(光彦)見てください。
この素晴らしいフィギュア!この美しいジオラマの数々!
(歩美)これすっご〜い!でしょ?でしょ?作者は北島昌広さん!今一番注目を集めているモデラーです。
(元太)ん〜何かチマチマしててよくわかんねぇなぁ〜。
あぁ嘆かわしい。
この技術がわからないとは…。
コナン君はどうです?
(コナン)鉄道の方はわかんねぇけど確かにジオラマの方はすごいなぁ。
枝の一本一本まで見事に再現してある。
さすがコナン君!北島さんは自然の造形に関しては天才と呼ばれているんです。
おまけに今年の世界大会の出品も決まっていて…。
あっ北島さん!北島昌広さんですよね!?どうやったらこんなすごいフィギュアを作れるんですか?
(北島)そうだなぁ…イメージかな。
豊かなイメージを持てば持つほど良いフィギュアが作れるんだ。
なるほどイメージですか。
(麗香)昌広さん!
(一同)え?あぁ麗香来たのか。
だってあなたの晴れ舞台だもん。
(北島)やめろよ人が見てるって。
(森下)ねぇねぇ君たち。
僕のフィギュアも見てってよ。
うわぁ〜キレイ!色がとってもキレイですね。
うんまぁね。
みんなも知ってると思うけどこれは今一番人気のロボットアニメでね。
あれ?徹夜して作ったんだ!すごいでしょ?
(灰原)良い年した大人が…。
んっ?
そうこの日このコンベンションホールでフィギュアモデルフェスティバルが開かれていて俺たちはまさにそのフェスティバルを観に来ていた
影の黒さと闇の濃さ切り裂いてくのが推理の光
イベント会場で事件発生突き詰めたフィギュアの秘密
たった1つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人
その名は名探偵コナン!
(元太)おい光彦。
もう帰ろうぜ腹へった!待って下さい。
今作ってる仮面ヤイバーに合う色は…と。
(女性事務員)キャァー!うわぁ!
(女性事務員)誰か〜!
(光彦)コナン君!あぁっ!?うわぁ〜!
(元太)おおいコナン。
《刃物で胸をひとつきか…》ん?この人!北島さん!?
(一同)あっ!
(女性事務員)きゃっ!待て〜!
(広戸)どけっ!
(歩美)キャァー!あぁ〜!おおっ!あっあぁ…。
大丈夫か!?灰原歩美!うん大丈夫だよ。
哀ちゃんが助けてくれたの。
ったくしっかりしてよね。
わりぃわりぃ。
(目暮)事務員の叫び声が聞こえてきて駆けつけてみるとこの北島さんが倒れていた。
ということだね?
(元太)あぁ俺たちが見つけたんだぜ。
(目暮)殺害されたのは北島昌広さん。
(光彦)そうです日本を代表するトップモデラーの1人です。
ん?トップ…モデラー?プラモデルを作るプロのことです。
ん…あ〜わかったわかった。
君たち今日はもう帰りなさい。
そりゃねぇよ!俺たち犯人まで捕まえたんだぜ。
哀ちゃんがでしょ?
(警官)目暮警部!ん?広戸さんをお連れしました。
(目暮)うむ。
あぁ〜!!この人です!この人が犯人に間違いありません!うぅ…。
あっうわぁ〜!
(高木)名前は広戸健児さん。
プラモデル雑誌の編集者だそうです。
間違いありませんね?そうだよ。
だからさっきから言ってるだろ。
俺は北島のインタビューを取りに来ただけだってよ!じゃあどうして逃げたりしたんですか?あっ…あ驚いてつい。
ななにしろ北島があんな事になっていたんだからな。
(阿笠)あの〜この人違うんですか?ええ凶器を所持していませんでした。
《えっ!?》
(目暮)それよりも阿笠博士。
やはりこういう所はあまり子供たちには…。
わかりました。
さぁみんな帰ろう。
(光彦・元太)えぇ〜!
