うまいッ!「ふるさとの食にっぽんの食 全国から集結!」 2014.03.09

(2人)おはようございます。
今日私たちスタジオを飛び出して外に出てきました。
いい天気!そしてすごい人になってます。
今日は渋谷のNHK放送センター前にいるんですけど8日9日の2日間にわたって「ふるさとの食にっぽんの食」全国フェスティバルが行われているんです。
それでさっきからすごいいい香りがしてくるんですけど今私たちがいるのはもてなしゾーン。
全国の名物料理がここで食べられるんですよ。
ちょっとねどーもくんたちも来てね子供たちがワーッとなってねどーもくんの方にね。
あと何人かは「おめでとう」って言ってくれました。
まだ新婚ホヤホヤさんでいらっしゃいますのでね。
今日はこのイベント会場から全国のおいしいものをギュギューッとまとめてお届けしていくんですけどNHKの横の代々木公園の並木通りにも全国各地のおいしいものがたくさん集結してるんです。
うちの若い衆が行ってます。
食材ハンターの堀井君!大丈夫?大丈夫ですよ。
おはようございます。
食材ハンターの堀井新太です。
まず見て下さい。
こちら両サイドにお店がずらりと並んでいまして58店舗もあるんです。
更に奥を見て頂くとゆるキャラがいますよ。
そっちにもゆるキャラいる?はいいます。
全国からご当地の味が楽しめちゃいます。
じゃあ行っちゃいますよ。
最初に行くのは東京都のブース。
こちら東京都といっても小笠原や伊豆諸島などの島の特産品がたくさんあります。
失礼いたします。
こちらに復興御礼と書かれた焼酎があるんですけど去年台風で大きな被害に遭った伊豆大島ですが復興に向けて頑張っているという証しでこういうのが造られたんです。
そしてその中から春を感じる物を早速見つけちゃいました。
こちらです。
明日葉です。
新芽が出る今がまさに旬という事でこちらでは明日葉を明日葉茶として販売しています。
僕飲んだんですけどすごいスッキリした飲み応えでちょっとほんのり甘いんですよ。
おいしかったです。
あと他に小笠原産のお勧めのパッションフルーツのジュースがあるとの事でこちら頂いてもいいですか?ありがとうございます。
いやもういい色ですよ。
うまそうこれ。
きれいな色!オレンジ色なんだ。
ありがとうございます。
では私試飲させて頂きます。
うん!南国の味が口の中で爆発してますね。
どんな味よ。
メッチャうまいです。
何かね酸っぱかったりすっきりしたりおいしかったり。
ありがとうございました。
こういっていろいろあるんですよ。
あとこちら隣くさやがズラリと。
おつまみに合いますね。
更にまだまだいきますよ。
こちらやって来ました。
群馬県のブースです。
ゆるキャラいますね。
おはよう。
更にこちらイチゴやこんにゃく群馬県の特産品なんです。
更に奥へ行きますと春の山菜も有名でございまして山うどやきのこそしてたらの芽という事で。
うちの相方いたよ。
いますね。
ちょっと質問したいと思います。
群馬県って山菜収穫が盛んなんですか?そうですね。
割と地味なんですけど全国でも有数な産地になっています。
今年の採れ具合はどうなんですか?雪でだいぶ農畜産物に被害があったんですけどなんとか皆さんの協力でここで出店できる事になりました。
皆さんと春に向けて頑張って下さいね。
という事でお届けしてきましたけど天野さんも今春真っ盛りという事で。
最後にイジるんじゃないよ。
すみません。
という事でそちらに中継お返しします。
あ…また後ほど。
ちょっと怪しい女の子みたいになってたけど。
ほんと春真っ盛りの暖かい空気を皆さんにも。
春の匂いじゃなくて若干ソースの匂いもするんだけど。
堀井君にはまた後ほど行ってもらいますがここもてなしゾーンでは全国のご当地グルメがいろいろ食べられるの。
それでここにもありますが。
これ何ですか?これ焼きそば。
福島県浪江町の名物「なみえ焼きそば」。
