猛烈な韓国ロビーの前に筋論はかき消されまず州北部の多くの議員が賛成に回った。
そして、ほかの地域でも急増する韓国系住民を敵に回すのは得策ではないとの判断が拡大。
大差での可決につながった。
バージニアでの圧勝を受け、韓国系住民の団体は、全米50州でトンヘと書いた教科書をロシアのソチで始まった雪と氷の祭典。
ロシアのソチで始まった雪と氷の祭典。
注目したのは関西ゆかりのアスリート、冬季オリンピックなのに意外と多いんです。
関西勢の先陣は、スノーボードの角野友基選手。
さほど雪のない兵庫県三木市に生まれ、小さいころは神戸で、腕を磨きました。
予選は13位、あすの準決勝に巻き返しを誓います。
スノーボードには奈良県御所市在住、上宮高校3年の平岡卓選手と滋賀県大津市出身の岡田良菜選手も出場します。
女子のモーグルでは、悲願のメダルを目指す上村愛子選手が予選7位。
実は、兵庫県伊丹市生まれで2歳までを過ごし9日の決勝は、伊丹市でもパブリックビューイングが行われます。
一方、予選直前の練習でひざを痛め、すべることができなかった伊藤みき選手。
手術を回避してオリンピック出場を選びましたが、悔しい結果となりました。
伊藤選手が生まれ育ったのは滋賀県日野町。
昨夜、公民館には家族や同級生が集まっていましたが、活躍を見ることはできませんでした。
フィギュアスケートの団体は、羽生選手の活躍もあって日本は現在4位。
14日の個人には、関西大学勢の橋大輔選手と町田樹選手がショートプログラムに挑みます。
ほかにも関西ゆかりの選手は、近畿大学を卒業した恩田祐一選手堺市出身の桜井美馬選手。
及川祐選手は大阪が本社、大和ハウスのスケート部で、坂爪亮介選手はなんと和歌山県海南市にあるガーデニング用品会社「タカショー」に所属しています。
きょうから2週間、関西勢、そして日本のメダル獲得が楽しみです!兵庫県の宝塚市役所に放火し職員にけがをさせたとして、放火や殺人未遂などの罪に問われていた男に対し、神戸地裁は懲役18年の判決を言い渡しました。
判決によりますと、宝塚市の無職橋昭治被告は去年7月、市の税金を滞納し預金を差し押さえられたことに腹を立てガソリンが入った瓶に火をつけ、宝塚市役所の1階に投げ込むなどして、職員2人にやけどを負わせました。
橋被告は殺意を否認していましたが、きょうの判決で神戸地裁は、「大量のガソリンを使うなど職員が火だるまになって死亡する危険性を認識していた」として殺意を認定。
その上で「一般来庁者らの命に危害を加える可能性が高く、極めて衝撃的で悪質な犯行」などと述べ、懲役18年を言い渡しました。
和歌山県警の男性巡査長が借金に悪用するため妻の住民基本台帳カードを不正に取得したとして書類送検されました。
住民基本台帳法違反などの疑いで書類送検されたのは和歌山東署刑事課の男性巡査長です。
巡査長は知り合いの女に妻を装わせ、岩出市役所から妻の住基カードを不正に受け取らせたほか、その住基カードを使って貸金業者から現金400万円をだまし取った疑いが持たれています。
警察によりますと、巡査長は競輪などで最大2,000万円の借金を抱えていたということです。
巡査長はまた、去年5月以降、交際していた別の女性の家に住んでいたにもかかわらず、自宅からの通勤手当7万円以上をだまし取った疑いも持たれていて、いずれも容疑を認めて、きょう付けで依願退職したということです。
橋下市長が辞職届を提出、一方、野党は猛反発です。
大正時代以来、およそ100年ぶりに屋根の修理が進められている奈良の国宝・正倉院。
軒先の垂れ下がりを解消するために、内部に鉄板やボルトを組み入れて補強。
瓦の重さも修繕前に比べて3トン軽くしました。
葺き替え修理は先月に終了しましたが、まだ工事用の囲いなどは残っていて、事前に申し込んだ人を対象に屋根や瓦の装飾などを間近で見られる見学会がきょうから開かれています。
今後囲いを取り除き敷地の整備を行って、11月以降、外観の一般公開が再開されるということです。
大阪市の橋下市長がきょう辞職届を提出しました。
出直し選挙で勝利して大阪都構想についての協議会の運営で優位に立とうという狙いですが野党各派は猛烈に反発しています。
正午前、橋下市長は自民党所属の木下吉信大阪市議会議長に辞職届を提出し「立て板に水」といった調子でまくし立てました。
これまで橋下市長は辞職の理由について、都構想の設計図を話し合う特別区設置協議会での議論が行き詰ったため、出直し選挙により議論を前に進めたいとしていました。
さらにきょうは都構想に反対する自民、民主系、共産の議員を協議会のメンバーからはずすことも選挙の争点と述べました。