(阿笠)さぁさささ…。
(光彦)これからなんですよ〜。
(元太)何だよつまんねぇな〜。
(高木)悪いねぇ〜みんな。
ねぇ高木刑事。
北島さんが亡くなってから僕たちが見つけるまでどれくらい時間が経ってたの?あぁ数分かな。
凶器はやっぱり鋭利な刃物?そうだよ。
ナイフの一種らしいけど。
まだ見つかってないの?あぁずっと探しているんだけどね。
お茶をいれに来た事務員の人も?それらしい物は持ってなかったよ。
《凶器が見つかっていない…》絶対にあいつが犯人だって!どうだろうな。
えぇっ!?北島さんが殺害されてから発見されるまでわずか数分ってことはもしあの人が犯人なら凶器を持ってる可能性が高い。
あるいはすぐに近くに隠したか。
でもどこからも…。
なるほど。
どこに行ったんでしょう…凶器。
(森下)あの〜刑事さん。
僕はどうしたらいいんですか?あぁすいません。
警部がお話を伺いたいということなのでもう少しお待ちを。
あれ?ロボットの兄ちゃん!あぁ君たちもいたのか。
どうしたのお兄さん?それがさ僕ずっと向こうの控え室にいたんだ。
そしたら騒ぎが聞こえてきて外に出たら係員の人がいて北島さんが大変なことになったって聞いて。
それからずっと係員の人と一緒だったの?え…?あぁ…この人はずっとその係員と一緒にいたよ。
森下さんの近くに刃物はあった?いや本人からも控え室からも。
《この人も違うのか》
(広戸)あぁ森下じゃねぇか。
広戸さん。
北島さんやったの広戸さんじゃないんですか?
(一同)ええっ!?なっなに?ひどい取材するだろあんた。
勝手にフィギュア持ってったり触るなっていうのに触ったり!北島さんがモデラー仲間にあんたの取材は絶対に受けるなって言ってまわってたよ!フンッ!言ってくれるぜ森下。
お前だって怪しいさ。
北島にずいぶん金借りてたっていうじゃねぇか。
何年も返せなくてずいぶん泣きが入ってたってよ。
(森下)うるさい黙れ!ん?昌広さん!ホントなの!?昌広さんが殺されたって!
(高木)ああ〜!ちょっとあなた!
(麗香)昌広さん昌広さん!昌広さ〜ん!どうしてこんな…。
(広戸)本命のお出ましか…。
誰かと思ったら広戸さん。
森下さんも。
あんたたちでしょ犯人は!ええっ!?勘弁してくれよ。
あんただって最近別れ話で大変だったらしいじゃないか。
別れ話だなんてそんな。
私は昌広さんと結婚する約束までしてたのよ。
どうだか!森下お前も聞いたことあるだろ?えっあ…まぁ。
君たち!博士子供たちを。
あぁすいません。
さ行こう。
ほらほら早く!もう帰るぞ。
(元太)あ〜あこれからだってぇのによ〜。
せっかく犯人を追い詰められると思ったのにさ〜。
あれ!?コナン君は?えっえぇ!?
(目暮)亀山麗香さん。
事件が起きた時どこにいらっしゃいました?
(麗香)外にいました。
会場で会ったあと昌広さんからメールで連絡があったんです。
ホールのそばの川の広場で待っていてくれって。
でも昌広さんいつまでたっても来ないから控え室に来てみたらこんな…。
確かに北島さんの携帯から麗香さん宛てにメールが送信されています。
11時25分。
事件の起こる10分前だな。
とういうことは北島さんはこのメールを送ったあと殺害されたわけだ。
ん?おいコナン。
警官たちが?あぁあっちの方で騒いでるんだ。
どうだ届きそうか?ダメだ。
おまわりさ〜んどうしたの?えっ?あぁ…。
自動販売機と壁の隙間に何か落ちてるんだけど取れなくてねぇ。
僕なら小さいから取れると思うよ任せて。
うっ…ぐぅぅ〜。
《あれだな…》元太ハンカチ!おおっおぉ!よし行くぞぉ…。
よしいいぞ元太!よしわかった。
(警官たち)おぉ〜!《これは…》血痕?
(目暮)亀山さん。
見覚えがありますか?このブローチに。
え?あ…はい私のものです。
かすかに血が付いていました。
鑑識の話によると北島さんの血に間違いないと…。
あっそんな…そのブローチ昨日からそう昨日からずっと見当たらなくて…。
昨日のいつです?夜です。
お祝いの花束を持ってきたんです。
その時から…。
あのう…今思い出したんですけど…実は…僕見たんです。
(麗香)いやよ。
絶対に私別れないから!
(北島)俺はなこれからモデラーとして世界に出て行くんだ。
お前は邪魔なんだよ!そんな…最初からそのつもりだったの?フッ…ひどい
(麗香)絶対許さない。
殺してやる!!
(目暮)どうです?亀山さん。
(麗香)あっ。
た…確かに言いました。
でも私はやってません!!
