ほな…ほな命を持たん食べ物やったらええいう事ですか?
1時になりました。
ニュースをお伝えします。
電通の子会社に、LEDの照明の架空取り引きを持ちかけ、2億円余りをだまし取ったとして、LED製品開発会社の経営者らが逮捕された事件で、警視庁は、別の架空取り引きで、さらに8億円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで再逮捕しました。
この事件は、東京のLED製品開発会社、ワールド・ワイド・エンジニアリングの実質的な経営者、津田悦資容疑者や、社長の長谷川篤志夫容疑者らが、電通の子会社、電通ワークスにLED照明のうその取り引きを持ちかけ、およそ2億3000万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで逮捕・起訴されたものです。
警視庁によりますと、津田容疑者らは、製鉄会社の工場の照明を付け替える計画があると、架空の話を持ち込んで、製造費の名目で資金を引き出したということですが、さらに国の機関や、情報機器販売会社などでも、照明を取り付ける計画があるとうそを言って、8億円をだまし取った疑いが強まったということです。
警視庁は、津田容疑者ら4人を再逮捕するとともに、2人を新たに逮捕し、架空取り引きの総額が100億円以上に上ると見て、さらに捜査する方針です。
調べに対し、津田容疑者は大筋で容疑を認め、長谷川容疑者は容疑を否認しているということです。
安倍総理大臣は、参議院予算委員会で、デフレ脱却には、異例のことをやらなければならないと述べ、企業収益の増加を所得の拡大などにつなげる、経済の好循環の実現に向けて、企業に賃金の引き上げを働きかけていく考えを、改めて強調しました。
この中で安倍総理大臣は、賃金の引き上げについて、総理大臣が経済界に対し、賃金を上げてほしいということは異例だが、15年以上続くデフレから脱却するためには、異例のことをやらなければならないと述べました。
また茂木経済産業大臣は、経済の好循環の実現に向けて、春闘の結果を公表すべきだという指摘に対し、大企業については、賃金の動向や企業収益の状況を調査し、適切な形で公表したい。
東証1部上場企業の春闘の結果は、前年度からの賃金の伸び率や増加額、企業収益の状況を把握し、企業名も含めて公表したいと述べました。
スイスのローザンヌ国際バレエコンクールで優勝した、長野県松本市の高校生、二山治雄さんが、帰国後初めて高校に登校し、優勝を報告しました。
松本市の松本第一高校2年生の二山さんは、若手の登竜門とされる、スイスのローザンヌ国際バレエコンクールで優勝し、おととい帰国したあと、きょう初めて松本市の松本第一高校に登校しました。
体育館では、450人の生徒が集まって、優勝報告会が開かれました。
二山さんは、生徒の代表から花束を受け取り、優勝を報告しました。
(拍手)2014/02/07(金) 13:00〜13:05
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:803(0×0323)