ニュース 2014.02.22

ーこんばんは、6時になりました。
ニュースをお伝えします。
G20・主要20か国の財務相・中央銀行総裁会議が、オーストラリアのシドニーで始まり、アメリカが量的緩和の縮小を進める中で、通貨が下落し、減速が懸念される新興国経済などを巡って、議論が交わされています。
G20には日本から麻生副総理兼財務大臣と、日銀の黒田総裁が出席して、日本時間の午後1時半過ぎに始まりました。
初日は世界経済がテーマとなり、アメリカが量的緩和の縮小を進める中、投資マネーを引き揚げる動きが広がって、一部で通貨が急落するなど、減速が懸念される新興国経済や、金融市場の安定化を巡る議論が行われます。
会議で新興国側は、市場の過度な変動は、世界経済のリスクだとして、アメリカに対し、量的緩和の縮小を慎重に進めるよう求めるものと見られます。
これに対し、アメリカや日本など先進国側は、通貨が急落した新興国は、経常赤字や高いインフレ率などの問題を抱えているとして、経済の構造改革を求める見通しです。
会議に先立って、日銀の黒田総裁は、次のように述べました。
会議では、世界経済の成長を高めるために、新たに成長率目標を設けることについても議論される見通しで、あす発表される声明で、各国が協調して取り組む姿勢が示されるかどうか、注目されます。
記録的な大雪に見舞われた山梨県では、孤立した集落につながる道路の除雪などに一定のメドが立ち、災害派遣の活動に当たってきた自衛隊が、撤収することになりました。
一方、これから来週にかけて、雪崩や落雪の危険性が高くなると予想されることから、政府は山梨と埼玉、群馬の各県に専門家を派遣して、二次災害の防止を徹底することにしています。
山梨県では、災害派遣の要請を受けた自衛隊の隊員が、今月15日以降、大雪で孤立した集落で住民の救助や物資の輸送、除雪の支援などに当たってきました。
政府の非常災害対策本部によりますと、道路の除雪などに一定のメドが立ったことから、きょう午前、山梨県が自衛隊に撤収を要請し、隊員の撤収が始まったということです。
ただ山梨県と埼玉県、それに群馬県の一部では、雪崩や倒木のために除雪が進んでいない地域があり、当分の間、孤立した状態が続く見込みです。
このため各自治体は、住民に食料や燃料を届けたり、避難所に移ってもらったりする支援を続ける方針で、このうち埼玉県内では引き続き自衛隊員が活動するということです。
一方、気象庁によりますと、関東甲信ではあさって月曜日以降、気温が平年並みか平年より高くなると予想され、積雪の多い地域では、雪崩や落雪の危険性が高くなる見込みです。
政府の対策本部は、山梨と埼玉、それに群馬の各県に専門家を派遣して、危険箇所を調査し、雪崩などによる二次災害の防止を徹底することにしています。
京都市消防局の救急隊員が、室内で倒れていた女性を誤って死亡していると判断し、救急搬送しないまま、現場を引き揚げていたことが分かりました。
女性は現場を引き継いだ警察官が生存に気付いたことから、病院に運ばれ、命に別状はないということです。
京都市消防局によりますと、今月14日、京都市中京区のマンションの住民から、女性が部屋の中で倒れていると通報がありました。
駆けつけた救急隊員が、部屋で倒れていた70代の女性の呼吸や意識などを調べた結果、死亡と判断し、病院には搬送せず、引き揚げました。
ところがその後、現場を引き継いだ警察官から、女性は生きているようだとの連絡がありました。
別の救急隊員が確認したところ、女性が呼びかけに応じたため、病院に搬送したということで、命に別状はないということです。
女性が死亡していると判断した、30代の救急隊長は、消防局に対して、新聞がたまっていたことや、通報内容などから先入観を持って対応してしまったと話しているということです。
京都市消防局安全救急部の山内博貴部長は、多大なご迷惑をおかけしたことについて深くおわび申し上げます。
再発防止に努めますとコメントしています。
大手自動車メーカーのホンダは、北米での自動車の生産体制を強化するため、メキシコに新たな工場を建設し、21日、工場の稼働開始を記念する式典が行われました。
工場の稼働開始を記念する式典は21日、ホンダの伊東孝紳社長が出席して行われました。
来賓として招かれたメキシコのペニャニエト大統領は、私たちが夢見ているよりよい国は、このような協力があって実現できると述べて、工場の建設による雇用など、メキシコ経済への波及効果に期待を示しました。
新たな工場は、メキシコ中部のグアナファト州セラヤに8億ドル、日本円でおよそ820億円で建設され、ホンダとしてはメキシコで2か所目の自動車の生産拠点となります。
年間20万台の生産能力があり、主に北米向けに、主力の小型車、フィットや新型のSUV・多目的スポーツ車を生産する計画です。
メキシコは、アメリカをはじめとした各国と自由貿易協定を結んでいるうえ、地理的に北米だけでなく、南米への輸出にも有利なことなどから、去年11月には日産自動車が、先月にはマツダがそれぞれ新たな工場を稼働させるなど、日本メーカーの間で生産を強化する動きが続いています。
大阪・阿倍野区にある日本一高いビル、あべのハルカスのデパートがオープンし、大勢の買い物客でにぎわっています。
高さが300メートル、地上60階のあべのハルカスです。
お待たせしました。
ご案内します。
およそ500人の買い物客が並んだため、予定を20分前倒しして開店しました。
きょうオープンしたデパート部分には、若い女性向けの服や雑貨など、105の専門店が入る売り場があります。
また地下の食料品売り場には、およそ1000種類のワインを集めたコーナーなどもオープンしました。
あべのハルカスは、来月7日に、ホテルや展望台なども含めて、全面開業することになっています。
ソチオリンピックのフィギュアスケートに出場した浅田真央選手は、みずからの去就について、まだ最終決断はできないと話し、今シーズン限りで現役を引退するかどうか、これから判断する考えを示しました。
トリプルアクセル。
降りた!
浅田選手はソチオリンピックフィギュアスケートの女子シングル後半のフリーで、会心の演技を見せて、6位に入りました。
失礼します。
お疲れさまでした。
競技のあと、NHKのインタビューに応じ、来月の世界選手権に出場する意向を、改めて示しました。
そして今後の去就について、次のように述べました。
2014/02/22(土) 18:00〜18:10
NHK総合1・神戸
ニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:10735(0x29EF)