日本の4選手が観客を魅了しました。
エアギターですね。
メダルに挑んだスピードスケート女子団体パシュート。
日本は4位。
おはようございます。
2月23日日曜日朝7時になりました。
NHKニュースおはよう日本です。
フィギュアエキシビションは、華やかな顔ぶれがそろいましたよね。
そうですね。
そして、スピードスケート団体パシュート、メダルには届きませんでしたが、4位入賞です。
ソチオリンピックについては、7時18分ごろからお伝えします。
まず最初は、列車の脱線のニュースです。
きょう未明、JR川崎駅の構内で、回送電車と作業用の車両が衝突して、回送電車が脱線・横転し、乗っていた運転士と車掌の2人が軽いけがをしました。
この事故で、JR京浜東北線は、一部の区間で運転を見合わせています。
JR京浜東北線、川崎駅の上空です。
先頭1両目と2両目の車両が、横転しています。
きょう午前1時13分ごろ、JR川崎駅の構内で、東京方面に向かう京浜東北線の北行きの線路を走っていた回送電車と、資材を運搬する作業用の車両が接触したと、消防に通報がありました。
接触した作業用の車両です。
今も現場に残されたままです。
この事故で、回送電車の運転士と車掌の2人が、頭などに軽いけがをしたということです。
JR東日本によりますと、京浜東北線は、東京の蒲田と横浜の鶴見の間で、始発から運転を見合わせています。
一方、現場付近で線路が並行している東海道線は、ほぼ平常どおり、南武線は平常どおり運転しています。
警察によりますと、回送電車と衝突した作業用の車両には、当時、作業員が乗っていなかったということです。
JR東日本は、警察に作業時間を間違えたため、線路内に車両が止まっていた可能性があると話しているということです。
警察は、JR東日本の関係者などが事情を聴くなどして、原因を調べています。
JR川崎駅の事故現場です。
事故は川崎駅のホームから、東京方向に200メートルほど離れた線路上で起きました。
線路のすぐ脇には歩道もあり、事故が起きたときには、のぞき込む住民の姿なども見られました。
6時間ほどたちますが、現在も回送電車の1両目と2両目が脱線し、横転した状態となっています。
運転席は潰れ、前の窓ガラスも割れています。
また、衝突した作業車両は、この横転している車両の向こう側にあり、警察や現地に派遣された国の運輸安全委員会の調査官が、事故の状況を調べています。
駅構内では、事故が起きたことや、交通機関の案内などが繰り返しアナウンスされ、駅員が対応に追われています。
JR東日本によりますと、京浜東北線は全線が復旧するには時間がかかる見通しだということです。
以上、川崎駅の現場からお伝えしました。
では次のニュースです。
混乱が続くウクライナは、ヤヌコービッチ政権が崩壊の危機に直面しています。
政権と野党が、事態打開のため、大統領選挙を前倒しすることなどで合意しましたが、大統領府など首都中心部は、野党側の管理下に置かれ、ヤヌコービッチ大統領も首都を離れています。
政権に抗議する野党勢力のデモ隊と、警察との一連の衝突で、多数の犠牲者が出たウクライナ。
21日、政権と野党が事態打開のため、大統領選挙を前倒しして行うことなどで合意しました。
これを受けて、これまで首都キエフの中心部を警備していた警察と治安部隊が、22日朝までに一斉に撤退。
大統領府や政府庁舎は、野党側の管理下に置かれ、武装したデモ隊のメンバーが警備に当たっていました。
独立広場の入り口に来ています。
このようにバリケードは今では壊され、中に自由に出入りができるようになっています。
