きかんしゃトーマス「ヒロといたずらかしゃたち」「ソルティーはうみがすき」 2014.03.23

これからも勉強します。
ありがとうございました。
(きてき)ヒロはとてもちからのつよいじょうききかんしゃだ。
(ヒロ)おっ?どうじにれいぎただしくてやさしかった。
(カモのなきごえ)おさきにどうぞトーマス。
きみのほうがよごれてるからね。
(トーマス)ありがとうヒロ!あるあさディーゼルはそうしゃじょうでいたずらかしゃたちのいれかえをしていた。
(いたずらかしゃたち)ヒヒヒヒヒ…あっ!
(ディーゼル)おまえらふざけてないでちゃんとならべ。
それにじっとしてるんだ!ヒロにわたすためのミルクやバターがのったかしゃをエドワードがはこんでいた。
よ〜しつぎはおまえのばんだ!うりゃっ!
(エドワード)かしゃにぶつかるのはやめるんだディーゼル!ミルクがこぼれてるだろ。
いたずらかしゃたちにいうことをきかせるにはこうするのがいちばんなんだよエドワード。
おれのしごとにくちだしをするな。
はあ…。
しばらくしてヒロがやってきた。
おはようディーゼル。
おはようかしゃのみんな。
(いたずらかしゃたち)アハハハハ!おいおいヒロ。
そんなにやさしくするひつようなんかないって。
こいつらかってなことばかりするからな。
だれがえらいかわからせなきゃだめなんだ!いやディーゼル。
そんなことしなくてもだいじょうぶ。
わたしはてつどうのたつじんだからね。
ヒロはかしゃたちをれんけつするとはしりだした。
(ふえのおとときてき)だがディーゼルがミルクをこぼしていたことにはきづいていなかった。
はしりだしてまもなくいたずらかしゃたちはまたさわぎはじめた。
(いたずらかしゃたち)アハハ!バ〜ンガシャンバ〜ンガシャン!ハハハハハ。
きみたちがどんなにいたずらしてもへいきだよ。
わたしはてつどうのたつじんだからね。
いたずらかしゃたちがずっとぶつかったりしていたがヒロはまったくきにせずはしりつづけた。
ナップフォードえきにとうちゃくするとトップハム・ハット卿がヒロをまっていた。
(トップハム・ハット卿)ようやくしょくどうでつかうざいりょうがとどいたぞ。
さぎょういんがパンやバターやチーズをかしゃからおろした。
ミルクをわすれちゃだめだ。
ところがミルクをのせたかしゃのとびらをひらくと…いきなりミルクがあふれだした。
ああもう!ズボンがびしょびしょだ!ほんとうにもうしわけありませんでした。
きをつけてはこんでいたんですがいたずらかしゃたちがきょうはおちつきがなくて…。
つぎのしごとではもうすこしちゅういしてはしるようになヒロ。
はい。
きをつけます。
(トップハム・ハット卿)きみのせいでわたしのズボンがひどいことになってしまったよ。
ヒロはトップハム・ハット卿のズボンをよごしてしまいもうしわけなくおもった。
そのごふたたびヒロはブレンダムのみなとでクリームやバターをうけとっていた。
そこへディーゼルがやってきた。
なにかあったのか?ヒロ。
ああディーゼル。
きょうのあさいたずらかしゃたちをはこんできたんだがトップハム・ハット卿がかしゃのとびらをあけたときミルクがこぼれてトップハム・ハット卿のズボンにかかってしまったんだ。
ありゃ。
なさけなくてしかたがないよ。
ハハハ!いったろう。
いたずらかしゃはやっかいなれんちゅうだって。
ちょっとらんぼうにしていうことをきかせなきゃだめだ。
いやディーゼル。
らんぼうにするだなんてまちがってるよ。
いつだってれいぎただしくやさしくするのがいちばんなんだ。
ヒロはまたいたずらかしゃたちをれんけつした。
ディーゼルはむっとしていた。
じぶんのほうがただしいとおもっていたのだ。
そのうちおまえだってわかるさ。
