先どり きょうの健康「痛風を予防しよう!」 2014.02.08

(テーマ音楽)健康に役立つ確かな情報をお伝えしましょう。
「きょうの健康」です。
この2日間は…早速こちらの写真をご覧下さい。
痛風は突然足の親指の付け根の関節などがこのように赤く腫れて痛みだすんです。
これが痛風の発作です。
ひどいですね。
この発作の間は歩行困難になるほど痛みがひどいと。
そのとおりですよ。
私は経験ないですが職場の後輩が発作に襲われましてなんとか病院にたどりついたんですが病院の中は車椅子。
自分で歩けなくて。
このような痛みが出る前に対処したいですよね。
そこで今日のテーマはこちらです。
今日も専門家をお迎えして分かりやすく伺います。
ではご紹介致しましょう。
主に痛風の診断治療がご専門です。
どうぞよろしくお願い致します。
よろしくお願い致します。
痛風を患う人は増えていると思うんですがどうでしょう?こちらの図で見て頂くと分かると思いますが患者さんはこの25年間で約4倍に増加してきております。
現在96万人が推定されている訳ですがその9割は男性です。
なぜそのように男性に特異的に多いんでしょうか?痛風患者さんは男性ホルモンの関係で圧倒的に男性が多いです。
閉経した女性では女性ホルモンが少なくなりますので痛風を起こす場合もあります。
今ホルモンとの関係をおっしゃいましたがホルモンと痛風はどういう関係にあるんですか?そもそも痛風というものは尿酸という物質が体の中に増える事で起こってまいります。
男性ホルモンが尿酸を上昇させるという事がありますので男性に多いと言えると思います。
尿酸がどうして体の中に増えてくるのかという事ですよね。
ちょっとこちらで見ていきましょう。
尿酸の材料となるのはプリン体と呼ばれる物質です。
プリン体は体の中で主に3つの理由で増えていきます。
1つ目は新陳代謝です。
体の中の細胞にはプリン体が多く含まれています。
古くなった細胞が体の新陳代謝で分解されるとその時にプリン体が放出されるんです。
そして増える理由2つ目はエネルギー代謝です。
プリン体はエネルギー源になるため日常の活動の中で常に使われています。
使われるんですが実は使われる時にプリン体は形を変えて別のプリン体となって体の中に放出されるという事なんです。
そして増える理由3つ目は食べ物に含まれるプリン体です。
これは肉や魚を食べる事で体の中に入ってくるんですね。
このプリン体が肝臓で分解されると尿酸となります。
この尿酸は血液などに常に蓄えられているんですが増え過ぎて血液中の尿酸値が7を超えますと…こちらですね。
高尿酸血症という状態になりまして痛風発作の起きやすい状態となってしまうんです。
さてこの尿酸そして材料となるプリン体について勉強したところでここからは痛風に関するクイズです。
濱中さんに答えて頂きながら痛風について見ていきたいと思います。
早速第1問です。
さあいかがでしょうか?これはねもう我々健康意識の高い男性はお酒の飲み方で知ってるんですよ。
ビールはプリン体が多いんですよ。
わざわざカットしたビールがあるぐらいですからね。
焼酎も恐らくプリン体が少ないだろうと。
ビールが悪い訳でしょうがいかがでしょうか?残念ながら不正解ですかね。
えっ駄目?全てですね。
全てがあまり痛風にはよくないという事です。
その理由ですけれどもお酒の種類に関係なくアルコールには尿酸値を上げる作用があります。
確かにこの中で一番プリン体が多いのはビールですが実はアルコールが肝臓で分解される時にプリン体の分解が進みまして尿酸が多く作られてしまいます。
更に大量のアルコールを飲んだ時は腎臓からの尿酸の排泄も妨げられます。
このために尿酸値が上がりやすくなります。
プリン体がカットしてあるビールだから大丈夫という事ではなくてアルコールが入っているからそれが…という事なんですよね。
そうしますと尿酸値が高い人はお酒はやめなきゃいけないんですか?そうでもありませんでして1日の適量がございますのでそれを守って週2回の休肝日を作る事でお酒を楽しんで頂ければいいんじゃないかなと思います。
完全にやめなきゃいけないのは苦しいですからね。
適量を守って控えめ。
しかも休肝日を設けるという…。
これを心掛けたいですよね。
さてお酒の次は食べ物もどうやら関係しそうですがどうでしょうか?健康な人ではあまり食べ物について気にする必要はないと思いますが痛風や高尿酸血症の人ではプリン体が多く含まれる食品ですねここにございますようなものを控えるようにするとよろしいんではないかと思います。
いろいろ挙がっておりますが…。
干物とかレバーとかやっぱり多いんですね。
やはりその辺りを注意して頂ければと思います。
こういうものを食べ過ぎないようにしたいですね。
では次のクイズに行きましょう。
こちらです。
身長から見た体重の割合を示す体格指数BMIですがどれが一番痛風になりやすいかをお答え下さい。
さあどうでしょうか?BMIは数字が高いほど肥満でいらっしゃるという事ですから肥満の人がいろんな事で悪影響が出ている事は常識ですからこれでしょう。
BMI30の人が一番痛風のリスクが高い。
これいかがでしょうか?正解です。
これは正解。
よかった。
肥満は痛風発作を引き起こす原因となります。
このグラフはBMIと高尿酸血症の割合を表したものです。
BMIが高くなるほど高尿酸血症にかかる頻度が高くなります。
この辺りが25ですが…。
おやっ?一番右端がちょっと下がってきていますよ。
31を超えたのがどうして下がっているかと申しますとこの所では痛風ではなくて糖尿病ですね。
