(三味線)おはようございます。
「演芸図鑑」三遊亭小円歌でございます。
本日の都々逸上に五の字をつけまして五七七七五。
こんな文句を見つけてまいりました。
・「みつ豆の蜜の甘さは女の甘さ番茶は男のほろ苦さ」なんてんでね〜。
男性の皆さんだそうですよ。
それでは本日の演芸でございます。
え〜本日の演芸は…あっにぎやかですね。
本日はギタレレ漫談のぴろきさん。
そしてあした順子さんと昭和こいるさんのコンビでございます。
この別々のお二人がどんなふうになるのか楽しみでございます。
そしてまあ朝からいいんでしょうか…。
ケーシー高峰さんの登場です。
それではお楽しみ下さい。
(拍手)
(拍手)
(ギタレレ)何か問題ありますかね?ひぃひぃひぃ。
・「明るく陽気にいきましょう」まあいろんな事がいろいろあるんですけど…。
ついてない時はついてないです。
5分待っても10分待ってもタクシーが全然来ないんです。
やっと向こうから空車です。
満面の笑顔で手を挙げたんです。
ちょうど同じ方向からジョギングの方です。
ノリがいいんです。
僕にハイタッチをしていきました。
ひぃひぃひぃ。
タクシーは行ってしまいました。
ひぃひぃひぃ。
・「明るく陽気にいきましょう」まあついてない時はついてないもんで…。
定食屋さんです。
豚のしょうが焼き定食を頼んだんです。
おいしそうなのが出来上がりました。
店員さんが言うんです。
「豚の方。
豚はこちらですか?豚はここでよろしかったでしょうか?」。
「はい。
僕が豚です」。
ひぃひぃひぃ。
でもうれしかったのはおいしそうなとろろ芋の小鉢がついてるんです。
ごはんにかけてしょうゆをかけて一口食べたらどうでしょう…。
おかしいんです。
店員さんに尋ねてみてみたら店員さんが言いました。
「それデザートのヨーグルトの小鉢です」。
(笑い)ひぃひぃひぃ。
・「明るく陽気にいきましょう」まあ僕のついてない話を聞いて頂きますと聞いてるお客様には運がついてくる。
縁起物です。
映画を見に行った時です。
僕の前のおばさんの煎餅がうるさいんです。
肝心なところになったらバリバリバリバリ…うるさいんです。
さすがに僕は言いました。
「あの〜すいません」。
するとおばさんが言いました。
「あらあら気付きませんで」。
煎餅を3枚くれました。
(笑い)ひぃひぃひぃ。
おいしい煎餅でした。
僕もバリバリバリバリ食べたんです。
すると煎餅をくれたおばさんが言いました。
「静かに食べて下さい」。
(笑い)ひぃひぃひぃ。
・「明るく陽気にいきましょう」まあ重ね重ねではございますがついてない時は本当についてないもんで台所で携帯電話を床に落としたんです。
ついてないです。
そのまま冷蔵庫の下に入っていきました。
手を伸ばすけど取れないんです。
でもそんな時思いついたんです。
たまたまガムをかんでたんでこりゃあいいやと思いまして割り箸の先にガムをつけてうまく引っつけて引っ張り出すんです。
名案です。
ゆっくり割り箸を引っ張ったらどうでしょう…。
ガムのついてない割り箸が出てきました。
ひぃひぃひぃ。
そんな時携帯に着信です。
バイブです。
ブルブルブルブル…震えながらどんどん奥へ入っていきました。
ひぃひぃひぃ。
・「明るく陽気にいきましょう」
(拍手)
(拍手)ヘヘヘヘ…いらっしゃいませ。
どうもどうも。
(拍手)ありがとうございます。
どうも。
ハイハイハイハイ…。
ちょっとちょっと!ちょっと…。
おねえさんそのギャグは僕のギャグなんだから。
何言ってんのよ。
バカな事言わないでよ。
今の時代は先にやった方が勝ちなんだよ。
あ〜そうですか。
はい分かりました。
ハイハイハイ…。
カッコイイよね。
ハイハイすみません。
だけど…あっ。
礼儀正しくどうもありがとうございます。
ところでさあなたのコンビののいるさんどうしたの?今ね骨折しちゃったんですよ。
あらかわいそうに。
酔っ払ってこけてね…。
複雑骨折だからえらい時間かかるんですよね。
それで病院行ってんの?もちろん病院行ってますよ。