ディーゼルはいじわるなアイデアをおもいついた。
いちばんうしろのしゃりょうにかわってれんけつされかってにヒロのしごとについていくことにしたのだ。
そんなことをしらないヒロはそのままいっしょにはしりだした。
ヒロがすすむたびにかしゃたちはぶつかりあっていた。
(いたずらかしゃたち)アハハ!バ〜ンガシャンバ〜ンガシャン!ヒロはあいかわらずおちついてはしっていたがディーゼルがかしゃたちのうしろにいることにはまだきづいていなかった。
いたずらかしゃたちにどんなことができるかみせつけてやる。
ヒロがいっしょうけんめいおかをのぼりはじめるとディーゼルはブレーキをかけかしゃのスピードをおとした。
(いたずらかしゃたち)アハハハ!ブレーキブレーキ!ヒロはとてもちからのつよいきかんしゃだ。
でもディーゼルもちからはかなりつよい。
ヒロはおかのちょうじょうをめざしてちからいっぱいはしりつづけた。
ヒロがおかをのぼりきるとディーゼルはかしゃたちをもうスピードではしらせた。
(いたずらかしゃたち)ハハハハ!はやくはやく!もっとはやく!いたずらかしゃたちもみんなたのしそうだ。
(いたずらかしゃたち)アハハハ!うわ〜どうしたんだろう?かしゃたちがやっかいだとようやくきづいたがそれでもヒロはまだなにもいわなかった。
れいぎただしくやさしく。
わたしはてつどうのたつじんだからな。
ディーゼルはそんなヒロがますますきにいらなかった。
(いたずらかしゃたち)ハハハハ!もうやめなさい。
(いたずらかしゃたち)ハハハハ!バ〜ンガシャンバ〜ンガシャン!よ〜しそこまでだ。
これいじょうはだまってないぞ。
わたしはてつどうのたつじんだからな!ギギギ〜!よ〜くはんせいするがいい!うわ〜!ヒロがきゅうブレーキをかけたのでクリームのはいったびんがそらたかくまいあがった。
まただ〜!そしてトップハム・ハット卿にそのクリームがかかってしまった。
エドワードにもヒロにも。
わたしのズボンが…。
ああ…たいへんだ。
トップハム・ハット卿はクリームまみれになりものすごくおこっていた。
ヒロ!きみのせいでこんらんとおくれがしょうじたぞ。
それにまたわたしのズボンがよごれたじゃないか!ほんとうにもうしわけありません。
ディーゼルはこっそりにげようとした。
でもトーマスがそのうしろをふさいだ。
ディーゼル!どこにいくつもりだい?ヒロ!どうしてディーゼルがきみのかしゃをおしてるのかな?ディーゼル!?きみだったのか。
きみがわたしにたいあたりしていたのかい?それにけさミルクをこぼしたのはディーゼルですよ。
そうなのかい?え〜と…わるかったよ。
きみにはほんとうにがっかりしたぞディーゼル。
いたずらかしゃたちのあつかいかたをもういちどべんきょうしないとだめだな。
でもですね…あっわかりました。
さいこうのおてほんがちょうどここにいるぞ。
それはヒロだ。
わかりました…。
ヒロはほこらしいきもちでいっぱいだった。
そのあとヒロはいたずらかしゃのあつかいかたをディーゼルにおしえた。
(いたずらかしゃたち)ヒヒヒヒ!ハハハハ!おぼえてろよ!だめだディーゼル。
れいぎただしくやさしくするんだ。
そうすればいつかはきみもわたしのようなてつどうのたつじんになれる。
ハハハいいこたちだ。
ハハハよくはしってる。
(いたずらかしゃたち)アハハハ!ハッハッハッハ。

(はなうた)ソルティーはうみのちかくにいるのがだいすきだ。
でもはじめてソドーとうにきたときはトップハム・ハット卿のしじでいしきりばではたらいていた。
ソルティーはいつもまわりをいしでかこまれていた。
いしいし…いしだらけ。
ソルティーはそこがにがてだった。
(メイビス)こんにちはソルティー!
