(安藤由美)皆様本日は海上タクシードルフィン号しまなみ海道レトロツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
皆様のガイドをさせていただきますのは私安藤由美二十歳。
そして船長は矢野岬40歳。
共に花婿募集中でございます。
(拍手)
(矢野岬)40歳言わなくていいのよ!あっどうも…。
ああ…。
(由美)このツアーでは愛媛県今治から広島県尾道まで全長約60キロの海の道しまなみ海道を船でめぐり皆様にいにしえの船人の気分に浸っていただこうと思います。
ではここで1曲。
皆さん手拍子のほうをよろしくお願いいたします。
(拍手)「瀬戸は日暮れて夕波小波」あんたこの仕事長えっすね?いいえ。
まだ始めて5年なんですよ。
何でまた?前の船長がね体壊しましてね船を降りることになったもんですから。
あっこの人が前の船長です。
ああそうか。
娘さんが後を継いだっちゅうことね。
いえいえ。
私ね娘じゃないんですよ。
赤の他人。
えっ?まあね継ぐ人がいないんでこうして私が…。
まあね継いだはいいんですけど海上タクシーを利用する人が減ってましてね。
まあこういった観光ツアーを時々。
はあ〜あんたは偉か!いえ。
あのお亡くなりになった船長さんも草葉の陰でものすごい喜んでられるが!いや…。
頑張らないかんよ!はい。
ありがとうございます。
まだ亡くなっちゃいないんだけどね。
(由美)「父さん母さん大事にしてね」ありがとうございました!
(拍手)ありがとうございました〜!
(拍手)お行儀悪いわね。
どうぞ。
(木原昌士)出席者は今治中央銀行頭取商工会議所会長瀬戸しまなみクラブ会長愛媛運輸協会会長並びに…。
(九条麗子)西村県議会議員はどうなの?
(村田肇)出席でございます。
確実でしょうね?はい。
十分念を押しておきましたので。
(麗子)ならいいけど。
西村先生に来ていただかないとパーティーを開く意味がないわ。
(携帯電話)ちょっと失礼します。
(携帯電話)もしもし木原です。
(富樫亮)ばらされたくなかったら俺の言うとおりにしろよ。
3000万なんてあんた達にとったらはした金みたいなもんだろ。
じゃあな。
また連絡するよ。
(由美)ありがとうございました。
どうもありがとうございました。
お気をつけてお帰りください。
お気をつけて!またお待ちしてます。
ありがとうございました。
(由美)ありがとうございます。
どうもありがとうございました。
ありがとうございました。
はいお疲れ!岬さん岬さんあの人変!えっ?携帯で誰か脅かしてたんですよ。
3000万がどうとかって。
3000万!?はい。
はは…由美ちゃん聞き間違いよ。
人を脅すのにわざわざ観光ツアーに参加する?それこそ変!でも岬さん!由美ちゃん!好奇心旺盛もいいけどお客様に余計な詮索は禁物!はーい…。
はい仕事!
(足音)誰だ?お前…!
(刺す音)うっ…!
(鴨志田賢)おい!悪い悪い!大角鼻まで大至急ね。
こんな朝っぱらから何の騒ぎよ?理由はいいからさ早くしてよ。
そんな急いでるなら車飛ばせば?そのほうがよっぽど早いわよ。
道路はとっくに封鎖されてるの。
それじゃ近づけないから海から行くんじゃないか。
網の目をくぐるってことですね。
正解!さすが二十歳。
頭の回転速いねおい!40の頭の回転は遅くて悪うございましたね。
はいはいはいはい結構結構。
その分ねエンジンの回転を速くしてくださいよ。
はいはい。
ねえ大角鼻で何が起きたの?殺人事件。
殺人事件!?やべぇ先越された!
(吉井豊)ご苦労さまです。
これです。
(汐崎一)おお…。
これはひどいことになっとるな。
(吉井)損傷が激しくて身元がわかるようなものは何も。
けど焼身自殺じゃありませんね。
灯油ケースも見当たりませんし周辺に大量の血痕が飛び散ってますから。
刺し殺した後に燃やしたとなるとこりゃ計画的犯行ってやつかのう。
(警官)ダメですよ!いいじゃないですか。
(警官)入ったらダメです!ここからは立ち入り禁止です。
はいご苦労さん。
(警官)ご苦労さま。
汐崎さん!汐崎さん!いやぁどうも。
あの…焼死体だそうですね。
で身元は?鴨志田!またお前か!へっへっへ…。
一番乗りがモットーですからね。
あら…。
でどうなんですか?まだ何もわかっとらん。
ガイシャは男性ですか?それとも女性?おい!ここは立ち入り禁止だ。
出て出て!おい何だ吉井ちゃん何よ。
よっちゃんちょっと…!おいつまみ出せ!ちょっと…!わかりましたよ。
行って!行ってって…。
ったくもう。
お疲れ!何かわかった?いやぁガード固いよ。
鴨志田さんでも突破できないなんて警察もやりますね。
絶対あきらめないからな!スクープのためならたとえ火の中水の中だからね。
ああ。
それが俺の使命だからね。
かっこいい!ははは…!いいか?そもそもスクープ記事っていうのはだな誰も知らない話だからこそそこに意味や価値があるわけだ。
そしてなそこには必ず隠された真実が存在するわけだ。
そもそも真実っていうのは人間社会の本質を追求するために…っておいちょっと人の話聞けよ!おはようございます。
(石田智枝)ああ。
智枝さんも取材の足に?テレビ局の人に頼まれたの。
殺人事件だなんて物騒。
オッケー。
じゃあお願いします。
はい!そろそろ船に戻らないと。
じゃあまた。
じゃあ。
ねえちょっと…今の誰?あれ。
ああ石田智枝さん。
桟橋に止まってたせとゆき号の船長。
船長!?あんないい女が船長やってるの?ふふふ…。
せとゆき号って名前もいいなぁ!よし!俺決めた。
俺これからドルフィン号やめてさせとゆき号にするわ。
ははは…。
二度と乗せないよ。
ねっ?乗せない!
(由美)ありがとうございました。
おばちゃんいつもありがとう。
ごちそうさま。
ありがとうございました。
お気をつけて。
ありがとうございます。
お気をつけて。
師匠何かねエンジンの調子がいまひとつなんだけど。
師匠!音がねいつもと違うのよねぇ。
ねえ聞いてる?師匠!