医者にもかかったよね?当たり前ですよ!ねえ大変な事だからね。
何てお医者だ?名医なんでしょ。
名医ですよ。
すごい有名な方です。
ケーシー高峰っていうんだから。
(笑い)それで今うちののいるさんはとても元気で入院中でございます。
おかげで。
何言ってんだ。
あの人にかかったら一生駄目かもしんないよ。
今日出てくんじゃない?このあとで。
いいわよ〜。
すいませんって謝んなくちゃ。
どうもすいません。
私ずっとあんたの顔見てっけどホントにね甘酸っぱい顔してんのよ。
ちょっと待って。
何その甘酸っぱい顔っていうのは?らっきょですよ。
それ全然褒めてないじゃないっすか!でも一度でいいから若い男性と漫才やりたかった。
僕若いから。
若い若い…。
若いよね。
いい男だよね。
すばらしいよ。
今日はね幸せなのよ。
僕も皆さんの前だけどね一度順子さんと漫才やってみたいなと思ってたの。
またうまい事言ってよ。
(拍手)ありがとう!ホントなの?あんた。
嘘だよ。
バカ!いやいやまあこれは冗談ですけど。
でもね順子さんとやってもいいんだけどちょっと問題があるんだよね。
何の問題?まずは年の差だよね。
いいじゃないの。
80代のアイドルなんだから。
82だよ。
まあ僕も若かないよ。
まあ35ははるかに超えたけどさ。
自分だけ若くて…。
82だって大したもんよ。
でもね今まで順子さんもいろんな方とやったじゃない。
でもあなたいいよね。
顔どう?ずっと私の顔ばっか見てっけど。
それなんだよね。
順子さんとねやりにくいのはこの年の差ともう一つ顔。
何?顔がどうしたの?僕はどうも美人に弱いからさ。
フフフ。
「倍返し」だよ。
(笑い)でも皆さんの前だけどね今日こうしてバラバラでやってるでしょ。
漫才っていうのは立つ位置が変わると全然やりにくい。
ホントなんですよ。
私が上手でこちらが下手なんですよ。
それがガラッと入れ替えしてごらんなさい。
何にもしゃべれなくなる。
ちょっとこうでしょ。
どうもいらっしゃいませ。
まあそうですね。
よかったよかったハイハイハイ…。
でも私も…。
やりにくいねやっぱりね。
そうでしょ。
やりにくい。
あんたはしゃべってっけど私はしゃべってないもんね。
なぜっていうとしゃべれなくてもお客さんみんな私を見てんだから。
ああそうだな。
そのとおり。
「そのとおり」って言うのはあなたを見ないで私を見てる…。
全くだ全くだ。
そうだな。
ハイハイ…言うとおり言うとおり。
いいね〜。
「全くだ全くだ」ってそれがなきゃねこいる君じゃないわよ。
またそんな事言ってさ。
でもよく私はね「何という」なんて言うとね色っぽい女だって言われんのよ。
だってそれは色っぽい訳ですよ。
これも真面目な話ね順子さんはお名取さん。
踊りの。
踊りやってますの。
6歳の時から踊りやってますの。
そのかしこのお方は5歳から歌習ってんのよ。
いや歌は大した事ないけど。
歌はうまいよ。
うまかないけどさ。
みんなしびれるんだよ。
ただ「紅白」にだけは出らんなかったけど。
ちょっとその歌を歌ってみなよ。
僕低音の歌が好きなの。
いいね〜フランク永井。
・「そばにいてくれるだけでいい」いいな〜。
(拍手)ねっ!いい!すばらしい。
「そばにいてくれるだけ」しびれちゃ〜う。
よかった?もう一遍やって。
・「そばにいてくれる」いたいわずっと。
・「だけでいい」最高よ!
(笑い)う〜ん。
いい?どうぞ。
・「そばに」何言ってんだよ!
(笑い)同じ事3回…何回やんのよ!その先やんなさい!・「黙っていてもいいんだよ」踊れるな〜。
・「僕のほころびぬえるのは」・「おなじ心の傷をもつ」・「おまえのほかにだれもない」いい加減にしなよ!踊れない!ロボットになっちゃうじゃないの。
ロボット踊らしたってちゃんと踊れるじゃないですか。
ねえ!やっぱり82歳とは思えない。
そう。
健康が第一なんだから!おねえさんこれからも健康に気を付けてね。
ありがとう。
人間健康さえありゃ〜さ命なんかいらねえっていうからさ。
えっ!?
