住人十色 2014.02.08

(ナレーション)今日の「住人十色」はローコストの限界に挑戦。
なんと980万円で建てた名付けて…。
(三船)おっ木がむきだしですね。
あっなんか書いてありますよ。
(松尾)普通こういうの隠すよね。
なんでやろう?ねえ〜。
あれ?これお風呂場?丸見えですよねこれ。
これドラマのセットやからね。
ええ〜?「住人十色」。
今日の舞台は…。
保津川沿いを走るトロッコ列車が人気です。
(宮地)う〜ん緑がいっぱい!いや〜癒やされますね。

(宮地)こんにちは。
(谷川)こんにちは。
(宮地)宮地ですよろしくお願いしま〜す。
うわっすごい大きいワンちゃんですね。
(谷川)ノーラです。
(宮地)ノーラちゃん。
場所もとっても素敵ですけどお2人はずっと地元?
(2人)そうですね。
(宮地)お付き合いはいつからですか?
(牧絵)そうですね
(宮地)中学生!?ええっ!?中学時代からなんと30年の付き合いの谷川さん夫婦。
(谷川)着きました。
(宮地)着きました?どこに…。
(谷川)もともとは実家ここやったんです。
(宮地)実家があって…。
(谷川)二世帯で住んでてほんで前の土地が空いたのでこちらに家を。
あっこちらですか?うわっなんかあれですね。
倉庫のような…。
(谷川)倉庫な雰囲気。
四角い箱の上に板をのせたようななんともユニークな外観。
不思議な形してますね。
(谷川)はい。
(宮地)確かに形がTのようになってますもんね。
(谷川)形もそうなんですけど中見てもらったらよく分かります。
(宮地)おっなんですか?気になりますね。
中…えっじゃあちょっと。
(谷川)はい。
どうぞどうぞ。
(宮地)入るのはどこに…。
(谷川)そちらの方から。
(宮地)こっち側から?うわっ窓めちゃめちゃ大きいですね!うわっ一面じゃないですか。
すご〜い全面窓。
普通の住宅ではありえないぐらいの。
(谷川)そうですね。
(宮地)これでもどっから入るんですか?
(谷川)玄関はここなんです。
(宮地)ここ?ここですか?
(谷川)はい。
大きな窓は玄関と兼用。
靴を履いたまま家の中へ。
入りますね。
うわっなんか木の感じがすごいですね。
(谷川)そうですね。
(宮地)しかも吹き抜け。
うわ〜!木のぬくもりに囲まれた吹き抜けで明るい1フロアの空間。
(宮地)うわっほんとに見事に木ですね。
ん?なんか…あれ?「木の文化を支えるイケウチグループ」。
これなんですか?
(谷川)丸出しになってるんで。
塗装してないんで。
(宮地)普通はこういう所に色塗って…。
(谷川)隠さはるみたいなんですけど予算の都合で塗装代とかそのへんをコストダウンのために。
(宮地)ちなみにおいくらぐらいでおうち建てられたんですか?
(宮地)えっ!?安っ!建築費はなんと…。
着飾らずシンプルお手頃な値段ということで「Tシャツの家」と名付けました。
(宮地)奥さん的にはどうだったんです?こんな雰囲気。
私も気に入ってこんな感じが好きだな〜って感じなんですけど。
(宮地)えっ!?変わってるねお父さんとお母さん。
(三船・スタジオ)あははっ即答。
道路や上下水道などインフラ設備の設計を自営で行っているご主人。
4年前までは奥さんの実家の2階を住居兼仕事場にしていました。
(谷川)独立した仕事場を探してはいたんですけど嫁さんの実家の前に売り土地が出たんで。
しかし家を建てるお金は僅かに。
そこで完成したのが必要なもの以外は削りに削ったなんと980万円の超ローコスト住宅。
別に私たちはそんなに違和感はなかったんですが。
周りで「これいいわ」って言うのはいまだに一人もいませんね。
(三船・スタジオ)あはははっ逆に。
980万円でも十分に家が建つことを証明したTシャツハウス。
(宮地)70万のコストダウン?うわ〜!必要なもの以外徹底的にそぎ落とした家の中で家族みんな工夫を凝らして生活しているんです。
しかし…。
コストダウンを追求したあまり親子の間に大きな壁が出来てしまったのです。

(宮地)じゃあコストダウンしたとこっていうのは…。
これ床も結構ワイルドな感じですけれども。
(谷川)ああ〜はい。
そうですね。
床に木とか張ったらお金かかるんで。
(宮地)ここもコストダウンポイント。
結構やっぱかかります?