(ソルティー)ああ。
ここよりみなとではたらくほうがずっといい。
うみのそばじゃないとだめなんだよ。
トップハム・ハット卿からブレンダムのみなとではたらくようにといわれたときソルティーはとてもしあわせなきぶんだった。
・「だいすきなうみにいるぞ〜う」・「ホントウにうみはいい〜」ゴホゴホ!あるひソルティーはへんなおとをだしてちょうしがわるそうだった。
(クランキー)そのおかしなおとはどうしたんだ?ソルティー。
だいじょうぶなのか?ああ!これぐらいなんのもんだいもないぞクランキー!はいきかんにフジツボでもつまったのさ。
ゴホゴホッ!ディーゼルせいびこうじょうにいったほうがいいんじゃないの?いやしんぱいはむようだトーマス!ちょいとしおかぜにあたればどんなわるいところもなおっちまうからな!ヘヘヘ。
トーマスのいうとおりだ。
ディーゼルせいびこうじょうにいってげんいんをしらべたほうがいいぞ!そしたらいしきりばにいかされるかもしれねえ!ごめんだね!だれになんといわれようとかまわない。
ディーゼルせいびこうじょうにいくきはこれっぽっちもなかった。
なんにちかしてボディーに3つのドームがついたちいさなきかんしゃがみなとへとやってきた。
おいおい!そこのあいぼう!
(ポーター)やあ!ぼくポーターっていうんだ。
ほう!あえてうれしいよポーター。
みなとではたらくディーゼルきかんしゃのソルティーだ!ハハハ!うわっうっ!うわっ!ああ!エンジンだいじょうぶかい?ああまったくもんだいないさ。
おまえさんのはどうだ?そのドームはなんだい?ラクダよりたくさんのこぶだな。
ハハハ…ゴホゴホ!ああまんなかのはじょうきドームでほかの2つはすなようのドームだ。
でもどうしてボイラーのうえにすなをいれたりしてるんだい?ねつですなをかわかしてせんろがぬれたらいつでもすなをまけるようにしてるんだよ。
みせてあげる。
へえ〜!なるほどな。
…で?おまえさんみたいなのがなんでみなとにきた?このポーターはきみがディーゼルせいびこうじょうにいくあいだのてつだいにきたんだ。
えっいやそんな!これくらいたいしたことないですって!よくわかってるよソルティー。
でももしこしょうしたらやくにたたないだろう?はやくエンジンをなおしてくるんだ。
なおったらすぐみなとにもどってきてくれたまえ。
でもソルティーはふあんだった。
いないあいだポーターがやくにたつしごとをするかもしれない。
じぶんのしごとがなくなってしまうのがしんぱいだったのだ。
ディーゼルせいびこうじょうにつくとデンとダートがいた。
おおやあいたなあいぼう!ほらさっさとたのむ。
いそいでみなとにもどらなきゃならねえ。
(デン)しゅうりはいそいでやるもんじゃないぞ。
(ダート)それってつまり…しゅうりはきっちりやらなきゃだめってことでやんしょ。
ああ…そんなこといってるばあいじゃねえ。
みなとにしんいりがやってきたんだ。
しゅうりしたらいそいでもどらないとしごとをとられちまう。
そうなったらぜったいいしきりばにおくられるだろうな。
そんな!そいつはひどすぎるな。
おたくはみなとせんもんなのに。
そうだ…。
そうなんだよおお…。
そのころブレンダムのみなとではポーターがいっしょうけんめいはたらいていた。
かれはしごとをおぼえるのがはやかった。
ざいもくようのそうこは?オイルのかしゃはどこに?かしゃはなんだいいるかな?クランキーはしつもんにこたえるのがめんどうだった。
でもポーターがみなとではたらくとしごとがはかどるのでうれしかった。
ああ…さあなおったぞソルティー。
こういいたいんでやんしょ?しんぴんみたいにかんぺきだって。
こりゃあありがとよ!それじゃまあみなとへしゅっぱつだ!
