本日の先輩は…
(加藤浩次)あんまりトーク番組とか出ないですか?初めてだと思います。
初めてですか?歌わないのは初めてだと思います。
何でトーク番組…あんまり好きじゃない?いやただこの番組出たいと思って。
この『ROCKYOU』にですか?出たいなって思っていてでスタッフのみんなに出たいなぁって…。
言ったら…。
そりゃそうですよね。
加藤ミリヤさんが出たいって言ったらこっちはもう万々歳ですから。
そういうのを他で…。
本日の先輩は加藤ミリヤさん
若い世代から圧倒的支持を受けるカリスマ的歌姫です
またミリヤさんはリスペクトする曲をサンプリングという形で取り込み新たな楽曲へと再構築することでも知られています
そんなミリヤさん自らのファッションブランドを立ち上げさらに小説まで発表するなど実に幅広い!
クールな外見に似合わず実は熱〜い人なんだってホント?
書き下ろし入れたらどうかな…。
ここまで!?オ〜イェ〜!
(大東)ミリヤさんの心ゆさぶるものを探って行きたいと思います。
まず最初はこちら!これ知りたい。
(大東)今回はこういうカードを3枚用意させていただきました。
これから行きます?「楽器が弾けないのに作曲」。
全く弾けないわけではなくてピアノもギターも弾くことはできるんですけど全然上手じゃなくて。
まず私の場合は…。
…を作る最初に。
何ですか?企画書って。
番組の企画書みたいなことですか?「何とかっていうタイトル
(仮)」ってあって「こういう番組で歴史もので」とかって…。
そんな感じですか?そんな感じ。
ミリヤさん驚きの曲作り
まず企画書
「PurpleOcean」。
全然「PurpleOcean」っていうタイトルじゃなくて…。
…っていうタイトルに結果なったんですけど。
これも仮なんですね。
仮ですでもテーマは「冷静と情熱のあいだ」というテーマで作りたいと。
「誰かのことを強く愛しているけれどとても静かに見守っている深い愛。
愛に傷付けられるのに愛に救われる。
この世界の矛盾と世間への風刺愛のもどかしさを歌う」。
これを自分で考える?まず。
そうです。
何となくバ〜って読んでて今分かったんですけど「絶対に逃げない」って…。
(大東)これ気になってますね。
これが若干気になった…。
これ何か…。
入っちゃいましたね入れちゃいましたね。
これ何ですか?これ初回特典で…。
ここまで!?
(大東)こういうのってスタッフさんとかが提示して来る「CD出すんやったらこういうの付けたら?」とかじゃ…。
一番最後にね。
大体まぁそうですよね。
この時点でもう考えてる?そうですね。
アルバムとかの世界観つくるのが好きなんですね。
で曲作りっていうのはこれね「楽器が弾けないのに作曲」って書いてある。
まず作詞からするんですか?そうですね。
そこから曲をつけてく。
そうです。
曲はどうやって作るんですか?曲は…。
…っていう人達が私の周りにいっぱいいて。
何ですか?トラックメイカーって。
例えば一緒にスタジオに入って4つ打ちの曲だったらツカツカツカツカ…そういうビートをまず打ち込んで行く。
それはミリヤさんがどんどん言ってく?言ってそれを…。
その後にもっとバイオリンみたいな音とかチェロとか入れたいって思ったらそれもキーボードで…。
メロディーはどうなんですか?ないですその時は何もない。
(木南)リズムのみ。
リズムとあとは♪〜チャ〜チャチャチャ〜みたいなのとか言ってそうそんな感じみたいなのでやって行く…。
そこから曲のメロディーはどういうふうに生まれて行く?そこからそれを家に持ち帰ってヘッドホン着けて聞いて。
歌詞がもう大体出来上がってるんでその歌詞もパソコンの画面上に置いてでドンって歌うもう…。
(笑い)ドンって歌っちゃう。
(大東)ドンって歌うんすね。
歌詞があったら頭の中でメロディーが出来てるってこと?いきなりそこに行っちゃうんだ。
そうですね。
ちょっと見せてくださいよパソコンあるんですよね今日。
今日は…。
ちょっとどんな感じですか?私がいつも持ってるパソコンで。
ここにマイク入ってるから…。
家で?これでも録れるこれでも録れる。
この瞬間今曲が生まれてる状態ですよね。
今の画づらだけだと引きこもりのオタクですよ。
