ありがとうございました。
次回は何ですか?次回はみんな大好き食べ放題。
食べ放題ってどうしたらたくさん食べられる?食べ放題前に飲むとたくさん食べられるある飲み物とは?何もかもたくさん食べて元を取るんだ!みたいな。
お楽しみにごきげんよう。
(山口)さあ今回の地球便は沖縄とロサンゼルスを繋いでみたいと思います。
行ってみましょう!
海の向こうの大切な人に大切なものを届けます
今回の配達先はアメリカ西海岸最大の都市ロサンゼルス
映画産業の聖地として知られるハリウッド。
この町でディズニーアニメーションのトップクリエイターとして活躍する1人の日本人がいます
手がけた最新作『アナと雪の女王』は今年度のアカデミー賞長編アニメーション賞を始め2冠を獲得。
彼の技術が受賞に大きく貢献しました
14年前ディズニー・スタジオに引き抜かれ現場一筋でやってきた彼
そんな息子を断腸の思いで送り出したのが沖縄・久米島で暮らすお母さん
(母)先生に…。
島を飛び出し28年。
苦労の末にアメリカで成功を収めた息子に母が届ける思いとは…
いや〜気持ちいいな。
日差しが違うな。
こんにちは。
どうもはじめまして。
(兄)こんにちは。
『グッと!地球便』の山口です。
どうもお世話になります。
はい。
お願い致します!お世話になります。
今日はよろしくお願いします。
(兄弟・母)よろしくお願いします。
弘樹さんのお母さんとお兄さんと弟さんということで…。
ロサンゼルスのディズニーでCGモデラーっていうんですか?はい。
どういうお仕事なんですか?
(弟)デザイナーがデザインしたのを立体的に3Dにもっていく感じの仕事です。
え〜〜っ!っていうことは結構…重要なポジションというか。
う〜ん…僕はあんまりわかんないですけど何かそういう…。
そうらしいですね。
はぁ〜。
いつですか行かれたのは?アメリカに?最初の頃っていうのはどうでした?その…アメリカに行くっていう風に聞かれた時っていうのは?僕は反対でしたね。
おふくろも多分…。
反対でした。
お母さんもお兄さんも。
それ何で反対やったんですか?遠い所に行って欲しくなかったっていうことですか?
(母)そうですね。
う〜ん。
今どうですか?その心配事っていうのは?やっぱりあの〜向こうの生活ですね…日本だとお隣近所とかそういう付き合いとかあるけど何か1人孤立したりしてないのか何かそういうの心配ですよね。
生活の…普段のね。
生活の。
うん。
わかりました。
じゃあ見てみましょうかね…はい。
凄いお忙しい仕事やと思いますけど。
どういう…僕もちょっと興味あります。
はいいってみましょう。
弘樹さん。
ロサンゼルスです!グッと!
アメリカ西海岸に位置する世界有数の大都市ロサンゼルス
ハリウッドは言わずと知れた映画産業の中心地。
街中では映画の撮影が日常的に行われています
世界にその名を馳せるディズニー映画の総本山ウォルト・ディズニー・スタジオ
実写の映画やテレビドラマなど様々な撮影が行われており1939年以来数々のディズニーアニメの名作もここで作られてきました
関係者以外立ち入り禁止ということでスタジオの外で弘樹さんと待ち合わせ
(スタッフ)糸数さんでいらっしゃいますか?
(弘樹さん)あっどうも。
(スタッフ)『グッと!地球便』です。
日本のお母さんとお兄さんと弟さんに頼まれましてやって参りました。
(スタッフ)え〜っとこちらが…?そうです。
(スタッフ)働かれているという…。
そうです。
ディズニーの。
そうです。
今回特別に許可をもらいスタジオの中へ…
うわ〜!見れるん…中?
このようにディズニーの社内には社員の意識を高めるために常に最新作の装飾が施されているそうです
楽しいな〜。
会社が楽しいな〜もう。
(スタッフ)糸数さんここは?ああ〜ここは…。
中央広場っていうか…。
そういう場所ですね。
オフィス内には公開前の新作に関するものも多くここで働く社員でさえ撮影が禁止されている機密エリアがあります
これわざわざ…。
社員向けにっていうことでしょう?
