ニュース 2014.02.08

考えてくださいよ。
全部ないじゃない。
座右の銘ぐらいあるでしょう。
一生懸命とかそういうことですか。
あるじゃないですか。
一生懸命っていう人いる?座右の銘で。
もうちょっと凝ったこと言わない?イラストもいただきましたたくさんありがとうございました。
アンジャッシュのお二人でした。
3時になりました。
ニュースをお伝えします。
発達中の低気圧の影響で、太平洋側の広い範囲で雪が強まり、関東甲信の各地で急速に積雪が増えています。
東京の都心では大雪となった去年1月14日と同じ積雪量に達しました。
あすにかけて東日本と東北を中心に、雪に加えて、風も強まる見込みで、大雪や暴風への警戒が必要です。
東京の上野動物園です。
寒い中でも、サルたち、元気に動いています。
下北半島のサルなので、寒さには強いということです。
サル山は白く雪が積もっています。
この雪が降りしきる中でも、この上野動物園、お客さんが来ています。
ただふだんの土曜日よりは、やはり少ないということです。
この雪が降って、きれいな写真が執れたと話す人もいました。
動物園では先ほど会議を開きまして、きょうは平常どおり、午後5時まで開園することを決めました。
ただ屋外の動物の中には、木が倒れてきて危ないため、展示を中止する動物もあるということです。
以上、上野動物園からお伝えしました。
気象庁によりますと、本州の南岸にある発達中の低気圧の影響で、近畿から東北にかけての広い範囲で雪が降り、太平洋側では雪が強まっています。
午後2時の積雪は、長野県松本市で36センチ。
甲府市で30センチと、この3時間で15センチ程度増えたほか、福島市で11センチ、横浜市で9センチ、東京の都心で8センチなどとなっています。
東京の都心では、大雪となった去年1月14日と同じ積雪量に達しました。
太平洋側では沿岸部を中心に風も強まり、静岡県の石廊崎では、最大瞬間風速が午後1時前に34.4メートルに達しました。
横浜市でも午後2時半前に、18.9メートルの最大瞬間風速を観測しました。
これから関東甲信と東北の太平洋側ではさらに雪が強まって、あすにかけて降り続く見込みです。
あすの昼までに降る雪の量は、いずれも山沿いの多い所で、関東甲信と東北で50センチ、中国地方と近畿、それに東海で30センチなどと予想され、関東の平野部では25センチと、近年にない大雪となるおそれがあります。
またあすにかけての最大風速は、関東の陸上で25メートル、東海の陸上で18メートル、近畿と東北の陸上で15メートル、最大瞬間風速は陸上で30メートルから35メートルに達し、東海と関東、それに東北の太平洋沿岸は大しけになる見込みです。
気象庁は大雪や暴風、高波に警戒するとともに、路面の凍結や吹雪による交通機関への影響などにも十分注意し、無理な外出は控えるよう呼びかけています。
交通機関にも影響が出ています。
羽田空港から中継です。
羽田空港です。
滑走路にも雪が積もっています。
視界も悪くなっています。
第1ターミナルです。
この時間も出発ロビーの画面には、欠航の表示が並んでいます。
国内の空の便は、航空会社各社によりますと、午後2時半現在、合わせて615便が欠航しているということです。
日本航空は正午以降に羽田を発着するすべての国内線が欠航するなど、合わせて278便、全日空は午後3時以降に羽田を出発するすべての国内線が欠航になるなど、合わせて200便が欠航となっています。
この時間、出発ロビーにいる人の数は減ってきています。
今は払い戻しや、便の変更の手続きに並ぶ人の姿もほとんど見られません。
ただ、出発ロビーには便の変更はできても今夜の宿を確保できないという人たちがいます。
茨城から大分に向かう予定だったという20代の女性3人組に聞きました。
あすの福岡便が取れましたが、今夜のホテルが取れません。
10件かけても、まだ確保できていませんと、話していました。
羽田空港からお伝えしました。
気象情報です。
2014/02/08(土) 15:00〜15:05
NHK総合1・神戸
ニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:1860(0×0744)