一方で…一度は「人の道に反する」とまで断じた公明党とは議論を続ける考えを示しました。
維新は府議会、市議会ともに過半数に満たないためたとえ選挙で再選されても公明党の協力がなければ議会の採決を乗り越えられないからです。
しかしその公明党は…公明、自民、民主系の3会派は引き続き今回の選挙に大義はないとして候補者を立てない方針です。
14日の本会議で市長の辞職に同意するか採決が行われますがこの結果如何にかかわらず明日から50日以内に選挙が行われるため投開票日は来月16日か23日の公算が高まっています。
外資系ファンドへの売却が白紙となった泉北高速鉄道について沿線の大学が運賃の値下げを求めて知事と意見交換しました。
泉北高速鉄道は大阪府の第3セクター「OTK」が運営していて府は去年12月、公募で最も高い買収額を提示した外資系ファンドにOTKの株式を売却する案を議会に提出しました。
しかし、運賃の値下げ額では外資系ファンドの10円に対して同じく応募した南海電鉄が80円を示していたため、府議会で反対多数で否決されました。
松井知事はOTKの株式を売却する方針は変えていませんが泉北高速鉄道の沿線にある桃山学院大学とプール学院大学帝塚山学院大学の3つの大学が「運賃が高すぎる」として通学定期券などの値下げを申し入れました。
松井知事事はOTKの株式の売却について2月議会で協議するとしています。
ベールに包まれた北の強制収容所。
生還者が語るその実態とは。
北朝鮮の粛清のシンボル、強制収容所。
生きて出ることはないという場所で23年間暮らした男性がいます。
北朝鮮の金正恩第一書記が最高指導者となって2年あまり、独裁体制を維持するため数十万人もの人々が送り込まれているのが「強制収容所」と呼ばれる場所です。
生き地獄とも言われるその場所で生まれ育ったのがこちらの金第一書記と同い年の男性です。
暴力、密告、公開処刑…いまだ闇に包まれる収容所での生活を男性は赤裸々に語りました。
去年12月、金正恩第一書記のおじで北朝鮮NO.2の張成沢氏が突如失脚し処刑されました。
いま張氏らの勢力が体制に背いた「政治犯」として送り込まれているというのが「強制収容所」です。
「強制収容所」。
そこには、党幹部だけでなく一般市民も突然送りこまれます。
一度入れば生きては出てこられないというその場所で、23年間暮らしていたのがシン・ドンヒョクさんです。
シンさんがいたのは平壌の北およそ100キロにある「14号管理所」。
東西50キロ、南北24キロの広大な敷地は高電圧の鉄条網で覆われ1万5,000人が収容されているとみられています。
今から8年前、収容所から脱走に成功しその後、脱北したシンさん。
彼の証言に基づいたドキュメンタリー映画が来月公開されます。
拷問で負った傷は今も全身に残っています。
収容所での働きが評価され、結婚することを許された両親のもとシンさんは生まれました。
つまり脱北するまでは外の暮らしを知りませんでした。
6歳から炭鉱で1日10時間以上働かされたシンさんら収容者にとって、唯一の行事が年に2回の「公開処刑」でした。
収容所は互いを監視し、密告することで見返りを得られる異常な世界です。
ある日、母と兄が2人で脱走を計画していることを知ったシンさん。
このままでは残された自分が責任を追求されると考え看守に密告、結果、2人はシンさんの目の前で公開処刑されました。
映画では収容所で拷問などを行った秘密警察にいた人物も実態を証言しています。
4年前に脱北し現在、大阪で暮らす30代の男性は強制収容所についてこう話します。
強制収容所は北朝鮮内に少なくとも20か所以上あり、およそ20万人が収容されているとみられています。
専門家は強制収容所は単に政治犯を送り込むだけでなく一つの産業でもあると指摘します。
先月末、東京でシンさんを招いて映画の上映会とトークイベントが開かれました。
人間の尊厳をずたずたにする収容所の実態に来場者は驚きを隠せませんでした。
脱北して8年あまり、いまシンさんは韓国・ソウルで暮らしながら、世界各国を回って自らの体験を語り、異常な暴力支配の廃絶を求めています。
北朝鮮指導部が、決して存在を認めることのない強制収容所。
私たちのすぐ隣の国に現在進行形の「生き地獄」があることを忘れてはなりません。
自らの国民をも拉致監禁し、恐怖支配している。
シンさんがいた14号管理所は完全統制区域という大変厳しい収容所ですが別の収容者から外の世界のことを聞き、命がけで脱走したといいます。
夢はいつか祖国で静かに暮らすことだそうですが、素顔をさらして危険を覚悟で活動しています。
来月には国連の人権委員会で北朝鮮の代表団もいる中で強制収容所の問題を訴えるということです。