ロシア革命の指導者で、独裁体制の象徴と見られてきたレーニンの像。
ウクライナ各地で、デモ隊によって引き倒されました。
ウクライナの議会は22日、野党の指導者を新しい議長に選出し、ヤヌコービッチ大統領を事実上解任して、大統領選挙を5月25日に行うこと、大統領の政敵で、職権乱用の罪で収監されていたティモシェンコ元首相を釈放することなどを相次いで決議しました。
そのティモシェンコ元首相は、収監中に体調を崩して入院していた東部のハリコフの病院を出て、首都キエフに向かいました。
そして独立広場で、数万人の支持者らを前に、抗議行動を続けるよう呼びかけました。
一方、しばらく動静が伝えられていなかったヤヌコービッチ大統領は、キエフを離れ、支持基盤である東部のハリコフに滞在していることが明らかになりました。
ヤヌコービッチ大統領は、地元テレビのインタビューで、私は国を離れたり辞任したりしないと述べ、議会による解任決議を拒否。
しかし、与党議員の離反が相次ぎ、政権基盤は急速に弱体化しています。
現地には北村記者がいます。
北村さん、首都キエフは今、どういう状況なのか伝えてください。
今、首都キエフ中心部の独立広場では花火が打ち上がっています。
この独立広場は、きのうまでデモ隊と警察が衝突した場所でした。
こちらの広場では、先ほど釈放されたティモシェンコ元首相をはじめ、野党の代表者が演説をしていまして、数万人の支持者が集まっています。
きのうまでキエフの中心部は、政権側が厳重に警備していましたが、一夜が明けると警察と治安部隊が姿を消し、自由に動き回ることができるようになりました。
広場では野党側が築いたバリケードの撤去や、警察に向けて投げられた石やタイヤの後片づけも始まり、周辺の店もあす以降の営業に向けて、準備を進めています。
これまで静観していたウクライナ軍は、政治には介入しないと宣言しており、野党側が主導する議会は、野党のメンバーを新しいないしょう代行に任命して、警察も管理下に置いたとしています。
ヤヌコービッチ大統領は辞任を拒否していますが、首都に戻って職務を再開するのは難しいと見られています。
野党側はことし5月25日の大統領選挙に向けて準備を進めるなど、今後、事態収束の主導権を握っていくものと見られています。
次です。
記録的な大雪から1週間余り。
各地で除雪作業が進み、雪で道路が塞がれて孤立していた地域も、次第に解消して来ています。
しかし、関東甲信の山間部ではまだ多くの雪が残っていて、今後、雪崩の危険性が高くなると予想されます。
除雪をする場合には、屋根からの落雪や雪崩に十分注意が必要です。
山梨県大月市。
山あいの地区では、住民が協力し合って道路の除雪作業に当たりました。
8日ぶりにこの地区のすべての世帯で、孤立状態が解消されました。
除雪が進む一方、埼玉県、山梨県、東京都、そして群馬県では、62世帯108人が依然、孤立しています。
雪の重みで壊れてしまった農業用のハウス。
ハウスの覆いをはさみで切りながら取り外しています。
全国有数のぶどうの産地、山梨県では、ブドウの農業用ハウスのおよそ8割が雪の重みで壊れました。
雪崩などを警戒している地域では、避難の呼びかけが続きます。
山梨県の道志村では、村の全域に避難準備情報が出されています。
避難所を設けて、お年寄りや障害がある人などに早めの避難を呼びかけています。
また、山梨県の西桂町と富士川町、埼玉県の秩父市の一部の地域に、避難指示や避難勧告が出されています。
今も多くの雪が残る関東甲信の山間部。
きょうは日曜日とあって、多くの人がボランティアとして訪れる予定ですが、除雪には注意が必要です。