(はなうた)・「だいすきなうみに」あっ!ソルティーはいそいでいたのでオイルをのせたかしゃがあることにきづかなかった。
そのままうごくんじゃない!ソルティー!オイルをあらいながすでやんす。
あらうひつようはないさ!エンジンさえちゃんとうごけばとっととみなとにひきかえすよ。
ソルティーはオイルにまみれたままおおいそぎではしった。
ながれおちたオイルがソルティーのしゃりんについてすべりやすいじょうたいになっていく。
さいわいポーターとおなじようにソルティーもすべりどめのすなをつんでいた。
しゃりんのしたにすなをたくさんまいてソルティーはなんとかすべらずにはしった。
ゴードンのおかのちょうじょうでとおくにひろがるおおきなうみがみえてきた。
・「だいすきなうみにいるぞ〜う」・「ホントウにうみはいい〜」ソルティーはようきにおかをくだりブレンダムのみなとまではしっていった。
(ソルティー)お〜いみんな!またせたな!たよれるあいぼうソルティーだ!しごとばにもどったぞ!そのときもんだいがおきた。
ハハハハ!あっおお…ややや!かれはとまれなかった。
オイルのせいでしゃりんがレールのうえをすべりだしたのだ。
すなはもうとっくにつかいはたしていた。
ああ〜!うわ〜!ソルティーはパーティーようのかざりをのせたかしゃにぶつかってしまった。
それをみたポーターはすぐにソルティーをたすけにむかった。
ううっ!たのむ!ふんばってくれ!うう〜…。
やった〜!ハハハ!はでなとうじょうだね。
ああとめてくれてすまねえなあいぼう。
はあ…これじゃだめだな。
ひどすぎる。
きっとすぐトップハム・ハット卿におこられて…。
ソルティー!きみのせいでてつどうにこんらんとおくれがしょうじたぞ!いいか?きみがはたらくばしょはだな…。
わかってます。
トップハム・ハット卿。
きっとまたいしきりばではたらくんでしょう?うみからとおくはなれたばしょで…。
いいやソルティー。
きみがはたらくのはこのみなとだ。
さっきのきみのこうどうはおおいにもんだいがあったがそれでもきみはこのみなとでとってもやくにたつきかんしゃだ。
それじゃあポーターはどうなっちまうんです?ハッハッハ。
ポーターだってどこにもいかないぞソルティー。
きみたちにはこれからいっしょにはたらいてもらうつもりだったんだ。
さあそれじゃあさっそくボディーをあらってきなさい。
ああ!わかりました!トップハム・ハット卿!ハハハハハ!ソルティーがボディーをあらってもらうあいだポーターはじぶんのすなをオイルのついたレールにまいてしゃりんがすべらないようにした。
ソルティーはポーターといっしょにしごとをするのがたのしかった。
なによりもうれしい。
しかもこんなふうにじぶんのだいすきなばしょでずっとすごせるなんてほんとうにすてきなきぶんだ。
とてもしあわせだった。
・「だいすきなうみにいるぞ〜う」
(ふたり)・「ホントウにうみはいい〜」2014/03/23(日) 07:00〜07:20
NHKEテレ1大阪
きかんしゃトーマス「ヒロといたずらかしゃたち」「ソルティーはうみがすき」[字]

「ヒロといたずらかしゃたち」「ソルティーはうみがすき」

詳細情報
番組内容
▽「ヒロといたずらかしゃたち」誰にでも礼儀正しく優しいヒロ。ディーゼルはそんなヒロが気に入らず、いたずら貨車を運ぶヒロにこっそり連結し、貨車たちを暴走させてしまう ▽「ソルティーはうみがすき」エンジンの調子が悪くなったソルティーは、しぶしぶ港を離れ、ディーゼル整備工場で見てもらうことに
出演者
【声】ジョン・カビラ,比嘉久美子,佐々木望,金丸淳一,三宅健太,江原正士,神代知衣,納谷六朗,河本邦弘,坂口候一,佐々木啓夫,酒巻光宏,根本圭子,坪井智浩,石野竜三,河杉貴志,中村大樹,金光宣明ほか
原作・脚本
【原作】ウィルバート・オードリー
制作
〜Gullane(Thomas)Ltd.制作〜

ジャンル :
アニメ/特撮 – 海外アニメ
アニメ/特撮 – その他
その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0×0808)
EventID:31929(0x7CB9)