覚えているだろう?お前が初めてアーマードライダーとして倒したインベスを。
そんな…まさか…。
(貴虎)かつてお前は友人の命を犠牲にして希望をつかみ取った。
その行いを否定するのなら絶望するがいい。
あの時守り救った命と生き延びた自分にな。
こんなもんで釣れんのか?
(凌馬)人類にとって生存でも絶滅でもない第3の可能性を示しているのがこの写真だ。
そうだ。
そいつは道具を使ってる。
あの森にはね知性を備えたインベスがいるんだよ。
破滅を凌駕し新たな進化に至った者たち。
私は彼らのことをオーバーロードと呼んでいる。
ユグドラシル内部でも知っているのはこの面々だけだ。
神の力に至る禁断の果実は誰にでも渡せるものではない。
神の力…。
(シド)結局また見逃してやるのかい?やつはもう抜け殻だ。
二度と立ち上がってくることなどない。
ふーん…だといいが。
葛葉紘汰についてはすまなかったね。
ちょっと余計なことまで教えすぎたようだ。
(光実)いえ…あれがいい薬になって少し物分かりがよくなってくれるかもしれません。
それよりむしろ…駆紋戒斗です。
ん?部外者である戒斗を操ってあなたは秘密の計画を進めている。
貴虎兄さんの目を盗んで。
君は私が貴虎を裏切るとでも思ってるのかね?ええ。
だってあなたは兄さんに信用されすぎてる。
ほう…。
昔っからあの人の悪い癖なんですよ。
兄さんはいつも一番信用しちゃいけない相手ばかり信じ込むんです。
どっかに通じてんのかな?
(舞)ちょっと!
(うなり声)おらあぁーっ!裕也…。
紘汰?舞…!どうしてこんなところに?ここ裕也と最後に会うはずだった場所だからさ。
近くを通りかかる時とかたまに気になってね。
ああ…。
最近どんなだ?ダンスのほうは。
うん。
チームの垣根を越えたメンバーでうまくやってるよ。
ステージに来てくれるお客さんもちょっとずつ増えてきてるし。
そうか…。
紘汰だってさそりゃあ用心棒役はもういらないけどたまには遊びに来てくれても嬉しいなって…。
俺には…そんな資格ない。
え…?だって俺は…!
(光実)紘汰さーん!もう捜しましたよ!ミッチ…。
ちょっと相談があって。
来てもらえませんか?危ないところでしたね。
えっ?裕也さんのこと舞さんに話すつもりだったんですか?ミッチお前…。
初めてユグドラシルに忍び込んだ時僕も裕也さんの記録映像を見ました。
なんで教えてくれなかったんだ!?教えられるわけないでしょ!僕は紘汰さんに笑顔でいてほしかった。
それを台無しにするようなことはたとえ真実であろうと許せなかった。
今もそう思っています。
紘汰さんには最後まで知らないままでいてほしかった。
それじゃあ裕也が報われないだろ!本当なら初瀬がああなった時に気づいてるべきだった。
最低だ俺は…!紘汰さんは舞さんを守ったんです!あの怪物はもう裕也さんじゃなかった!でも…!紘汰さん…。
このことは舞さんに話すべきじゃない。
そんなことが許されるわけないだろ!あそこで紘汰さんが戦おうとしたのは舞さんが一緒だったからですよね?舞さんを守るために!それは…。
舞さんならそう考えますよ。
そして裕也さんが死んだのは自分の責任だと思い込むはずです。
違う!だって裕也は俺が…!事実がどうであれ舞さんが何を思うのかそれを予測するべきなんですよ。
だから紘汰さんせめて僕たちで舞さんの笑顔だけは守りましょう。
真実を隠してか?世の中には平気で人を傷つける人がいる。
目的のためならなんでも犠牲にできる人たちがいる。
真実っていうのはそういう連中のためのものなんですよ。
俺は…どうすりゃいいんだ…。
ようやくお出ましか…。
ラシャベリャジョショシェフェムシンムフェシェデョミョボリャファシャジャグロンクアグランイバリャジャ?言葉…?ほう…やはりただのインベスじゃないようだな。
シェデョミョボリャフェシェガウメフォエ。
シュジュデュンガシェメデェシャンディフ!思ったよりもわかりやすいやつだ。