これ全部ね1食100円で食べられるんですよ。
これ100円!?ヤスッ!何これ!?おうどんみたいじゃない?そうなの太いのよ。
B級グランプリで1位に去年輝いたんだって。
太い麺が最高!この麺がこのソースの甘みに負けてない。
これ100円なんですけど全部チャリティーで被災地に寄付されるんです。
この売上金は全部。
おいしいのも味わえて協力もできるってすばらしいですね。
東日本大震災以降浪江町はまだ全町避難の状況なんですがこの「なみえ焼きそば」を皆さんいろんな所で思い出しながら頑張ってらっしゃる。
それで地元の風土が東京とかでも食べられてるのを見るとまたパワーをもらえると思いますよね。
このおもてなしゾーンなんですけど日曜日にはラインナップが変わるんです。
こんな感じなの。
すごいでしょ。
じゃ何度来てもいいんだ。
そう。
15分とか30分おきにどんどん変わっていきますが石川愛媛東京群馬とかいろんなグルメが全国各地のものが食べられるんです。
実際そこの現地に行くのは大変かも分かんないけどここに来れば味わえると。
是非皆さんお運び下さいませ。
チャリティーになりますので。
そしてこの「うまいッ!」も始まって2年になりました。
2年!ありがとうございます。
ありがとうございます。
全国各地のおいしい食材60以上紹介してきたんですけどその中から春の訪れを感じさせてくれる海の恵みを2つ御覧頂きましょう。
春富士山の裾野を染めるピンク色のじゅうたん。
その正体は…静岡県の特産桜えび。
甘みとうまみがぎゅっと詰まって絶品です
漁が行われるのは国内で駿河湾のみ。
夕方120隻の船が一斉に漁に向かいます
えび漁29年の名人…
目指すは沖合3km水深250mのポイントです。
漁場に着くやいなや魚群探知機に反応がありました
水深200m付近で桜えびの群れを発見!すぐに漁を始めるかと思いきや…
日中深海に潜んでいる桜えびは日没とともに餌を求めて海面近くまでやって来ます。
水揚げできるのは一度だけ。
原さんはより生きの良い状態でとりたいと最も上がってくる瞬間を狙います
群れをとらえてから50分。
えびは水深80mに
原さんここで勝負です。
2隻の船が協力して一気に網を入れていきます
えびが浅い所にいる時間は僅か。
急いで網を引き上げます。
ちらほらとえびの姿が!一体どれぐらいとれているのか。
原さんも漁を見守ります
網が上がってくるとえびを傷つけないように海水ごと吸い上げます。
ピンク色に染まったホースから出てきたのは「駿河湾の宝石」桜えびです。
この日は一網で2tがとれました。
すぐさま原さんがえびの状態をチェックします
あっという間に鮮度が落ちる桜えび。
港に戻る間も氷水で冷やし続けます
最も良い状態で届けたい!桜えびにはそんな漁師の思いも詰まっています
続いての春の食材は愛媛県から。
鮮度抜群の初がつおです。
もっちりとした弾力と臭みのなさは究極の鮮度を保った証しです
味の決め手は釣ってから出荷まで最短2時間というスピード。
漁を一手に引き受けるのはこの道22年の…
漁はかつおの動きが活発になる夜明けとともに始まります
(松嶋)あああ!
竹村さんの声を合図に6人の漁師が一斉に動き始めました。
泳いでいるのは餌のカタクチイワシ。
かつおは目がいいので生きが良いほど食いつきます。
竹村さん豪快に餌をまいていきます。
更にこんな工夫も!船からシャワーのような水が…
(松嶋)なるほど!
すると…
わっ!急に!?
次々とかつおがかかり始めました
それもそのはず。
海の中をのぞいてみると…大量のかつおが群がっています。
かつおが満腹になる前に1匹でも多く釣り上げるため1分1秒を惜しんで作業が続きます
そして鮮度の決め手となるのがこの生き締め
そうそう。
魚の中でも特にかつおは傷みが早いため釣ってすぐに行わなければなりません
わぁおいしそう。
そのお味は?
鮮度抜群愛媛県の初がつお。
皆さんも是非一度ご賞味あれ!