(安藤勘助)うっせぇなおい!余計なことぐずぐず言われたらね聞こえるはずのエンジンの音も聞こえなくなっちまうんだよ!はい。
失礼しました。
あっそうだ。
岬さん今日のパーティー夜の7時からですよ。
パーティー?やだ忘れちゃったんですか?澪島にアミューズメントパークを建設するっていう翔陽開発の発表パーティー!あああれか…。
あのさあの翔陽開発の奴らさ町のお偉いさんから俺達まで招待しやがって一体何考えてるんだろうね?1人でも多くの住民に賛同してもらおうっていうつもりじゃない?ほら反対派の人も多いようだし。
ともかく!うちにとっては商売にはずみがかかるきっかけになるかもしれないし3人そろって出席します!おじいちゃんも岬さんもいいですね!?はい…。
ああ…。
(樋口幸造)「澪島アミューズメントパーク建設反対!」
(一同)反対!
(樋口)「しまなみ自然破壊反対!」
(一同)反対!
(樋口)「澪島アミューズメントパーク建設反対!」
(一同)反対!「しまなみ自然破壊反対!」
(一同)反対!「澪島アミューズメントパーク建設反対!」
(一同)反対!
(樋口)「しまなみ自然破壊反対!」
(一同)反対!
(島本修司)やめてくださいやめてください。
他のお客様のご迷惑になります。
お引き取りください。
(樋口)君は誰ですか?副支配人の島本です。
副支配人?君じゃ話にならん。
社長を出したまえ!社長はただいま出張中でございます。
嘘を言いなさい!嘘ではございません。
私共はお客様にパーティー会場をお貸ししているだけです。
これ以上やると営業妨害ですよ。
(柴沼大吉)何が営業妨害だ!あんたらだって海の汚染が進んだら営業どころじゃないんだぞ。
そうだそうだそうだ!自然破壊をね放っておくわけにはいかないんだよ!とにかくここをね通しなさい!反対反対反対…!
(一同)反対反対反対…!
(西村謙次郎)はっ…。
随分威勢のいい連中やのう。
はい。
リーダーの樋口という男今治大学海洋学部の教授だそうですがなかなか弁が立つらしく日増しに反対派の人数も増えているようです。
暇な教授もいるもんだな。
(西村)つきましてはこの翔陽開発による澪島アミューズメントパーク建設は今後のしまなみの発展を担う重要なプロジェクトの一環に位置すると考えまして県といたしましても惜しみない協力をいたす所存でございます。
(拍手)岬さんチャンスですってば!澪島にアミューズメントパークができたらうちの船を利用するお客さんも増えるってことじゃないですか。
その代わりね施設や人が増えれば海は汚れるってことよ。
そのとおり!もう!おじいちゃんまで。
2人共ドルフィン号や私の将来のこともちゃんと考えてください。
はっ?私の将来もね。
ええ〜?この度はありがとうございます。
鴨志田さん!
(安藤)おい!よっ!よっ!取材かい?ええ。
お疲れさまです。
おっ!気が利くなぁ。
さすが二十歳。
どうも。
そうそう。
ほら今朝の大角鼻の殺人事件。
さっきね今治中央警察署に捜査本部が設置されてさ…。
はあ…もう目の色変わってるもの。
ねえそんなに事件がうれしい?そんなに出世したい?ああ。
俺はバリバリ仕事して出世したいよ。
ああ…。
そんな岬さんみたいにねわざわざ新聞社のカメラマン辞めてまでおんぼろ船の船長なんかしたくないからね。
おんぼろ船!?まああれは確かにおんぼろ船だけどさ。
おい!おい…!それでもねあの船を必要としている人がいるの。
定期船の来ない小さな島の住人とか往診を待ってるおじいちゃんおばあちゃんとかそういう人達のために私はね…。
まあまあまあちょっと…!もう!2人共場所をわきまえて!
(麗子)「ご歓談中とは思いますがここで皆様によいお知らせがございます」「私共翔陽開発はこの開発を機に出資金を各界に募りましたところ現時点までにすでに30数億円が集まりました」「これはその中のほんの一部でございます」
(歓声)「そこで地元の皆様に利益を還元する個人出資の機会を差し上げたいと思います」「1口50万円何口でも結構でございます」
(ざわめき)ねえねえ鴨志田さん私に無利子で50万貸して。
うん。
って俺が借りたいぐらいだよ。
何だよケチ!やめろ。
やめろって。
金がアダってこともあるんだからよ。
悪いけど私そろそろ帰るわ。
えっ?もう?まだお料理も食べてないじゃないですか。
私こういうの苦手だし出資金の話も興味ないしね。
はい。
ごめんねお先に。
師匠失礼します。
はいよ。
岬さんってホント欲ないんですよね。
欲もないけど色気なんか全然ないよ。
ないー!そう。
(歌)ホテルのお部屋気に入りまして?うん。
先生夜はまだまだこれからですわよ。
楽しみにしてるよ。
(ノック)君は?
(大里道代)少しお邪魔してもよろしいでしょうか?ああ。
社長から。
これをお渡しするようにと。
社長が自分の身代わりに君をよこしたっちゅうことか。
私じゃお気に召しません?ふふ…それは君次第だな。
うん?ふふふ…。
うっ!ああ…。
(由美)せとゆき号で澪島へ視察へ行く予定だったお客様はこちらの船ドルフィン号にお乗りください。
どうぞ。
どうぞ。
せとゆき号で澪島へ視察へ行く予定だったお客様はこちらのドルフィン号にお乗りください。
足元気をつけてくださいね。
岬さんごめんなさい。
急な代行をお願いして…。
ううん。
エンジンの故障じゃしょうがないもん。
ありがとう。
これお礼と言ってはなんだけどお昼に食べて。
えっ?でもこれ智枝さん自分の分じゃないの?いいの!そう?じゃあ遠慮なく…。
ごちそうさま!ふふふ…。
あっ。
申し訳ありませんでした。
代わりの船があったからよかったようなもののなかったら船の手配をしたうちが信用をなくすところでした。
(智枝)すいません!しょせんあなたには無理なんですよ。
海上タクシーの船長なんて。
(麗子)お天気でよかったですわ。
西村先生は私共専用のクルーザーへどうぞ。
ああ…。
じゃあ岬さんよろしくね。
うん。
じゃあ。
お手伝いしましょう。
ドルフィン号に乗せたらどうですか?いや結構です!何だあいつ。
(樋口)「澪島開発反対!」
(一同)反対!