今月14日以降、屋根からの落雪など、大雪に関係する事故で死亡した人は、9つの県で24人に上ります。
消防や自治体などは、除雪をする場合は、ヘルメットなどを装着して、必ず複数の人で行うとともに、屋根からの落雪や雪崩に十分注意するよう呼びかけています。
ここからは南さんとお伝えします。
記録的な大雪で被害も出ています。
山沿いでまだ雪が残っていますけれども、このあと、雪どけ、どうなるでしょうか。
そうですね。
向こう1週間、雪どけが一気に進みそうですので、雪崩とか、それから屋根からの落雪に十分注意をしてください。
現在の積雪の状況ですが、山沿いなどを中心に、2メートルから4メートルぐらい雪が残ってまして、現在、鳥取県の大山が1メートル91センチ、青森県の八甲田山系の酸ヶ湯が4メートル2センチですね。
それから関東甲信の山沿いでも、1メートル前後、雪がまだ積もっています。
なかなか雪がとけないんですよね。
甲府の雪のとけ方を見てみますと、この2月の15日、1メートル14センチ、雪が積もりまして、その後、雪は減ってはきていますけれども、現在もまだ20センチぐらい雪が残ってまして、まだ一気に雪がとけてないという、そういう状態なんですね。
雪がとけてないのはまだこれ、気温が低いからなんですね。
平年の値に比べると、日中の最高気温は低い状態、続いてまして、一気にとけない状態が続いています。
このあとです。
このあと、火曜日から一気に気温高くなりまして、平年並み、もしくは平年よりも高くなりますので、このころから雪が動くといいますかね。
そうなると、本当、雪崩と落雪に注意が必要と。
そういうことになりますね。
まず屋根からの落雪なんですけども、屋根からの落雪、屋根の上に1メートルの雪が積もったとします。
この1メートルの雪なんですけども、縦、横、高さ1メートルの雪の重さは、100キログラム以上になりそうなんです。
そんなになるんですね。
これが締まってくると、3倍から4倍ぐらいになる。
そんなに?
少なくとも100キロ以上?
少なくとも100キロ以上と。
そうすると、この屋根の上、10メートルかける10メートルの屋根の下でしたら、重さが10トンになります。
お相撲さんにすると、お相撲さん、体重が100キロだとすると、100人乗ってるっていうことになりますよね。
そんな状態。
大変な重さなわけですね。
これが一気に屋根の上、高い所から落ちてくるということになりますと、やはり軒の下などは非常に危険だということになりますよね。
危ないですよね。
だから軒の下などには近寄らないようにしてください。
そして雪崩も起こりやすくなります。
気温が高くなってきますと、積もった雪が一気に崩れ落ちるという、全層雪崩というものが起きやすくなります。
これ、斜面の角度によりますけれども、時速にすると、40キロから80キロぐらいのスピードで落ちてきますし、先ほど言いましたけども、雪のこの重さというのが、かなり重いですから、斜面の下のほうでは、車が突っ込んでくるような、そんなイメージ、勢いで落ちてくるということになりますので、急な斜面の下では注意が必要ということになりますよね。
そして、この全層雪崩なんですけれども、雪が積もって、雪は徐々にとけてきています。
とけてくると、今度はまだ危険なことがありまして、融雪による土砂災害というのが起こりやすくなります。
雪が積もってますよね。
雪は徐々にとけてます。
とけてると、この地面もずっと湿った状態が続いているということになりますよね。
これ、雪どけの水というのは、日雨量、1日の雨量に換算すると、50ミリに相当することもあるんですよ。
5ミリ?