(谷川)30万ぐらいは。
(宮地)そんなにかかりますか。
でもお兄ちゃん的には木がよかったとかはないですか?
(楓太)最初の方はそれめっちゃ言いました。
(宮地)ほうほう。
(楓太)けどもう…。
(谷川)何がしょうがないねん。
(宮地)折れた。
はははっ。
壁や天井床はむきだしで扉も無し。
そんな1フロアの空間にある収納棚ももちろん扉を一切付けずにコストダウン。
(宮地)じゃあ完全に見せる収納みたいな。
うわっ!これ…。
このマンガの数!うわっこれも完全に見えてますね。
(谷川)それは見えてた方がいいんかなと思って。
(宮地)えっどういうことですか?
(谷川)取りやすいとか。
(宮地)結構高い位置にあるけど。
(楓太)普通にこうやって…。
(宮地)それ普通じゃない。
それ普通じゃないね。
こうやって取ったり戻したり。
(宮地)あはははっ!
(谷川)あほちゃう。
(宮地)取ったり戻したり。
なんか渋いのあるよ「ゴルゴ13」とか。
(谷川)そろってないんすよ。
(宮地)まだそろってないんですか?
(谷川)今集めてる最中です。
(宮地)最中?うわっ。
もっと集めたらえらいことになりますけどお金。
(楓太)「ゴルゴ」邪魔っす。
(一同)あはははっ。
リビングと間仕切りなしでつながったスペースには…。
(宮地)じゃあ失礼しま〜す。
おっ?あれ?ここはなんですか?
(牧絵)子ども部屋になります。
(宮地)子ども部屋。
あっそうなんですね。
なんかでも椅子が2つありますけどこれどちらのお部屋?えっ?あっ…うわ〜どういうこと!?これ2人で使ってるんだ1つの机を。
えっ…でもなんかこれ扉も無いですけど。
(牧絵)サボってる時も見えるんで。
(宮地)親からしたら注意できるからいいですけど嫌じゃない?扉無いの。
(宮地)あっだいぶ…。
3回言ったからこれ本気のやつですね。
はははっ。
(牧絵)こちらキッチンになります。
(宮地)キッチン。
おお〜ちょっともう気になってたんですけどキッチンも木ですね。
(牧絵)そうですね。
(宮地)ねえ。
なんか雰囲気すごくマッチしてますけどよく見ると木目がすごいなみたいな感じが。
あっこれ出た!なんか書いてある!ってことはこれも…。
(谷川)作ってあるんです。
(宮地)むきだし状態。
(谷川)システムキッチンとか2人で見に行ったりしてたんですがあまりにも高くて。
(宮地)いくらぐらいかかるもんですかね?
(谷川)何社か見積もり取ったんですけど100万近くかかってたので。
(宮地)100万。
シンクなど設備関係は地元の工務店で調達。
安いベニヤ板を購入して大工さんに作ってもらいました。
(谷川)この水栓が2万円でこのシンクが6万円でIHヒーターが15万円。
ここ食洗機あるんですけどこれが4万円。
(宮地)このベニヤ板ねここに使ってあるやつが…。
(谷川)3万円。
(宮地)ということは合計で…。
(宮地)70万のコストダウン?うわ〜!まあむきだし感はありますけど。
(谷川)使い勝手は全然変わらないと思うんで。
(牧絵)こんなんができるんだっていうのが私にもびっくりでしたねこのキッチンは。
キッチンの壁一面にもむきだしの収納棚が。
(牧絵)全部見渡せるんでなんでもすぐ取り出せて。
(宮地)これとかはあの〜作ってもらった…。
(谷川)これはもう
(宮地)えっご主人が?はい。
下地材なので躊躇なくドリルで穴を開け放題!これに味を占めたご主人家の壁にどんどん収納を増やしているんですが…。
(宮地)ギターが飾ってあるんですけど。
(谷川)ギターを掛ける用のフックがあるんですけどそれを壁にドリルで穴開けて。
(宮地)どれぐらいあるんですか?14〜15本!?あり過ぎでしょ!ギターが大好きなご主人。
数あるコレクションの中でいちばんのお気に入りがこちら!ジミヘンやクラプトンなど数々の大物ギタリストが愛用してきた高級モデル。
(宮地)ど…どんぐらいのお値段ですか?
