5時になりました、ニュースをお伝えします。
強い寒気と低気圧の影響で、あすにかけて、西日本と東日本の太平洋側で風が強まって雪が降り、関東の平野部でも、まとまった積雪となるおそれがあります。
気象庁は、東京の都心などでは、去年1月を超える大雪になるおそれがあるとして、大雪や暴風への警戒を呼びかけています。
西日本から東日本の平野部でも、積雪となって大雪となるおそれがあります。
昨年、東京では1月14日に大雪となったんですけれども、今回の雪は、それを超えるような大雪になるおそれがあります。
十分注意をしていただきたいというふうに考えております。
路面の凍結、着雪、落雪、雪崩、こういったものに十分注意をしていただきたい。
あと、太平洋側の平野部、あとは太平洋側でない所でも、平野部で雪が降って積もるというような予想になっておりますので、ふだん、あまり雪の降ったり積もったりしない所でそういうことになります。
そういうことで、外出は控えるなど、十分な注意をしていただきたいと考えています。
今後の見通しです。
大雪や暴風、それに高波に警戒するとともに、無理な外出は控えるよう呼びかけています。
衆議院の選挙制度の見直しを巡って、与野党7党の実務者が会談し、民主党や日本維新の会など、野党5党は、小選挙区の数を25減らす案と、15減らす案を示したのに対し、自民、公明両党は、比例代表の定数を30削減すべきだとして、引き続き協議することになりました。
衆議院の選挙制度の見直しを巡って、今の小選挙区比例代表並立制を当面維持したうえで、定数を削減する方向で一致している自民、公明両党と、民主党、日本維新の会、みんなの党、結いの党、生活の党の実務者が、国会内で会談しました。
この中で野党5党は、1票の格差を是正するため、小選挙区の数を減らすべきだとして、東京、神奈川、愛知で、合わせて5つ増やす一方、30の県で1つずつ減らす5増30減案と、東京と神奈川で合わせて3つ増やし、大阪など18の府県で1つずつ減らす3増18減案の2つの案を示しました。
これに対し自民、公明両党は、1票の格差の問題は0増5減で解決しているとして、比例代表の定数を30削減するなどとした案に理解を求め、引き続き協議することになりました。
また会談では、選挙制度の見直しを巡って、有識者による第三者機関を国会に設けることは当面せず、各党で協議を続けることを確認しました。
一方、きょうの会談は、定数削減に反対している共産党や社民党、それに慎重な考えを示している新党改革には、参加の呼びかけがありませんでした。
けさ、岡山県倉敷市にあるJFEスチール西日本製鉄所の工場で、溶かした鉄から不純物を取り除いていた作業員2人が飛び散った鉄を浴び、1人が重いやけどをし、もう1人が軽いけがをしました。
きょう午前6時過ぎ、倉敷市のJFEスチール西日本製鉄所の工場で、鉄くずを溶かす炉の中から、ドーンという音がして、作業員が駆けつけたところ、2人が溶けた鉄を浴びてやけどしているのが見つかりました。
2人は倉敷市内の病院に運ばれましたが、30歳の男性作業員が溶けた鉄を全身に浴びて重いやけどを負ったほか、27歳の男性作業員も軽いけがをしました。
警察によりますと、2人は炉の横に開けてある穴に棒を通し、浮いてきた不純物を取り除く作業をしていたということです。
警察は、2人が穴の隙間から飛び散った鉄を浴びたと見て、事故当時の状況について調べるとともに、作業に問題がなかったか、話を聞いています。
東京海上日動火災は、9年前、保険各社による保険金の不払いが相次いで発覚した当時、一部を公表していなかった問題で、永野毅社長が記者会見し、陳謝したうえで、今後、不払いの可能性があれば、支払いに柔軟に応じる考えを示しました。
東京海上日動火災は、自動車事故で相手の見舞いの際の交通費などを補償する対人臨時費用と呼ばれる保険で、平成14年4月からの3年余りの間に、およそ1万8000件の不払いがあったと公表していましたが、実際には不払いの一部を公表していなかったことが明らかになりました。
永野社長は会見で陳謝したうえで、今後、顧客からの問い合わせで不払いの可能性があれば、情報が不十分でも支払いに柔軟に応じる考えを示しました。
一方で永野社長は、今回、問題が指摘されている平成15年7月より前は、対人臨時費用は、契約者からの請求で保険金を支払う方法だったとして、請求がなかったものは、不払いに当たらないと判断したと述べて、対応には問題はなかったという認識を示しました。
この問題で東京海上日動は、フリーダイヤルを設け、相談を受け付けています。
民主化と経済改革によって、日系企業の進出が加速しているミャンマーで、過去最大規模のおよそ200社が出店して、家電や化粧品など、日本ブランドの製品を展示・即売する催しがきょうから始まりました。
ジャパンフェスティバルと題したこの展示即売会は、JETRO・日本貿易振興機構が、ミャンマーが民政移管して以降、毎年開いていて、ことしで3回目になります。
ミャンマー市場への参入を目指す、家電、食品、それに化粧品のメーカーなど、過去最大規模のおよそ200社がブースを出し、経済成長によって購買力をつけつつある中間層などをターゲットに売り込みを図りました。
あすとあさってには、日本のアニメや、来月以降、ミャンマー国内の地上波で放送されることが決まっているNHKの大河ドラマ、篤姫と連続テレビ小説カーネーションをPRする催しも開かれます。
続いて気象情報、あすの天気です。
中国地方から東北は、広い範囲で雪が降り、平野部でも大雪となるおそれがあります。
太平洋側では風も強まり、荒れた天気になる所があるでしょう。
生字幕放送でお伝えします2014/02/07(金) 17:00〜17:10
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:823(0×0337)