オフィスの中はまるでテーマパーク。
特に一般の人に見せる目的はないそうですがクリエイター達の作業場はそれぞれの役割ごとにまるでアトラクションのような個室になっています
凄いとこで…。
ディズニーが創立90周年を記念して製作した『アナと雪の女王』。
弘樹さんはディズニーアニメーション史上初めてアカデミー賞の長編アニメーション賞に輝いたこの作品の製作に携わっておりその受賞にも大きく貢献しました
これ観なあかんな〜。
Hey!ブライアン。
これあの…2人部屋なんですけど。
あっそうです。
弘樹さんはここでCG制作の仕事に携わっています
弘樹さんの仕事はモデラーと呼ばれ映画のキャラクターや背景など平面のデザインをコンピュータグラフィックスで立体化するスペシャリスト
2D…これを描いたPhotoshopとかそういうツールで描いてます。
で…形を整えるんです。
そういう感じですね。
こういうポイントがありますね。
これをですねこれをクリックしてこう引っ張ったり伸ばしたりするんですね。
あと口を…笑った顔にするにはこうやっていくんですけど。
こうして立体化されたCGがその後色付けされ3Dのキャラクターとなるのです
あ〜でもないこ〜でもないって。
「みんなから愛されるヒーローになりたい」
一昨年公開された様々なゲームのキャラクターが活躍する映画『シュガー・ラッシュ』
弘樹さんはこの映画に登場するキャラクターを1年がかりで立体化。
その数は実に60体以上に及びます
「やあ!レーサー仲間の諸君!」うわ〜っ…。
まあ…こんな感じでですね。
あっここですね…。
これホント大事ですよ!アニメーターは皆やってますけど。
ソフトがあって…こうボタンを押すとですねこう…氷柱が伸びるんですよ。
でもやっぱりどうしても…。
「この角度が変」とかですね。
「これ長い方が良い」「短い方が良い」って…。
凄い作業で…。
今回の新作では背景を担当した弘樹さん。
独特の世界観を生み出すため氷の一粒一粒にまでこだわったと言います
同時上映されている実に18年ぶりとなるミッキーマウス映画も担当。
この作品には大変な苦労があったそうです
(エリックさん)Hey!Hey!Howareyou?Howareyou?Goodtoseeyou.Yes!Howareyoudoing?I’mfine.
(エリックさん)Hey!Hey!Howareyou?Howareyou?Goodtoseeyou.Yes!Howareyoudoing?I’mfine.
数々のディズニーアニメのアートディレクターを務めたエリック・ゴールドバーグさん
平面のミッキーを初めてコンピュータグラフィックスで立体化するにあたり2人は毎日のようにミーティングを重ねたそうです
(エリックさん)アッハハハ…。
(スタッフ)こうなるんですね…。
2Dを…。
あ〜でもないこ〜でもない。
大変な作業ですけどこれで上手くいきましたけど…。
完成した作品がこちら。
最新のCGでありながらあえてミッキーが誕生した当時のモノクロの雰囲気を再現
ミッキーがどの方向を向いても耳がスライドして2つ見えるように工夫されています
Thankyou….Thankyou.
ディズニーに入社して14年
今やトップクリエイターとして活躍する弘樹さん
元々は工業デザイナーを夢見て留学してきました
アメリカに渡った当初はアルバイトをしながら生活費を捻出していましたが次第に貯金も底を尽きます
いよいよ夢を断念し帰国しなければならないというまさにその時奇跡が起こったのです
まあちょっと足りなかったですけど…。
運良く学費を調達し大学を卒業できた弘樹さん
そこで学んだCGの技術を見込まれ映画の世界に足を踏み入れたのです
それがキッカケです。
久米島を飛び出し28年
たゆまぬ努力の末手に入れたアカデミーの栄冠
弘樹さんは休む間もなく次の作品に取り掛かっています
♪〜
街の中心部から車でおよそ1時間
弘樹さんの自宅は郊外に建つプール付き6LDKの一軒家
弘樹さんの自宅はロサンゼルスの郊外に建つ一軒家
(スタッフ)弘樹さんこちら…?これシーサーっていいますけど1つが口が開いてて1つが口が閉まってて。
これ…。
ただいま〜。
(妻)おかえり〜。
(子供達)おかえり〜。
(子供達)こんにちは〜。
妻の香里です。
(妻)はじめまして。
向こうから長男の弘平。
(長男)はじめまして。
こっちが次男の海斗。
(次男)はじめまして。
三男の理樹です。
(三男)はじめまして。
あと長女ペンシルベニアの方で今勉強してます。