春はやっぱりね芽吹き…。
息吹を感じるね。
私たち東北応援ふるまいブースに来ました。
「サバだしらーめん」ってあるでしょ。
今これ作ってるんです。
中に入れて頂きましょう。
サバ節でだしを取ってるのかな。
サバ節っていうのあるからね。
お邪魔します。
これねご当地のサバを使ってご当地グルメを作りたいという事で現地の学生さんたちが作った。
石巻専修大学の学生さんです。
ちょっとお鍋見せてもらっていいですか?どうぞ。
これどういうスープなの?サバ節で取ってる?こちらは水産加工会社さんから出る余ったサバの骨や頭を使ってだしを取っています。
へ〜魚のあらで。
こんなスープが出来るんだそのサバで。
でも何でサバでラーメンのだしを取ろうと思ったんですか?もともと石巻ではサバが名産なんですよ。
サバを使っただしを取るという文化が一部の地域では実はあるんですね。
本当に一般の料理…みそ汁やカレーなどにも使われているんですね。
サバでカレー作ってんの?すごいね。
じゃうまみが出るんだスープは。
サバのうまみが。
でねこだわりはスープだけじゃないんです。
これ麺なんですけどいい縮れ麺ね。
これこの粉が入ってる。
サバのあらのというか骨の粉。
これを練り込んであるんですって。
カルシウム栄養も満点じゃない。
(叶)サバを丸ごと使ったラーメンです。
まさしくご当地グルメでございます。
捨てる所ない。
大切にするってね。
ちょっとこれ天野さんに味見させて頂いてもいいですか。
これスープ?これがサバの。
俺初めて見る。
サバ節じゃなくてサバのあらを。
いい顔してますけど。
うまい!何これ。
これだけでこのうまみが出るの?はい。
こちらサバの骨で取っています。
このあとラーメンを作って下さるんですよね?はい。
ラーメンを待つ間に買い物ゾーンの堀井君呼んでみます。
堀井君。
は〜い天野さんやって来ましたよ。
こちら相方のウドさんのふるさと山形県のブースに来ています。
しかもこの店員さん上野さんといいましてウドさんのお父さんのお友達なんですって。
じゃあもうほぼ俺とは無縁だね。
そんな事ないけど。
すいませんお世話になっております。
山形はお漬物天国という事でいろいろな野菜があります。
中でもお勧めをお伺いしたいんですけど。
うちのお勧めはなんといっても「しなべきゅうり」です。
きゅうりがしなびてるんですけどこれがパリパリしておいしいんです。
他はありますか?あとお酒のつまみとかいろいろあるんですけど次は赤かぶ。
砂糖と塩と酢だけしか使ってないさっぱりとしたお漬物です。
こちらは頂けるんですか?どうぞどうぞ。
いいですよね。
おいしそうです。
いただきます。
コリコリ言ってんじゃん音が。
うん!メチャクチャうまい!さっぱり?甘い?どんな感じ?さっぱり甘くてかぶとこの酢の味がすごいマッチしてますね。
おいしいですよ。
これ一番人気ですので。
砂糖と塩と酢だけしか使ってないからさっぱりしてパリパリしておいしいです。
山形の鶴岡で作った赤かぶです。
ありがとうございました。
続いて紹介したいブースがあります。
それはこちらです!どうぞ!どこだどこだ?どこの県だか分かります?天野さん?天野さんに似てますか?メガネだけか…。
「あまちゃん」でしょこれ!そうなんです!こちら「あまちゃん」で人気を博した岩手県のブースでございます!そしてドラマで出てきた「あれ」が発売中なんですがありますかね。
ありますか?お〜ありました!こちらです!岩手の郷土料理…こちら僕も食べたんですけど特徴は何か?
(高橋)特徴がおだんごの中にクルミと黒砂糖が入っている久慈市の郷土料理になっております。
これね僕も先ほど食べたんですけどもまさにね…。
(2人)じぇじぇじぇ!…と驚くような味わいです。
もうちょっと顔寄せたらツーショットで撮れてた。
という事でまめぶはこうしてレトルトパックで発売しております。
他にも盛岡冷麺や南部せんべいなど名物がいっぱいあります!全部あるじゃん!ここにいるだけで全国味巡りができちゃうんですよ!…という事でありがとうございました。
ほんと日本全国いろんなものありますよね!しかも現地に行かないと食べれなかったものもやって来てくれてると。
すばらしい。
そんな日本の食とても豊かですがご存じのとおり日本の和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたんですね。
続いては世界が注目する日本の食材ご覧頂きましょう。
爽やかな香り漂う日本伝統の食材ゆず。
口いっぱいに広がる酸っぱさが魅力です。
国内有数の産地徳島県那賀町木頭地区です。
新田耕治さんは品質の高いゆずを作ると評判です
わ〜ちょっと待って!