結構な、まとまった雨が降ってるということになるんですね。
ここ1週間ぐらい、もう雪が積もってますので、ということは、ずっと1週間、雨が降ってるということと同じ状態になってるということなんですね。
ということは、地盤がかなり緩んでますので、雪が雪崩とともに、地面も一緒にえぐれて、土砂災害というような感じにもなってくるんですよね。
なので、土砂も含まれてくると、雪の重さに土砂の重さも加わりますので、さらに重くなるということにもなりますから、やっぱり斜面の下などにお住まいの方は、こういう雪崩、それから土砂災害などにこのあと、十分注意をしていただきたいと思います。
そして現在もまだ雪の積もっている所が多くなっています。
現在の外の様子、山梨県の富士吉田市の様子ですけれども。
屋根の上。
まだ雪が積もってまして、これで見ると1メートルぐらい、雪が積もってますよね。
この雪がやっぱり落ちてくるということになりますと、かなり危険になってきますので、軒の下などには近寄らないように、十分注意をしてください。
向こう1週間、かなり気温、高くなってきますので、雪崩などにも十分注意をしてください。
では午前3時の天気図です。
現在、大陸に高気圧、そして北海道の東の海上に低気圧があって、北日本を中心に弱い冬型の気圧配置になっています。
まだ新潟から東北の日本海側などでは、雪の降りやすい状態が、きょうの日中は続きそうです。
また関東付近、ここは弱い気圧の谷になっています。
関東付近、晴れ間は出ますが、日中は雲が広がりやすく、山沿いなどではにわか雨、またはにわか雪の所が出てくる見込みです。
きょうの各地の予報です。
きょうは日本海側、特に新潟から東北にかけての日本海側は雲が多く、雪が降りやすいでしょう。
ほとんどほかの所は晴れ間は出ますが、関東付近は雲が広がって、にわか雨やにわか雪の所がある見込みです。
きょう日中の予想最高気温です。
気温はまだ低めです。
北海道は0度から2度ぐらい、東北から北陸にかけては2度から6度、関東や近畿などはまだ10度以下で、きょうの日中も寒さは続く見込みです。
次はソチオリンピック、フィギュアスケートのエキシビション、日本の4人が登場しました。
ソチの上條さんに伝えてもらいます、上條さん。
お伝えします。
まずはフィギュアスケートからです。
前の日の女子シングルで、すべての種目を終えて、エキシビションが行われました。
点数や順位のつかないエキシビション。
4つの種目で、成績上位の選手や、地元ロシアの選手などが出場しました。
日本からは、女子で6位の浅田真央。
つらいことも笑って乗り越えようと呼びかける歌です。
苦しみながらも理想の演技にたどりつき、どん底から最高に跳ね上がったというソチオリンピック。
歌を自分の経験にも重ねながら、笑顔で伸びやかに演じました。
男子では、高橋大輔。
タンゴのリズムに乗って、情熱的な演技を見せました。
退路を断って臨んだ3回目のオリンピックは、万全な体で挑めず、6位でした。
それでも最後の演技で、キレのある圧倒的な表現力を披露。
長年、日本のフィギュア界を引っ張ってきた27歳が、真価を見せました。
初出場で5位だった町田樹。
眼鏡とマフラーを外し、激しいロックの曲に身を委ねます。
ロックスターになりたいなという思いを今、ここで体現しているんですね。
競技とはまた違った独自の世界を表現しました。
来シーズンの現役続行も宣言し、さらなる成長を目指します。
日本男子初の金メダルに輝いた羽生結弦。
ふるさとを襲った震災のあと、初めてショーで滑ったプログラムです。
苦しみの中から最後は立ち上がろうとするようなイメージで、震災が起きたときの苦しみ、またはそこから立ち上がろうとする、何か兆しみたいなものを、自分の姿に重ねていただければなと。
被災地の人に希望を届けたいと、心を込めて演じました。
感じているのは、金メダリストとしての責任。
まだまだ強くなりたいと、気持ちを引き締めていました。
最後は、出場した全員の選手が得意技を披露。
豪華な演出で、オリンピックの戦いを締めくくりました。
いやー、順位を争うときとはまた違った、個性、遊び心も魅力的ですし、あと見る側も緊張せずに見られますよね。
それもありますよね。
ずっと見ていたい、そんな雰囲気でした。
