこと。
そこから離れて、均衡を図るという、そういう外交安全保障上の戦略のことをいうんですよ。
つまり例えばユーラシア、例えば東アジアの紛争に関しては、アメリカは直接それに対して、介入をすることはしない。
そのかわり、その当事国というか、例えば対中国とするならば、日本といくつかの国が中心になって、ちゃんとこうやって、バランスが取れてれば、それでいいじゃないかというふうに、だんだん外交戦略を変えつつある。
どうですか?ケビンさん。
そういう議論がある程度、特に学者の中であるんですけれども、でも一つ、強調したいところ、今月5日に、国務省の東アジア担当の次官補、局長の人、議会での証言で、はっきりアメリカ政府は、中国の一方的な威嚇的な行動を反対する。
それは中国が発表した防空識別圏も反対してる。
だから、かなりはっきり強く中国をけん制しようとしているように見えるんです。
言ってるのに、でも、印象として、今宮崎さんがおっしゃったように。
それ、印象はあるんだけど、そういう議論もあるんですけども、でも在日米軍と、太平洋にいる米軍の行動自体、どうなっているかを見る必要がある。
例えば中国が防空識別圏の発表をした直後に、アメリカが、米軍がB52の爆撃機を飛行しました。
なぜかっていう、はっきり中国にこれ、認めてないということを誤解しないようにしました。
それはよかったと思う。
でも問題は、オバマ政権が弱いから、一貫性がないという問題です。
一貫性がない。
それでこの間も大問題になりましたけど、要するに衛藤晟一という首相補佐官が、アメリカが失望したと言ったことに、私のほうが失望したんだよと言って言い返して、それだけじゃなくて、実はアメリカは中国にはっきりきちんとものを言えなくなっているということを、日本の政権の中で総理とも関係の近しい人が、そういうことを言うっていうのは、僕はそれ自体、問題だと思うけれども、そういうことを言わせてしまう、あるいは、そういう、もしかしたら中国に甘い顔してんじゃないかなと疑わせるような、オバマ政権のちょっと腰が定まってないことが、僕はとても実は、心配で、だからその中国に、アメリカは宥和政策取るんですかと聞きたいんですよね。
あのね、そもそもね、オバマ氏が出てきた大統領選挙。
もしオバマさんが、白人だったら、あのレベルの政治家ではね、大統領に当選しなかったと私は思ってるわけ。
あの当時、やっぱりね、ある種の旋風が巻き起こったんですよ。
ポピュリズムだと私は思うの。
登場してきたときには、このバラク・オバマという男は、すごいこと、すごいことをやってのけるんじゃないかと、期待感はありましたけど。
期待したよね。
それは違う、今となっては違うという。
だから結局。
アメリカも成長したしね。
それでオバマがケネディみたいになったらね、もうすげぇなぁっていうね、期待はものすごかっただけに、失望もすごいね。
じゃあね、対抗馬が、ロムニーが例えばさ、どうだったかというと、私の見方からすると、ロムニーの経済政策はめちゃくちゃですよ。
そういった意味では、国内内政の経済問題に関しては、私はオバマはおおむね正しかったと。
クリントンはどうですか?
あの人は、あんまり経済政策について、今まで語ってないので。
でもクリントン元国務長官が、これからあと3年間だから、分かんないですけど、今一番有力な候補者であるし、かなり中国と、安全保障の面で見ると、現実的な方でしょうね。
現実的?
現実的でしょう。
しかし。
それが現実的ならばいいんだけども、中国がGDPでやがて世界ナンバー1の国になると、その現実を見て、そういう中国に対して、宥和的になって…。
そうじゃなくて、逆に中国が、アメリカにとっても同盟国である日本と韓国にとって、はっきり脅威になっていることに対して現実的と思ってる。
なるほど。
じゃあ、融和政策を取ることはない?
ないと思います。
逆に、もっと強い立場取ると思います。
もし融和政策、アメリカが取っちゃったら、もう同盟国の日本としては、もう一体どうしていいか分かんなくなっちゃう。
ただアメリカは、それはよく歴史見ると、第2次大戦と朝鮮戦争のときとか、ベトナム戦争とか、イラク戦争とか、その直前に、外国から見るとアメリカが弱くなって、孤立主義になって、やろうとしても大丈夫、アメリカ反応しない。
いつも間違ってる。
同盟国を攻撃したら、アメリカは反論しますよ。
でも問題は中後が今それ信じてるかどうか。
そういう問題は、すごい、信じてないんだったら、抑止力が弱くなる。
つまり中国が、アメリカの側が、孤立主義と、アイソレーショニズムになって、走ってるのではないか。
アメリカファースト主義に走ってい
メアさんね、アメリカのいろんな地方に韓国系アメリカ人がたくさんいて、固まっているわけでしょ。
その人たちがやっぱり、たくさん票を持ってるわけね。
その地方の議員に対して、いろんなこと働きかけるわけじゃないですか強力に。
そういう傾向をどういうふうに思います?
例えば慰安婦像を作るとかですとかという動きでしたら、それもっと地元の市民団体がやっていることですから、連邦政府がアメリカ政府が何もいう立場がありません。
もちろんそうなの、だから固まって、住んでいる人たちがその地方の選挙を動かすことになるんですよね。
だから。
いくつかの場所だけですけど、その一般的にいえば、そんなに政治的な影響がないと思うんですよね。
バランス取ろうとしているのかどうか分からないですけども、今度訪日、2泊の予定が1泊は韓国に変わったと。
訪日1泊した、韓国にいいことだと思う。
なぜかっていうと、アメリカ政府の目から見ると、絶対中国と北朝鮮からの脅威に対応できるように、同盟国である日本、同盟国である韓国の協力が必要ですから、韓国に行ってパク大統領といろいろ言うつもりでしょう。
韓国も協力しないとですよ、日本だけじゃなくて。
これ最初、日本に2泊言ってたのを、1泊、韓国のほうになったからどうやねん、それってなる。
大体ですけど、韓国がうちにも寄ってくれって言い始めたのは1月に入ってからですよ。
最初から決まってたならともかく、日本がちゃんと2泊で国賓待遇で迎えるということを決めておきながら、急に直前になって変えるんだから、だったらもう、1泊だったら来るなと。
今の世の中っていうのはね、強く出たほうが勝ちみたいなところがあるのよ。
そうは言っても、オバマさんが韓国に行くことによってパク・クネさんと相談するのは、日本とちゃんとやれっていう話でしょ。
だからそうであるとすればね、パクさんは、もしかしたらここでじゃあ、安倍さんと首脳会談やろうかなという動きになるかも知れないので、それは私は前向きにプラスだと思う。
それは大きなお世話なんですよ。
せっかく今、日本は韓国といい感じで仲が悪いんだから。
どういうこと?