20年前に購入した自宅はプール付きの6LDK
ビリヤードができるサンルームも備わっています
そうですね小さい時から…。
朝早くセリ行って。
5人兄弟の三男として生まれた弘樹さん
久米島の大自然の中でのびのび育てられたそうです
これしなさいあれしなさいってやらされるけどうちの親はあれなんですよね。
あんまり…。
24歳でアメリカに渡る時も見送ってくれたお母さんは笑顔でした。
しかし…
ホントにねもう…。
感謝の気持ちいっぱいの弘樹さんのお言葉でしたけど…。
実際仕事してる場面って見た事なかったんでね。
しかもキッカケがラスベガスの2万ドルってのがね…。
「何事だろう」と思って取ったら…。
それはこっちにも何かあったんですか?別に何も?報告だけ。
(笑い)そうか。
それでも足らんかと。
子供の時はどういう子でしたか?お母さんからご覧になって。
何か1つの事をやっぱり集中して何時間もやってたり…。
だから集中力あるっていうか飽きないで何か…。
朝竹馬で遊びに出たら夜になっても帰って来ない。
見たらまだ竹馬乗ってたりして。
ちょっと頭おかしいんじゃないかなと…。
ハハハ!そらお兄さん言い過ぎですよ。
でもず〜っと長いことそれをやり続けるっていうのは今のまさしく氷柱の1本をビビビビビって拡大してそれを訂正していって修正していって…いうあの根気のいる作業!あれがでも世界に感動を与える訳ですから。
引き続きお届けものさせて頂いてるとこをご覧頂きたいと思いますんでまたVTRご覧下さい。
弘樹さんロサンゼルスですグッと!
この日は休日
弘樹さんは朝から台所に立っていました
(スタッフ)寿司?うん作るの。
Hello!Howareyou?
近所の友人を招いてのホームパーティー。
みんな弘樹さんが握ったお寿司を楽しみにしているそうです
すごいなこれは。
みんな食べてます?食べてますか?…Good!オイシイ。
みんな…いい人達が…。
パーティーが終わりに近づくといつも沖縄好きの友人ギャリーさんと一緒に三線の演奏が始まります
♪〜若い時はもう全速力で突っ走ったって感じなんですけど最近…。
久米島を飛び出し28年。
ディズニーのトップクリエイターとして活躍する弘樹さんに日本のお母さんから届けものです
(スタッフ)こちらになります。
久米島を飛び出し28年。
ディズニーのトップクリエイターとして活躍する弘樹さんに日本のお母さんから届けものです
開けていいですか。
あっすごい…サーターアンダギーですね。
手作りですかね?もしかすると。
わざわざこれ作ってくれたんですかね。
うわ〜美味しそう!よく食べてましたけどねおやつで。
添えられていた手紙。
そこには今年83歳になるお母さんの思いが綴られていました
いや〜うれしいですね。
ありがとうございます。
たぶんこれ若い時に読んでたら感動しなかったかもしれないですけどね。
今読むとやっぱり感動しますね。
(子供達)イエーイ!
(子供達)いただきま〜す。
ありがとう。
美味しいっつうか…。
沖縄を思い出します。
ちょっとこうやっぱりホームシックといいますかそういう言葉が出てきましたけども…ねぇ。
兄貴が久米島に帰ってきてできる仕事あるのかな…。
アハハハ!ない。
のんびりされたいんじゃ…。
(山口)ジローさん私より自由人だから心配。
(ジローラモ)ホントですか?大丈夫大丈夫…。
ここの福山城私初めてなので…。
2014/03/23(日) 10:25〜10:55
読売テレビ1
グッと!地球便【ディズニーアニメのトップクリエイターとして活躍する日本人】[字]
海外で頑張る日本人に家族の想いを届けます▽ディズニーアニメに命を吹き込む日本人▽久米島に生まれ、ディズニーのトップクリエイターとして活躍する息子に届ける母の想い
詳細情報
出演者
山口智充
海外で頑張る日本人
番組内容
日本を飛び出し、海外で生きる多くの日本人。その国にしかない技術を求め、修業に出る者。大恋愛の末、海外に嫁ぐ者。会社を辞めて、異国で第2の人生を送る者…。そんな彼らには遠く日本で暮らす家族がいて、お互いの間には様々な想いがあります。この番組では、そんな“想い”を、「日本の家族から贈り物を届ける」という方法で繋いでいきます。海外で奮闘する日本人の姿…、そして遠く離れたからこそ分かる家族の絆を描きます。
ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0×0828)
EventID:29025(0×7161)