(宮地)50万!?高っ!キッチンとかを削った分ギターに行っちゃってるじゃないですか。
どんどん増えたらちょっと大変なことになりますよ。
980万円で建てたTシャツの家。
続いてはキッチンの隣にあるスペースへ。
おっカーテンを開けると…あっ洗面所。
広めに取った洗面所は洗濯物を洗って干してたたんでしまうが1か所で完結する奥さん大満足のスペースなんです。
(宮地)広々としたなんか…あれ?変な隙間がありますけど…あれ?これ通れますよね?
(牧絵)はい。
通れる感じですか?えっちょっといいですか?はい。
(宮地)なんか…わっ!えっ?あれ?なんかちょっと不思議な光景があったんですけど。
(牧絵)そうですね。
えっこれあれですよね?お風呂にトイレがありますけど。
うわっなんか待って。
ちょっと待ってください。
机が見える!ちょっとこの隙間…うわ〜!ちょっと…ちょっとちょっと!子ども部屋?つながってるんですねこれ。
(牧絵)そうですね。
えっ!?ちょっとちょっと!ちょっと待ってくださいよこれ!ここどういうことですか!?
(松尾・スタジオ)喜び過ぎやわ。
(三船・スタジオ)あはははっ。
あまりにもオープン。
お風呂兼トイレと子ども部屋の間にはなんと扉が一切無く直結しちゃってます。
コストダウンのためとはいえこんなお風呂今まで見たことありませんが…。
(宮地)だってやっぱりちょっとお風呂場とトイレっていうものはかなりの見られたくない場所じゃないんですか?
(谷川)全然違和感ないんです。
(宮地)違和感ない?じゃあ扉はまだね百歩譲ったとしてもですよ。
(谷川)百歩も譲らなあかんの?百歩も譲らないとダメですよ。
こっちです。
この全面ガラスです。
(牧絵)う〜ん。
(宮地)「う〜ん」って。
ここだって…。
どうしてるんですか?
(谷川)車をここ置けるんで車置いて車で隠そうかいうてしてたんですけど。
(宮地)隠れます?
(谷川)全部は当然隠れないけど。
(宮地)ですよね。
う〜ん理解不能。
(牧絵)ははははっ。
(谷川)まあ
(宮地)カーテン?遅っ!
(牧絵)ふふふふっ。
住みはじめて
(宮地)しかもちょっと…。
(牧絵)しかもちょっと…。
(宮地)洗濯バサミで…。
完璧見えますよねこれ。
えっ?これだって…。
向かいの人どうするんすか?見えちゃったら。
あっ!ちょうどお向かいさんが。
こんにちは。
こんにちは。
(宮地)どうです?見えてません?「見ないように」。
(牧絵)「見ないように」。
完全に協力してもらってるじゃないですか。
ちなみにお隣さん奥さんの幼なじみだそうです。
いくら幼なじみでも周りの人が気ぃ遣うお風呂場ってすごいですね。
でも幼なじみやからいいんじゃないですか?別にいかがわしいことしてるわけじゃないんですから。
住みはじめて3か月たってやっとカーテン付けたけど…カーテン付けたけど透け透けカーテンじゃないですか。
まあね。
入ってはるなっていうのは分かるぐらいですよね。
結構夜はシルエットクイズみたいになっちゃうんですって。
カーテンもなんかコストダウンしたカーテンやね。
そうですね。
(高井)そうですね。
でこのようにトイレ丸見えですよね。
トイレに行く時に琴葉ちゃんどうしてるかといいますと「さあ今からトイレ行こっかな〜」って言ってトイレ使うよっていうことをさりげなくアピールするそうです。
そうか。
昔ねお父さんが「さっちょっと便所行ってこようかな」いうて「言わんでええわいちいち」。
そういうことがありますからそれをお嬢ちゃんがもうすでに始めていらっしゃると。
始めないと誰か来ちゃうからね。
さあそうして建てた980万円のおうちなんですけども頑張って頑張ってコストダウンしたのにもかかわらずギターはなんとなんと15本。
総額いくらになってるんだろう?