糖尿病の人たちがここに多く含まれると。
糖尿病の人ですとそれがひどくなりますと尿酸値が下がりやすくなるものですからそういう事でこの頻度が減っているのだろうと思います。
こちらの端の方には糖尿病の人が多いんですね。
冒頭に非常に痛風患者の数が右肩上がりで増えているとお示し頂きましたがこの背景にも…。
やはり肥満が関係していると思います。
肥満の人が増えているからこんなにね…。
肥満と尿酸が増えてしまう事の関係はどうなんでしょうか?肥満がありますとインスリンの働きが悪くなります。
この事をインスリン抵抗性と呼ぶんですが体はそれに対抗するためにインスリンをたくさん作らなくてはならなくなります。
インスリンをたくさん分泌しますと血液中にインスリンが増えます。
そうするとその作用で腎臓では乳酸という物質の再吸収が高まりましてこの乳酸が尿酸の排泄を妨げると。
そういう事で尿酸が高くなりやすいんです。
先ほどお酒を多く飲んだ時に尿酸の排泄が妨げられると申しましたがそれにもこの乳酸が関与しているといわれています。
では続いてクイズ第3問です。
さあどうでしょうか?これは簡単な問題ですね。
こういうものは高齢者が多いという事ですから50代が一番多いのではないでしょうか?いかがでしょう?これは30代が正解ですね。
ただ古くは1965年のデータで見ますとこれではおっしゃって頂きました50代が多かったんですね。
ところが1990年代になりますとこれがシフト致しまして30代が最も発症年齢の高い年代となってまいりました。
20代でも結構多いので痛風の発症の若年化が進んでいるという事だろうと思います。
若年化しているのはどうしてなんですか?やはり肥満が関係しているんじゃないでしょうか。
食生活が欧米化してまいりましたので肉食それから乳製品そういうものが増えて肥満の人たちが多くなってきたという事だと思います。
この痛風発作を起こさないようにするためにはアルコールを控えたい。
またプリン体を多く含む食品をあまり食べ過ぎないようにする。
それから肥満にも気を付けなければいけない。
ほかには注意できる事はどんな事でしょうか?まずは水分を十分にとるという事です。
尿量を増加させますと尿酸の排泄量が増える事が分かっております。
ですので水分を十分に摂取するという事です。
その水分ですができるだけ普通のお水であるとかお茶であるとかウーロン茶などでとる事が勧められております。
次に野菜を十分にとるのはいかがでしょうか?尿酸はアルカリ性ないしは中性の水溶液によく溶ける事が分かっております。
野菜とか海藻類はアルカリ性食品といわれているものですのでこれを多くとる事によって尿を中性に保つ事が大事になります。
適度な運動も推奨される訳ですね。
適度な運動は尿酸のコントロールだけでなくてその背景にある肥満であるとか生活習慣病の改善そういうものにも有効であります。
ただし急激な息が切れるような運動いわゆる無酸素運動ですね。
このような事をしますと尿酸の生成が非常に増えてしまうばかりでなく乳酸も増えてしまいますので尿酸の排泄も抑制されて尿酸が高くなりやすいので激しい運動ではなくて有酸素運動を心掛けて頂く事が大事になります。
少し負荷のかかるややきつめの運動ですね。
ここまで伺ってまいりますと尿酸値が高い人はどうやらほかの病気のリスクも高いんじゃないかなという印象を受けますがどうでしょう?そのとおりだと思います。
尿酸値の高い人は背景に生活習慣の異常を持っている事が推測されるので動脈硬化症であるとか糖尿病であるとか高血圧症更には脂質異常症こういうような生活習慣病への注意も必要になりますしその先にあるものは脳卒中であるとか心筋梗塞こういう致命的な病気を引き起こすものを内在している可能性もございます。
すると健康診断で「大きな問題はないですが尿酸値がちょっと高いですね」という指摘を受けたらどう受け止めればいいでしょう?尿酸が高いというのが将来の早めの警告と捉えて今ある生活習慣が適正でない事を是正していく事が個人個人にとって大切な事なんじゃないでしょうか。
「ちょっと生活習慣…あなたの食生活や運動不足などを見直した方がいいのではありませんか」と言われていると理解した方がいいですね。
そのとおりです。
どうもお話ありがとうございました。
明日は治療について詳しくお伝えしていきます。
明日も是非ご覧下さい。
明日のお話もどうぞよろしくお願いします。
2014/02/08(土) 04:15〜04:30
NHK総合1・神戸
先どり きょうの健康「痛風を予防しよう!」[解][字]

激しい痛みが足などの関節を襲う痛風の患者数は25年間で4倍にも急増していて、しかも発症は30代が最も多くなっている。痛風を予防する方法を伝える。

詳細情報
番組内容
激しい痛みが、足などの関節を襲う「痛風」を予防する方法を伝える。患者数は25年間で4倍にも急増し、しかも発症は30代が最も多くなっている。痛風を起こす原因物質は尿酸で、プリン体という物質が材料となってつくられる。予防には、食品からのプリン体摂取を減らすとともに、アルコールからも尿酸がつくられるので、適量を心がける必要がある。野菜を十分にとる、運動を行うことも有効だ。
出演者
【講師】帝京大学教授…藤森新,【キャスター】濱中博久,久田直子

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
福祉 – 高齢者
趣味/教育 – 生涯教育・資格

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:1804(0x070C)