寒〜い今こそ食べたいシチュー。
しかし…。
多くの人が作るのが大変と諦めていたのです。
でもたった15分しかも安いお肉でおいしいシチューを作る方法が!その秘密はなんとそして具材を煮込まず炊飯器で炊いちゃう濃厚クリームシチューも!今回はそんなシチューのミラクルレシピをご紹介します。
さらにフランス料理のプロが市販のルウを大変身させる簡単レシピを伝授!今回のテーマはですねあったか〜いシチューです。
あ〜いいですね。
シチューはいいですね。
MEGUMIさんご自宅でシチューとか作ったりされますか?え?
(MEGUMI)作りますよ。
(MEGUMI)なんかシチューって決まってるんですよね。
ちょっとほっこりもしますし栄養もねありますし…。
誰かが具合悪い時シチューってのあんまり聞いた事ないですね。
(MEGUMI)あっウソ?え…何?白湯はちょっといきすぎ…。
まあお粥とか…普通で言ったらね。
え〜…あっそうなんだ?ちょっと
(一同笑い)まず最初は具材を全部炊飯器で炊いちゃう
(一同笑い)ミラクルなシチューに!やって来たのはこの町で有名なのはなんといっても絶景の富士山。
12月中旬から年末にかけて富士山頂からの日の出ダイヤモンド富士を拝む事が出来るんです。
そんな富士川は周囲を山に囲まれるそこで欠かせないのが体の温まる郷土料理。
うわ〜うまそうだな!こういうメシ。
これなんで「みみ」って名前なんですか?ちょっと中見てもらうとわかるんですけれど…。
みみはほうとうの一種で農作業に使う道具「箕」をかたどっているんです。
めっちゃうまいっすねえ。
(店員)モッチモチで?モッチモチですホントに。
この箕っていう形に
(東)なるほどねえ。
お母さん…。
ありがとうございます。
(東)めっちゃ福耳ですよね。
いえいえいえいえ…。
「はい」って言っちゃったじゃないですか今。
それでは炊飯器シチューを作るあっ!手振ってらっしゃる。
(東)あらこんにちは〜。
こんにちは〜。
こちらがレシピを教えてくれる深沢さん一家。
深沢さんご一家?はい。
深沢家は地元の
(東)もう…あれですか?このお店は古いんですか?6代目!?はい。
すごい老舗じゃないですか。
こちらが100年前に撮られたというお店の写真。
江戸時代の創業から現在も変わらぬ場所で続く商家なんです。
お料理上手な奥様にはシチュー以外にもとってもおいしいレシピがあるんだとか。
それが…。
おいしいこれ。
(東)キャベツがやわらかくてねこれ中何ですか?これ。
シューマイですよねこれね。
ママお料理上手ね?うん。
(東)ママのごはん好き?うん。
(東)サラダ?え…サラダ…。
小さい頃から野菜たっぷりのごはんを食べて育ったので子供たちは野菜が大好き。
だからなんと大根!しかも…。
切ります食べます。
(東)え?
(東)生で?えー…。
(東)マジで?
(美紀子さん)マジでです。
普通皮むいたりするでしょ。
手ですいません。
いいえ〜。
辛くないっすねこれ。
これ別に特別な大根じゃないの?普通の大根です。
また安いとこで買ってきたねまた。
なんと深沢家では必ずバッグに入れて持ち運び食べるんだそう。
ぜひ今度ラップに包んでカバンに入れて持って歩いてください。
それではいよいよミラクルレシピ!炊飯器で炊く事で肉も野菜もふっくら仕上がりさらにうま味がたっぷり染み込んだごはんも楽しめるんです。
さあじゃあねそのシチューを早速作って頂きたいと思いますが。
市販のルウを使う前にまず白ワインとバターで香りを出します。
次に牛乳を入れたらここでポイント!はいでは
(東)これ珍しくないですか?
(保坂さん)珍しいですねでも続いてシチューの素を溶かし生クリームでコクを出したら…。
いやオッケーじゃないでしょう!なんにも入れてないじゃないですかこれ。
もちろん具も切っていきますね。
はい。
珍しくないですか?ゴロっと入ってますよね。
(美紀子さん)ゴロって入ってるのもおいしいんですけどうちはこれですね。
(東)これで炒める?え?炒めないの?炒めないです。
(東)もういいよ生は。
生でもいけるんですけど今日は生では食べなくて
(東)炊飯器に野菜入れるの?