変身。
(電子音声)「バナナ」
(電子音声)「ロックオン」
(電子音声)「カモン!バナナアームズ」
(電子音声)「ナイトオブスピアー」ウオーッ!フン!うっ…ああっ…!ウオォーッ!お待たせしました。
(光実)紘汰さんはもう十分に傷つきました。
これ以上戦う必要なんてない。
この先ヘルヘイムの浸食が進んでもユグドラシルが何を計画してもみんなは必ず僕が守ります。
信じてください!運命に背を向ければいつまでも後悔する日々が続くわ。
でもそれですべてを失うわけではない。
舞…?長い後悔の果てに自分を許すことができたら…。
あなたは安らぎを手に入れる。
逃げ出した先にも道はあるのよ。
お前なんで…。
夢か…。
よっ!浮かない顔だな。
あんた…いつからそこに?お前何迷ってんだよ。
(サガラ)何がしたいんだ?この街を守るって息巻いてたのはどうしたんだ?俺は…。
ユグドラシルの連中が許せないってそう思って戦ってきた。
それなのに俺もあいつらと一緒だった。
誰かを守ると言いながらそのために別の命を犠牲にしてた。
ああ。
間抜けな話だな。
じゃあ戦う意味ってなんなんだ?誰を助けて誰を見捨てるか好きに選べるってだけのことなのか?そんなんで本当に何かを守るって言えんのか?守るために戦うっていうのはそもそもの矛盾だな。
力をもって成せるのは破壊のみだ。
俺には…壊したいものなんてない。
そんな力なんて欲しくもない。
いい加減に気づけよ。
お前が憎んでるのはヘルヘイムでもユグドラシルでもない。
希望の対価に犠牲を要求するこの世界のルールそのものだ。
そんなルールぶっ壊せ。
ぶっ壊して世界を変えろ。
世界を…変える?ああ。
俺が?そうだ。
ユグドラシルの連中がなぜあんなまねをするかわかるか?それはやつらが弱いからだ。
(サガラ)ルールに縛られて戦うことしかできない世界の残酷さに屈服した連中だ。
だったらお前の知ってる…ほら駆紋戒斗。
あいつのほうが人としてはまだ強い。
戒斗が?うん。
あいつは弱さと折り合うつもりが全くない。
力を手に入れること以外の生き方をすべて放棄してんだ。
まあああいう愚かな男の末路は2つに1つだなぁ。
無様にくたばるかあるいは本当に危険な力を手に入れるか。
(電子音声)「マンゴー」ハアァーッ!フッ!
(サガラ)お前がそうやって腐ってる間にも戒斗は世界を変える力に手を伸ばしている。
戒斗は何を狙ってるんだ?ヘルヘイムの支配者だ。
なんだと…!?あの世界の人類に似た文明はただ滅びたわけじゃない。
ごく一部の者はそれを凌駕する力を手に入れた。
それが…オーバーロード。
(サガラ)やつらはあの森の植物を意のままに操ることができる。
うっ…!フン!ハアァッ!ああっ…うっ…!フン!フン!あっ…うっ…!そいつらが俺たちの地球を侵略してるのか?いや連中は人類には興味がない。
ヘルヘイムがよその世界へ浸食しようがおかまいなしだ。
支配者でありながら無責任な連中だ。
ユグドラシルは気づいてないのか?
(サガラ)組織の中で最初に気づいたやつが秘密にしちまったからだ。
そいつはユグドラシルが目指す人類救済よりも自分一人の野望を優先している。
駆紋戒斗を裏で操ってるのもそいつだ。
戦極凌馬…。
おっ!いい目つきになってきたじゃねえか!凌馬より先にそのオーバーロードってやつらを探し出せばそいつらならヘルヘイムの侵略を止められるってことか。
そう簡単に運ぶ話かどうかはまあ戒斗やお前次第だな。
こいつは…?お前が一番手間のかかるやつだからなぁ。
(阪東)あれ?紘汰お前何やってんだよ?タヌキにでも化かされたか?ハハッ…。
阪東さんこれ。
お釣りはいいから!初めて払った…!残り12000円です。
《守るためじゃなく壊すための力だとしても…》どんな決断にも犠牲は付きものだ!《そうだ…あの言葉をぶち壊せるならお前たちの諦めを絶望をぶち壊す方法があるのなら!》変身!!