金曜日のVOICEプラスは、石田英司と一緒にお送りします。
知っているときっとプラスになる『ニュースな言葉』を分かりやすく解説します。
今回のキーワードは、こちら!!接見トラブル弁護士VS拘置所・留置場きょうのテーマは接見トラブルです。
接見というのは弁護士が拘置所や警察の留置場などにいる容疑者や被告人と面会することですよね?そうです。
こちら、ある施設の接見室の映像なんですが、こちら側のパイプ椅子に容疑者や被告が座り、窓の向こう側に弁護士が座ります。
ここでは、誰の立会いもなしに、弁護士とだけ自由にしゃべれるようになっています。
え、でもドラマでは、そばで職員が監視したりしていますよねえ…あれは現実とは違いますね。
刑事訴訟法では、弁護人は拘束されている容疑者や被告らと自由に必要なだけ面会が認められていて、立会人も一切なくて話した内容を秘密にできます。
これを『接見交通権』というんです。
この接見の仕方をめぐって、全国の施設で弁護士と施設側のトラブルが増えています。
どんなトラブルだと思います?なんと電子機器をめぐるトラブルなんです。
こちらは、去年、弁護士の全国組織「日弁連」が全国の弁護士にアンケートした結果です。
接見時の電子機器の持ち込みについて聞いたところ900人中、90人がトラブルになったと答えました。
内訳は持ち込みを巡るトラブル59人、携帯電話やカメラを使おうとした際のトラブル31人です。
10人に1人がトラブルになってますね。
そうなんです。
具体的にはこんなケースがありました。
虫歯になった被告が治療を受けられないと訴えたので、証拠の写真を撮ろうとしたら「ダメだ」と職員に制止されたケース。
パソコンを持ち込もうとした弁護士が、カメラ機能があるからと拒まれ、押し問答になったあげく、カメラ部分を付箋で隠してOKとなったケース。
いまどき、カメラのついてないパソコンのほうが珍しいですよ。
撮影がダメなんですか?そうなんです。
こんな体験をした弁護士さんもいます。
なぜ、トラブルが起きるかというと、法務省はこんなルールを定めているからなんです。
これですね。
録音機、映像再生機又はパソコンを使用する場合はあらかじめ申し出ることカメラ、ビデオカメラ、携帯電話を使用しないこと法務省はこの通達を出す前から同じ運用を続けていると話しますが、弁護士さんの話では、大阪拘置所で携帯電話をロッカーに預けるよう言われだしたのが2年ほど前からだそうです。
しかしですよ、今や情報化の時代。
弁護人にしてみれば、容疑者と現場を確認するためにグーグルマップを使いたい、ネット辞書で法律や専門用語を調べたいと要望が強まっています。
なんと、東京拘置所では、電波感知器が設置されて、通信機器を持ち込んだ場合、すぐにばれて、職員がとんでくるそうです。
ほかの施設でも電波感知器導入の施設が増えてくるかもしれません。
弁護士に対し、最近、拘置所長名で懲戒請求する事態も各地で起きています。
懲戒請求って、なんだか喧嘩ごしで、弁護士を押さえ込もうとしている感じですよね。
一方、弁護士は、こうした制限は、接見交通権の妨害だとして、国を相手に賠償請求する訴訟を起こして対抗しています。
弁護士を束ねる全国の組織日弁連は去年9月、事態を重くみて、録音、撮影もできるよう、文書で要請しました。
ガチンコ勝負みたいになってますね。
こうした火花が散るのも、いまの時代ならではなんでしょうか?そうですね。
取調べの録画、可視化も進んでいないなか、公正な裁判や正しい処遇のためにも、認めていったらいいと思うのですが。
弁護人にとって容疑者や被告のための弁護活動は、【天気予報は字幕がありません】【天気予報は字幕がありません】
今夜は…
こういうところで暮らすにはある程度ばかであることが必要なんですよ2014/02/07(金) 18:15〜19:00
MBS毎日放送
VOICE[字]
北朝鮮強制収容所の実態語る 拷問・公開処刑の恐怖▽石田英司ニュース解説
詳細情報
お知らせ
【番組HP】
http://www.mbs.jp/voice/
【facebook】
http://www.facebook.com/NEWS.VOICE
【Twitter】
https://twitter.com/voice_mbs
出演者
【キャスター】
大八木友之
高井美紀
【サブキャスター】
金山泉
【お天気キャスター】
今出東ニ
ジャンル :
ニュース/報道 – ローカル・地域
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:1919(0x077F)