くっつけるなっていうの。
いい感じで悪いじゃなくて。
最初から話し合えばよかったんですよ。
日本は韓国と仲が悪いほうがいいんですよ。
どうせ向こうは最後、裏切れないんだから。
情勢の読み方がとんちんかんなの、とにかく。
おっしゃるとおりでね、行き当たりばったりなんです。
この行き当たりばったりさっていうのが一番よく表れたのは、シリア問題に対する対応です。
その程度の政治家だから。
ねっ、もし白人だったら当選しなかったんじゃないかと私は思うんですよ。
私思うんですけど、なんかプライベートがうまくいってないんじゃないかって。
なんかちょっと、大きな悩みを抱えてるから。
奥さんとの不仲説って結構出てるよね。
そう、だから何か悩みがあるのかなと思って、まずそこを解決しないと。
師匠、そういうときっていうのは、わりと男は顔に出るもんですからね?
えっ?
さっ、えーと、それでは続いて、この方にご登場いただきましょう。
今度は自称、占い師による洗脳騒動から復帰して、今や女優としても活動する、元オセロの中島知子さんです。
どうぞ。
失礼します。
失礼します。
すみません、ありがとうございます。
お騒がせしてます、えらい、すみません。
ほんますみません、ほんま、すみません。
ありがとうございます。
もう、師匠。
ほんま、すみません。
ご無沙汰。
えらい話でございます。
本当に洗脳騒動のときに、いろいろと話題になった占い師の方いらっしゃいましたけど、あの方とは今はどういうご関係に?
まぁー、あのー、いい友達関係やらせていただいてます。
仕事で、いろいろお世話になってます。
ほんまに。
きょうは何しに来られたんですか?
きょうはね、あのー、一つ言うときたいことがあるんですね。
私の占い師、占い師、自称占い師のことをね、一回いろいろ、ガンガンたたきはった、有田芳生さんいらっしゃるじゃないですか。
その方に、百田尚樹さん。
ほんなら百田さんが、よっしゃ、受けたるわ言うて、ちょっとおもしろいことになっておりまして、これをちょっと、なんせ、見ていただきたいと思いますよしので。
思いますのでね、なんせ、VTR、スタート
あの人たちの発言を総チェック。
本当にそこまで言って委員会。
続いては、百田尚樹氏の田母神氏以外は人間のくず。
南京大虐殺はなかった発言。
今月3日、NHK経営委員を務める作家の百田尚樹氏が東京都知事選で、田母神俊雄候補を応援するための街頭演説を行ったのだが。
その演説中、百田氏は、田母神候補以外の候補について、人間のクズみたいなやつと発言。
これを問題視した民主党の有田芳生議員は、国会でNHK経営委員の任命責任者である安倍総理を追及した。
どいつもこいつも人間のくずです。
総理、いかがですか?こういうことを言っていいんですか?
私は聞いていないんですから、答えようがない。
延々とですね、これを補正予算の場でやるつもりですか?
このような質疑に対し、後日、安倍総理は。
ある夕刊紙は私のことをほぼ毎日のように、人間のクズというふうに報道しておりますが、私は別に気にしませんけどね。
と、発言している。
しかし、それでも収まらない民主党は、百田氏の国会招致を求めたが、じとうはこれもきょひ。
ただ、当の百田氏はツイッターで、実に残念や!国会に出て、思う存分、しゃべりまくって前代未聞の国会答弁をしてやろうと思ってたのにー。
本当にがっかりや!と、民主党を挑発。
そう、百田氏は、有田議員や民主党に対して、言いたいことが山ほどあるようだ。
そこで。
民主党と有田議員がですね、私の人間のクズ発言、もうこれはどうしても許せないと、これ品位に関わるということで、国会に呼びたいと。
私に言わしたら、こんなことで国会呼ぶことかと。
確かにね、クズっちゅう発言はよくなかった。
これはあんまり褒められた発言やないし、まあ多少、品位にも欠ける。
しかし、この発言は人種差別発言でもないし、人権を大いに損なう発言でもない。
クズというのは紙の切れ端とか、布の切れ端みたいなもんで、使いもんにならないとか、ろくでないという意味で、しかもしゃべったのは、放送でしゃべったわけやない。
選挙演説で、応援演説とかヒートアップします。
そこでぽっと言うた、しかも私は個人名、一切出してない。
女性スキャンダルの問題、あるいは金銭スキャンダル、いろいろある方いました。
でもそれはひと言もしゃべってない。
ただ、総称して人間のクズみたいなやつがおると言うただけ。
これがね、予算審議会で大騒ぎして、国会に呼ぶほどの問題かということ。
ほんで僕は逆に言いたい。
国会議員の皆さん、野党の皆さん、神聖なる国会の場で、もっと下品な、悲惨なことば、もうばり雑言、しゃべってるじゃないですか。
こんなん全部国会喚問ですよ。
有田議員、私のクズ発言、言いますけど、あなたもツイッターである政治家のことを、カンナクズって言ってるじゃないですか。
カンナクズとくず、どう違うんですか?しかもなおかつ、2年前に、週刊朝日が、橋下徹市長の出自を問題になると。
つまりお父さんが…出身である、非常に汚れた血が入っていると、もうとんでもない人権侵害の記事を書いたのに、有田さん、あなた、ツイッターでなんと書きましたか?この記事、すこぶるおもろいと。
すばらしい記事やと書いたやないですか。
こんな人権侵害、とことん人種差別。
こんなとんでもない、許されないような記事をおもろいと言うた。
これ、なんで野党の皆さん、民主党の皆さんはこれ、問題にしないんですか?これを問題にしないで、私が応援演説でクズ言うた、これを問題にするっておかしいやないですか。
変じゃないですか?そう思いませんか?
また百田氏は、問題とされている応援演説の中で米軍による東京大空襲や原爆投下を、大虐殺と主張したうえで、東京裁判は米軍の大虐殺をごまかすための裁判だった。
裁判で亡霊のごとく、南京大虐殺が出てきたのは、アメリカ軍が自分たちの罪を相殺するためだったなどと持論を展開。
NHK経営委員の政治的発言について、菅義偉官房長官は、放送法に違反するものではない。
個人的な発言との考えを示したが、在日アメリカ大使館の報道担当官は、責任ある立場の人物は地域の緊張をさらに悪化させるような発言を控えるよう望むとコメント。
さらにその後、NHKがキャロライン・ケネディ大使のインタビュー取材を申し込んだところ、百田氏の発言を理由に拒否されたとの情報も。
この騒動について、百田氏はどう思っているのか?