(美紀子さん)はい。
今ごはんと…。
あっごはん入ってるじゃん。
(美紀子さん)はいお米とお水が入ってるので…。
ごはんと一緒に炊く事で具材のうま味がごはんに染みわたるんです。
もう一つ鶏肉も入れるのですがフライパンで先に焼き色を付けておきます。
鶏肉も入れたら炊飯スタート!はあ〜…不思議。
こうやってふっくらするかもしれないですね。
(東)へえ〜。
…甘みが出たりとか。
具材のうま味たっぷりのごはんが炊けたら全体を軽く混ぜ合わせる。
をかけて…。
ごはんがうまい!炊飯器で作ったクリームシチューの完成です。
ちょっと発想の転換というかクリームシチュー…。
ごはんも具みたいな…。
だしが全部ごはんに多分吸い込まれててそれにだってクリームシチューもおみそとかもね入ってるから。
おみそも入れてましたね。
おみそは効果やっぱり絶大ですか?それではそのお味は?いただきます。
いただきます。
いやもう香りがね優しい。
家帰ってこの香りがバーンと来たらもうハハ〜ンって…。
そう思いますそう思います。
男の子は大好き。
なんでしょう?この濃厚な…。
こんなに濃厚なホワイトシチューなかなか食べられないですね。
これ何が利いてるんですかね?やっぱりみそですか?みそですね。
うわ〜!ちゃんと…。
ごはん食べ進めると色んな具材がちゃんとこう…。
それもいいですね歯ごたえも。
チンじゃない…。
炊飯器で…。
(一同笑い)すいません…。
炊飯器を使ってましたけれども。
私ちょっと心配してたの。
あ〜!
(MEGUMI)確かに。
続いてはたったその秘密は?必見です!どうも。
美樹子愛してるよ。
…でおなじみの神保悟志です。
えっとですね今日はですね…。
そして今日はリポーター僕だけじゃありません。
有坂さんどうぞ!こんにちは〜。
有坂です。
よろしくお願いします!
(神保)有坂さんどうですか?いや素晴らしいところですね。
いいところですね。
ビックリして後ろの川に落ちてほしかった。
愛知県半田市は古くからみそや酢など様々な調味料の生産で栄えた町。
今回レシピを教えてくれるのはそんな調味料の町に住む調味料を使うのがとっても上手なミラクルレシピ主婦なんです。
(神保)こんにちは。
どうも!お邪魔致します。
『ミラクルレシピ』でございます。
お住まいは8年前20代で購入した3LDKのマンション。
ねえ素敵なお宅ですよね。
3Lですよね。
でものすごく気になるんですけどちょっと…。
えっ!ズバッと!あららら!
(神保)すごいきれいになさってる。
(有坂)すっきりしてますね。
冷蔵庫の中にはでも…。
俺ちょっと…一番最初に目についたんですけど。
出てきたのは得意なのは袋入り調味料や冷蔵庫に眠ったままのドレッシングなどついつい余りがちな調味料を使ったアイデア料理。
中でも納豆のタレを使って作るだし巻き卵が絶品なんだそう。
通常しょうゆや砂糖酒やだしなど様々な味付けをするだし巻き卵。
でも齋藤さんのレシピは…。
面倒な味付けは一切なしで完成!果たしてそのお味は…。
(神保)あっ!ありがとうございます。
(神保)すごいです。
本格的なだし巻き卵の味しますよね。
(有坂)ホントにします。
だしと砂糖とお塩が入ってると思うんですけど…。
そもそもタレやドレッシングなどにはしょうゆや酢だしスパイスなどいくつもの材料がブレンドされておりこれ1つで料理をより深い味わいに仕上げてくれるんです。
奥さんあの…。
(神保)こういうアイデアをお持ちって事はミラクルレシピの方も相当期待出来ます。
(齋藤さん)任せてください!それでもちゃんと煮込んだような深〜い味に。
一般的にワインやトマトなど様々な材料を加え焦げないようかき混ぜながら長時間煮込むなど手のかかる作業が必要。
ルウも時間も使わず
(神保)それなんですか?