(樋口)「自然を守れ!」
(一同)守れ!「開発業者はこの町から出て行け」
(一同)出て行け!でこちらがこの絵にあるハーバーができるわけでございます。
でホテルはこちらの方向になります。
隣接して遊園地をはじめ豪華な娯楽施設ができますので。
(村田)こういう施設ができるといいでしょう?ねえ?目標来航者年間100万人でございます。
島本さんご一緒してもいいですか?ああどうぞ。
じゃあ失礼します。
いつも仕事を回してくださってありがとうございます。
いやぁこちらこそ。
今朝の件も含めていろいろお世話になってます。
いいえ。
わあ!豪勢ですね。
ねえ。
あっ島本さんも少しいかがですか?これね智枝さんからもらったんです。
へえ。
いや僕はもうお腹いっぱいなんで。
あっ…そうですか。
あの…今朝の件私が言うのも差し出がましいんですけど智枝さんのこと許してあげてくださいね。
エンジンの故障はしょうがないことですから。
そうでしょうか?プロの船長なら船の事前点検は怠りませんよ。
それに出発1時間前になって急に船を出せないだなんて…。
人には向き不向きというものがあります。
あの人には海の仕事は向いていない。
おい智枝さん!ああ。
エンジンが故障したんだって?俺ちょっと見てやろうか?ああ何とかもうよくなりましたんで。
直った?ああそう。
でもね何でもねあったら言ってちょうだいよ。
女手ひとつで大変だもんね。
遠慮はしなくていいからよ。
ありがとうございます。
よしいくぞ。
はいよっ!ああすいません。
へへへ…。
(麗子)確かに大里道代は私が東京に経営するジャズバーの専属シンガーです。
(汐崎)今治には仕事で?ええ。
パーティーのために呼んだんですがまさかこんなことになるなんて。
最後に姿を見かけたのはいつ頃ですかね?3日前パーティーの夜です。
翌朝姿が見えないので変だなとは思ってたんですが澪島視察や打ち合わせで私達もバタバタしていたものですから。
(吉井)あの…そのままにしていたんですか?ええ。
荷物も部屋に残ったままでしたし。
前にもこういうことがあったんですよ。
フラーッと消えてこっちもたいそう心配したんですがね…。
何のことはない男と一緒で。
ですからてっきり今回も…。
(汐崎)死因は頚部圧迫による窒息死。
死後約2日。
このことから被害者は30日深夜未明に殺害され九十九海岸もしくは瀬戸内海上に遺棄されたものと思われます。
(記者)犯人に関する情報は?残念ながら今のところは何も。
(記者)殺害場所は特定されているのでしょうか?いやまだ不明ですが犯人は自殺を偽装し今治港に被害者の所持品を置いておることからしてその近辺かと推測されます。
宿泊先の今治国際ホテル内ということは?検証中です。
(記者)殺害時刻は特定された…?
(記者)その他に何か情報は?
(記者)何か情報はないですか?この2日で5450万です。
この間のパーティーの成果ですね。
まだまだこれからよ!
(電話)はい。
翔陽開発澪島事務所です。
少々お待ちくださいませ。
西村先生からです。
九条でございます。
おいさっき警察が来たぞ。
(麗子)「警察がですか?」そうや。
あの殺された女がわしの部屋に入るのを見た奴がおってそいつが通報したらしいんや。
その件でございましたらどうぞご安心ください。
先生は書類を受け取っただけと押し通していただければ何の問題もございません。
そうは言うてものう…。
大丈夫です!それよりも先生県議会の決定はまだでしょうか?行政のお墨付きともなれば出資者はますます増えます。
そうなれば先生にも…。
わかったわかった。
なるべく早く通すよう手を回すけん。
ありがとうございます。
気の小さい男ね。
社長大里道代の件はまずいですよ。
開発計画に支障をきたすようなことになると…。
わかってるわ!とにかく県議会の決定が出次第ことを早く進めなさい。
いいわね?
(2人)はい。
どう?俺が書いた記事。
別に。
別にってことないだろ。
ちょっと…。
ねえ師匠。
はいよ。
昨日の朝九十九島の海岸に遺体が流れ着いたとしたらどこで捨てたんだろう?遺体か…。
さて。
うーんここらあたりだな。
来島海峡から北へ抜ける海流になってるわけだ。
昨日の潮の流れからするとそうだな…。
すると?ええ…九十九島に流れ着くには東と南から流れるしかないな。
っていうとだなっていうと…。
(岬・鴨志田・由美)澪島…。
やっぱりね。
ああ間違いねぇな。
死体は2〜3日前に澪島付近から流された。
あっ…3日前翔陽開発の視察があった。
ああっまさかあの中に…。
あの中って?由美ちゃん私警察行ってくる。
ちょっと何なんだよ!ちょっとね。
いやちょっとねってさ…。
隠し事なんてさ水くさいじゃないか。
水くさいって…それは親しい人に言う言葉。
あなたと私はそういう仲じゃないの!だったらさこれからそういう関係に…。
調子いいねもう〜。
それでさあの中って何よ?岬さん俺に言ったよな。
船を必要としてる人がいるから海上タクシーをやってるんだって。
急に何よ。
それってさしまなみの海を愛してるってことだろ?俺さぁそれ聞いて岬さん見直したよ。
でもね俺だってそういう気持ちはあるんだから。
だから今回の事件は許せない。
鴨志田さん…。
俺は事件を解決していつもの平和なしまなみに戻したいんだ。
そのために何か情報があるんだったら教えてくれないか?そうか澪島ねぇ。
なるほど。
あっあなたがおっしゃっていたトランクケースの件調べてみましょう。
はい。
いいですか?このことは誰にも口外しないように!わかってます。
じゃあ私達はこれで。
(吉井)ご苦労さまでした。
ありがとうございました。
ちょっと汐崎さん。
こっちは情報提供をしたんですからそっちは捜査の経過を教えてくださいよ。
ちょっと鴨志田さん!ホシの目星は?ノーコメント。
あんたに訊いてないよ。
やめなさいよ。
さっきの話と違うじゃない。
さっきはさっき今は今。
ご協力ありがとうございました。
ちょっと待ってください。
失礼します。
それはないでしょう。
ちょっと…!まったく鴨志田さんってば調子いいですよね。
私よーくわかりました。
あの人が愛してるのはしまなみじゃなくてスクープだけ!岬さん?ああ…。
いやねえこう立て続けにしまなみで事件が起こるなんておかしいなと思ってね。
立て続け?ほら大角鼻の殺人事件。