まずトラックメイカーの曲
こういう感じですずっと。
♪〜分かります。
これがある程度♪〜ミリヤさんが指示出してトラックメイカーの人と♪〜共有しながらそうそれそれ!っつって♪〜出来上がったもの。
ここからメロディーをドンするんですよね?ドンする…これです。
♪〜ふたりだけの愛の秘密の国全然上手じゃない。
♪〜いやうまいですよ。
♪〜誰も知らないところで小さく輝くちょっと止めてもらってよろしいですか?これ楽譜とか一切ないんですか?楽譜ないです。
適当に歌ってんですか?これ。
そうです。
(木南)これドン1発目?ドン…。
ドンの意味がちょっと分かんなくなって来てる。
5発目ぐらい。
5発目でこんな…。
歌詞がもう出来上がってるからそれを見ながら…。
(ハミング)…みたいな感じ。
うわっすごいね!そういう作り方してるアーティストの方って他に聞いたことあります?ありますあります。
いるんですね結構。
海外とかすごい多いみたいです。
それこそこの間…。
レコーディングした時は彼女と一緒にそういうふうに作ったし。
鼻歌で歌いながらあっそれいいねって言ったら歌ってみて録るみたいな…。
今そういうやり方なんだね。
今日実際に用意してもらってるんだよね。
レコーディングを再現こちらベースの曲
♪〜でそこに私のメーンの歌。
家で足組みながらやってるやつ。
そうです。
それが?もう一度スタジオで♪〜きれいに歌う。
♪〜カッコいいじゃないですか。
で次が…。
これで完成ですか?いええっと…。
ハモリ?足すと…。
♪〜上のハモと下のハモ。
♪〜
(木南)2つ。
これハモリも別で歌ってる?パソコンでハモリが出て来る?いえちゃんと歌います。
なるべく最近はやっぱり歌がすごくうまくなくても簡単に直せちゃうから。
でもやっぱりデメリットって機械みたいに聴こえる。
感情がこもってないように聴こえるので私はなるべく直さない。
細かいの入れたりするんですか?そうですね。
♪〜♪〜これは喋ってる私。
♪〜で歌う私。
♪〜ここは喋ってる人。
♪〜♪〜違う人。
(木南)♪〜これ全部ミリヤさん?これは…。
え〜すごい!これ一個一個適当に入れて行くんですか?ミリヤさんが。
「ヘイ!って入れようぜ」っつって。
「次ヘイって入れてみます」。
エンジニアさんは何やるんだろ?って思ってると思う。
ここで加藤さん挑戦です
私がディレクションします。
お願いします。
イエス!オ〜イェ〜!イエス!オ〜イェ〜!
(木南)すごいうまい!
(大東)きれいに入った。
うまいしすごい…。
(大東)ホンマやめっちゃデカい!すいませんそれだけはね。
すごいハマりそうな感じでしたよ。
ハマってんちゃうの?ちょっと出して聞いてみましょう。
出して聞いてみましょう。
♪〜♪〜イエス♪〜オ〜イェ〜
(木南)うるさい!♪〜うるさいね。
ハハハ!いいじゃんいいじゃん。
この曲聴いたら加藤さん歌いだすんちゃうかなって…。
(木南)加藤さん目立ち過ぎてる。
恥ずかしい恥ずかしい。
1個目のイエスすごい神懸かってましたよね。
もう一回聴きたいもう一回聴きたい。
♪〜♪〜イエス♪〜
(笑い)これミリヤさん最高に面白いですね。
ホントに面白い。
こんな楽しい作業ないな。
楽しいですよね作ってる時。
ミリヤさんは子供の頃からいろんなレコードとかすごい聴いて来てます?全くですうちは音楽を家族誰一人やってないですし。
テレビとかラジオぐらいしか…。
16歳でデビューする時にもうこれを編み出してたんですよね。
そうです14歳の時から…。
何でやろうと思ったんですか?このやり方を。
まず世の中に言いたいことがいっぱいあって歌手になりたいと思ったんですよ。
最初作詞だけを自分でやらせてもらってたんですよ。
でもデビューするに当たってこれ自分の曲だなって思える曲に出合えなくて。
最初に編み出した方法としてレコード屋に行ってその時私すごくヒップホップが大好きで家にターンテーブルがあったのでインストルメンタル歌とかラップとかが入ってないインストを…。
ぶわ〜って買って。
海外のアーティストのを。
インストだけ流してそこでラッパーがフリースタイルするみたいな感じでアァ〜とかヘイとか歌って行く練習をして。
そこから何か…。
へぇ〜!