(電子音声)「オレンジ」
(電子音声)「ロックオン」
(電子音声)「オレンジアームズ花道オンステージ」まず最初にぶっ潰さなきゃならないのは俺たちの街を絶望させるもの!
(警報音)
(警備員)「主任!飛行物体がタワーに接近中です!」どこまで愚かな…。
性懲りもなく…!裕也…俺は前に進むよ。
だから見守っててくれ!ハアァーッ!うわっ!ああっ!ハッ!
(電子音声)「カチドキ」
(電子音声)「ロックオン」
(電子音声)「オー!」フッ!
(電子音声)「カチドキアームズ」
(電子音声)「いざ出陣!エイエイオー!」
(銃撃音)
(スクラッチ音)ハッ!ダアッ!ハアッ!
(スクラッチ音)
(スクラッチ音)ハアァァーッ!うわっ!ハアァーッ!ダアァァーッ!なんだ?あれは…。
私が知らないロックシード?未知の変化形態だと?バカな…ありえない…!「ハッ!ハアァァーッ!」どうしてあなたは…。
素直に僕に従ってくれないんです?
(スクラッチ音)
(スクラッチ音)ダアッ!
(砲撃音)
(スクラッチ音)ダアッ!なぜ彼を戦いに駆り立てるの?お前があいつを気にかけるからだよ。
始まりの女。
俺には未来は見通せない。
だがあんたの正体は知っている。
あんたに選ばれたことが何を意味するかも…な。
選ぶのはあなたの役目ではない。
俺はただ見届けるだけだ。
禁断の果実を誰がつかむのか。
ハッ!おらっ!うっ…!おりゃっ!ハアーッ!ハアッ!うっ…!ハアッ!おーりゃっ!ハッ!セヤーッ!ハアッ!フッ!ハッ!どの面を下げて戻ってきた?戦う意味さえ見失っていたやつが!いや…あんたたちのおかげでわかったんだ。
本当に戦わなきゃならない相手が!まだ意地を張るというのか。
友を犠牲にして命を拾っておきながら。
確かに俺は過ちを犯した。
だからこそ同じ過ちが繰り返されるのを見過ごせない!ハアァッ!ああっ…!ハアッ!ダアッ!ハッ!ハアァーッ!ハアッ!ああっ…!フッ!ハアッ!あぁーっ!
(貴虎)何っ!?俺は諦めない!犠牲が必要だっていうならそれを求めた世界と戦う!ハアァーッ!やつの狙いはスカラー兵器だ!対空防御!ハーッ!タアッ!おりゃあ!おりゃーっ!
(爆発音)これでもう証拠隠滅なんてできねえぞ!全部秘密にしておきたいなら本気で街をインベスから守れ!くっ…おのれ…!光実くん。
(凌馬)君には改めて重大な任務ができた。
葛葉紘汰については本格的な対処が必要だ。
誰があの男の背後にいるのか突き止めなくては。
(ライト)オレンジが頭に?烈車がグルグルって…。
お前なんなんだ?お前らなんなんだ?
奇跡の連結バトル!
(2人)変身!
勝つのはどっちだ!?
サイアーク!2014/03/23(日) 08:00〜08:30
ABCテレビ1
仮面ライダー鎧武/ガイム[デ][字]
第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」…凌馬から知性を備えたインベスについて聞く戒斗。一方、サガラの助言により本当に戦わなければならない相手を見つけた紘汰は—。
詳細情報
◇番組内容
第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」…凌馬から知性を備えたインベスの存在について聞く戒斗。一方、サガラの助言により本当に戦わなければならない相手を見つけた紘汰は—。
◇出演者
仮面ライダー鎧武/葛葉紘汰(かずらばこうた):佐野岳
仮面ライダーバロン/駆紋戒斗(くもんかいと):小林豊
仮面ライダー龍玄/呉島光実(くれしまみつざね):