あれだって犯人どころか被害者の身元だってわかってないのよ。
そうですね。
鴨志田さんの熱血が事件解決に結び付けばいいんですけど。
ははっ無理無理…!あの人の熱血がね役に立ったことなんて今まで一度もないからね!そうでしたね。
あっ…。
島本さんこんにちは。
こんにちは。
岬さんこんにちは。
今日はお休みですか?いえちょっと用があって。
島本さんこんなかわいらしいお嬢さんいらしたんですねぇ。
いやいや姪なんですよ。
ほら美穂おねえさん達にご挨拶。
島本美穂です。
こんにちは。
私は矢野岬。
よろしくね。
私は安藤由美二十歳。
花婿募集中なの。
学校に若くてかっこいい先生がいたら紹介してね。
由美ちゃん!もう!あっ上手ねぇ!ホント!ちょっと見せて。
美穂は絵を描くのが得意なんだよな。
ねえ美穂ちゃん。
一緒にアイスクリーム買いに行かない?うん!行っておいで。
すみません。
姪御さんとデートだなんて仲いいんですねぇ。
美穂の両親は随分前に事故死してるんです。
ですから私が父親代わりみたいなもので。
じゃあ島本さんが引き取って?いえ尾道にいる私の母が。
そうなんですか。
ふふふっ島本さんいつもそうやって笑ってらっしゃったらいいのに。
えっ?あっ…ごめんなさい。
いつもと感じが違うからついあの…。
いえ。
やっぱり顔に出てますか。
ダメだなぁ。
お客さん相手の商売なのに。
私はここの海が好きなんです。
このしまなみのよさをよその人に知ってもらいたくてホテルに就職したんです。
でも観光業というのは自然破壊と紙一重で…。
ああ…もしかして澪島開発のことですか?地域が潤うにはリスクを負ってもしょうがない。
そう言う人もいますけど私は賛成できない。
(美穂)おじちゃん!おかえり!よかったなぁ。
うん!ホントかよ?おう。
うず潮漁協の奴らも1口ずつ出資したって話だぞ。
魚捕ってるより配当金もらったほうが割がいいのかな?そりゃあそうだろう!うるさーい!何て野郎だよ。
さっきから聞いてりゃ配当金だ配当金だってよ!お前らよ海の男の誇りってものはねぇのか!漁師は魚捕ってなんぼのもんだろうが!ええ?
(由美)ああー!おいしそう!おお〜!なになに?また出資金の話?ああ情けねぇ!もう金金金…!でもおやっさんよ。
何だよ。
ひと儲けできたら船だって新しいの買えるんだぞ。
バカ野郎!そんな金で船買ったっておもしろくもおかしくもねぇや!バカ野郎!!何よ…勘助さんいつもに増して不機嫌だね。
気にしないで。
虫の居どころが悪かっただけ。
そう…。
おっうまそうだねぇ!うまいよ〜。
鴨志田さんも食べていったら?そうしたいんだけどね俺ちょっと急いでるんだよ。
何?やけにうれしそうじゃない。
また死体でも上がりましたか?相変わらずかわいくないね40歳。
あっねえ今のセクハラだよね?ねえ?何か事件の情報つかんだんですね。
さすがかっこいい!へへへ…さすが二十歳。
ふふっ。
実はね大角鼻の焼死体の身元がわかったんだよ。
嘘…誰だったの?富樫とかいう東京の貴金属ブローカー。
あれ?この人…。
ねえ。
岬さんこの人この間の…。
知ってる奴なのか?うん…。
うちの船のツアーに参加してた。
えっ?この人翔陽開発のクルーザーをずっと双眼鏡で見ててその後携帯で誰かと…。
3000万なんてあんた達にしたらはした金みたいなもんだろ。
ねえこうは考えられない?富樫は翔陽開発の誰かの弱味を握ってゆすっていた。
しかしその人物に殺されてしまった。
お前…!
(刺す音)うっ…!九十九海岸で発見された女性の死体は翔陽開発のパーティーに呼ばれていたジャズシンガーの大里道代。
もしかすると道代は富樫の仲間だった可能性があるな。
あるいは富樫殺しの真相を知ってしまったとも考えられる。
どっちにしても大里道代を殺した犯人はこのしまなみの海を知らない人間よ。
えっ?犯人は彼女の所持品を今治港に置いて入水自殺に見せかけたかったわけでしょ?でも実際には遺体に重しを付けて澪島の海に捨てた。
ところが遺体は九十九島で発見されてしまった。
そう。
重しを付けても遺体は浮かんでしまうことや澪島に捨てれば九十九島に流れ着くことぐらいこの海を知ってる地元の人間なら誰でもわかるはずよ。
となるとトランクケースを運んだ木原はやっぱり怪しいな。
中身は大里道代の死体そう考えられる。
うんそうね。
富樫の事件大里道代の事件両方の事件に翔陽開発が絡んでいるのは確かだ。
例の出資金の話だって信用できない。
ということは…。
大変な…。
スクープ!トップ記事だよおい!はっ?何言ってるの?そういう話じゃないわよ!翔陽開発にはねもうたくさんの人が出資してるのよ!俺ちょっと東京行ってくるわ。
いろいろ調べないとさ。
じゃあな!ちょっと…鴨志田さん!美しいしまなみを守ろう!はあ?もう調子よすぎだよ鴨志田!
(樋口)九条社長はどこです?ですから社長はここにはおりません。
私がそうたやすくあなたの言うことを信じると思いますか?いつだって嘘で固めたようなあなたの言葉を。
大角鼻の焼死体のようになりたいですか?冗談はよせ。
だったら詐欺話はやめてこの町から出て行きなさい。
詐欺?詐欺は詐欺でしょ?5年前とまるで同じです。
私のこと覚えてないとは言わせないぞ。
あっあんた…。
こんにちは岬さん。
こんにちは。
今日はお休み?ううん。
さぼってるの。
ここで?うん。
港にいるよりこうして海の上にいるほうが落ち着けるの。
特に今はどこへ行っても翔陽開発の出資話で持ち切りだもんね。
私は自分1人で食べていければいいから興味ないけどね。
私もよ。
智枝さんも独身だもんね。
ええ今は…。
えっ?あっ…それ年季の入ったカメラね。
これ?カメラマン時代から使ってるからね。
カメラマン?私ねどこかの誰かさんみたいに毎日スクープ追いかけて走り回ってたの。
(岬の声)大物政治家が収賄容疑で逮捕されるっていう情報が入って自宅前でその瞬間を撮ろうと待機してた。
でも…。
おっ来たぞ!来た来た!
(岬の声)子供を助けたその時…。
上司からめちゃくちゃ怒鳴られた。
報道カメラマンだったら何があってもカメラから手を離すなって。
でもね私にはそれが全てだとは思えなかった。
だからね辞めちゃった。
そうだったの…。
ふふふ…。
大変こんな時間!私これから明神島に荷物届けに行かなきゃならないの。
じゃあ岬さんまたね!うんじゃあ。
気をつけていってらっしゃい!