(広戸)ハッハハハッ…!あっ。
やっぱりあんたが犯人か。
つまりこういうこと?メールを受けとったあんたは別れ話をされるのが恐くて控え室に行った。
けど結局言い争いになって…。
そのあとあんたはすぐに会場の外に出て北島を待っているふりをして川に凶器を捨てた!なるほど。
亀山さんあなたにはもう少し詳しく話を聞かせて頂く必要がありそうですな。
そんな私はやってません!あぁ!
(歩美)あ〜あ。
あの女の人が犯人か…でもちょっと悔しいね。
そうですね。
僕たち最後まで子供扱いでしたし。
くそぉ!この怒りは晩飯にぶつけてやる!《ブローチ…返り血…》《やはりおかしい…》
(広戸)よぉお前ら。
あっ。
いいフットワークだったなお嬢ちゃん?あらありがとう。
なんだお前仕返しに来たのか?やめなさい。
ケンカする気もねぇよ。
こう見えても落ち込んでるんだぜ。
スキャンダル逃しちまったしな〜。
スキャンダル?もしかして北島さんのですか?おじさんなんなの?スキャンダルって?おっとガキ共には関係ねぇよ。
じゃあな。
(元太・光彦・歩美)あぁ…。
わかったわかった。
ちょっと待って下さい!
(広戸)なんだよ?この子たちにとって北島さんはヒーローだったんです。
もしあの人に隠された秘密があるなら教えてやってくれませんか?ふん。
夢は夢のままが一番だぜ。
いえ現実を知る方がずっとこの子たちのためになると思いますから。
まいいか。
あいつも死んじまったしな〜。
実はな北島には代作をしている奴がいるんじゃないかって噂がたってたんだ。
え!?
(元太)うわっ。
(光彦・歩美)代作!?ああ。
あいつの自然物の造形はモデラーの中でも傑出していた。
けどな元々はそれほど腕の立つモデラーでもなかったんだ。
ところがここ数年で突然。
おまけに奴は今まで誰にもフィギュアを作るところを見せたことがない。
そっか。
だからそのことを確かめようと思ってあの控え室に忍び込んだの?
(広戸)ああ。
《そうだ…最初から気になっていたんだ。
この会場に来たときから》
(歩美・光彦・元太)ああっ…。
(光彦)コナン君どうしたんですか?これかな…。
なぁ光彦。
この色北島さんのジオラマの色と似てないか?え?あっ仮面ヤイバーだ。
今僕が作っているヤイバーでも同じ色を使ってます。
だから仕上がりも…ええ間違いありません!同じ色ですよ。
《そうか…そういうことか》ああれ?君たちまだいたのかい?早く帰りなさい…って?
(目暮)いやだから阿笠博士…何なんですか。
急にみんなを集めて。
(変声機:阿笠の声)すみません。
突然の話で。
今回の事件でどうしてもひっかかることがいくつかありまして…。
まず一つ廊下に落ちていた麗香さんのブローチです。
ブローチには北島さんの血が付いていた…しかし彼女の服をよく見て下さい。
血などどこにも付いていない。
人を刺した返り血がピンポイントでブローチだけに付くなんてことがありますか?では誰かが彼女に罪をなすり付けるためにブローチに血をつけておいたと?しかしまさか。
(変声機:阿笠の声)それからもう一つおかしな事が。
え?
(変声機:阿笠の声)森下さんあなたに関して。
えっ。
ぼ…僕に?
(変声機:阿笠の声)ええ。
最初にあなたにお会いした時…。
人気のロボットアニメでね
(変声機:阿笠の声)徹夜で作品を作っていたと言ったあなたの服は塗料で汚れていました。
そうその服です。
しかし…。
ん?ん?
(変声機:阿笠の声)見て下さい。
そのロボット。
森下さんが作ったものです。
色は極彩色。
服に付いている色とは全く違う。
どうしてでしょうか?森下さんの塗料のケースの中には服の汚れと同じ色の塗料がありました。
これです!
(変声機:阿笠の声)この色はね…なぜか同じなんですよ。
北島さんのジオラマに使われている色と。
北島さんには代作をしている人がいるという噂がありました。
森下さんあなたじゃないんですか?代作をしていたのは?そうだよ!僕は作らされていたんだ!母親が病気で北島からお金を借りたんだ…でも法外な利息で借金は膨れ上がって返せなくなった!そしたらあいつは…。
だったら森下…俺の分の作品も作ってくれよ…な?
(変声機:阿笠の声)おまけに北島さんはあなたのフィギュアで世界大会にまで出ようとしている…。
そりゃあ憎くてたまらなくなりますよね。
だから北島さんを殺害した。
(森下)違う!そのことと今回の事件は関係ない!!