畑があるのはなんと傾斜が30度近い山肌。
歩くのもやっとです
急斜面は水はけが良いため根が活発に成長。
日当たりも良いので大きくて品質の高いゆずが出来ます。
収穫作業にはこんな問題も
ゆずは皮も大切な商品。
新田さんはトゲから守るように収穫していきます。
そのため手袋はボロボロに…
(米原)すごいな。
こんなんなるんや。
しかも20分も作業すると袋はゆずでいっぱいになります。
重さは10kg近くにも。
そんな中でも新田さんは軽々と実をとりに行きます
うそでしょ。
よいしょ。
ちょっと待って。
新田さん最盛期には一人で一日600kgを収穫します
ゆずを頂く事に
あ。
(新田)あ〜そうですね。
そして今日本のゆずが美食の国フランスで大ブーム。
その秘密はオレンジやレモンと違う爽やかな香りと酸味。
料理の可能性を広げる食材として注目を集めています。
最近ではフランスの伝統食材フォアグラにもゆずの実や皮が混ぜ込まれているんです。
そしてパリの台所マルシェでは…現地で栽培された日本の野菜がズラリ
春菊や水菜など独特の風味がある野菜を中心に人気が高まっています。
こちらのシェフも日本の野菜にぞっこんです!この日は大根を大量に購入。
どんな料理になるのか見せてもらいました
切った大根はコンソメスープで1時間近く煮込みます。
大根を煮込んだスープをかけて完成したのは鴨肉とフォアグラのソテー。
さっぱりした大根がコクの強い素材を引き立てます
放送センター前からお伝えしておりますがさっきのサバのラーメン!ほんとにね生臭みは一切なくてこの細麺につゆがいっぱいからんで超うまい!サバ節も入ってるんですって粉が。
そうそう!上に魚粉みたいのかかってた。
あれサバ節?そしてこれはつみれもサバなんです。
サバのつみれが入ってる!サバづくし!これ大人気なの?はい。
地元でも大人気です。
石巻まだ大変だけど元気になってほしいですよねこういうので。
何かパワーもらった感じがします。
さてこのサバだしラーメンは限定200食でございまして9日は午後2時からの販売です。
これも1食100円です。
チャリティーです。
皆さんどうぞ足をお運び下さいませ〜。
ちょっと何食べてるんですかおいしいもの。
ずるいですよ。
あごめん。
まだ食べてるから。
何か食べてたじゃない。
食べてないから。
食べてました。
食べてたよ!食べてませんよ!堀井君はおいしいもの食べてきたんですよね!そうなんですよ〜。
ハッハッハッハ!おいしいご当地料理を頂いちゃいました。
こちらは「ほかほかフードコート」と呼ばれるエリアです。
全国各地から40ものお店が集まっていますよ。
大分名物の鶏のからあげに広島の牛ステーキ!えっこれ肉?すごい!かきがぎっしり入った釜飯も!あ〜すごい!プリプリじゃない?おいしそ〜!こちらは富山県のブース。
え〜何これ!ゲンゲという深海に住む魚です。
触ってみると…。
ぬるぬるして持ちにくいですよ!しかも見て下さいいきますよ。
分かります?プルプルしてるの。
全身がゼラチン質で覆われていてコラーゲンたっぷりなんです。
これ刺身は大変そうだぞ。
お刺身できないかも。
お〜!唐揚げを頂きました〜!フワッとしてんでしょうね。
どんな感じ?柔らかそう!ん〜!身が淡泊でかめばかむほど甘みがどんどん出てきてやさしい食感でとてもおいしいです!軽い感じでうまそう!という事で僕が行きました「ほかほかフードコート」は朝10時から夕方4時までとなっております。
食べ歩きもおすすめですので皆さんやってみて下さい。
そういう事もできるのね。
続いてはおいしい食材を生み出してくれている生産者のすご技を見て頂きましょう!