(林義和)九条麗子。
何年か前の沖縄リゾート開発詐欺事件で黒幕って言われてた女だよ。
詐欺事件?出資金を集めた後事業をつぶしその金を持ち逃げするっていう手口だ。
それだけじゃないぞお前。
その後何度も同じような事件を繰り返してる。
何度もって…。
じゃあ何で九条麗子は逮捕されないんですか?いいか?スケープゴートを使って巧みに法の目をかいくぐるからさ。
頭いいし何より機転の利く女だよ。
そういうことか…。
やめてくれ…頼む。
「はい110番です」助けてくれ!ああ…やめてくれ!ああ…!うう…!「もしもしどうしましたか?もしもし」…。
(カメラのシャッター音)
(携帯電話)はい岬です。
(由美)「岬さんどこにいるんですか?」「今警察から連絡があって船を大至急出してほしいって」警察?澪島で事件らしいんですけど海上保安庁の船が出払ってるらしくて。
澪島…。
(汐崎)おい表確認しろ。
(吉井)はい。
3時17分か。
通報があったのが1時50分…。
どうしたんです!?これは…!九条さん。
すいませんがちょっと外でお話伺えませんかね?
(風の音)お金が…お金お金…。
お金が…お金が…お金…。
(九条)ですから私達が澪島の事務所へ戻ったのは3時過ぎです。
専務の村田さんとは別行動だったわけですね?ええ。
急な会合でしたから。
刑事さんなぜこの船を調べるんです?訳わかんないわ。
先日大角鼻で殺人事件がありましてね。
被害者の富樫という男性は3年前までおたくの会社の社員だった。
富樫は確かにうちにいましたがその事件が私と何の関係があるんです!?その2日後にあなた方のパーティーに出ていたジャズシンガーの大里道代さんが殺された。
この2つの事件ともおたくと関係があるうえに今回の事件だ。
まあこう続いて起きますとね…。
あっ木原さん。
あの例のトランクケース。
あれ任意で提出してもらえませんか?私がまだ道代の死体を運んだっていうんですか!?いやいやいや…。
念のためですよ念のため。
前にも言いましたがあれは備品です。
事務所で使うもろもろの…。
木原!刑事さんに従いなさい。
社長…。
恐れ入ります。
(吉井)主任!容疑者が浮かびました。
ほんまかい!?私が反対派の代表というだけで殺人容疑がかけられるとは…。
不愉快も甚だしいですね。
理由はそれだけではありません。
昨日教授が柴沼さんの船で澪島に渡ったことがわかりまして。
しかも村田専務が殺されたほぼ同じ時間帯に。
柴沼さんこうおっしゃってました。
教授が船に戻ってきた時行きには持っていなかった紙袋を手にしていたと。
(汐崎)袋の中身は何だったんですかね?人には言えんもんですかのう。
しゃあないなぁ。
ほな署のほうで詳しい話じっくり聞きましょか。
ちょっと…私じゃない!私はやってない!!あれは…金です。
金?5年前奴らが起こした沖縄リゾート開発に出資してだまし取られた分で…。
殺して奪ったわけじゃない!!本当です!わかったよ…金は全額返す。
それで文句ないだろ!
(樋口)これがその2500万…。
いや3000万だ。
500万上乗せさせたから。
上乗せ?詐欺事件については黙っているという条件で。
だから私は殺してなんかいないんですよ!信じてくださいよ!!そうだ…澪島から帰る途中船とすれ違いました。
船?
(由美)ありがとうございました。
気をつけて。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
宿題もう船の中でやっちゃダメだよ。
あはは…。
お疲れ!お疲れでしたー。
ほら燃えないゴミ。
はい〜。
ねえ岬さん。
村田って人まで殺されるなんて翔陽開発の中で仲間割れですかね?いやお金はそのまま残ってたじゃない?きっと怨恨よ。
ああ出資してなくてよかった。
出資した人達は今頃真っ青なんだろうなぁ。
反対派の柴沼さんまでこっそり出資してたんだもん。
もうあきれて物も言えないわ。
ホントですよね。
あれ?おじいちゃんどうかしたの?師匠。
うん?どうしたの?何でもないです。
まさかおじいちゃん…。
面目ない。
ええっ!?おじいちゃん50万出資しちゃったの!?えっ?えっ?えっ?まさか2口…?
(2人)150万!?ちょっと…ちょっと何考えてるのよ!人に散々説教たれてたくせに!!あのねつまりあの…弘法も筆のあやまりってこともあるんだから…。
弘法大師とおじいちゃんじゃ月とすっぽんです!悪かったな!じゃああれだ猿も木から落ちるでも何でも…。
(携帯電話)猿のほうがまだマシ!かわいくないもう!シーッ!シッ!