上條さん、浅田真央選手もゆったりとてもリラックスした演技で、何よりスマイル、笑顔がよかったですよね。
本当ですね。
本当に晴れやかな表情で踊っていました。
すてきなスマイルでした。
続いては、スピードスケートの女子団体パシュートです。
日本は2大会連続のメダルを目指しました。
まずは準決勝。
日本は高木、押切、菊池の3人で臨みました。
6周で争うレース。
日本はスタートからスピードに乗れず、序盤で出遅れます。
世界ランキング1位のオランダに、周を重ねるごとにリードを広げられました。
日本は大差で敗れ、3位決定戦に回ります。
続く3位決定戦。
相手は地元ロシアです。
日本は準決勝で温存した田畑を起用。
勝負をかけます。
スタートしました。
日本は先行逃げきりをねらい、今度はスタートから速いペースで入ります。
1周目、スピードのある高木が引っ張り、日本が先行します。
その後も速いペースを守って、差を広げました。
0秒41、まだ日本リード。
今シーズン磨いてきた先頭交代も決まり、日本がリード。
理想的な展開に持ち込みます。
しかし、この日、このレースからベストメンバーを投入したロシアが巻き返します。
残り2周で逆転されます。
終盤、ペースが落ちた日本。
それでも最高の滑りをすると、ロシアを追いかけます。
日本は銀メダルだった前回大会より速いタイムを出しましたが、それを上回ったロシアに敗れ、4位でした。
金メダルのオランダは、準々決勝から決勝まで、3つのレースでオリンピック記録を更新する圧倒的な強さでした。
次はスノーボードです。
女子パラレル大回転で銀メダルを獲得した竹内智香選手。
2つ目のメダルを目指して、このソチオリンピックから新たに加わった種目、パラレル回転に出場しました。
竹内は予選を13位で通過し、決勝トーナメントへ。
1回戦の1回目。
竹内は硬いコースが得意ですが、この日は雪が軟らかくなっていました。
中盤までは互角のレース。
しかし終盤に差がつき、0秒20リードされました。
2回目。
ベストを尽くそうとスタートした直後。
軟らかい雪にできた溝に、ボードを取られました。
もっとダイレクトにタイトに入っていけると思ったんですけど、その溝にはまってしまったのが大きかったと思います。
それでも追い上げ、ゴール目前。
並んだ!あっと!
バランスを崩しました。
スノーボードの日本女子で初めてメダルを獲得した竹内。
2つ目のメダルはなりませんでした。
メダルの色にこだわらず、とれたらいいなと思って挑んだんですけども、一緒に滑った彼女のほうが上だったと思います。
金メダルはオーストリアのユリア・デュモウィッツ選手。
銀と銅メダルは、ドイツ勢でした。
攻める滑りが印象的な竹内選手。
先ほど話を聞くことができたんですが、活躍の裏にあったのは、貪欲な姿勢でした。
お願いします。
よろしくお願いします。
竹内選手は、過去3回のオリンピックは、入賞もなく、最高が9位。
伸び悩んでいました。
なんとか自分を変えたいと、前回のオリンピックのあと、トップ選手との練習を求めて、単身海外に移り住みます。
さらに強豪国でメダリストを育ててきたフェリックスさんに専属コーチを依頼。
何度断られても、諦めませんでした。
竹内選手は、勝つための環境を貪欲に求め、メダルをつかみ取りました。
竹内選手、これからの夢として、国を超えて選手が集まって、切さたく磨できるチームを作りたいと語っていました。
まだまだ活躍する姿が見られそうです。
続いてそのほかの競技の結果です。
スキーアルペン男子回転。
湯淺選手と佐々木選手はいずれも2回目で途中棄権。
4大会連続出場の佐々木選手は、今シーズンかぎりで引退する意向を示しました。
クロスカントリーの女子30キロフリー。
3大会連続出場の石田正子選手は23位でした。
金メダルのマーリット・ビヨルゲン選手は、冬のオリンピック女子では、最多タイとなる6個目の金です。
さて、今月7日に開幕したソチオリンピック。
残すところ、あと最終日のみとなりました。
先ほど閉会式のリハーサルが行われ、私も行ってきました。
その様子、少しだけご覧ください。
閉会式では、音楽やバレエ、そしてサーカスなど、ロシアが誇る数々の文化が紹介されます。
次々に登場する一流アーティストの皆さんのパフォーマンス、私も目がくぎづけになりました。