(高井)50万円のありましたよね。
50万円のあったね。
(高井)総額はいくらかというと。
いや〜怖いよ。
(高井)ジャ〜ン。
家1軒丸ごと980万円なのにギターだけで400万円ですよ?ほんまやったら1380万円で建てられたわけや。
私は旦那もギターあるけど一応本業だからしかたがないと。
プロやからね。
で何本ぐらいあるんですか?もう怖くて数えません。
数えきれないということです。
さあ980万円のおうち続きましては2階へ進んでいきましょう。
2階あるんや。
(高井)あります。
ふふふっ。
(宮地)気になってたんですけどちょっとこの上に上がらしてもらいます。
なんだこれ?おっ?これベッド?えっ?4つ並んでますよね。
家族4人が仲よく並んで眠る寝室。
ここには琴葉ちゃんのお気に入りポイントが。
(琴葉)こっから見たいテレビ見てる。
(宮地)そっかテレビ見えるもんね。
(楓太)いっつもバレて怒られよるんですけど。
(宮地)結果ね。
あはははっ。
一方お兄ちゃんのお気に入りは…。
(宮地)あっ何!?何!?何!?わあ〜ちょっと待ってよ怖い!何してんの!?2階の手すりに座って考え事をするのがお兄ちゃんの日課なんです。
(宮地)どんな気分の時に座るの?
(宮地)逆逆。
ちょっと逆。
落ち着こうとする時に座らないよそこ。
そして寝室の隣には…。
(宮地)おお〜念願の仕事場ということでやっぱり木ですねキッチンとかと同じ感じの。
これはまたいいですね。
なんか…あれ?あっなんかちょっと今明るいなと思ったんですけど。
2階に窓がないので。
あっ窓ないですね2階。
天窓と吹き抜けを設けることで窓がなくても十分な明るさを確保したご主人念願のワークスペース。
でも最近仕事がはかどらない日が多いんだそうで。
(宮地)「出て行け」?友達が来るんで僕がおったら邪魔なんで
(宮地)あはははっ!家族でソファーやテーブルを運び出す…。
一体何が始まるの!?980万円で建てたTシャツの家。
(谷川)唯一奮発した所がこちらなんです。
(宮地)奮発?
(谷川)奮発…はい。
これデッキなんですけどね。
ああ〜!素敵だなと思ってたんですよウッドデッキ。
窓を開ければリビングとひとつながりになる大きなウッドデッキ。
天気のよい日はソファーとテーブルを運び出し外で食事を。
キッチンともつながっているので配膳や後片づけが楽なんです。
(宮地)いいですね。
最高ですね。
(谷川)そうですねほんとに外でご飯ばっかり食べてます。
(宮地)あっそうですか!奥さん的にはどうですか?ひさしもTの形になってるひさしというか…。
(宮地)ほう〜そうかこういうことなんですね。
じゃあほんと確かにちょっと雨降っても…。
どう?お兄ちゃんここに使ってよかったんじゃないの?
(宮地)あはははっなんかプロみたいな意見出ましたけど。
これはいいわ。
この家の中でいちばん好きな所です僕は。
(高井)あははっ。
おそらくお兄ちゃんもそうだと思います。
床は木じゃないとって言ってたお兄ちゃんはここにようやく木が出来ましたから。
ぬくくなるのが楽しみやったと思うよほんまに。
(高井)ここのデッキ工事は25万円ぐらいかかってるんです。
そうなんだ。
ギター1本分ぐらいなるよね。
ギター売ったらどうですか?ギター売ろう。
(高井・三船)あはははっ。
大事大事。
大事大事。
こちらの谷川さんのお宅980万円で建てたんですがその内訳はといいますとこのようになっています。
下地丸見えでしたよね。
0円。
建具工事も0円。
0円。
(高井)扉というものが無いんです。
だって玄関ドアも無いんですよ。
リビングの窓ガラスと兼用です。
ねえ〜。
(高井)床張りも0。
トータル980万円。
さあそれではそんな谷川さんのお宅からの問題です。
問題あり過ぎやわもう。
(高井)あはははっ。
いえいえ。
もうご夫婦にとって問題は一切ないんです。
ハッピーなおうちなんです。
そうやと思いますよ。
だって不便は何もないわけやから。
(高井)そうなんです。
でも子どもたちにとってはどうでしょうかね。
さあこちらのお宅のお子さん楓太君と琴葉ちゃんなんですがおうちが嫌いというわけでは決してないんですがある理由からお向かいのおじいちゃんおばあちゃんのおうちによく行きます。
あの風呂恥ずかしいからいうて思春期やし…。
おトイレ行きたいと思っても間に合う距離ですしね。
お風呂入りたいっていっても湯冷めしないで帰って来れる距離。
(高井)でも水回りではないんです。
水回りじゃない。
お父さんがギターかき鳴らしてうるさいいうことじゃないですか?