(携帯電話)バカッ。
もう!はい矢野です。
島本です。
誠に申し訳ないんですが…頼まれてもらえませんか?「あっはい。
何でしょう?」6時に今治港のバスターミナルに美穂を迎えに行く予定だったんですが警察へ行くことになってしまって…。
「そうなんですか?」あっあのじゃあ私が代わりに行きますから。
すいませんありがとうございます。
美穂には携帯で伝えておきますから。
よろしくお願いします。
島本さんどうかしたんですか?警察に呼ばれたって。
(2人)えっ!?とにかく私美穂ちゃん迎えに行ってくる!美穂ちゃん!お待たせ。
こんばんは。
こんばんは。
よし…行こっか。
(汐崎)2時前に澪島近くであなたが運転する今治国際ホテルの船を見たという人がいるんですけどね。
(島本)それは私ではありません。
昨日はお客様を弓削港へ送った後真っすぐ今治港へ戻りましたから。
お気をつけて。
(島本の声)弓削島を出たのが1時半。
(島本の声)今治港へ戻ったのは2時25分です。
ですから2時前に澪島近くで私の船を見たというのは何かの間違いでしょう。
ええ。
美穂ちゃんどうしても島本さんのそばにいたいって。
はい。
私が責任持って尾道までお送りしますから。
あっいいえ。
はい。
じゃあ失礼します。
美穂ちゃん。
おばあちゃんねとっても心配してたよ。
(由美)岬さん!ああ!サンドイッチ作ってきました。
ありがとう。
ああ智枝さん。
智枝さんも島本さんのこと聞いて来てみたんですって。
もう噂になってるみたい。
由美ちゃん…。
港のおばちゃん!こんにちは。
えっ?美穂ちゃんとは?ええ。
前に一度お話ししたことがあるのよね。
うん!へえ。
あっ…。
お母さんかな?由美ちゃん。
ごめん…違ったのね。
お母さん美穂が生まれてすぐ死んじゃったの…。
美穂ちゃん…。
(ドアの開く音)おたくのアリバイが確認されました。
お引き取り願って結構です。
(島本)矢野さん。
すいませんでした。
(吉井)弓削島から澪島まで約20キロ。
船の最高速度が25ノット…時速約46キロです。
1時30分に弓削港を出て犯行時刻の1時50分までに澪島に着くのはどう考えても無理ですね。
島本までシロとなると…行き詰まりましたね。
いやもうちょっとな島本の線洗てみよう。
夕方智枝さんもいらしてたんですよ。
智枝さんが?島本さんのこととても心配してました。
智枝さんと美穂ちゃんも知り合いなんですね。
えっ?ご存じありませんでした?港で会ったことあるって…。
西村議員も逃げ腰ですし…このままでは全てが水の泡です。
出資者も金を返せとうるさくて…。
そんなのは放っておきなさい。
でも社長…!いい?絶対あきらめちゃダメよ。
まだチャンスはいくらだってあるんだから。
しかし…。
思い当たる人物がいるわ。
富樫道代村田…そしてこの私に恨みを持つ女。
女?そいつに罪の全てを被ってもらうわ。
もしもーし。
「ああっ!」おい俺俺。
鴨志田さん!今まで連絡もよこさないで何してたのよ!?こっちはね大騒ぎだったんだから!悪い悪い。
これから会えるかな?大変なことがわかったんだよ。
ええっ?智枝さんのご主人が詐欺事件の被害者?ああ。
九条や村田達は繰り返し詐欺事件を起こしてたんだ。
7年前智枝さんのご主人だった島本隆さんは奴らの神戸ゴルフ場開発の話にのって共同出資した。
島本隆さん…?島本さんのお兄さんだよ。
当時不動産会社の社長だった。
ええっ!?えっ?えっちょっと待って。
智枝さん美穂ちゃんのお母さん!?隆さんは共同出資しただけじゃなくて連帯保証人にもなった。
だがもちろん計画は頓挫し九条達はあっという間に姿を消した。
当然のごとく巨額の負債は隆さんにね。
そんな…。
負債だけじゃなくて開発計画の主催者の汚名を着せられて自殺した。
あなた…。
あなた?あなたっ!!あなた!!ああっ…あなた…。
嫌っ…あなた!!その後思い余った智枝さんは九条の右腕だった男をナイフで刺した。
その男というのが大角鼻で殺された富樫だ。
(刺す音)
(富樫)ううっ…!当時富樫は軽傷で智枝さんには執行猶予つきの判決が出たらしいけど…。
大角鼻の事件…智枝さんは現場にいたよな。
動機は十分だよ。
智枝さんが…?すまんのう。
ちょっとええかの?
(吉井)あなたの過去のことは調べがついてるんですよ。
単刀直入に訊きますがのう澪島で村田さんが殺害された今月4日の午後2時頃あんたどこにおった?急に言われても…。
じゃあこのジャズシンガーの大里道代。
知っとるね。
忘れちゃあいないでしょう。
昔あなたのご主人島本隆さんの会社に勤めていた女ですよ。
この女がゴルフ開発の話をご主人に勧めてたんですからね。
そうだったんですか…。
勧めてただけじゃない。
会社の経営状態から顧客リストまで全て九条に流してた。
金でつられてね。
九条にとどめ刺すまで黙秘かいな?主人は被害者なのに犯罪者呼ばわりされたまま死んでいったんです。
どんなに悔しかったことか…。
あの女のせいで私は家もお金も…それに家族も全て失った。
だからできるならこの手であの女を何度でも殺してやりたい!でも刑事さん。
私にはアリバイがあります。
村田が殺された日の午後瀬戸で矢野岬さんに会いました。
ええその日1時15分瀬戸で智枝さんに会いましたよ。
時計見たから確かです。
(吉井)間違いありませんか?時計は1980円の安物ですけどめちゃくちゃ正確ですし両目とも視力2.0のこの目ではっきり見ましたから間違いありません。
そうですか…。
智枝さん犯人じゃありませんよ。
村田さんって人が殺されたの1時50分でしたよね?はい。
智枝さんの船で瀬戸から澪島まで30分で行くのは絶対不可能です。
それに2時半には智枝さん今治港で給油してるんでしょ?あの…40分足らずで澪島から今治港へ渡るのは無理ですか?無理です!!そうかぁ…そういうことか。
わかった!今日のところはなこのくらいにしておこう。
どうも。
それじゃあ。
智枝さん。
あっ…岬さんのお陰で疑いが晴れたわ。
ありがとう。
岬さん?智枝さん…澪島の視察があった日船のエンジンが故障したってことだったけどあれ嘘?えっ…どうしてそんな?あっいや…。
智枝さんからもらったお弁当ねすごく手が込んでておいしかった。
あれ私のために作ってくれたんでしょ?もしかしたら最初っから私に代行を頼むつもりだったんじゃないかなぁと思って。
岬さんも私を疑ってるの!?ううん違う!私は智枝さんを信じてる!あのね…私美穂ちゃんのお母さんが智枝さんだってこと聞いたの。
それに7年前のご主人のことも…。
私ね智枝さんの力になりたいの!話してくれない?本当のこと。
岬さん…ありがとう。
でも私は1人で生きていくしかないの。
もう知ってると思うけど7年前に傷害事件を起こしたのよ。
でもそれは…。
罪は罪よ!私は人に何と言われようといいけど美穂は…。
(智枝の声)判決が出た後世間の目は冷たかった。
主人の母も犯罪者が母親じゃ美穂がかわいそうだと尾道へ美穂を連れていってしまった。
私もそうだなと思ったの。
私のそばにいるより世間の目を気にせず何の不自由もなく暮らせる尾道の家のほうが美穂には幸せだって。
でもどうしても美穂のことが忘れられなくて4年前に尾道に近いこの場所へ。
バイバーイ。
バイバーイ。
去年主人の弟の修司さんが今治国際ホテルに転勤してきて私がここにいることがわかってしまった。
この町から出て行ってもらえませんか?彼もお母さん同様に私を憎んでるの。
智枝さんずーっと陰から美穂ちゃんのこと見守ってきたんですね。
前に話したように一度だけ美穂と言葉を交わしたことがあるの。
偶然美穂が課外授業で港へ来て思い切って声をかけたわ。
そう尾道におばあちゃんと一緒に住んでるの。
うん。
お母さんに会いたくない?お母さん?美穂が生まれてすぐ死んじゃったんだって。
(先生)みんなそろそろ行くわよー!