アメリカ大使館にも言いたい。
東京大空襲、広島、長崎の原爆、これ、大虐殺ですよ。
これ事実、間違ってますか?なぜこれが非常識な発言だっていうんですか、どう考えても大虐殺でしょ!
と、憤りを隠せない百田氏だが、最後にもう一つだけ、どうしても言いたいことがあるという。
皆さん、最後にひと言だけ言いたい。
私の永遠の0をよろしくお願いします。
そこで皆さんに質問です。
百田尚樹氏の発言に対して、言いたいことはなんですか?
皆さんにご意見をいただきましたけど、しかし百田さんの話。
おもろい。
おもろいし、分かりやすいし。
僕、あの百田さんがあんなにヒートアップしてんの初めて見たわ。
穏やかな人やねんで。
ふだんは。
うーん、ぼーっとしてて、え?大丈夫かっていう人がそんな人があないになってる。
また上手に、くそみそに言いますね。
そのへん、痛快ですね。
カルシウム足りてないのかな?
大体ですね、この発言、法律的には問題はないじゃないですか、放送法にも違反してないし。
しかも個人名、挙げてないので、侮辱罪とか名誉毀損にもなんないわけです。
そもそもクズをクズと言って何が悪い?顔ぶれ見たら、分かるじゃないですか、ねぇ。
それはね、やっぱりね、私はね、品性がないと思いますよ。
有田さんがカンナクズと言ったって、これはね、すごい、僕も初めて聞いて、これはなかなかうまいこと反論してるなと思うけども、でも、NHKの経営委員が。
品性がないっていうのは、本人が認めてますやん。
こだわるところはいいとこついてるよ、そこしかつけないよ。
そこしかつけないけど、本人も反省してるとこよ。
品がないよと。
だからそれをついたってなんつうことも、痛くもかゆくもない。
私も日本にとっていろいろ問題があるから、国会でこういうやつを議論する必要がない。
でも。
この問題でね。
でもそのくずとかの話とは別に、でたらめ言うなっていうね、私はね、問題は百田さん、優秀な作家ですから、ことばも上手、きれいに聞こえる。
私の経験では、作家が政治のことを話すときは危ない。
なぜかっていうと、作家の頭の中で事実であるかどうか、全く関係ない。
それはちょっと違う。
百田さんはね、永遠の0を書くためにどれだけね、要するに戦中、戦後の取材をしたかっていうことなんですよ。
だからね、私はね、本当に痛快だと思う。
だってね、なんかのポストに就いたらね、大体の人間っていうのは、そのポストにしがみつくのにね、なんか口を封じちゃうというかね、自分で何も言わなくなっちゃうの。
それがね、日本にどれだけいるかって、だからこんなね、変な国になっちゃったんだけど、こういうふうにね、痛快な人間っていうのは、大切にしなきゃいけませんよ。
聞きたいんですけどね、例えば東京大空襲、あれは周りに全部、焼い弾を落として、周りが逃げられないようにしておいて、真ん中に落とした。
そういう空襲の方法、つまり一般市民ですよ。
そういう人たちね、そこは基地でもなんでもない。
そういうもう、分かってて、そこを、一般庶民を大虐殺したわけですよね。
それから原爆もそこに軍事基地があったかもしれないけども、一般市民がいっぱいいるということはよく分かってる。
それを大統領の命令で落としたわけだから、これもだいぎゃくさつでしょ?
私は今の話はもうそういう説明もあるとよく認識してます。
でも問題は今の時点で。
でたらめじゃないですよ。
いや、でたらめって言うと、南京虐殺がなかったとか、それをアメリカが自分の罪を隠すために、そういうでっち上げがあったという話が、でたらめだと思いますよ。
問題はまたそういうことないように、日米協力して、そういう問題、そういうことまたないように、努力する必要があるのに、なんのために今議論する?ただ、日本がやったことを正当化するために聞こえるから。
ケビンさん、いいですか。
あのね、私は政治家がこういうものを、日米間で議論しない、原爆が正当だったのか、原爆の目的がなんだったのかという、いわゆる歴史認識について、日米間に関しては棚上げをしてるというのは、私は知恵だと思う。
今の中国や韓国との歴史認識問題を見れば分かるように、これは無限の議論になっていて、結論なんか出ないんです、これに関しては。
ただし、百田さんは作家であって、NHK経営委員というのもあるけど、あくまで作家であって、基本的に言論人としては民間人でしょ。
そうすると、民間の人間がこの原爆投下とか、アメリカが行った都市空爆、これ、日本だけではなくて、ドレスデンもそうですよ、ドレスデン空爆に関して、これは当時の国際条理に反する、いわば、この非戦闘員を殺傷しない、目的性がはっきりしない、必須性のないようなことは、ましてやらないということに反していたことはほぼ間違いないわけ。
そのことを指摘したところで私は何ら悪くはないと思いますけどね。
だからね、戦争っていうのはある程度ね、残虐なものなんですよ。
ただ、問題は、戦勝国が一方的に戦敗国をね、やっぱり非難してるところが問題なんですよ、本当に。
勝手に言ってるわけ。
それこそね、そちらの言っていることがでたらめなんですよ。
結局、日本の兵隊は1000人以上有罪で殺されたわけですよね。
ところが、アメリカの兵隊や指導者は1人も戦犯に問われてないわけですよ。
それは戦争ですから、多少のルール違反はお互いにあったはずで、負けた国は徹底的に裁かれ、勝った国は一人も裁かれない。
だから、こういう実態があるから、百田さんは、要するに日本が悪いことしたから、広島・長崎はしょうがないよねっていう空気を作るための東京裁判だっていうふうなことを言われても僕はしょうがないことであって、これは事実っていうよりも、百田さんの歴史観、政治観で言っていることで、これを否定することは逆にそうではないというものが出てこないかぎりは、なんないわけですから、ある意味、でたらめとも言えないんですよ。
これはもう、政治的、だから事実うんぬんじゃなしに、百田さんの見立てですから。
南京虐殺がなかった、人数とか、議論いろいろあるけど、全くなかったという説はでたらめだと思いますよ。
そのことを言ったからといって、ケネディさんがNHKのインタビューに答えないとかって、それはおかしいんじゃないかと思う。
それが本当に理由だったというふうに思いますか?
それは本当に百田の発言があったから、拒否したという、あんまり信じられないことですけどね。
本当かどうかは分かんない。
そういうふうに伝えられてはいますけどね、実際のところ、どうだったのかなぁって、僕も思ったけど、そうは思わないですか?ケビンさんは。
そう思いたくないですね。
思いたくない?それ、ずいぶん違う。
NHKもそういう取材中のプロセスは言わないということなので、そこの真実は分かりませんよ、結局のところ。
でも私が聞いたのは、百田さんがどういうご理解を、歴史についての理解をしていて、どういう発言をしても、それは言論の自由で、僕はもう全く問題はないと思うけれども、問題はNHKの経営委員として、さて、それはいかがなものですか?ということですよ。
僕ら、受信料払ってできてるわけだし、NHKというのは、法律で決まっていて、あれは要するに公共の福祉のために豊かでよい番組を作るっていうふうに、法律で書いてあるんですよ。
そういうNHKの責任者として、ふさわしいかどうかっていう問題だと思う。
責任者たって、経営委員ですよ?