(木南)面白い!納得行く曲を作りたいっていう一心でそういうことをやりだした…。
そうです。
ラッパーとかよくありますよねロックの音に合わせて自分のライム?バンバン入れて行くのとか…。
それとほぼ一緒だと思ってます。
そっから始まってんですね。
ちょっと話戻しますけど世間に言いたかったことって何なんですか?10歳代の時。
自分の存在価値とか割とそういうことばっかり考える子供だったし。
中学生で?そうですね。
不良ですか?全くそんなことないんですけど。
反抗期を…反抗する気持ちをお母さんとかにも迷惑かけないで発散する方法として詞を書く…。
例えば10歳代の時どんなこと書いてたんですか?誰も分かってくれないみたいな感じです多分。
そうですね尾崎さんとか大好きです。
え〜世代的には僕ら世代だから。
随分下世代。
聴いてました。
え〜何か俺全然イメージ違う。
尾崎とか熱いじゃないですか尾崎。
何か熱過ぎる〜みたいなタイプかと…。
スカしてるヤツとか大嫌い。
あっそう!一生懸命やれよって思う。
世間で間違ったイメージ持ってる人多分多いと思う。
へぇ〜。
続いて行ってみましょう。
中にはプロデュースやってますっつっても実際に周りが動いてるみたいな場合もあるじゃないですかよくこの世界だと。
加藤さんは全部やってる?全部やってるって自信持って言っていいと思う。
例えば何ですか?例えばジャケ写。
スタッフも自分で決めるしロケ地も自分で決めるし。
え〜!えっ!制作会社まで?一緒にやりたいなって思って。
でも私の場合は歌だけじゃなくてビジュアルだったりとかアートワーク映像とかも含めて自分の表現だと思ってるから。
でもやっぱり自分の意見が一番正しいって思ってないからどう思う?ってすごい聞くけど。
例えばCDジャケットをどう決めるのか
これは『LOVELAND』っていうアルバムのジャケ写で愛の巣をテーマに撮りたいと。
彼が家の中で撮ってるっていうテーマでやりたくて。
これねこの構図と…ミートソースでいいですか?これも全部加藤ミリヤさんが決める?これ結局どれになったんですか?結局…。
当てようか?
(大東)当てましょう。
(大東)そうかそうやって考えだすと見方変わるな。
これでしょ?
(木南)私これだと思います。
(大東)俺これやと思ったな。
全部分かれてる。
どれですか?イェ〜イ!あ〜これだ。
これでしょう!これは私は大好きですこれは構図がやっぱりいい。
でもCDは正方形なのでこういう感じになっちゃう。
なるほど!あ〜じゃダメだ。
食べてるのはちょっと意味深すぎて。
別に意味ないんでパスタには。
でこれが一番パスタも入るしっていう…。
なるほど。
ここまでやってんの?全部決めて曲も全部作って。
売れない時もあるでしょCD。
うん。
それどうですか?ただ…。
ハハハ…。
どうやって責めるんですか?信頼してるスタッフに電話して「私に魅力がなかったせいだ」とか言う…。
全然俺イメージ変わったわ。
これはでも…。
出来上がったものってやっぱり世の中に残るものを作らせてもらってるから自分が死んでも世の中に残って行く素晴らしいことをやらせてもらってるなって。
それの喜びって結構中毒性があるからそれの繰り返しをず〜っと飽きずにやってる…。
うわ〜すごいわ。
息抜きどうしてるんですか?息抜きは…。
料理?自分で作る?あら。
家庭的な面見せて来やがったな。
(笑い)
(木南)意外性が今日はたくさん。
プラスしかないじゃないのさ。
(大東)ちなみに何作りますか?一番得意なのは和食なんですけど。
角煮。
角煮?1人暮らしが長いんで。
1人で食べんの?そうですねあとは現場に…。
むなしいでしょ自分で作ったの1人で食べたら。
そうですね作る相手が…。
いつでも食べに行きますよなぁ。
俺うまそうに食うのうまいよな。
(大東)うまいと思います。
なせば成るっていいますよね
京都で人気のチョコレート店『DARIK』
カカオ豆の輸入から手掛ける世界でも珍しいお店です
店を作り上げたのは金融マンの…
無理な話を「やってみるか!」…のノリで進めるスピード展開
ちょっぴりビターな物語教えてあげる
学生時代からアジア大好き
『京大』と『オックスフォード』出身
外資系金融会社の超エリート
でも親の借金を返し妹の学費を稼いだらさっさと会社を辞め今度は自分のやりたい道へ
なんと1か月後にはインドネシアに
カカオ豆の発酵方法を農民達に教えていました
というのもこの国のカカオ豆生産量は世界有数なのに工業用として買いたたかれていたのです
発酵の方法さえ知ればチョコレートの原料になって高く売れる
農民達もそして自分も「ウィンウィン」だ
それならいっちょやってみるか!と外国の論文から独学ついに発酵に成功
めでたしめでたし!と思いきやそれから…
なぜか600kgのカカオ豆を担ぎ自宅で右往左往
というのも多くの商社に売り込んでも小口過ぎて相手にもされず行き場を失ったカカオ豆
そこでいっちょやってみるか!と誰もが無理だとバカにするカカオの個人輸入に挑戦
ついに税関相手に厄介な手続きや検疫をパス