(一同)はーい!あっ…はい。
ありがとう。
いいえ。
元気でね。
(智枝の声)その時決心したの。
このまま一生港のおばちゃんでいようって。
ええっ…ホントにそれでいいのかな?ねえ智枝さんホントにそれで智枝さんも美穂ちゃんも幸せなの?いいの。
美穂は私が死んだと思ってるほうが幸せなの。
でもね智枝さん…。
私は誰からも必要とされてないのよ。
智枝さん!
(島本時子)美穂!あっおばあちゃん。
おかえり。
早かったわね。
うん。
美穂は私が死んだと思ってるほうが幸せなの。
でもね智枝さん…。
私は誰からも必要とされてないのよ。
智枝さん!お金が戻ってこなかったらどうするのよ!うっせぇうっせぇうっせぇ…。
それにしても150万もへそくりがあってそのうえに儲けようなんて一体何に使おうと思ってたの!?まさかどっかの誰かに貢ぐつもりだったじゃないでしょうねぇ!?うるさーいブス!!ブスじゃないよ!うるさいじゃないわよこのクソジジイ!由美ちゃん言い過ぎ!この野郎!師匠はねきっと由美ちゃんの将来のためにお金をためてくれてたのよ。
ねっそうなんでしょ師匠。
そうなの?おじいちゃん。
もうおじいちゃんったら。
ふふふ…。
岬さん。
あっおはよう。
智枝さんせとゆき号降りるらしいよ。
ええっ?そういやよ海上タクシー協会の人がそんなこと言ってたっけ。
辞めるって何で!?身辺整理しだしたんじゃないかな。
ちょっと何よ。
まだ智枝さんのこと疑ってるの?だって彼女には殺害動機があるから。
あきれた人だね。
俺は記者だからね。
岬さんみたいに真実から目を背けようとは思わない。
いつ私が真実から目を背けた!?背けてるじゃないか。
智枝さんが犯人でいてほしくない。
頭の中それだけだ。
わかったようなこと言わないでよ。
そうかな。
岬さん真実から逃げてるよ。
現に6年前だってカメラマンを辞めたじゃないか。
あれは…。
あの時岬さんがとった行動は正しかった。
でも君はカメラマンの使命に疑問を抱いたまま仕事を辞めることで逃げたんだ。
ホントに自分が正しいと思ったなら…ホントにカメラマンを続けたいと思ったなら何があっても続けるべきだった。
私はね!私は…。
撮りたいものがなくなっただけよ。
とにかく智枝さんのアリバイは完璧よ。
せとゆき号で瀬戸から澪島まで30分で行くのは絶対無理だからね。
完璧とは言えねぇなぁ。
えっ?師匠…。
いやね瀬戸から澪島まで30分で行く方法がたった1つあるんだ。
まあ…命懸けの方法だがね。
見えないロープっていうんだ。
(木原)美穂ちゃん!美穂ちゃんだね?お母さんがすぐそこで美穂ちゃんを呼んでるよ。
私のお母さんは死んじゃったもん。
本当は生きてるんだよ。
えっ?事情があって今まで遠くに行ってたんだ。
でも今美穂ちゃんに会いに来てる。
おじさんはお母さんの弟だから心配しなくていいよ。
お母さん美穂ちゃんにすっごく会いたがってるよ。
さあ行こう。
岬さん急用って何?とにかく私の船に乗ってください。
この船の最高速度は15ノット。
時速28キロ。
智枝さんの船と同じよ。
だから今治港から澪島までの27キロは1時間かかるわ。
でもある方法を使えば倍の速度で30分で行ける。
村田を殺した犯人はこの方法で澪島へ行った。
高速船の引き波に乗れば普段は28キロしか出ないこの船でも倍のスピードが出るわ。
こうすれば智枝さんのいた瀬戸から犯行のあった澪島まで30分で行ける!これが見えないロープ!岬さんやめて!危ない!お願いやめて!そうよ…私がやったのよ。
(島本)はいチーズ!
(カメラのシャッター音)はい。
どうもありがとうございました。
ありがとうございました。
気をつけて。
バイバイ。
バイバイ。
(携帯電話)
(携帯電話)はいもしもし。
(時子)修司?母さんよ。
美穂がまだ学校から帰ってないの。
そっちに行ってないかい?美穂が?私が村田を殺したの。
全ての事件の犯人はこの私よ。
智枝さん。
あなたは犯人じゃないわ。
何を言うの?私がやったのよ!犯人は私よ!違う!見えないロープは高速船を使うしかないの。
あの日1時から2時の間に今治方面から澪島のある東へ向かう高速船はなかったの。
つまり瀬戸にいた智枝さんは村田を殺すことはできない。
高速船があったのは弓削方面から澪島のある南へ向かう便だけ。
智枝さん。
私があなたをここへ呼んだのはあなたが犯人をかばって自首するんじゃなくてその犯人に自首するように説得してほしかったからなの。
その人を説得できるのは智枝さんあなたしかいない。
そうよね?
(携帯電話)もしもし?
(麗子)「私が誰かわかるわよね?」「翔陽開発の九条麗子です」何のご用でしょう?実はあなたの大事なものを預かっているの。
大事なものって…まさか…!返してほしかったら今すぐ澪島へいらっしゃい。
もちろん警察に連絡したらあなたの大事な大事な娘の命は保証しないわ。
美穂!美穂をどうしたっていうの!?
(携帯電話の不通音)もしもし?もしもし!?どうしたんですか?ねえ誰から?智枝さん!?
(エンジン音)智枝さん!何があったの?離して!私澪島に行かなきゃならないのよ!ええっ?智枝さん落ち着いて!何があったんですか!?美穂が…。
美穂が誘拐されたのよ!ええっ!?くそっ!
(携帯電話の操作音)澪島…。
もう大丈夫だからな。
おじさん。
何でお前がここに?おい。
これよ!うわっ!うわっ!美穂!桟橋に向かって走れ!おじさんも後からすぐ行く!早く行け。
早く!おい…!あんたが犯人だったのね。
ああ。
この俺が3人を殺した。
今治港でお前らを尾けてる富樫を見て宿泊先を調べて呼び出した。
次は大里道代だ。
ああっ!