経営委員でもかなり重要。
長谷川さんね、じゃあ経営委員で、ああいう政治的な発言をする人が、あるいは見方によっては品位に欠ける発言をする人がいけないというんだったら、あらかじめ経営委員の資格みたいなものを作って明示しておかなきゃだめでしょ。
そう思いませんか?
しかも非常勤で。
それはね、放送法になんて書いてあるかっていうと、要するに公共の福祉のために、公正な判断ができる人というふうに書いてます。
長谷川さんにお聞きしたいんですけれども、放送法とおっしゃいましたが、いわゆる一般の局も同じ縛りがあるんですよね。
そうです。
ということは、NHKだからって今、目立ってますけど、例えば、別にいわゆる民間の局の経営者が同じ発言をしても、あそこまで話題にならないじゃないですか。
あのね、放送法の中ではNHKに、日本放送協会のところは特別に章が設けられていて、その第3章の中で日本放送協会の経営委員会委員とか、経営委員の役割っていうのは、全部書いてあるんです。
それは民間放送のところとは別立てで書かれていますから、実は日本放送協会に対しては、特別な思い、なんていうかな、役割というか、期待みたいなものが書かれているというふうに、僕は理解してますが。
それともう一つ、こういう一連の発言が、やっぱりこの番組もそうだけど、要するに切り取って出されますよね。
だから百田さんの味方するっていうわけじゃないけど、私も実は、百田さんとある番組でご一緒したことがあって、こういうことば遣いする方じゃなかったんじゃないかというのが。
わりとこう、大阪人ってね、ヒートアップしてくるとね、なんかワーッと言ってしまいがちなんですよね。
だから別の番組で聞いてた発言は、もっと穏やかな方だったんですよ。
それも百田さん。
本物ですよ。
勢いでワーッと言ってしまうこともありますね。
も、百田さん。
でもそういう人なの。
でもね、今ね、アメリカのね、これ、ケビンさんよくご存じだと思いますけど、アメリカのメディアがね、全部じゃないけれど、安倍政権に対して、一種のレッテル貼りをしようとしがちなことは事実で、要するに右翼だっていうふうにしたいわけよ。
これ、先ごろも内閣参与の本田…さんという方がウォールストリート・ジャーナルのインタビューに答えて、まるでそのほんだ氏が経済成長するのは、軍備拡張のためだということを言っているかのように、インタビューに書かれているんだけど、読む印象というのは、そのように書かれると感じられるんだけど、実際は本田さんはそんなこと言ってないっていってるの。
今のアメリカのメディアの勢いからすると、どうもそういう方向に方向づけてるんじゃないかっていう気はしますけどね。
確かに最近、いくつかの新聞社とか、かなり安倍政権批判してるし、おっしゃったように、あんまり根本がなくっても批判してる。
いろいろ右傾化してるとかいう批判があるけど、それは正しくないと思う。
あまり根拠がないんです、おっしゃったように。
全然、右傾化してるわけないし、その例えば、靖国神社の、参拝したときの、本当の意味が理解されてない。
そのA級戦犯がやったことを、尊敬しているというふうに報じられてることが問題です。
全然そういう意味ではない。
私もアメリカで記事を出して、こういう見解、そういう見方は全然誤解だというふうに、安倍政権は本当に、慎重にできるだけ韓国との関係を改善しようとしてるし、でも韓国側も対応しない。
中国の問題は、もちろん安倍政権が日本の防衛能力を向上していることは中国が嫌がる。
なんで反発してるか、中国の覇権という行動を防止すること、もちろん反発してる。
だから安倍政権自体がちゃんと慎重にやってると思いますよ。
次のテーマも、少し関連性があろうかと思いますので、次のテーマにまいりたいと思います。
これをプレゼンしていただくのは、独特のしゃべりと、毒舌キャラで知られる、タレントのユーさんです。
どうぞ。
えっ、大丈夫?
何が大丈夫?何が大丈夫ですか?
べらぼうにはげてる。
やかましいわ!
大丈夫ですか?捕まんない?あのね、こういう私の発言とかをね、びっくりしちゃうと思うんですでも、世の中にはもっとこう、びっくりしちゃう発言をする方っていらっしゃいます。
先ほども出てた、ハゲタ…。
百田や。
何言ってんねん。
百田さんと同じNHK経営委員のね、あるおばさんが、なんかすごいびっくりする発言をされているので、ぜひ見ていただきたいと思います。
VTR、スタート、ケビンのひげ。
あの人たちの発言を総チェック。
本当にそこまで言って委員会。
続いては、NHK経営委員、長谷川三千子氏の右翼団体元幹部への追悼文。
現在、NHK経営委員を務める埼玉大学名誉教授の長谷川三千子氏が、1993年に抗議先の朝日新聞社で拳銃自殺した、新右翼団体、大悲会の元会長、野村秋介氏の没後20年を機に、昨年10月に発行された追悼文集に次のような文を寄せた。
人間がみずからの命をもって神と対話することができるなどということを露ほども信じていない連中の目の前で、野村秋介は、神にその死をささげたのである。
野村秋介氏は、自身の政治団体、風の会を、週刊朝日のイラストで、虱の党とやゆされたとして抗議。
1993年10月20日、朝日新聞社東京本社15階応接室で拳銃自殺を図り、死亡。
その野村氏を礼賛したうえで長谷川氏は。
わが国の今上陛下は、人間宣言がなんと言おうと、日本国憲法がなんと言おうと、再び、現御神となられたのである。
と、憲法が定める象徴天皇制を否定するような文章も記載。
これに対して、毎日新聞は。
メディアへの暴力による圧力には全く触れず、刑事事件の当事者を擁護したと読める内容でNHK経営委員の資質を問う声が出ている。
と、批判。
立教大学の服部孝章教授は。
このような人物をNHK経営委員に任命した責任を、政府は問われなければならないし、国会は同意した責任を問われなければならない。
と、指摘している。
一方、長谷川氏は毎日新聞の取材に対して。
非常勤のNHK経営委員には、みずからの思想信条を表現する自由が認められている。
みずからの仕事として、精神思想史の研究を行ったり、民族主義者の追悼文を書いたりすることは、経営委員としての資格とは全く無関係のこと。
と、反論。
その後も、福島瑞穂前社民党党首の呼びかけで開かれた、戦争反対!女性大集合に参加し。
私は安倍総理の応援団です。
と、発言。
会場にいた国立音楽大学名誉教授で、元NHK経営委員の小林緑氏は驚き。
経営委員が安倍総理の応援団とは、聞き捨てならない発言。
そのような人に経営委員の資格はない。
と、異議を唱えたが。
そこで皆さんに質問です。
NHK経営委員、長谷川三千子氏の発言に対して、言いたいことはなんですか?