(神保)焼肉のタレ。
(齋藤さん)はい。
焼肉のタレって焼肉にしか使わないですよね。
そうですよね。
ここがミラクルポイント!実は焼肉のタレを使うと…。
さらにタレを使う理由はもう1つ。
お肉は小麦粉もまぶしたら次は野菜。
ここで登場するのが焼肉のタレの味をシチューに変身させるある食材。
それはコクのある焼肉のタレにトマトのうま味を加える事でじっくり煮込んだようなビーフシチューの味になるんだとか。
ビーフコンソメも加えひと煮立ちしたら味を調えて…。
完成です!焼肉のタレとトマト缶っていう2つを使ってこのビーフシチューの味を再現する事って出来るんですか?私あの…肉じゃなくて…。
(枝元)ちょっと煮込んだりとか。
(MEGUMI)へえ〜!小麦粉をあそこで練り込むっていうは?
(能勢)もちろんとろみをねつけるためにあの方は使ってらっしゃったんですけども…。
ちょっと15分でササッとあれ出来ておいしかったらちょっとねいいですね。
めちゃめちゃ簡単でね…。
焼肉のタレとトマト缶。
15分で作ったシチューは果たしておいしいのか?うん!う〜ん!なんかすごくまろやかで深みがある味になりますね。
深みがある味ホントに。
(能勢)あの…やっぱり焼肉のタレにフルーツとかね甘みもあるじゃないですか。
だからトマトの角張った酸味を抑えてマイルドにしてくれてる。
あとしょうゆとトマトの相性。
あとひとかけ枝元さんたったの15分でこれが出来ちゃうっていうのは…。
よくやりました。
もうブラーボーです。
このあとはいよいよ判定。
よりミラクルだったレシピは?より真似したいと思ったレシピは?よりミラクルだと思った方の札を上げてください!おめでとうございます。
焼肉のタレシチューが番組公式レシピに認定でーす!15分で焼肉のタレで…って思ったんですけどそこをすっかりこう裏返されて…。
そのバランス感覚ね。
こっちもすっごいビックリして…。
絶対におうちでやろうっていう感じなんですけど…。
具をなしにしてルウ…おソースとしてシチューを使うっていうところと…。
(笑い)確かに。
このあとは人気料理店「俺のフレンチ」総料理長の簡単シチューレシピ。
行列の出来る人気店俺のフレンチ。
高級食材を使った料理が格安で食べられると大人気。
その総料理長が教える簡単シチューレシピとは?まあホントに…家庭で作るホワイトシチューをちょっとアレンジしてさらにおいしくしようっていう…。
白ワインさえあればまず具材の鶏肉などをあっつかないように。
ちょっと焦げがついたぐらいがいいのかと思ったら…。
(能勢)焦げの色も出ますし味も出ちゃいますからね。
でこう白くなってきたら…。
これもポイントです白ワイン。
出た!こうする事で白ワインのうま味が鶏肉にギュッと凝縮されるんです。
生クリームで仕上げたら…。
プロの味!ホワイトシチューの出来上がり!おいしい!うわ〜ホントにおいしい。
あ〜…。
こんな鶏肉…シチューの中に入ってる鶏肉食べた事ない。
めちゃめちゃうまい。
よかった。
(枝元)ワインで煮たからこういうふうになるんだなって思いました。
今夜の『仕分け∞』はこれちょっと面白くなってきたね!2014/02/22(土) 18:30〜18:56
ABCテレビ1
世界にひとつ ミラクルレシピ![字]
『家庭が変われば料理も変わる』をコンセプトに、全国の様々な家庭の料理の違いをご紹介。ハンバーグやカレーなどの定番料理に、その家庭ならではの「ミラクルレシピ」が!!
詳細情報
◇番組内容
煮込むのに時間がかかる『シチュー』…
家庭で15分煮込むだけで出来ちゃう
ビーフシチューのレシピを紹介!!
さらに炊飯器を使って簡単に出来るシチューも!!
料理をしない人も思わず「へぇ〜」な工夫満載。
◇出演者
設楽統(バナナマン)
竹内由恵(テレビ朝日アナウンサー)
◇出演者2
MEGUMI
枝元なほみ(料理研究家)
能勢和秀(フレンチシェフ)
神保悟志
東貴博
有坂翔太(料理研究家)
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/miracle-recipe/
◇おしらせ2
この番組は、朝日放送の『青少年に見てもらいたい番組』に指定されています。
ジャンル :
情報/ワイドショー – グルメ・料理
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – 料理バラエティ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0×0818)
EventID:53931(0xD2AB)