その真髄を惜しみなく披露して、見応え十分です。
リハーサルは2時間以上にわたって行われましたが、お見せできるのは残念ながらこれだけ。
詳しい内容は極秘なんです。
なので、本番をどうぞお楽しみに。
閉会式の様子は、総合テレビで日付が変わった24日午前0時5分からの放送の中でお伝えします。
私も実況を務めます。
ぜひご覧ください。
ここまでソチからお伝えしました。
次は、いわゆる武器輸出三原則に代わる新たな原則についてです。
政府は新たに、シーレーン・海上交通路の安全確保につながる装備品のシーレーンの沿岸国などへの輸出を認める方向で、調整を進めています。
政府は、武器の輸出を原則として禁じてきた、いわゆる武器輸出三原則に代わる新たな原則について、新たな武器輸出管理三原則と名付ける方向で策定作業を進めています。
そして政府は、厳格な審査と適正な管理のもとで、輸出を認めるなどとする案を検討していて、武器の国際共同開発や国際協力など、これまで個別に官房長官談話を出すなどして、例外として輸出を認めてきたケースについて、輸出を可能とする方針です。
これに加え、新たにシーレーン・海上交通路の安全確保につながる装備品のシーレーンの沿岸国などへの輸出を認める方向で調整を進めています。
政府は装備品として、国産のUS2救難飛行艇を、武器に当たる敵と味方を識別する装置などを取り外さずに輸出したり、機雷の処理を行う掃海艇や、海賊対策に活用できる特殊なサーチライトなどを輸出したりすることを想定していて、こうした案をもとに政府・与党内で協議し、新たな原則を閣議決定したいとしています。
次はTPP・環太平洋パートナーシップ協定についてです。
閣僚会合に出席している甘利経済再生担当大臣は、アメリカとの個別会談で、焦点の農産物5項目を巡って、さらに踏み込んだ対応を取る考えを伝えたものの、双方の溝は埋まらず、再会談に向けて、事務レベルで協議を続けることになりました。
TPPの閣僚会合は、きのうからシンガポールで始まり、甘利経済再生担当大臣は、昨夜、アメリカのフロマン通商代表と個別に会談しました。
この中で甘利大臣は、焦点のコメや麦など、農産物5項目を巡り、関税の大幅な引き下げや撤廃を含めて、今月20日まで東京で行われた、日米の事務レベルの協議より、さらに踏み込んだ対応を取る考えを伝え、アメリカ側にも譲歩を促しました。
これに対してフロマン通商代表は、原則として、ほぼすべての関税を撤廃するよう求める立場を繰り返し、このうち牛肉の関税については、現在の38.5%から1%程度まで引き下げないかぎり、受け入れないという姿勢を崩さず、双方の溝は埋まりませんでした。
一方、アメリカのフロマン通商代表は。
日本とアメリカは、閣僚会合と並行して、甘利大臣とフロマン通商代表の再会談に向けて、事務レベルの協議も続けることにしていますが、日本の交渉団の中からは、今回の閣僚会合での大筋合意を不安視する見方も出ています。
国連の安全保障理事会では、シリアのアサド政権と反政府勢力に対して、人道支援に協力するよう求める決議が全会一致で採択されました。
国連安保理では22日、シリアのアサド政権と反政府勢力の双方に対して、国連などによる人道支援に協力するよう求める決議案の採決が行われ、全会一致で決議が採択されました。
決議では、市民を標的にした攻撃を直ちに停止するとともに、封鎖されている地域への出入りを認め、支援物資の搬入や医療活動に協力することなどを求めています。
内戦が収束する見通しが一向に立たない中、安保理がかろうじて一致した対応を示したことで、危機的な人道状況の改善につながるのか、注目されます。
ではここで外の様子を見てみましょう。
2014/02/23(日) 07:00〜07:45
NHK総合1・神戸
NHKニュース おはよう日本[字]
▽エキシビションに羽生 浅田も…五輪閉幕へ
詳細情報
番組内容
【キャスター】近田雄一,首藤奈知子,【スポーツキャスター】早坂隆信,【気象キャスター】南利幸
出演者
【キャスター】近田雄一,首藤奈知子,【スポーツキャスター】早坂隆信,【気象キャスター】南利幸
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:11459(0x2CC3)