これはNHK経営委員2段積みになったわけですけれども、これね、肯定的な意見がこの中では多いように見受けられるんですが。
なんたって、百田の30倍だからね、三千子だからね。
三千個。
百に対して三千。
ちなみにね、ならば三島由紀夫はっていうのはね、この長谷川さんに対する発言ではなくて、長谷川さんを批判する人たちに対する、特に新聞に対する発言ですので、お間違えのなきよう。
もう少し、じゃそれを。
じゃあ、三島由紀夫の行動というものを文芸評論家の中では長谷川さんと同じように高く評価している人が、高名な文学評論家でいらっしゃいますが、じゃあそういう人は経営委員になる資格はないのかということが、当然問われますし、野村秋介っていう人がそもそもどういう人だったかということを、ちゃんと認識したうえで論じなければならない。
もともとは…という私がこの戦後の民族派の思想の中では非常に高く評価している人で、しんぷ派からも非常に信頼されていた方のお弟子さんなんです、その後のなんというか、くんとうを受けているから、いろいろなところで野村秋介さんは、思想信条に関わりなく、いろいろな人とつながりを持ってる。
もともと若いころには、こうのいちろうの焼き討ち事件のこの人、犯人ですよ。
そういう過去の経歴という、履歴ということを知っていながら、しんぷ派の人たち、朝日新聞関係者でいうならば、筑紫哲也は親友だったんです。
彼はそのときにニュースキャスターやってたんですよ。
あのね。
ジャーナリストというのは、みんなね、本当に薄っぺらになっているの。
だからアメリカのね、メディアも、ああいうふうに薄っぺらなね、解釈しかできなくなっている、どんどん薄っぺらになってる。
実はね、長谷川三千子さんというのは、本物の哲学者なの。
だから彼女の言っていることをね、実はみんな理解してないんですよ。
彼女の境地に到達してる人っていうのはいないの。
本当にね、長谷川三千子さんっていうのは、多様、本当にたおやかな女性なのよ、ソフトで、すばらしい魅力的な女性なんだけどね、その思想っていうか、その哲学っていうか、その知性っていうのはね、本当にね。
本当。
足元に及ばない。
だからそういうことは、その話と、NHKの。
だから聞いてよ。
経営委員の話は違うって言ってるの。
じゃあ、筑紫てつやと野村秋介が生前親交を保っていたことが、有名ニュースキャスターが右翼と親交とかって書きましたか、一度でも。
ただそれに対して、長谷川さんがですね。
私は遠く親戚じゃありませんけど。
分かります。
じゃないけども、ちょっとややこしいんですけど。
これ、品性が、百田さんについても同じこと書いたんだけども、僕はどっちかっていうと、この親戚じゃない長谷川さんのほうが、やっぱり発言問題だなと実は思いますよ。
どうしてかっていうと、あのVTRでやった、拳銃自殺は朝日新聞という報道機関でしょ。
報道機関の中でやったら、これ朝日新聞非常に迷惑だし、まあある種、テロに近いような、身勝手なふるまいですよ、自殺、自分で。
しかも拳銃ですからね、銃刀法違反ですからね。
で、そういうようなことを肯定しているかのような、文書というのは、実はやっぱり、経営委員のさっきの資格のところで言いましたけども、公共の福祉に関して、公正な判断ができるっていうのが条件なんです。
公共の福祉ってなんなのか、これは憲法に書いてあるんです。
公共の福祉。
憲法学者いらっしゃるけど、これは要するに、自分の人権はあるけども、他人の迷惑にはならないってことですよ。
公共の福祉、公共の福祉って言いますけども、長谷川さんの発言の一体どこが公共の福祉に反するのか。
現に公共の福祉に反していると僕の目には到底映らない。
むしろ非常勤のNHKの経営委員を持ってきて、あれを言うな、これを言う
ちょっとビデオで気になったところあるんですけども、なんか、現御神というね、現御神出てきて、これがなんか、象徴天皇制に反するとか言ってますが、いやいや、そんなことないですから、現御神というのは、よくね、現人神とか、現御神。
天皇はかつて神だったといいますが、そういう意味ではなくて、天皇というのは、人間であるがゆえに、現御神なんですよ。
もし、どういうことかといいますと、もし天皇が神だったら、神っていえばいいんですよ。
じゃあなぜ現御神というかというと、神聖なものが、今度、人間に下りてきてるという意味ですから、だから天皇は人間なんだということであって、だから、象徴天皇と反するっていうのは、私はちょっと違和感がありますね。
ところで、野村秋介さんというのは、以前、この番組で、僕言いましたけども、うち、以前、火炎瓶投げられた事件があった。
当時、うち、金丸しんさんの隣だったんですよ。
そこで金丸信さんに抗議のつもりで、ほらあの、国賊金丸が!というのがあったんでけどそこで何を間違えたか、竹田家に火炎瓶ダーンって。
それを投げさせたのが、野村秋介氏だったんですよ。
ここで?
そうなんです。
もうちょっと正確に言うと、野村秋介さんが、一水会の木村…さんを呼んで、君ねと、金丸のことどうおもうかと、けしからん野郎だ。
けしからんって思ってるだけだったら、黙ってるだけでいいのか。
分かりましたって出かけていって、出かけていって、で、木村さんが若い衆に似たようなことを言ったら、若い衆がすっ飛んでいって、何を勘違いしたか、うちに投げたんですよ。
間違えて、隣の竹田家に。
うちのほうが大きかったっていうのもあるんですけど。
それ言いたいの?そこは、続いてご紹介したいのは、関西出身の個性派女優といえば、濱田マリさんです、どうぞ。
はい、すみません、ありがとうございます。
どうも、すみません。
お久しぶり。
お久しぶりでございます。
元モダンチョキチョキズの濱田マリでございます。
カミカミでございますぅみたいな、それはちょっとわからへんから、置いといて。
似てる、似てる。
置いときまして。
きょうは何を?もうええねん、これは。
きょうは何についてプレゼンをしてくれるんですか?