(笑い)
(拍手)
(拍手)
(拍手)先生準備ができました。
(拍手)まあ…。
「八重の桜」の綾瀬はるかさんみたいな方ばっかり。
アハハハ。
よく見ると八重のうば桜もいる。
(笑い)どうぞひとつねゆっくり楽しんでいってちょうだい。
まあだけど今大変だね食品の偽装だとか何か。
あといろんなウイルスがはやってるから注意してちょうだいよ。
特に貝類は85から95ぐらいの温度で煮沸。
よ〜く煮炊きしてからお食べ下さい。
特にやっぱり食品偽装で困ったのはエビだったですな。
タイショウエビから何とかエビ…。
だからねどこだってやっぱりもうけたいのよ。
高級なエビの名前を書いて嘘ついてもうけたいの。
だからあらゆるエビをミックスすりゃいいんだよ。
もうかるんだから。
あらゆるエビ混ぜればこれをエビのミクス
(アベノミクス)。
(笑い)あら…?誰だ?これいたずら書きしたの。
せっかく本番前にきれい…。
お前か!?
(笑い)ごめんなさい。
お前なんつって。
女房と間違えちゃった。
(笑い)うちの女房詠子っていうんだけどお前何ていうんだ?
(笑い)サッちゃん?ホントサッちゃん?何?アキ。
あら〜アキちゃん。
ヘヘヘ。
(笑い)看護婦にしてあげるから代われ。
(笑い)今ホントに怖いのは中国から汚染がどんどん流れてるの。
これ微粒子がすごくねうんと細いからマスクしても駄目なんですよ。
じゃあ中国のこの汚染は何時ごろ飛んでくるかっていうと2時から5時の間に…。
これをPM2.5と。
(笑い)痛い!痛い。
(笑い)腹立つな〜あの女は。
あとね今研修医の方々が本当に困ってんのは団塊の人の…お年寄り年配の方々の女性の検診が一番困ってるの。
それは何かっていうとね80〜90近いから「胸を見して下さい」と言うとこの肌着を上すぎるほどバッと上げちゃうんだよ。
で研修医若いからやっぱり年配のおっぱい見るとこれが垂れ下がってるからこれを年ぱいっていうんだけど。
(笑い)それ見ただけで検診にならなくなっちゃうよ。
だから上すぎると検診にならない。
これを上すぎ検診
(上杉謙信)。
(笑い)痛っ!痛い。
またかよ〜。
人間というのはね筋肉から出来てるんです全て。
筋が衰えてきたらどうしようもなくなっちゃうね。
特にこの背筋だとか胸筋だとかいろんな筋があるけどもね今日本で一番問題視されてる筋が65歳からのキンが一番困る。
これを年金といってる。
(笑い)ホントこれからどうすればいいの日本は…。
あともう一つ医学的に困るのは筋肉を鍛えれば鍛えるほど汗かいてかゆくなってくる。
これを陰金といってる。
あとねご婦人が男性と別れる時これのキンがある。
手切れ金ってやつ。
(笑い)だからきれいな方っていうのは得だね。
未亡人になっても「再婚して下さい」なんて言われるもんねご婦人は。
その点いいね。
ご主人早く亡くした方が得みたい。
奥さん未亡人?