(島本の声)首を絞めて殺し…。
(島本の声)遺体は澪島視察の時に海へ捨てた。
犯人は海のことを知らない人間だと警察に思わせるためわざとばれるように自殺の偽装工作をした。
なぜだかわかるか?捜査を撹乱すればお前を殺すまでの時間が稼げるからだ。
だが…あの日弓削島から高速船の引き波を使ってアリバイを作りこの澪島に渡ったが肝心のお前はいなかった。
金金金…。
金が人の心を惑わし兄の命まで奪った。
俺は7年前と同じ悪事を繰り返すお前をこの手で地獄へ送ってやる…!ああっ!
(木原)おらぁ!この野郎!修司さん?どうしましょう?もうすぐあの女が来るわ。
女と子供を殺してこの男が無理心中を図ったようにすればいい。
わかりました。
木原早く子供を捕まえて!はい!あっ…美穂!美穂はどこ!?知るか!智枝さん!
(木原)うわぁ…ああっ!美穂はどこ!?
(智枝)修司さん!しっかりして!あっ…美穂は?美穂がどうしたっていうの!?美穂…あっあの女…!岬さん修司さんのことお願い!わかった。
美穂ちゃん。
そっちは危ないからこっちへいらっしゃい。
(智枝)美穂!美穂!おばちゃん。
その子を放して!ダメよ。
(島本)やめろー!2人は関係ない。
俺1人で勝手にやったことだ!近寄らないで!その子を返して。
この子の命がどうなってもいいの?私から主人を奪ったうえにその子まで私から取り上げようっていうの!?それだけは絶対許さない!ずっとあなたを恨んできた。
そのお陰で今まで生きてこれた。
(麗子)だまされたあんた達が悪いのよ。
何ですって!?世の中には2種類の人間しかいないの。
だます奴とだまされる奴。
よく覚えておくといいわ。
あなたのような人間は生きる資格なんてない。
私の人生はもうとっくに終わったも同然。
私の命に代えてもその子は絶対守る!智枝さん。
美穂ちゃん!
(智枝)ああっああっ!あっ!待て!ああ…!ああっ!あっ…うう…!うう…。
智枝さん!つかまって!
(智枝)ああ…!
(島本)俺の手をしっかりつかむんだ!ダメよ修司さん!あなたまで落ちてしまう!手を離して!何を言ってるんだ。
智枝さんが死んだら美穂はどうなるんだよ。
美穂のために生きてくれ…。
俺のために生きてくれ!智枝さん手を!
(智枝)ああっ!
(島本)うわ…!ああっ!ああっ!どうよどうよ?
(由美)すごーい!でもこれで出世したんですか?えっ?まああの一歩前進っていうとこかな。
「一歩進んで二歩さがる」
(一同笑い)何笑ってるの?みんなして人の手柄をさぁ。
だってそもそも活躍したのは岬さんじゃないですか。
でもね俺だってあの半分ぐらい…。
まあさ出資した金も戻ってきたんだしさ。
めでたしめでたし。
こりゃどうも。
これで俺も安心して隠居ができるってもんだ。
そうはさせないからね。
もっと私のために貯金してもらわないと。
貯金なんて言いやがる…。
あははは…。
何でよ何でよ。
ねえそういえばさぁ岬さんは?さっき船出しましたけど。
船を?岬さんどこへ向かってるの?もうすぐわかるわ。
もしかして尾道?お願い戻って!島本さんのご実家にはこれから伺いますって連絡しておいた。
そんな…。
今さら母親の顔して美穂に会えないわ。
今さらってたったの7年間じゃない。
美穂ちゃんの人生はこれから何年も何十年も続くの。
智枝さんの人生もね。
智枝さん美穂ちゃんと一緒に暮らしたいんでしょう?もう自分の気持ちに正直になってもいいんじゃない?でも…私なんか必要とされてないのよ美穂には。
智枝さん!島本さん復讐はお兄さんのためだって言ってたけどでも本当はそれだけじゃなかった。
ご主人を奪われた智枝さんの無念を晴らすためもあったんだと思う。
そしてそれは島本さんの智枝さんに対する思いの証しだった。
ねえ智枝さん。
誰からも必要とされてない人間なんてこの世で1人もいないんじゃない?智枝さんは私やこのしまなみを愛する仲間みんなから必要とされてる。
それに誰よりも…。
美穂ちゃんと島本さんから智枝さんは必要とされてる。
ねっ?岬さん…。
この世で誰かから必要とされてるってすばらしいじゃない。
とってもうれしいことじゃない!美穂…。
美穂!美穂!美穂…。
美穂!お母さん!お母さん!美穂ー!へえ。
いい写真じゃない。
サンキュー。
岬さん撮ったの?うん。
撮りたいと思った時にシャッター切るといい写真が撮れるのよねぇ。
鴨志田さんも書きたい記事があった時に書いたほうがいいんじゃないですか?スクープイコール出世と思ってるからろくなもん書けないんですよ。
ろくなもんって…!事実じゃない。
現に出世もしてないし。
いい記事書いても出世に結び付かないことだってあるの!まあ頑張って!さあ由美ちゃん私達は仕事仕事!さあ行くよ!はーい!俺の話を聞きなさいっていうの!俺はねこのしまなみを愛してるからこそ出世してだな地域住民のためにいい新聞を作りたいと考えてるんだよ!俺はねこのしまなみを愛してるんだよ!何か鴨志田さん青春してますね。
たまにはああいう人も必要なのかもねぇ。
(由美)本日はしまなみ海道レトロツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
皆様のガイドをさせていただきますのは私安藤由美二十歳。
そして船長は矢野岬年齢不詳。
(乗客達の笑い)由美ちゃんもう!あっどうも…。
(由美)このツアーでは愛媛県今治から広島県尾道まで全長約60キロの海の道しまなみ海道を船でめぐり皆様にいにしえの船人の気分に浸っていただこうと思います。
2014/03/08(土) 12:00〜13:55
ABCテレビ1
瀬戸内しまなみ殺人海流[再][字]
尾道〜四国愛媛、離島殺人!!女船長が挑む“見えないロープ”の謎!?海上タクシーが運ぶ母の殺意
詳細情報
◇番組内容
尾道〜四国愛媛、離島殺人!!女船長が挑む“見えないロープ”の謎!?海上タクシーが運ぶ母の殺意!!海上タクシー女船長という新しい主役に東ちづるが挑戦!風光明媚な瀬戸内しまなみの海が舞台!
◇出演者
東ちづる、布施博、床嶋佳子、小木茂光、夏樹陽子、長門裕之、山川恵里佳、深水三章、増田由紀夫 ほか
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0×0818)
EventID:54895(0xD66F)