私、神戸出身ですのでね。
そうですね。
そう、あの、今は東京に住んでますけどね。
東京に住んでるんですね。
東京といえば、この間、都知事選がございまして、そのときに小泉さんと細川さん出てきたじゃないですか、ほんで、すごい盛り上がるかなと思ったら、そうでもなかったんですね。
それなんですの!まずVTR、見ていただきたいと思います。
VTRスタート!えっ、金さんのストール。
あの人たちの発言を総チェック。
本当にそこまで言って委員会。
続いては、細川護熙氏と小泉純一郎氏の、それでも脱原発活動を続ける発言。
脱原発を旗印に、先の東京都知事選に立候補した細川護熙元総理。
小泉純一郎元総理と共に大旋風を巻き起こすはずだったが、結果は、舛添要一氏が圧勝。
細川氏同様、原発即時ゼロを訴えた、日弁連元会長の宇都宮健児氏が次点、細川氏は3位に終わった。
今回は私の力が及ばず、残念な結果となりました。
そう敗戦の弁を語った細川氏は、敗因について、出馬へのしゅん巡があり、準備期間が短かったことに加え、今回の選挙戦で脱原発の議論が盛り上がらなかったことについては、原発が争点としてなかなか取り上げられなかった。
原発を争点にさせまいとする力が働いていたと語り、マスコミによる争点そらしがあったと批判した。
細川氏が言うように、争点そらしがあったかどうかはともかく、今回の都知事選では、原発政策の争点化は都民には広がらず、有権者が重視したのは景気と雇用や、少子高齢化や福祉で、原発・エネルギーは3番手。
しかし、細川氏は小泉氏と、原発問題に絞って支持を訴えるという、異例の選挙戦を展開。
小泉氏が総理時代に圧勝した郵政選挙のように、シングルイシュー・単一争点での選挙を再現しようとしたが。
街頭演説では、拍手や歓声が沸き上がる回数は、細川氏よりも小泉氏のほうが多く、演説する順番も、まるで前座のように細川氏が話し、真打ち登場とばかりに小泉氏が後を受けるパターンが定着。
そのため、投票で小泉と書く無効票が増えるのではとの懸念もあったという。
いずれにせよ、細川氏の選挙結果は3位。
細川氏は今後について、今回立ち上がってくれた人々と、脱原発の活動を次の世代に伝えてゆきたいと語り、小泉氏も、細川氏の敗戦後すぐ、これからも原発ゼロの国造りを目指して、微力ながら努力を続けてまいりますとのコメントを発表。
一部報道では、小泉氏は今後も原発再稼働を阻止するために行動を起こし、年末に予定されている福島県知事選に息子、進次郎氏を担ぎ出すという動きも出ているとしているが。
そこで皆さんに質問です。
細川護熙氏と小泉純一郎氏の脱原発発言に対して、言いたいことはなんですか?
皆さんのご意見を伺って。
金美齢さんは、趣味ざんまいに飽きたお2人。
確かに細川さんって、長く陶芸されてて、久しぶりに出てきた割に。
それにね、小泉さんも、総理を降りたときっていうのは、なんて言うの、とってもさばさばした感じでね、これから趣味三昧、こんな楽しい生活を思い描いてたんだけど、そういうのってね、飽きるんですよ。
だから、またなんかこう、ごそごそごそごそ出てきたんだと思って。
ざこば師匠も、ご隠居さんは若い人に任せて。
そうそう。
隠居はんも、1人だけじゃどないもできへんねん。
今回、隠居どうしが集まって。
助さん角さんやないとあかんわけや。
隠居タッグ。
ほんまに隠居せなあかん。
なんか私はご隠居さんだと思うんですけど、でもなんかその2人がまた立ち上がって、頑張ろうと思ってる姿は。
少年よ、大志を抱け!
なんか少年に見えました、2人が。
なるほどね。
頑張ってと思いましたけどね。
あのね、成長してないってことよ。
成長してない。
なんでもまた自分の思うとおりになると思ってるの。
ワンイシューでまた勝つと思ってるところが大間違い。
そこは津川さんも書いてますね、小泉的シングルイシューというのは、バカの一つ覚えというふうにね。
まあ、結局、小泉さんって頭からひと言で全部やってきた人だからね。
それでとにかくマスコミを動かして、それで味しめてきて、その味が忘れられなくて、また夢をもう一度で、また通用すると思ったのが、やっぱちょっとね。
まあ、その原発のことについて話をしていきたいと思うんですけど、竹田さん、原発は国政で語ってほしい。
これは恐らく長谷川さんと一緒だと思うんですけど。
宮崎さんとも。
大体、連絡が論点をそらそうとしてというけども、そもそも原発政策は都政の論点じゃないんで。
そらすそらさないの前に全然関係ない話ですよね。
だから東京電力の株主だっていいますけど、たかが1%ごときで何を偉そうなことを言ってんだということで。
1.2%。
1.2%ですよね。
私は脱原発の立場なんですけど、迷惑なんですよ、こういうことされると。
なんか、脱原発というものが都民になんか否定されたかのような感じ。
いや、そうじゃないって。
だから、私からすると迷惑ですよね。
たぶん日本の政治の世代が代わりましたと思いましたよ。
その2人のおじいさんも、もう終わりですね。
そういう選挙だったと。
長谷川さん、いかがですか?
争点ずらしっていうのはね、僕はちょっと違うと思っていて、それは有権者のほうが選ぶんです、争点は。
出ていく人が、これが争点ですということじゃないんです。
で、選ぶほうの側は、ずーっともう、首尾一貫していると思うんです。
それはなぜかというと、景気をしっかりしてほしい、景気回復やってくださいということなんですよ。
小泉さんは、脱原発で成長できるって言ってるんですよ。
ところが、細川さんは第一声の演説で、脱原発と一緒に、経済成長至上主義からの脱却が必要だって言ったんです。
反成長なんです。
反成長。
これはね、小泉さんだってびっくりしたと思いますよ。
小泉さんはそんなこと言ってないんだから。
本当は、僕は国政でやってもらいたいことは、脱原発だって成長できるんですよっていう、そこのメッセージが必要なんです。
小泉さんは、文楽でいうたら、細川さんを人形にして、自分は後ろでつこうてたということ?
そのとおり。
私はそうだと思います。
要するにメッセージ性が明らかに小泉さんのほうがありますよ。
じゃあなんで、小泉さん出なかったの?それは、今回は都知事選であるから、僕はこれ、こんなことばは言いたくないけども、品が悪いので、まあ細川さんを使い捨て。
あれね、師匠ね、最初、人形使いで、小泉さん、やろう思うてたんですわ。
だけど選挙カー乗ってて、居ても立ってもいられんようなって、前に出てきたのが、選挙戦の最後のほう。
人形隠して。
続いては、この方にご登場願いたいと思います。
よく見ましたね、80年代を代表するトレンディ女優の浅野温子さんです。
どうぞ!