ところがまた1か月後にはなぜか自分で考えてもいなかったのにチョコレートを必死に作っていました
というのもチョコメーカーにカカオ豆を持ち込んだものの工場のラインに乗せるには最低5tのカカオ豆が必要だとか
600kgのカカオ豆を前に途方に暮れ…
そこでいっちょやってみるか!と自分でチョコ工場を造ることに
本来機械は5億円もするそうなのでネットで安く作る道具を集め豆の粉砕にはアメリカ製の大豆用ミルメーカーヨーロッパのジューサーはチョコをペースト状にするのに使います
するとたったの50万円でチョコレート工場が完成
しかし商品化の勝負はこれからが本番
大事に育んだ豆を焙煎し一粒一粒皮をむき豆を砕いては練り上げる
どこのショコラティエだってこんな面倒な手間は工場任せで一切しません
豆の香りを引き出すためには焙煎の温度と時間を何百通りも試しました
何日も徹夜しながらようやく1か月後商品となるチョコレートが出来るようになったんです
ところが…
全く売れなかった
誰も知らないインドネシアのチョコレート
その価値を分かってくれる人は現れず…
それならと百貨店のバイヤーに直談判
しかしそこに最大の壁が…
百貨店に売り込みをかけた吉野さん
けれど手に取ってもくれなかった
これまでのとは違うんですよ。
違うって言われても…ねぇ。
やってみるか!で走って来たけどもはやこれまで…
でもそんな時思い出しました
カカオ豆を発酵するところから全てかかわって一点の曇りもないクソ真面目なチョコだってことだけはそこだけは味わってみてほしいそう訴えてみたんです
(机をたたく音)
すると…
「なるほど…詳しく聞こうか」
吉野さんのチョコレートは百貨店のイベントをきっかけに評判を呼び始めました
カカオ豆を一般的なチョコレートの4倍も使用するから素材の風味をふんだんに感じられるとイタリアンやフレンチの有名シェフが直接訪ねて来るように…
今でも片道24時間かけて毎月インドネシアの農村へ
さらなる品質向上に取り組んでいます
いっちょやってみるか!
ムチャでも素早い行動と決断力
そんな若者の物語
食べたい。
食べたいですよね。
勢いって私すごい大事だと思います。
大事だねこうやって見ると。
やっちゃえっていう気持ちってだんだん大人になるとなくなって行っちゃうから。
一番ずっと一緒にいる女のスタッフからもらった言葉で「ミリヤは…」。
…っていうふうに言ってもらった言葉をすごく大切にしてます。
愛の形ってハートって誰が決めたの?っていうメッセージで。
いびつなものでもいろんな愛の形があるんだってことを表現しているアルバムです。
(大東)さっき企画書を見せていただいたアルバム。
はいそうです。
現在発売中。
はい。
(一同)乾杯!今日は加藤ミリヤさんに来ていただきましたけど。
驚きでしたね。
想像と全然違う人やった。
一番年下だよ。
(木南)25歳ですよね。
確固たるもんを持ってるもんね。
心強いっすね。
自分のビジョンとかがしっかりしてますよね。
失敗した時もちゃんと全部自分で背負って。
それでもやって行くっていうのはすごいことですよね。
曲作り面白いな。
(大東)面白い!あれ加藤さんのこの番組のオープニングで…。
♪〜イエスイエスカーブ待ってるぞって分かる?
(美馬)分かる時あります。
(銀次)おっしゃ〜!どうですか?2014/02/22(土) 23:00〜23:30
読売テレビ1
心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU[字]
歌姫・加藤ミリヤが初めて語る楽曲作りのすべて大公開!▽見た目より意外と熱血な素顔に驚き…悔し涙の理由▽挑戦!レコーディング!!ミリヤと奇跡のコラボ!?
詳細情報
おしらせ
番組ホームページでご意見募集中!MCの当番ブログも毎週更新!
http://www.ntv.co.jp/rockyou
ツイッターでもつぶやき中!
@senpai_rockyouを検索して下さい!
番組内容1
歌姫・加藤ミリヤが初めて語る楽曲作りのすべて大公開!▽見た目より意外と熱血な素顔に驚き…悔し涙の理由▽挑戦!レコーディング!!ミリヤと奇跡のコラボ!?加藤のセンス炸裂で名曲誕生の予感▽これがセルフプロデュースだ!企画書から始まるアルバム作りに密着
出演者
【MC】
大東駿介
木南晴夏
加藤浩次
【ゲスト】
加藤ミリヤ
番組内容2
為せば成るって、いいますよね。京都で人気のチョコレート店、「ダリケー」。カカオ豆の輸入から手がける、世界でも珍しいお店です。店を作り上げたのは…元金融マンの吉野慶一(よしの・けいいち)さん。製菓の経験ゼロ。それどころか無理難題ばかりなのに「やってみるか!」のノリで押し切っちゃった!?前進し続ける青年の物語。
ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
情報/ワイドショー – グルメ・料理
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0×0828)
EventID:27205(0x6A45)