まずはこちら。
色とりどりの美しい花や果物で季節を表現する細工麩です。
色や質感など随所に職人の技が光ります。
そんな細工麩の中でも最も難しいとされるのが…
老舗の職人…
この道10年ですが腕の良さは随一です。
お麩は小麦粉のグルテンともち粉を混ぜて作ります
まずは玉の部分から。
簡単そうに見えますが気をつけている事があります
そうしないと手の熱でお麩がベタベタになり形になりません。
玉が出来るといよいよ糸をかける作業。
生地に色を混ぜてよく練る事で細く伸びるようにします。
目指すのは0.5mm。
切れないぎりぎりの細さに伸ばしながら玉を回転させて巻いていきます。
赤い糸は12周。
長さは全部で1mにもなります
糸が途中で切れたらそこでおしまい。
やり直しはききません。
失敗が許されない中で美しさを追求しています
(前田)これで完成。
続いてはフルーティーな香りとほのかな渋みが調和した極上の紅茶です。
産地は温暖な気候に恵まれた鹿児島県枕崎市。
茅野薫さんは本場イギリスのコンテストでトップクラスの評価を得ています。
紅茶に使うのは新芽とそのすぐ下の2枚の葉だけ。
「一芯二葉」と呼ばれ成長が著しいところです
こちらは専用の加工場
紅茶は収穫して一日乾燥させた茶葉から作っていきます
お〜!
底板と釜を使って回転させ茶葉を満遍なくもんでいきます。
葉に十分傷がつかないと紅茶に欠かせない発酵が進まないからです
こういうふうに…
(茅野)はい。
もみ終わるといよいよ発酵作業です。
25℃から28℃を保ち100%近い湿度の中で2時間かけて行います
ここぞというタイミングで熱風を当て発酵をストップ。
品質を安定させます
どれぐらい乾燥させるかは手のひらの感触で確かめます
(茅野)はい。
(大和田)へ〜すごい。
茅野さんに入れて頂き試飲しました
さあ今朝の「うまいッ!」は「ふるさとの食にっぽんの食」全国フェスティバルの会場からお伝えしてまいりましたが今日最後にお伝えするのはこちらでございます!何このデカい鍋!大きい鍋これは山形名物芋煮の大鍋でございます。
これどれぐらいあるの?800食分あるんですって。
800食!すごいでしょ!今ね1回目が即完売してしまいました。
あ〜今里芋が!入りました!きれいにむいてある里芋がドサーッと!何個入ったかな?分かんないですね。
これねまだ冷たいんですけどお芋とこんにゃくは最初水からコトコト煮るんですって。
そうすると柔らかくトロトロになって…。
しょうゆも1本入れるんだ!800人分ですから。
全て材料は山形県産です。
このあとあの山形牛とおねぎを入れて完成になるんですって。
ぜいたく!丸ごと山形だね!それが1杯200円でね。
まだ1回目の残り香がありますね。
食べたかったこれ〜。
これね2回日曜日もやってくれる事になってます。
ウドちゃんのところは牛肉じゃなくて豚肉でやってたって。
だから山形でもいろいろあるみたいですけどね。
超いいよね!皆さん2回販売ありますので日曜日是非いらして下さいませ。
今日はこのスペシャル会場からお伝えしましたがどんどんすごい人になってきました。
ねえ!どうでしたか?僕は実際食べ歩いたのですごいご当地の味だったり名物だったりいろいろ知れたので是非皆さん来た方がいいと思いますよ。
楽しめるので。
朝10時から夕方4時までこのフェスティバル行われております!どうぞ皆さんいらして下さい。
おいしく食べて協力できるってすばらしいですよね。
そう!支援にもなります。
チャリティーもやってます。
どうぞ皆さん食べて応援して下さい!是非いらして下さい!またね!バイバイ!今回は三重県にお住まいの2014/03/09(日) 06:15〜06:50
NHK総合1・神戸
うまいッ!「ふるさとの食にっぽんの食 全国から集結!」[字]

「うまいッ!」と声をあげたくなる日本各地の食材を取り上げ、魅力を再発見する番組。今回は渋谷のNHK周辺で開かれる「ふるさとの食にっぽんの食」会場からお伝えする。

詳細情報
番組内容
今回は、スタジオを飛び出し、全国のおいしいものが東京・渋谷に大集合する“食”のイベント「ふるさとの食 にっぽんの食」会場で収録。NHKと代々木公園の並木通りに出店する80以上の店から、旬の産物や珍しい「ご当地食材」を紹介する。さらに、これまで放送した中から好評だった回をえりすぐって再構成。春の到来を告げる桜エビやカツオ、生産者こだわりの技など、極上食材が生み出される現場を伝える。
出演者
【司会】天野ひろゆき,武内陶子,【リポーター】堀井新太

ジャンル :
情報/ワイドショー – グルメ・料理
バラエティ – 料理バラエティ
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:21013(0×5215)