(高井)なるほどなるほど。
お父さんギター弾いて奥さん横で歌て「こらやってられんわ」という…。
お兄ちゃんと琴葉ちゃん2人並んで勉強に励んでいたその時お父さんがいつもの行動に…。
(松尾・スタジオ)ははっ当たりちゃう?
(ギターの演奏)
(三船・スタジオ)はははっ。
ご主人は学生時代からバンドを組んでいるんですが今でも当時の仲間と月に1度ライブ活動を行うほどの腕前。
(三船・スタジオ)へえ〜。
でもあまりの大音量に兄妹はおばあちゃん家へ避難するはめに。
(楓太)1日に1回は絶対ですし。
(宮地)えっ!?
(楓太)僕らがテレビ見てる時でも普通に弾きださはるんで。
(宮地)うわ〜それちょっと迷惑かも。
(琴葉)土・日になったらつなぐ。
響くやつにつないでやらはる。
(楓太)日も暮れ夕食の準備。
天気がよいのでいつものように外のデッキでご飯です。
最近料理に興味を持ちはじめたお兄ちゃん。
得意は玉子焼き。
なかなかやりますねぇ。
今日のメインは家族みんなの大好物豚のしょうが焼き。
(三船・スタジオ)おいしそうなお肉。
(谷川)それではいただきます。
(一同)いただきま〜す。
(宮地)いや〜ごちそう並びましたねぇ。
これしかも玉子焼ききれいに作ってるねこれ。
ばっちり。
(谷川)よかったなお前。
(宮地)おいしいこれ。
すごいですね。
よく作れるね。
一緒じゃなくてもいいで。
せぇ〜の。
(三船・スタジオ)仲いい!もう〜。
(宮地)この980万円で建てた家にお風呂の扉は今後付けますか?
(宮地)あはははっ。
ふふふっ。
(宮地)もうお兄ちゃんはいい?
(谷川)付けたところで窓開いてますからね。
(谷川)自分で仕事しだしたりとかバイトしだしたりとかした時に自分のお金で住みたいとこ住めばいいし次は自分で扉付いてるとこに住めばって思ってるんです。
(牧絵)10年もいるかいないかじゃないですか。
遠く行くなり自分で頑張ってくれたらな〜って思って。
あとは2人で住むんでって感じなんで。
Tシャツのように飾らないシンプルな家で暮らす琴葉ちゃんと楓太君。
真っ白なシャツの上にこれからどんな色を重ねていくのでしょうか。
当たり〜!当たりましたね。
やっぱりね。
勉強していようがテレビ見ていようがお構いなしなんですってお父さんマイペースで。
奥さんたぶんね旦那さんが弾いてるところちょっとほれてますねこれは。
「せぇ〜の」「あ〜ん」やからな。
(高井)お付き合い中学からですよ。
仲よし〜。
なんかアメリカのカントリーサイドみたいですね。
外でソファーで本読んだり。
「ゴルゴ」邪魔や言うてましたけど。
(高井・三船)あはははっ。
楽しい休日っていう感じですね。
(高井)素敵。
ぜひこの丸見えのお宅も…。
丸見えね。
なんていうんですかね人柄というか家族の雰囲気に合ってるからいいですよね。
2014/02/08(土) 13:54〜14:30
MBS毎日放送
住人十色[再][字]

「徹底的にコストダウン! 980万円で建てたTシャツの家」

詳細情報
お知らせ
この番組は2013年5月4日に放送されたものです。
番組内容
京都府亀岡市にあるローコスト住宅。住人(アルジ)は40代夫妻と二人の子どもと愛犬。家の中は壁も床も天井もむき出しで、収納棚も含めてどこにも扉はない。1つしかない勉強机で兄と妹が横並びで使う。キッチンは調理設備やベニヤ板を自ら購入して大工さんに作ってもらい大幅にコストダウンした。四角い箱の上に板が乗ったような外観はまさにTシャツのようだが、必要なもの以外は削りに削った着飾らずにシンプルな生活に迫る。
出演者
【MC】
松尾貴史
三船美佳
【訪問者(リポーター)】
宮地眞理子
【ナビゲーター】
高井美紀(MBSアナウンサー)

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
ドキュメンタリー/教養 – その他
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:784(0×0310)