(笑い)ご主人いらっしゃる?早くなんとか…。
(笑い)でも不思議なもんだねこれ医学的にどうなってんの?ご主人亡くすとホントに奥さん方生き生きすんのね。
これが不思議。
今まで旅行行かなかった「さあ行きますよ」なんて行っちゃう。
それで旅先で男とできちゃう。
その前に奥さんどう?僕と。
(笑い)あとこれはシリアスな問題です。
いいですか?風邪の時風邪になった場合特に我々男性は夫婦生活絶対しちゃ駄目です。
男の場合風邪になった場合はもうメルトダウンしてますから絶対駄目です。
これを「風立ちぬ」とこう言って。
先生!何だよ。
痛い痛い!終わりだ。
(拍手)
(拍手)私割と早くに更年期障害が来たんですよ。
もう40そこそこで。
えっ!でその時に…。
それまで夢中で突っ走って仕事してきて初めてこう立ち止まって自分が生きてきた時間これから残された時間というのを考えて「あっもう人生の折り返し点が来たんだ」って思ってやり残した夢はないかなってリストアップしてみてまあいろいろありましたけど…。
どんな事あったんですか?いやいろいろありましたよ。
例えば一番に来たのはねお母さんになる事。
お母さんになる事。
でもねやっぱりできないものはしょうがないと。
これはね…。
やっぱり急がないと駄目なものってありますよね。
そういえばすごい子どもの頃から音大に行きたかったなって。
でそれからもうホントに5年くらい悩みました。
で決意したのが45歳。
それから2年間受験勉強してなんとか…。
すごいな。
私絶対できない。
普通だったらもう…。
それこそ私が池田さんでそこまでいってまあお金も…。
すいません下世話な話で。
お金も入ってくるいろんなものもう頂点にいったってなったら「もうこれでいいんだ」って思っちゃうんですけどね。
いや〜私はね社会的な成功って本人にとっては意味ないと思う。
やっぱり人生における成功って自分が本当にやりたい事をどれだけやれたかだと思うんですよね。
死ぬ間際にね。
「あっもう思い残す事ないな。
やり残した事もないな」と思えたらその人の人生大成功だと思うんですけどね。
まさしくそうおっしゃるとおりでございます。
そう思います。
ホントですよね。
それで結局音大を選ばれて…。
はい。
でも入ったのが47ですからもう何か。
そっか。
やっぱりね遅すぎる。
よくそれまでね世間では「夢をかなえるのに遅すぎる事はない」って言うんですけどあれは真っ赤な嘘だという事が分かりました。
フフフ。
ドキッ。
ホントに。
遅すぎる事はいっぱいある。
だから夢にも締め切りがあるんだからホントにやりたい事があったら早くやんなきゃってつくづく思いました。
ホントですね〜。
じゃあその音大に入られて声楽をやるようになられてどんな事をご自分で?何かいろいろあるんでしょうね。
まあそうですね体の…。
私の場合はまず「太りなさい」って言われたんで。
太りなさい?20kg太りました。
えっ!?普通痩せたいわっていう。
もうそれ以上痩せられないほど痩せてましたから。
そうなんですか!?はいはい。
あら。
だから「まず太ってらっしゃい」って言われましたね。
それはやっぱり体…声を出すために?結局クラシックっていうかオペラとかはマイク入れないであの大きな劇場で歌う訳でやっぱりものすごい体が必要なんですよね。
なるほど。
体を鳴らすってよく言うじゃないですか。
そうそう。
でこう…うん。
ハハハハ。
いりますね。
そうですか。
でも20kgは…相当お痩せになってたんですね。
そうですねギリギリまで。
これ以上痩せたら倒れてましたね。
点滴で。
あっそうですか。
なるほど。
でもそういうところをたどってらっしゃってう〜ん47歳で入られて。
はい。
じゃあ今はホントにやりたい事をやられて。
やったという。
あれやらなかったらもうすごく後悔してるだろうなと思いますね。
そうですか。
今はじゃあ割とご自分が舞台に立たれてやってらっしゃる?うん。
舞台に立って歌ったりオペラ出させて頂いたり。
それとやっぱり私はみんなより…そうですね同級生より20〜30上な訳ですよね。
やっぱりこのクラシックの世界ってまあはっきり言って食べられない世界なんですよ。
オペラ歌手の卵たちがいろんなバイトをしながら舞台に立ち続けてる様子とか見ててその若い人を支援するための舞台というのも主催してやってますね。
そうなんですね。
だからなんとか…若い人たちの力になってあげたいなという気持ちがすごくありましたけど。
主催をしてらっしゃるんですよね。
だから1年に1回オペラの公演を打ったりコンサートを開いたりしてなるべくその…。
でね日本人てそうなんですけど名のある歌手それからイタリアから来た歌手とかにはお金出して行くんですけど自分の国の若い歌手とかを育てようとしないのね。
ああ〜。
それはどうなんです…日本にオペラというものが根づいてないというのもあるんですかね?でも外国から来る舞台なんかで5万円以上もするようなチケットにはお金出して行く。
それだけあったら10回若い人の公演見て下さいって私なんか思うんですけどね。