あっ!
え?
浅野、温子です、よろしく、あっ!昔の私です。
あっはっはっはっ!
ついてきてくださいね、皆さん。
頼みまっせ。
それでは早速、VTR、
あの人たちの発言を総チェック。
本当にそこまで言って委員会。
続いては、佐村河内守氏の、3年前から聞き取れるときもあったという告白。
全ろうの作曲家として知られていた佐村河内守氏の主要の楽曲を、別人が作曲していた問題で、先日、佐村河内さん本人から、報道各社に直筆のファックスが届いた。
お詫びと題したその文章は、各方面への謝罪を繰り返したうえで、桐朋学園大学非常勤講師の新垣隆氏の説明どおり、これまでの活動の虚偽を認めるものだった。
しかし、新垣氏から実は耳が聞こえていると暴露された聴覚障害の有無については、耳が聞こえなくなり、ひどい耳鳴りに悩まされ続けていたことは、本当と主張。
その一方で。
3年前くらいから、耳元ではっきりゆっくりしゃべってもらうと、ことばが聞き取れるときもあった。
と、回復傾向にあったことを告白した。
佐村河内氏は2002年に聴覚障害2級と認定され、身体障害者手帳を取得しているそうだが、この2級というのは、聴覚障害で最も症状が重く、電車が通るときにガード下にいても、音が聞こえない状態であるらしく、ある耳鼻科専門医は。
本当に聴力が回復したのなら、奇跡としか言いようがない。
それこそ学会で発表してもいいレベルです。
と、断言している。
佐村河内氏に障害者手帳を交付している横浜市は、近日中に市が指定した医療機関で、聴力の再検査を受ける約束を、佐村河内氏から取り付けたとしているが。
そこで皆さんに質問です。
佐村河内氏の謝罪文に対して、言いたいことはなんですか?
師匠、思いますよね?
3年ほど前から、ぼちぼちまた、よくなって、聞こえてた、回復してた。
回復してた。
ずっと聞こえてた。
もちろん僕は知りませんで。
詐欺じゃないかって話も出てるぐらいだから。
要するにその、現代のベートーベンだっていうから、ちょっと買ってみようっていう人からしたら、これ、詐欺になるんですよ。
具体的に言えば、有栖川宮詐欺事件ってあったじゃないですか。
宮さまだってうそついて、高いパーティー代払って来たわけですよ。
あと1万円乗せたら、宮様と写真が撮れるというから、みんな、1万円乗せて、写真撮ったわけですよ。
私だったら5000円で受け付けます。
それは冗談ですけど。
前から聞きたいなと思ってたんだけど、ほんまに竹田の宮やな?
竹田の宮です。
別に疑ってるわけじゃないよ!疑っているわけじゃないけど、ちょっと一度確認したかった。
そうそうそう。
実はとんでもないペテン師はここだったって。
それはないです。
それはともかくとして、NHKのドキュメンタリー番組のテープを見たいなと思って。
ずっと回し続けるわけですから、コンッて、なんか鳴ったら、佐村河内さんへっ?って振り返ったって。
絶対そう思う。
カメラマン、へっ?と思う。
そうそうそう。
インターホンに反応したとか、しないとかって話がありますよね。
週刊誌でありましたね。
週刊誌でありますよ。
意外とね、脇は甘かったみたい。
そうなんですかね。
脇が甘いのを、どうしてそれを取材し続けたかですよね。
もし本当に聞こえてたんだとしたら。
それはね、止められないんですよ。
今の、特に、それはね、例えば×××で、取材していた記者というのは、東京芸術大学音楽科の大学院出ている人なんです。
ほお。
西洋音楽史が専攻の人なの。
ほぉ。
分かったはずなんだよ、どう考えたって、途中で。
でももう、いったんそういうキャンペーンを始めてしまうと、やめられないような経営体制なんですよ。
ストーリー作り上げていったら、それはね、広げていくよりしかたない。
僕、メアさんに、こういう事件、どう思いはるのか聞いてみたい。
人間として。
聴覚障害で福祉もらうでしょ、だから、ただの犯罪でしょ?本当はね。
そうです。
この程度じゃない、同じように、詐欺って言えないんだけど、日本語分からないふり、したことありますけどね。
当委員会パネラー、パネリストの方にお越しいただいてます。
田嶋陽子さんです。
どうぞ、どうぞ。
まぁー、まぁー!2、3日で、ものまねができるはずがない。
まー!この番組に出てまぁ、2、3日で田嶋陽子、田嶋陽子のものまね、しろって、まー無理!もうほんと、戦後の男、最悪だ。
前、向けないもん。
まぁー!えー?
きょう、田嶋先生、きょうは今まで、全然しゃべらずに、外で聞いてはったわけですけども?
そうだよ、しゃべりたくって、しゃべりたくって、まぁー、まぁー、しゃべりたかった。
こんなしゃべりたかったこと、人生なかったよ。
まー!
そうですよね。
なんだったっけ?忘れるな、おっさんたちがしゃべってるからさ。
ところで、男だ、あいつだよ、あいつ、眼鏡のずんどこべろんちょみたいな。
あいつがさ、なんだ、いっつもかみついて、かみついて、私にさぁ、オリンピックにまでかみついて、何考えてんだ、ばか!なんだ、ばか!ということでVTR。
あの人たちの発言を総チェック。
本当にそこまで言って委員会。
続いては、竹田恒泰氏のメダルはかむな!負けてヘラヘラするな発言。
多いに盛り上がったソチオリンピックも、今夜、ついに閉幕。
選手たちの奮闘する姿に日本中が歓喜と感動と涙に包まれましたが、ただ今回は、競技とは別の場外でも、白熱のバトルが繰り広げられていた。
戦いの口火を切ったのが、当委員会のレギュラーコメンテーターとしてもおなじみ、竹田恒泰氏のツイッターでの発言。
竹田氏は日本代表選手に対して、オリンピック恒例のメダルをかむ行為をしないよう求めたうえで。
品がないうえに、メダルを侮辱することになる。
と、持論を展開。
これに対し、元世界陸上銅メダリストの為末大氏がツイートで。
選手のメダルですし、選手の思うとおりにすればいいだけで、外から強制することではないと、僕は思います。
と、主張。
しかし、この発言に竹田氏は。
メダルの所有権があるからなんでもやっていいわけではないでしょう。
世界の舞台に立つ日本人に、立派にふるまってほしいと思うのは自然なこと。
と、かみついた。
また竹田氏は、予選落ちしてヘラヘラと、楽しかったなどと語った選手も問題視し。
負けたのに、思い出になったとか、楽しかったなどはありえない。
と、バッサリ。
これに対し一部ネットユーザーが、選手の発言ぐらい自由でいいのでは?と指摘。
これにも竹田氏は反論。
日本は国費を使って選手を送り出してます。
選手個人の思い出作りのために選手を出しているわけではありません。
と、斬り捨てたが。
そこで皆さんに質問です。
竹田恒泰氏のソチオリンピック日本代表選手への発言に対して、言いたいことはなんですか?
