こんばんは。
6時になりました。
ニュースをお伝えします。
はったつちゅうのていきあつの影響で、関東甲信では、近年にない大雪となっています。
東京都心では、16年ぶりに10センチを超えるせきせつを観測しました。
あすにかけて東北の太平洋側でも雪の量が増え、風も強まる見込みで、大雪や暴風への警戒が必要です。
雪の勢いが強くなってきました。
時折、冷たい強い風が吹いてきます。
電器店などが立ち並ぶ東京・秋葉原です。
風に乗って、雪が横から吹きつけてきます。
非常に寒いです。
電器店を見ますと、シャッターを半分ほど閉じて、雪が吹き込むのを防いでいるところもあります。
また店の前で、雪かきをしている所もありました。
ただ、雪かきをしてもすぐ雪が降ってくるので大変ですと話していました。
歩道を見ますと、買い物客の姿があります。
ふだんの土曜日に比べると、非常に少ないということです。
店の中には、早めにシャッターを閉めて、店を閉じている所も多くあります。
以上、東京・秋葉原からお伝えしました。
東京・日比谷公園前です。
夜になって、風が非常に強くなってきました。
雪が横から吹きつけてきます。
きょうの未明の降り始めから、どのぐらいの雪が積もったのか。
半日以上たっていますが、こちらを見ますと、私の手のひらぐらいですね、ちょうど20センチぐらいの雪が積もっています。
気象庁によりますと、あすの昼までに、関東平野部では、25センチの積雪が予想されています。
十分な警戒が必要です。
また気象庁では、不要不急の外出を控えるように呼びかけていますが、あすの朝にかけて、この路面が、より一層、凍結するおそれがあります。
今でも非常に固いです。
もし外出なさる方は、歩幅を小さくして、歩くように心がけていただきたいと思います。
東京・日比谷公園前からお伝えしました。
気象庁によりますと、東日本の南岸にある発達中の低気圧の影響で、東海から東北にかけての広い範囲で雪が降り、この時間、関東甲信を中心に雪が強まっています。
午後5時の積雪は、東京の都心で13センチと、16年前に積雪が10センチを超えて以来の大雪になっています。
このほか、午後5時の積雪は、長野県松本市で49センチ、甲府市で39センチ、前橋市で20センチ、福島市で18センチ、千葉市で17センチ、横浜市で12センチ、仙台市で10センチなどとなっています。
太平洋側では、沿岸部を中心に風も強まり、午後5時過ぎには、羽田空港で21.6メートル、横浜市でも午後5時前に19.6メートルの最大瞬間風速を観測しました。
これから関東甲信と東北の太平洋側では、さらに雪が強まって、あすにかけて降り続く見込みです。
あすの夕方までに降る雪の量は、いずれも山沿いの多い所で、東北で50センチ、関東で30センチ、東海で15センチと予想され、関東の平野部では20センチ、甲信で15センチと予想されています。
また、あすにかけての最大風速は、関東の陸上で25メートル、東海の陸上で18メートル、東北の陸上で15メートル、最大瞬間風速は、陸上で30メートルから35メートルに達し、東海と関東、それに東北の太平洋沿岸は、大しけになる見込みです。
気象庁は、大雪や暴風、高波に警戒するとともに、路面の凍結や積雪、吹雪による交通機関への影響などにも十分注意し、無理な外出は控えるよう呼びかけています。
雪の影響で、全国で車のスリップと見られる交通事故や、歩行中の転倒などによるけが人が相次いでいます。
石川県小松市では、特別養護老人ホームの送迎用の軽乗用車と反対車線の軽乗用車が正面衝突し、デイサービスに通うために、送迎用の軽乗用車に乗っていた90歳と88歳の女性2人が、死亡しました。
現場の路面は凍結していたということで、警察は、スリップ事故の可能性があると見て調べています。
スリップ事故は各地で相次ぎ、32の都府県で、2795件に上っています。
また各地で道路の積雪による交通渋滞が相次いでいます。
このほか、全国28の都府県で、転倒や屋根の雪下ろし作業中の落下、雪の影響と見られる交通事故で、少なくとも420人がけがをしました。
けがをしたのは、神奈川県が51人、群馬県で48人、埼玉県で43人、東京都で38人に上っています。
また静岡県伊豆市では午後1時40分ごろ、タクシー乗り場の屋根がたまった雪の重みで崩れ、下でタクシーを待っていた観光客の男女2人が、頭を切るなどのけがをしました。
こちらは、ふだん買い物客でにぎわう東京・銀座。
大雪の影響で、営業時間を短縮し、閉店する店が出ています。
停電も続いています。
東京電力によりますと、午後5時15分現在、神奈川、静岡、東京、千葉の4つの県で、合わせておよそ7900世帯が停電しているということです。
いずれも雪の影響と見られ、東京電力は復旧作業を進めています。
交通にも影響が出ています。
東京・渋谷区の住宅街です。
湿った雪が降り続いています。
積雪なんですが、ご覧ください。
靴のつま先部分が雪に埋まってしまうほどの積雪になっています。
こちら、こうした住宅街では、あちこちに車が立往生しています。
こちら、2トントラックなんですが、スリップして、動けなくなったということで、現在、JAF・日本自動車連盟の隊員が、救援作業を行っています。
その作業なんですが、こちらのトラックは、冬用のタイヤを履いていなかったということで、現在、チェーンを取り付ける作業を行っています。
JAFによりますと、関東地方だけで、きょう午後2時までに、およそ1万8000件の救援要請があったということで、これはふだんの10倍に上るということです。
東京・渋谷区の住宅街からでした。
航空各社によりますと、国内の空の便は、羽田を出発するほとんどの便が欠航となるなど、雪の影響で714便が欠航しています。
航空各社によりますと、きょう欠航が相次いだ影響で、あすの便にも欠航などの影響が出るおそれがあるということで、ホームページなどで最新の情報を確認してほしいと呼びかけています。
鉄道です。
東海道新幹線は雪のため、一部の区間で速度を落として運転しています。
これまでに上下線合わせて161本の列車、およそ10万人以上に影響が出ました。
JR東日本によりますと、東北、上越、長野の各新幹線は、大宮駅で起きたポイント故障の影響で、上り線の周辺の区間で運転を見合わせていましたが、午後4時35分に運転を再開しました。
首都圏を走るJRの在来線や私鉄の各線では、一部の列車で運転を見合わせているほか、遅れや運休が出ています。
このうちJR中央線の快速電車は、東京と高尾の間の上下線で運転を見合わせています。
首都圏の高速道路では、雪や強風の影響で、一部の区間が通行止めとなっているほか、チェーン規制や速度規制が行われています。
生字幕放送でお伝えします2014/02/08(土) 18:00〜18:10
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:1880(0×0758)