そうやって才能のありそうな子を見つけてみんなで育てようよというふうに思うんですけどそういう風潮はないですね。
でもご自分もなさるんですね?そうですね。
ただ去年初めてねやっぱり舞台で「ああもう限界かもしれない。
これ最後まで歌えないかもしれない」って。
オペラって2〜3時間かかるでしょ。
主役ヒロインってもうほとんど歌いっ放しみたいな。
そうですか。
2〜3時間歌ってんですか!おなかん中からウ〜ッと…。
休憩ありますけど。
私が去年やったのは「こうもり」というオペレッタのロザリンデというヒロインなんですけど最後の最後まで大変な曲があるんです。
途中で「これ駄目かもしれない」って初めて思いまして。
だからオペラを通しでは無理だなという事をすごく思いました。
今は割と演出とかっていう形でオペラに関わってますけど。
そうですか。
オペラの演出って…私はずっと漫画を描いてきた。
だからドラマを作るとか一つの場面を決めて舞台の画面を決めるというのはずっと本職だった訳だししかも自分自身も歌い手だから…。
あのね例えば歌をやった事のない演出家の方がオペラの演出つけると歌い手にとって厳しい事多いんですよ。
「こんな姿勢でこんな高い声出ないよ」とかある訳。
そういうのすごくよく分かる。
一番声が出る姿勢でいいからとかって事がまあ分かる。
私にはとても合ってる職業かなと今思ってます。
そうですね。
ホントですね。
池田さんに最後に一つお聞きしたいんですけども例えば自分が過去に戻れるとしたらこれだけの事を今やってらっしゃいますけども過去に戻る。
いくつの時の何をやりたい?何歳に戻って…。
あの〜例えば自分の若さとかっていうものに何も興味がないというか。
やっぱり人生って生きてくる事自体ものすごくつらい事だったじゃないですか。
でそういう事を考えずに幸せでいられたのはホントに小さい小学生の時とか。
だからあのころが一番幸せだったかなとやっぱり思うんですね。
何も考えないでいられて親がちゃんと保護してくれてっていう。
それ以降はやっぱり生きるってつらいなって。
まず自分は何のために生まれてきたんだろうっていう事から悩み始めてず〜っとつらいから戻りたくない。
戻れるとしたらやっぱり子ども。
ちっちゃい子どもの時。
じゃあ子どもさんで。
例えばその幸せ時代の子どもさんに戻ったとしてこれから何かもう何でもなれるとしたらお金とかそういう事全然関係なく何でもなれるとしたら何になりたいですかね?どうなんだろう…分かんないですね。
あんまり考えてなかった。
私小さい子どもの時学校の先生が必ず将来何になりたいですかって聞きますよね。
妹2つ下なんですけど妹の担任の先生がうちの親に「失礼ですけどお姉さんは何になるんですか?」って聞きに来られたの。
「何でですか?」って言ったら妹がみんなが看護婦になりたいとかいろんな事を言う中でただ一人「姉の秘書になる」って言ったんですって。
それでねだから「お姉さんは何になられるんですか?」って聞いたらば妹が「何か分かんないけど日本中に名前を知られるような有名な人になるって言ってるから自分は秘書になる」と答えたんですって。
そんな事言ってたみたいですよ。
それそのまま…。
本人覚えてないんですけどね。
じゃあ妹さんは夢かなったんですね。
そうですね。
今私のマネージメント全部やってくれて。
すばらしい。
そうですか。
だから特にあれになりたいこれになりたいとかっていう事よりもただただ現実ほったらかして何か物語り作ったり夢の世界で生きてたような気がします。
そうですか。
まあありがとうございました。
もうホントに今日は長々と。
とんでもないです。
ありがとうございます。
池田理代子さんでらっしゃいました。
え〜それではですね私最後に大変申し訳がないんですけど「ベルサイユのばら」これにサイン頂いてよろしいですか?すみません。
申し訳ございません。
うれしい。
これ夢だったんです。
お願い致します。
サイン頂いた事ないんですよ私。
あっそうでしょうね。
ドキドキ。
う〜わ!小円歌と…。
はい。
ありがとうございます。
頂戴致します。
2014/03/09(日) 05:15〜05:45
NHK総合1・神戸
三遊亭小円歌の演芸図鑑「あした順子&昭和こいる、ぴろき、ケーシー高峰 ほか」[字]
三味線漫談・三遊亭小円歌のナビゲートで、とっておきの演芸と対談をお届けします。演芸は、あした順子&昭和こいる、ぴろき、ケーシー高峰。対談のゲストは池田理代子。
詳細情報
番組内容
三味線漫談・三遊亭小円歌のナビゲートで、とっておきの演芸と対談をお届けします。演芸は、あした順子&昭和こいる、ぴろき、ケーシー高峰。対談のゲストは池田理代子。
出演者
【出演】あした順子,昭和こいる,ぴろき,ケーシー高峰,池田理代子,【ナビゲーター】三遊亭小円歌
ジャンル :
バラエティ – お笑い・コメディ
劇場/公演 – 落語・演芸
バラエティ – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:20998(0×5206)