さあ、いろんなご意見がありまして。
賛否両論いろいろと出てますね。
謝罪しはんのやったら、今のうちに謝罪しなさい。
ただ、竹田さんの中には、誤解もあると?
誤解はある。
これはツイッターというね、限られた文字数の中でやるので、やっぱりことば足らずの部分があるんですよ。
言い訳なんないよ、それ。
ケビンさんあとで、それ。
何が誤解されてるかというと、ソチオリンピックの日本選手のことを、僕はひと言も言ったことはないんです。
だから、ヘラヘラしてね、楽しかったとかないっていうのは、かつて長野オリンピックとかで、もう見るに耐えないようなコメントを吐いた若い選手がいたんですよ。
むしろソチオリンピックの選手は、みんな立派でしたよ、メダルとった選手も、負けた選手もね、僕は、カチンとして、おかしいなと。
言い訳に入ってるな。
いやいや、本当、オリンピック始まる前に、ツイートしてることですから。
じゃあ、とりあえず言いたいことはそこまでということ?
そうです。
じゃあ、ケビンさん、いきましょう。
いやぁ、私は今のソチオリンピックであっても、前のオリンピックの選手に対しての発言であっても、うるさいやつだと思うね。
なぜかって言うと、選手でもないし、選手たちの苦労した練習も分からないし、叱る立場は全くないと思う。
賛否両論いろいろとあると思うんですけど、ただ国費使ってどうのこうのっていうのは、やっぱり4年間、それでじゃあ、面倒見てたのかっていうとですね、それいっときの例えば、往復の旅券とか、そういうことであって、自分の力で全部、身銭を切ってやってるアマチュアスポーツの人たちからすると、ほっといてくれってことにもなります。
そういう意味じゃないんですよ。
要するに選手は、もう好き嫌いにかかわらず、もう全員、日本の国を背負っちゃってるわけですよ。
そこで、もしね、恥ずかしい言動とか行動があると、やっぱり世界は、ああ、日本人ってこうなのかと思われますし、やっぱりそれをね、日本人、頑張れ!っていって、一緒に、一体となって応援してる人もね、な、なんなんだ、あのしぐさは?みたいな、がっかりしちゃうんです。
竹田さんの言い分はよく分かりました。
でもそういう大事なことを、竹田さんがツイッターでつぶやくのではなくて、お父様を通して、内々のね、選手が集まったときとかね、こっそりお話するなら、すごく分かるんですよ。
でもどうしてつぶやいちゃったんですか?
言っちゃうねん、性格やわ。
竹田さんより、お父さんに、親子だから言うていただきたい。
なんかこの間、僕、メダルをとった方におうたんですわ。
行きしな、エコノミーでした。
帰りはビジネスクラス、それはなんで言うたら、メダルとれたからやと思いますと。
そのビジネスクラスの横にオリンピック委員の中の誰か、偉いさんが座ってたんですって。
もう気つこうて、くたくたなった。
もう、あんなん横にいてもらいたくなかったって言うと、その人が気の毒なんで、それ言わんとくけどね、お父さんに言うといてもらえます?アハハやないよ。
言うといてもらえます?
それ、国技でやるっていうんだったら、やっぱりちゃんと整った環境の中でやらせてあげるべきですよ。
しかもメダルとれなかったら、エコノミーで帰れっていうのはね、それはやっぱりおかしい。
それでオリンピックの協会の人間は、頭からビジネスで行ってるっていうの、矛盾感じません?
出るわけ違うんだから。
その役員っていうのが、どういう役員で、何人がビジネスクラスで行くかとか知りませんけども
まだ守るか?おやじを。
まだ守るか?
調べてツイッターで書いて。
これは競争だから。
日本だって戦争に負けたら、罰を受けるんだから。
これ、負けたらね、ビジネスよ、それで勝ったら、ファーストクラスよ!そういうご褒美っていうのは、ちゃんと差別があっていいんじゃないの?
なんか今、ビジネスと、ファーストで、全体的に上がりましたね。
それええことや。
それやったらビジネスでよろしい。
国代表って話になると、森さんの、あの真央ちゃんに言った、あの、何言われなあかんねんって思いませんか?森元総理に。
森さんはね、義理人情の人なのよ。
そうそう、そうなんです。
古いタイプの政治家なんですよ。
ああいうところに出るとね、ちょっとリップサービスになっちゃうわけ。
ソチで頑張ってる人いるんですよ。
まだフリーが控えているのに、そういうこと言うと発言、耳に入るかもしれないし、3回転半、自分が跳んでから言え!さあそれでは改めて、きょうプレゼンテーションをしてくれました、ミラクルひかるさん、どうぞ。
最後、あいさつということで奇跡のファッションを、もう一度見ていただこうと。
これね。
そうですよ、このズボン。
最後、ほんまよかったです。
本当ですか、いやー、チャレンジしてみてよかったです。
これから東京でも育てていきたいと思います。
絶対OK、OK。
カツラ買わなきゃ、あのカツラ。
と思ってるんですけど。
2014/02/23(日) 13:30〜15:00
読売テレビ1
たかじんのそこまで言って委員会[字]
「本当にそこまで言って委員会」今、世間を騒がせているあの人、この人の“注目発言”を委員会メンバーが徹底チェック!今週も熱く過激にお送りします!
詳細情報
出演者
【司会】
山本浩之
金美齢
津川雅彦
桂ざこば
長谷川幸洋
ケビン・メア
宮崎哲弥
竹田恒泰
山口もえ
ミラクルひかる
百田尚樹(VTR出演)
番組内容
「本当にそこまで言って委員会」
話題のあの人、この人の“注目発言”を徹底チェック&大判定!
▽NHK経営委員・百田尚樹氏“人間のくず”発言批判に怒りの反論
▽細川&小泉“元首相コンビ”の脱原発発言
▽「メダルかむな!」竹田恒泰氏が五輪選手に怒りの注文
▽「3年前から聞こえた」佐村河内氏の仰天釈明に物申す!ほか
スタジオ観覧募集
毎週金曜日の収録に、100名の観覧者を募集中。希望の方は、住所・氏名・年齢・電話番号を明記、ハガキでご応募下さい。
〒530−8055
大阪中央郵便局私書箱1050号
「そこまで言って委員会」観覧係
番組ホームページ
http://www.takajin.tv/
ジャンル :
バラエティ – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0×0828)
EventID:27259(0x6A7B)