(変声機:阿笠の声)しかし…そうだとしたら実にうまく辻褄が合うんです。
あなたは昨日の夜偶然北島さんと麗香さんのケンカを見てしまった。
その時去り際に麗香さんが落としていったブローチを拾った。
(変声機:阿笠の声)そして今日北島さんを殺害しブローチに彼の血を付け廊下の自動販売機のカゲに投げ込んだ。
麗香さんに罪をなすりつけるために。
もちろん…麗香さんをメールで呼び出しアリバイをなくすことも忘れていませんでした。
は…ははっ…はははっ…はははっ…。
いい加減にしてくださいよ。
こんなバカなこと真に受けちゃいませんよね?僕はやってない!そうだ…凶器!凶器はどこなんです?僕はそんなものどこにも持ってなかったぞ!
(変声機:阿笠の声)自然の造形に関して北島さんは天才的だと言われていました。
でも本当はそれは代作をしていたあなたのことだったんですよねぇ。
あっ…。
(変声機:阿笠の声)あなたの塗料のケースの中にこんな色がありましたよ。
ナチュラルライトグリーン。
仮面ヤイバーでも使うからわかります!
(変声機:阿笠の声)この部屋の中に同じ色で自然のものが一つ…みんなどれかな?あれだ!
(光彦・歩美)あれです!あっ…あぁ…。
(バサッ!)
(麗香)絶対許さない。
殺してやる!!北島さん言ってたよ。
フィギュアを作るのに大切なことは豊かなイメージを持つことだって。
だから森下さんもイメージしたんでしょ?麗香さんが持ってきたこの花を見てね。
(カキン!)
(目暮・阿笠)あっ…。
(サーッ!)
(2人)ああっ!?そうか…あらかじめ刃物に塗料を塗って犯行を…。
みんな北島のせいなんだ!あいつが代わりに作れなんて言うから!僕は…。
僕は悪くないんだ〜〜!うう〜っ…。
(元太)みんなすげぇ褒めてくれたな。
おまけにこんなプラモデルまでくれて。
よかったねぇ。
でもなぁ…よしっ!
(歩美)コナン君お願い!えっ?
(光彦)僕も!今ヤイバー作ってますし。
(元太)作ってたら腹減っちゃうしな!
(光彦)わぁ〜い!
(歩美)ウフフ!
(元太)メシだメシだ!おいちょっと待てよ!自分で作れって!4つ作るのも5つ作るのも同じよね…っと。
え?おっと…あっあっハァ…メシだメシだ。
あっ!
(ドシャ!)おおめ〜ら!じゃあプラっと6つ目も…。
ちょっもう!2014/02/22(土) 18:00〜18:30
読売テレビ1
名探偵コナン「完璧すぎたフィギュア」[字][デ]
フィギュアフェスティバル会場の控室で天才モデラーの北島が殺害される事件が発生。恋人の麗香、同じモデラーの森下、モデラー記者の広戸の3人が容疑者として浮上する
詳細情報
声の出演
江戸川コナン:高山みなみ
吉田歩美:岩居由希子
小嶋元太:高木渉
円谷光彦:大谷育江
灰原哀:林原めぐみ
阿笠博士:緒方賢一
目暮警部:茶風林ほか
番組内容
コナンは探偵団と阿笠博士、哀と共にフィギュアフェスティバルの会場に…。光彦は天才モデラーの北島が作成した鉄道模型とジオラマに注目。すると、北島本人と恋人の麗香が現れ、隣のブースではモデラーの森下が展示をしていた。この後、会場の控室で絶命した北島が発見される。控室にいたモデラー記者の広戸は取材に来たら絶命していたと証言。凶器は見当たらなかった。麗香、森下、広戸の3人が容疑者として浮上するが…。
制作
【原作】
青山剛昌(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
【監督】
山本泰一郎
【キャラクターデザイン】
須藤昌朋
【音楽】
大野克夫
【制作】
ytv
トムス・エンタテインメント
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp/conan/
音楽
【オープニング曲】
「Butterfly Core」VALSHE
【エンディング曲】
「いま逢いたくて…」DAIGO
おしらせ
【ytvアニメ情報】
劇場最新作、名探偵コナン「異次元の狙撃手」
4月19日公開!!
http://www.conan−movie.jp/
宇宙兄弟★土曜夕方5:30 好評放送中
ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0×0828)
EventID:27187(0x6A33)